• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

「冷やして美味しい」ものは温めても美味しい…?

「冷やして美味しい」ものは温めても美味しい…?今回は久々に自販機ネタです。何かと多いですよね、うちのブログで自販機の飲み物ネタ。それだけ私がよく観察しているということでしょうか。
で、そのせいか変な飲み物を見つけたら買わずにいられないときもあります。それ故に「ミノスケ=自販機で奇妙な飲み物を率先して買っている変わり者」という固定観念を持つ人も珍しくなくなりました。…えぇ、あながち間違っていないです←

さて、今回そんなミノスケの餌食になってしまったのはこちらの画像です。
うん、ココアですね。ブルボンのココア。ブルボン自体は有名なメーカーには違いありませんが、自販機のココアまで作っているとは思いませんでした。それにしても70円ですか…めっちゃ安いですね。ブルボンということには不安を感じませんが、同社が自販機飲料のイメージが弱いこととこの値段の安さ。妙に不安になってしまうのは私だけでしょうか(;・∀・)

ところで、このココアの商品名にご注目ください。
「牛乳でおいしくつめたいココア」
いいですねぇ。パッケージデザインも相まって、キンキンに冷やして飲むと非常に美味しそうです♪

…ですが、その下もご覧ください……
「あったか~い」…?!
なんでそういう商品を温めて売るんですかwww

早い話、温かいひやしあめと同じパターンですなwww
「つめたくておいしい」ココアは、必ずしも温めても美味しいとは限らないのですが、実際はどうなんでしょう?
「変な飲み物好きのミノスケなら試しただろ」、ですって?
いや、販売方法がおかしいだけで商品自体は(たぶん)真っ当な普通のココアでしょうから、流石に食指が伸びませんでした(;´∀`) というか、私猫舌ですし←

この画像を撮影した時点で冬も終わろうかという時期だったのですが、流石にもう売ってないだろうなと思い、ブログ化の前に確認してきました。
もう夏が目前なのに相変わらずあたたかい状態で売られていました(爆)
もう商品名通り、冷たくして売ってあげましょうよ…()
というかますます売れなくなって賞味期限迎えそうですw

またしてもブログと直接関係ない告知ですが…明日5/25開催の第100回堺浜ゆるグダオフ会、参加する予定です。体調を急に壊したりしない限りは…(ぉ
Posted at 2024/05/24 23:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | その他
2024年05月21日 イイね!

爪楊枝を使わないことは(まだ)オッサン化していない証…??

爪楊枝を使わないことは(まだ)オッサン化していない証…??まだまだ気持は若いつもりなのにアラフォーと化した事を先日のブログで嘆きましたが、案の定X(Twitter)で突っ込まれました(というかイジられました←)
…いや、Twitterのように古い呼称で呼び続けるクセが抜けないことが中年化している証なのかもしれません。JR学研都市線は未だに片町線ですし、阪神なんば線は私の中では今でも阪神西大阪線ですし、そんなもんですよ。JRを国電やら省線やら呼び続ける高齢者の気持ちが未だに分かりました。

さて、若いつもりでいる私ですが、正真正銘ピチピチの若者だった頃でも、今思えば老化の兆候となる傾向がありました。
「クルマのダッシュボードに爪楊枝を常備する」ということです。
父親がダッシュボードに爪楊枝を常備し、食事したあとに歯をシーシーして挟まった食べかすを除去しているのを見て必要になると思っていました。で、その頃の勤め先のおっちゃん先輩も営業車にも積んでいたので、必要になるのだろうと思って私も深く考えずに爪楊枝を購入してER34のダッシュボードに入れていました。

結果として、使う機会は殆どありませんでした(;´∀`)
その後もKV36に乗り換えてからも肘掛けの中に暫く置いていましたが、全く使う機会なし。
よく考えると、歯並びが悪くても歯に食べかすが挟まって気になるなんてことはあまりなく、クルマで外出した先の飲食店では爪楊枝が置かれていることが多く、テイクアウトのものを車内で食べても割り箸に爪楊枝が付いていることは当たり前。そりゃあ減りませんよね^^;

で、その後は車から降ろされ、職場のデスクの中に常備されています。というか、上記のタイトル画像の爪楊枝が、ER34購入して間もない頃から12年近く経過して愛用され続けている爪楊枝ですwww
初代愛車からKV36に引き継がれたのはNISMOのフューエルリッドカバーとこの爪楊枝くらいですが、購入したときにはこんなに長持ちするものだとは思いませんでした。
というか、今でも減るどころかコンビニで貰った割り箸の中に入っていた未使用の爪楊枝を突っ込んでいたので、本数は減るどころか寧ろ新品未開封時のキャパシティよりも寧ろ増えているという有り様(苦笑)
爪楊枝をに頼らないところはまだまだ若いという証かもしれませんが、考えもなく脳死的に考えもなく爪楊枝を買ってしまう時点ですでにポンコツな老人だったのかもしれませんが(;・∀・)
Posted at 2024/05/21 21:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他諸々 | 暮らし/家族
2024年05月19日 イイね!

加齢でアラフォー突入&ゴールド免許復活!

加齢でアラフォー突入&ゴールド免許復活!皆さまこんばんは。私ごとですが、遂に昨日の誕生日で四捨五入して30歳とは言い切れない年になってしまいました…アラフォーですよ、アラフォー(;・∀・)
平成が始まり、平成元年度が始まって割とすぐに生まれた者でさえそんな年になってしまっただなんて、時の流れは恐ろしいものです(汗)
年を取ることは悪いことばかりではなく、良いこともあるものでして。自動車保険の年齢区分も「26歳以上」から「35歳以上」に切り替えることで保険料を抑えることができます!次の保険満期が非常に楽しみです。免許更新時の交通教本でも書かれていましたが、やはり年齢が若い人ほど運転が無謀になりがちなようで。そう考えると年齢区分と保険料の相関関係も納得できるものです。まぁ歳を取ったとしても、高齢者になると今度は認知機能や身体機能の低下でうまく体が反応できなかったり等で別の問題が生じるわけですが。それで高齢者講習などで対策が取られているわけですが、それはそれで別問題で今回は触れません。まだ数十年は先の話ですが(;´∀`)

さて、上記の通り今日は免許更新に行ってきたわけでして。一回青色で5年になってしまったのを挟みましたが、二度目のゴールド免許となりました…!
前回のゴールド免許取得後、恥ずかしながら当時の職場の社用車で外回り中に急いでいた際にネズミ捕りに引っかかってしまいまして…その後はより一層安全運転を心がけて、ブルーの5年の期間も遵法精神と安全運転を心がけて、無事に耐え抜いて返り咲くことができました…!
今後もずっとゴールド免許を維持できるよう、より一層気を引き締めて運転したいですね^^;
Posted at 2024/05/19 21:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2024年05月14日 イイね!

第101回 関西舞子サンデー (2024年5月)

第101回 関西舞子サンデー (2024年5月)まいど。もうすぐアラフォーに片足を踏み入れようとしているミノスケです(震え声)
そろそろ身の回りを固めないといかんなぁ…あ、そもそも相手がおりませんわ(白目)

そんなこんなで誕生日まで残り一週間をきっていた5月12日、今月の関西舞子サンデーが開催されたので参加してまいりました。
何日も前から当日雨が降るってことが天気予報で言われていたので、参加者には(先着順で?)関西舞子ステッカーも配られました。表面がサラサラした上質な素材のステッカーなので満足度も高いです!そして参加記念カードは第二駐車場までいっぱいになった前回開催時の空撮写真!
それに比べ、今回は雨を敬遠しているのか参加者が少なめでした(;・∀・)



最近はいつもフリマで参加しているスカイライン仲間2名も、久々に一般参加者としての参加でした。ドリフト界のモナリザさんは久々に23アルトでもGDフィットでもなく、メイン(?)のER34クーペでの参加。そしてエンブレムチューンジョークは遂にER34にまで侵食…?!そしてさくらざきさんは…逆にセカンドカー?の日産スイフトRSで参加。逆にこっちのほうが久々な気がw
前輪がニスモ、後輪がTE37という姿はインパクトが強く、タダモノではない雰囲気が!…で、フロントのSマークの日産CI化マダー??←


そして同じくフリマ参加を諦めた、タテグロにお乗りの赤電話さん。まさか同い年だとは思いませんでした…!ヘンタイ発言だらけなのにご結婚までされていて羨ましい限り…(血涙)
あ、5/19(日)にタテグロだけのミーティングを加西市のsoraかさいにて開催するので宣伝してほしいとのこと。他車種でのギャラリー参加も参加費無料で歓迎とのことです(タテグロでミーティング参加でも、たった500円でOKとのこと)。私は先約で行けそうにありませんので、皆様代わりに参加してあげてください(他力本願)
え?私の先約??それはまあ追々ブログのネタにしていきますw



知り合い関係では、意図的なサプライズで参加されたこちら。一般のV36かと思いきや見覚えがある。でも対面したのは初めての一台。でも乗り手は馴染み深いかったー親子!このサプライズには一本取られました(ノ∀`)アチャー
2010年式250GT Aパッケージ。先日のアクシデントからキレイな姿になって復活!キレイすぎるライトは新品かと思いきやリビルト品とのこと。にしても綺麗すぎますな…新車と言われても納得できそうな美しさですが、30万キロ目前とのこと。お父様はそろそろ足回りのリフレッシュも検討されているご様子でした。
それにしても、かったー君側の方も今後がどうなるか気になるところです…ねぇ?(チラッ

画像を取った知り合い関係はこんな感じでしょうか。基本的にはフォトアルバムに纏めていますが、気になったのはブログ内でも紹介していきます。


当日は2ドア・4ドアを問わずR34スカイライン基準車の参加が多く見受けられましあ。さくらざきさんをはじめ、こういう時に限ってメインカーのER34ではなくセカンドカーで来てしまったことを後悔している参加者、何名もおられました(;・∀・)
ちなみに私の「ER34また欲しい・乗りたい病」の発作は漸く?収まりました。まだ完全に諦めたわけでもありませんがw


クラウンスポーツ。最初は「えぇ…これがクラウン……?」「赤メタなんて、クラウンらしくないやん」とか思っていましたが、格好良くて今ではとても気に入っていたりします。
クロスオーバーのRSと同じ2.4Lハイブリッドターボが設定されていないのが残念なところ…スポーツって名乗るくらいなら、それくらい設定してくれていても良かったような気がします(というか、用意されているものだと思いこんでいました←)


静岡51と遠方かつ懐かしい2桁のナンバーを維持したU14ブルーバード。前期SSS…のグリルですが、よく見るとライトはルグラン/エプリース等の標準グレードのライトとバンパー…?でも社外ホイールとマッドフラップでスポーティーなのでSSS?でもでも内装のシートの雰囲気からするとやっぱり標準グレード……?
今更こんなに気になってしまうのなら、もっと注意深く見ておけばよかったと後悔しています(;・∀・)


関西舞子では2シーターよりもよく見かける気がする、S30フェアレディZの2/2
。後ろにはNAPSエンブレムも付いていたので、GS31になるのでしょうか。なんというか普通の2シーターよりも好きになってしまいます。


手押し車・零戦52型風の塗装・ホンダ2輪車シート・アルファロメオMITOのエンブレム…?今回屈指の情報量の多さは間違いなし?!






雨ということで屋内展示場も会場となっていたのですが、61のセリカXXから70,80,そして現行のDBまで歴代スープラで埋め尽くされていて圧巻!どのモデルも好みですが、個人的には70あたりが渋くて好みですかね。80は全車何らかのカスタマイズが施されていて、チューニングが今以上に熱かった黄金期のクルマなんだなと改めて実感しました。




そして同じ会場内の片隅に佇んでいたのは…カウンタック5000QV?!やはりランボルギーニと言えばコレだよねぇ!と思いながらインパネに置かれた説明板を読んでみると、なんと986ボクスターをベースにしたレプリカとのこと!内装まで完成度が高く、外装も言われるまで偽物とは思えないほど違和感が皆無!これは非常に凄い一台でした…!
ただ惜しいことに、撮影する際に興奮してしまい、不意に何処かスイッチをいじってしまいキレイな画像で残せなかったことが悔やまれます…レプリカであることが分かるエンジン周りなどが真っ暗で記録できていません…(;´∀`)
実は上記のスープラたちもパソコン取り込み後に何とか見れるように編集しています。61だけは手の施しようがなかったのですが(汗)
さて、気を取り戻して外に戻ってみましょう。



今回も前回同様にAE92がレビン・トレノともに参加していました。前回はレビンを掲載したので、今回は当時の2桁ナンバーをつけたトレノを掲載してみます…というか単にレビンを撮り忘れていただけですが(;・∀・) それにしても非常にきれいな一台です…!

S13シルビアと並び、背景にサンバークラシックにY31グロリア、A60セリカまで映り込んでいると平成初期にしか見えません…!エッセと30アルファードがいるので現代だと分かってしまうのですが、それを差し引いても十分魅力的な並びの一枚で気に入っていますw


ZN8 GR86 10thAnniversary…の背後に、撮り逃していたと思ったAE92レビンの姿が!グレーの車体色と言い社外ホイールと言い、これもまた当時の雰囲気が色濃く出ています。何とか写せてよかったですε-(´∀`*)ホッ
それにしても、現在のZN6やZN8も後継車なのに、名前からして92以降のレビン・トレノと並ぶ機会や姿というのは案外レアなのではないでしょうか…?!


丸目の初代ジェミニ。おそらく非純正色ながらも落ち着いた色合いの紺色の車体にオーバーフェンダー…シブイの一言に尽きます。
関係ないのですが、Google日本語入力をインストールしたパソコンでブログを書いているのですが、”じぇみに”と 有力してTabキーで変換すると、真っ先に”双子座”と変換されるではないですか。共同開発されたオペル・カデットとの双子星のような関係に由来して”双子座(ジェミニ)”と名付けられたのは有名ですが、まさかこういう変換ができるとは思わず感動してしまいましたw



BPEレガシィTW3.0R。水平対向6気筒NAのEZ30、今でも良いなぁなんて思っていまいます。





今や滅多に見かけなくなった、二代目BD/BGレガシィのセダンとツーリングワゴンの並び!それぞれRSとGT-Bでしょうか。レガシィ人気がとても強かった頃の2代目、今でもレガシィと聞くとこの世代を連想するほど印象深い型ですね。それでも今、この両者が並ぶことは珍しいのではないでしょうか。


そこにやってきた、次世代の三代目BH型ツーリングワゴンですが、純正と思しきフルエアロにグリル、そしてなによりも同車ではレアなカシミアイエロー!コレには思わず興奮してしまいました!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

…さて、日産党でスカイライン乗りなのにレガシィで興奮して締めることになるのは予想外でした。いや、幼い頃はBGレガシィが大好きだったので、ある意味納得の結果ですが。もしそのままスバリストになっていたら今頃VAG辺りに乗っていそうな気がするなぁ、俺…いや、BLレガシィで仕様車乗り?!
ともかく、今回の関西舞子サンデーのレポートはコレにて終了です。今年は何かと雨に見舞われることが多い気がするので、次回は晴れた中で開催できると良いですね。それでは皆様、次回もまたよろしくお願いします!
Posted at 2024/05/14 23:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年05月03日 イイね!

第99回 堺浜ゆるグダオフ会2024年4月)

第99回 堺浜ゆるグダオフ会2024年4月)ゴールデンウィークということで各地で渋滞が多発している中、皆様如何お過ごしでしょうか。私は出かけることを放棄して、後半は引きこもっておりますwww
まぁ、前半にパトカー見に行ったりディーラーに点検に出してきたり、堺浜ゆるグダオフ会に参加してきたりしたので、出かけるのも一日だけになるかなー、と考えています。体調を崩し気味だったりしますし(;・∀・)

というわけで、去る4月29日に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきました。先月も久々に参加してきたのですが、駄弁ってばかりでまともに写真も撮れず、文章で書こうにも身内ネタばかりで書けることもありゃしない…ということで何シテル?欄に報告したのみでした(ノ∀`)アチャー
なので今回は写真はその反省を活かして写真もたっぷりと撮ってきました!
いつも通りフォトアルバムに撮影した画像は撮りためて置きましたが、気になった参加車両も多かったので、気になった参加車両をブログで改めて紹介しておこうかと。




堺浜では結構な頻度で見かけるEC系ギャラン&レグナムVR-4ですが、ギャランが前期と後期並ぶ姿は非常に珍しいのではないでしょうか。
なんだかんだ言って購入までには至らなかったものの、速いスポーツセダンが大好きな私にとっては今でも憧れる、特別な一台です。

E39系中期の2.0VR-4も参加!この黒と灰のツートンがジェントルな雰囲気を出しており、(市販車ではダミーですが)ボンネットダクトが付いている後期型よりもシンプルかつ落ち着いた外装なので、私の好みにドンピシャな一台だったりします。


同じく大好きなスポーツセダン、JZX100後期チェイサーツアラーV。
純正フルエアロに先端部分に差し色を追加、そしてアバンテ用クリアウインカーでシックな装い。これもまたツボにはまるシンプルなドレスアップ!


速いスポーツセダン好きな私ですが、流石にこれは神格化しすぎて購入しようとすることすらおこがましい(というかそこまでの財力がないとも言う←)一台の、W124後期型500E!パット見は普通のW124ですがフェンダーの張り出し方だけで私はすぐに気づいてしまいます。というか、そもそもそれ以前に近くを通るだけでもオーラが違うんですよね…今でも大事に乗られている方って相当な愛情と覚悟がないと維持できないでしょうし(;・∀・)








この日が昭和の日だからなのか偶然なのか、旧車での参加車も多かったのもまた事実。毎回のようにお見かけする本物のKPGC10も凄いのですが、今回ツボだったのはミニカスキッパーと130後期セドリック。この二台はこの近辺のイベントでも滅多に見かけないように思います。見れただけでもすごく眼福です…!



旧車と言えば海外メーカーで人気なのはフィアットのヌォーバ500こと旧型のチンク。黄色い個体はフロントグリルがつけられているからタダモノではないな…と思っていたら、帰宅後にSNSを漁ってみているとホンダ・ビートから中身一式を移植している個体なのだとか。なるほど、通りで山吹色の車体色なんですね…しかも左ハンドル位置にビートの特徴的なメーター周りが収まっている写真を見ると、今度は生でじっくりと見てみたい一台です…!



新しい車にも目を向けてみましょう。R35GT-R自体は珍しくなくても、NISMOとなると凄く目を引かれてしまいます…!Vモーショングリルが採用された直後の、MY2015あたりでしょうか。



関西舞子サンデーでは毎回のように複数台で参加しているRZ34ですが、ついに堺浜の方にも…って、これNISMOじゃないですか!!まさかここで実物をお目にかかれるとは思いませんでした!恐れ多くも遠巻きに写真を(勝手に)撮らせていただきました…(;´∀`)

同じ主催者である関西舞子サンデーが節目となる100回目を迎えたからなのか、それとも単にGWということで参加者が多かったからなのか、会場の駐車場がほぼいっぱいいっぱいになるほどの盛況ぶりでした! それから奥側のいつも私がまっさきに向か(ってしまって奥の方に停めては親分から「奥すぎて遠いんじゃw」と叱られてしま)う広場のほうが開放されると、そこまでは一杯にならない程度の混み具合…まぁ、それくらい緩~いくらいが参加する方としても気楽なのですがw
そして今回はYoutuberと思しき撮影も来ていたのですが、私のクルマだけ少しだけ写っているかと思いますw まだ当該の動画は上がっていないみたいなので、もし見つけたら視聴してみてください。あ、妙に見苦しい中の乗り手(私)は写っていませんよwww

大半を恒例のミニカーフリマの面々のそばで過ごし、そこで客として来訪されたS13シルビア&HE21Sラパン乗りの方と親しくなり、雨が降り出しても気にせずに閉会後まで駄弁り続けていましたw まぁ、フリマの面々は(関西舞子側のみ参加の者も含めて)何らかの形で鈴菌にかかっている日産党なので、もはや必然の出会いだったのかもしれませんがwww

そんな感じで今回も楽しませて頂きました。また来月以降も関西舞子のみならず堺浜にももっともっと入り浸らせていただきましょうかねw
そういうわけですので皆様、次回以降もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2024/05/03 21:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/50ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 22:07:09
8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation