• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2025年01月14日 イイね!

関西舞子から派生の新イベント、CarMeetJapan!第一回参加レポート

関西舞子から派生の新イベント、CarMeetJapan!第一回参加レポート2025年最初のオフ会はじめ~♪

というわけで、今年もオフ会にじゃんじゃん(無理のない範囲で)参加していこうと思っています。
今回参加したイベントは、なんと初開催となるイベント!様々なイベントに参加してきた私ですが、第一回から参加したというのは今回のイベントが初めてだったりします。
で、何のイベントかというと、関西舞子サンデーや堺浜ゆるグダオフ会でお馴染みのotakuppoi親分による関西舞子ドットコムが主催となる、新たなイベント⋯それが
CarMeetJapan
なのです!

⋯正式名称はひょっとしたら”CarmeetJapan”なのかもしれませんし、カナ表記の”カーミートジャパン”かもしれません。会場が泉大津フェニックスなので”CarmeetJapanPhoneix”かもしれないし、”CarMeetJapanPhoneix”なのかも(ry
名前よりも中身が大事なのです。というわけで、参加してきた私がもっと色んな方にも参加してもらいたいと思ったので、勝手ながら当日の模様をレポートさせていただきます。

内容としては”オールジャンルミーティング+ジムカーナ(練習会&体験走行)”
まずはジムカーナですが、事前申込制のジムカーナ練習会「泉大津チャレンジ」と、オールジャンルミーティング参加者向けの体験走行会の2種類となっています。主催はJAFにも登録されているRacingTeamFigureさんです。
前者は結構早い段階から予約が埋まっていたようですが、後者も思い切って参加しようかと思ったのですが、8時半開始のイベントに10時半に会場入りしたからか、既に満員だったようでした(ノ∀`)アチャー(三連休だからね過ぎて寝坊しただけなので、単なるミノスケの落ち度であり自業自得であります←)
まぁ私が走っていても撮影までしてくれる方もいるかはまだ不明瞭だったので、結果的にはこれで良かったのかもしれません^^;




隣のオールジャンルミーティングの会場とはコンクリート製土台のフェンスで区切られているだけなので、フェンス越しに簡単に見物できます。
が、フェンスは体重かけると結構揺れて倒れそうになるので、くれぐれもお気をつけて(;・∀・)
私は上に乗っての撮影は諦めて、フェンスの隙間に一眼レフのレンズを差し込んで撮影しました()


会場入口付近、オールジャンルミーティングとジムカーナの中間付近の会場入口あたりではキッチンカーやフリーマーケットが何店舗か出展されていました。埋立地のど真ん中で周囲には中古車ヤードくらいしかない場所なので、複数のキッチンカーが出ているのはありがたいです。温かい飲み物は少ないので、そこは各自で持参しておいたほうが良いかもしれません。いや、自販機もないのである程度は持参しておいたほうが良いかと思います。


因みに当日のキッチンカーの中で私が選んだのは、上記の画像の左端の青いキッチンカーのピザ。中にピザ窯が積まれているのに気を引かれて、気づけばクアトロフォルマッジを注文していました⋯!しかもコストコやイケアで出されるようなカットしたものではなく、切れ目入れてあるものの一枚丸ごと!コレで1,600円なのはお買い得すぎます。クルマに戻る頃には冷気で冷めてしまいそうなので、その場で食べてしまうのが良さそうです。それくらい本格的で最高のピザでした!
あ、この近くに綺麗で新しい(らしい)常設の公衆トイレがあります。いや、私は行っていないのでわかりませんが。というか寒いのに入場してから帰るまで6時間も何も出さずに過ごせたなぁ()

そしてその近くには関西舞子でおなじみのトラボディ号!スーパージャイロラダーのような大型トラックは流石にミーティングエリアには入りづらいようでした(;・∀・)

当ブログではようやく車内をこっそり撮影できました(笑)
しかし消防車にブリッドのバケットシートが入っているのは凄い光景です。



ミーティングエリアにはジムカーナに参加すると思しきクルマも多数。






全て撮れませんでしたが旧車も多数参加。個人的にはU12後期HTやU11ブルーバードに興味津々。




外車も国籍問わず多数。これぞまさにオールジャンル!



そしてここは我々4ドアスカイライン界隈w
今年に入ってから洗車していない私の汚れたKV36、この後回転灯を載せました←
インパネ交換を実現したケンさんの低走行V36前期250GT。ようやく2万キロを超えて本日も体験走行で走る気満々だったようです(が、私と同様に参加できませんでした(;・∀・))
そして関西舞子でお馴染みの洗車屋さん、BitG武さんご夫妻のHR34。関西舞子や堺浜と同様に出店してみたいようですが、見知らぬ会場なので様子見がてら、珍しく参加者としてご参加。この日は珍しく洗車に追われることなく、談笑に専念して楽しむことができたようです。

夕方に寒くなってきた頃には暖かいカフェオレを分けて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m




そして堺浜側でもおなじみの面々。涼宮急行テートク、JY31ブライダルタクシーのりるはすらーさん、HY33にお乗りのプリニキさんとP430にお乗りの弟ニキさん御兄弟。4ドアで怪しい要素を何らか持っている界隈でしょうか(違
あ、私とテートク以外は高速有鉛デラックス誌面で紹介された有名車ばかりですね()


プリニキさん号は鉄チン+廉価グレード用キャップで廉価グレードのブロアムJっぽく見えますが、最上級のブロアムVIPです⋯!
注連飾りの正月装備とネタアイテムの枯れ葉マークを組み合わせれば⋯年始のスーパーに来ていそうな”JAPANESE OKINA STYLE”!!←

それはそうと、画面の奥にて異様に大きな存在感を放っている大きな車体は⋯?




なんと払い下げられた路線バス⋯!最近は見る機会が流石に激減したいすゞ・キュービック、車体の表記から察するに大型仕様のキュービックLTのようです。関西舞子や堺浜にも旧国鉄バス仕様のいすゞジャーニーが来たことが何度かありますが、まさかまた新たな自家用路線バスが増えるとはw
最初は白地にオレンジ帯のバスの屋根が会場外に見えたので「南海の路線バスでも来たかな?でも土日で何も行われていないフェニックスに来るとはなんだろう??」と思っていたら会場内に入ってきたではないですか!wwwそして図らずもタクシー・バス・消防車(トラボディさんのスーパージャイロラダー)・覆面と働く車が想像以上に集まりましたね(;・∀・)
車種と車体の塗り分けから色は違えど奈良交通っぽさが感じられましたが、どうやらそうらしいです。しかも、前述の旧国鉄バスのジャーニーと同じく奈良ナンバーなのですが、お知り合い同士のようでw


それはそうと一人年頭視閲式を行うテートク氏www


何故かタクシーの乗客となった私www

いやー、色々と楽しいひとときでしたw


そして我々の背後にはトヨタのJZ系エンジン搭載セダン系統のグループが!(17クラウンエステートは明らかなステーションワゴンですが、ベースはセダンなので便宜的にセダン系統の一部ということに←)
というか、110マークⅡフォーチュナとプログレのツーペアが出来るなんて、今になってよく考えるとすごい奇跡すぎる気が?!
因みに左端のプログレは壱虎さん。毎度お世話になっております。今回もブラックサンダーごちそうさまでしたm(_ _)m

他にも気になった参加車をもう少しだけ紹介⋯したいところですが、キリがなさそうなのでこの辺で打ち止め!(汗)
もっと見たい方はフォトアルバムをご覧ください。
というか来月以降の開催時に是非ともいらしてください。
簡単に堺浜や関西舞子との違いを簡単に説明しておきます。
・ジムカーナもあるからか、会場が少し早くて8:30開場。
・入場料は四輪1台1,000円、二輪1台500円。20歳以下は(自己宣告制で)無料なのは他と一緒。ただし同乗者も一人500円、徒歩で来ても一人500円であることに注意!
詳しくは公式サイトを参照してください。

今回は初回開催ということでフリマの開催も少なく、会場も広さの割に少し静かな感じがするミーティングエリアのように感じました。初回だとこんなものでしょうか⋯しかし、これからどんどん他のイベントのようにどんどん伸びていく素質のあるイベントだと感じました!ご覧になった関西近辺の車好きの皆様、是非とも来月以降もいらしてください!走れて見せれて、相当楽しめるイベントになるのは保証します!
次回以降の開催予定やミーティング・ジムカーナの詳細は下記リンクから公式サイトを参照してください。

それでは皆様、次は来週の関西舞子サンデーでお会いしましょう!ノシ
Posted at 2025/01/14 22:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年01月11日 イイね!

令和7年度 和歌山県警察年頭視閲式

令和7年度 和歌山県警察年頭視閲式今年はやたらと寒いですねぇ⋯一昨年の嵐山の異様な暖かさは何だったのかと言いたくなるくらい、ほんの一年で関西の気候が一気に冷え込んだように感じます(;・∀・)
一昨日1月9日はそんな気候の中でもひときわ寒く、大雪と寒波のおそれがある日に和歌山県警年頭視閲式が開催されました。能登の地震によって昨年度は中止となったので、2年ぶりの開催です。それ故に私も楽しみにしていましたが、よりによってそんな日に限って天候が荒れるとは⋯!まさか事前に中止にならないだろうなと思って改めて和歌山県警公式X(旧Twitter)で中止の告知などが出ていないか確認してみましたが、中止の告知どころか開催告知ポストをリポストして再度告知している模様!これは絶対やるぞ!という気迫すら感じました。見に行く側としてはその方がありがたいわけですがw ましてや今年はその二日前の兵庫県警年頭視閲式の日は有給を申請しそこねて見に行けず、今年の大阪府警年頭視閲式は和歌山県警の年頭視閲式と日程が被ってしまったので、地元ながら泣く泣く断念⋯なので、今年はこの和歌山県警年頭視閲式に全力で臨みます!


とはいえ、この空模様と風の強さ⋯当日は雪の心配ばかり気にしていましたが、当日は道中から雨が振り始めてしまう始末!それでも会場の和歌山マリーナシティに到着した頃には、すでに機動隊関係の参加車両は既に全車揃っている模様!参加する人員も到着し始めています。
せっかく早く着いたので、会場前にて到着する車両を入待ちすることに。







式典を見に来たのに会場外で撮影するとは⋯私は一体何しにここに来たのでせう
それも雨に濡れながら⋯。まっぁ、雨はやんだので良しとしましょうw

後は参加車両しか撮影していないので、簡単に紹介していきましょう。

GRS210クラウンパトロールカー無線警ら車
本部所属なのか、今回も210系クラウンがパトカー部隊の先頭。




AZSH21クラウンハイブリッド無線警ら車
前回はARS220クラウン(2.0ターボのFR車)で統一されていた他の所轄署からの参加車両は、今回は全て同型ながらハイブリッド車に置き換えられていました。しかもナンバープレートも連番。
これまでは交通取締り用のレーダー/レーザーパトカーも毎回参加していたのですが、今回は参加なし⋯220HVのレーダーパトカーが用意できなかったからなのか、何なのか⋯?




ARS210クラウン交通取締り覆面パトカー
交通覆面はハイブリッドへの移行が行われていないため、昨年と同様に白とシルバーの2台が参加。共に前回と同じ個体です。廉価グレードの前後ライト・16インチホイールとスポーツ志向のRS外装のミスマッチが堪りませんw
実は前回で3色全て見てしまったので、今度はその後に追加されたプレシャスメタルの個体を用意してくれないかなぁなどと期待していましたw


AXVH70後期カムリ X 機動捜査用車
ここ最近は黒い130後期マークXが参加し続けていたのですが、後継となる70カムリに置き換えられて参加していました。しかしカムリがもう日本では売られていないのは淋しいですなぁ⋯


ZWE219後期カローラセダン ハイブリッドX 私服用セダン型無線車
こちらも前任の260後期アリオンから交代して参戦。カローラセダンというだけで(以下略


URJ202W中期ランクル現場指揮官車
いざブログに挿入しようとしたら、思い切り引いた式典中の様子を記録した時の画像しか編集・サーバーにアップロードしていないことに気づきました(汗)
仕方ないからこのままブログに掲載しますか(;・∀・)


E26中期NV350キャラバン事故処理車
中期のこのVモーショングリル程度が一番ちょうどよいです。個人的主観ですが←


JB74Wジムニーシエラ多目的災害車
ここまで機動隊カラーが似合う車も少ないのでは?!


ランクル100衛星通信車
国費配備なのにオンリーワンな存在の一台。毎回これでは芸がないので、入待ち中の走行中のレアな姿を掲載してお茶を濁してみます←


200系後期ハイエース 投光車
撮影はしたけれど編集及びアップロードし忘れていたため、昨年の画像をそのまま使用してお茶を濁しておきます(ぉ


フォワード 重機搬送車
前回からの二年の間に、現行から型落ちとなってしまいました←


エルフ 爆発物処理筒車
式典以外での出番が来ないことを祈るばかりです(;・∀・)


レンジャープロ レスキュー車(Ⅱ型)
前回開催時のブログには「新型に置き換えられなくてもまだ新しいよねぇ」と書いていましたが、2年経ったからなのか流石に古さを感じるようになってきました←


白バイは今年もドリル走行訓練も実施!前回は低速での一本橋走行などを行っていましたが、今回はスラロームやすれ違いなどのアクロバティック寄りな内容になっていました。




前回までは女性隊員用にVFR800Pが一台混じって参加していましたが、置き換えられたのか今回は女性隊員もCB1300Pで参加していました。LEDヘッドライト車の割合が増えてきていますが、よく見るとその中に一台だけ赤灯もLED化された最新仕様の個体が一台!何枚か掲載しているので複数台いるように思えますが、格好良く撮れたショットは全て使いたいから複数枚掲載しているだけですwww



CB1300P&VFR800F 黒豹隊
運良く目の前で止まってくれたので格好良く撮れました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここからは裏方や下駄として使われた車両も問題ない範囲内で紹介。


GRS200前期クラウン ロイヤルサルーン本部長車(?)
かつてはJZS175後期3.0アスリートGのよう撃捜査車両を本部長者に使っていた本部長車。置き換え後はよう撃捜査車両ではなく県費調達とおぼしき普通の黒塗り200クラウン前期に置き換えられました⋯。例のピラー穴がない代わりに純正オプションのナンバーフレームが付けられていますね。


で、よう撃捜査車の方は別の幹部職員向けの幹部車両として使われているわけで。
前回は画角がイマイチだったので撮影し直そうと思っていたのですが、前回と違って常に車内でドライバーさんが待機されていたので撮影できず⋯(このチキンめ←)



今年も下駄として使われている、GRX130前期マークX 250G Fパッケージ。かつて式典に参加していた側の個体が下駄車として送迎にこき使われているのか⋯と思っていたのですが、ナンバーが連番の別個体が式典に参加していたのだと今回調べ直して分かりました()
というか、よく見たらユーロアンテナに配線が見えないってことは⋯屋根に穴を開けて車体の内側へ配線を通している?!


よう撃捜査車ではなく普通の私服用セダン型無線車ですが、式典に参加していない方の210系カローラ。
⋯ベース車の時点で付いているコネクティッドナビ用ユーロアンテナが従来からの無線用ユーロアンテナの定位置に鎮座している同車ですが、この個体はそれでもルーフ上にユーロアンテナを設置するのを諦めなかったようで、後端ながら何とも言えない位置に設置(式典に参加していた方の個体は車外露出なし)。それだけでも目立つのに、微妙な前寄りの角度にエレメントを立てているので更に目立つ。
おまけにスタッドレスを履いているからなのか黒色鉄チンむき出しで、目立つことこの上ないwww いや、こういう方が好みなんですけどねwww

そして一番驚いたのは⋯

?!



まさか令和になって7年目、下駄車とは言えJZS175改の覆面が生き残っているとは⋯(;・∀・)
朝の入待ちの際に見掛けた際は、同業者の乗る仕様車かと思ったのですが、まさか現役のホンモノだとは思いませんでした⋯!
無線アンテナがユーロアンテナに換装されている辺り、今もなお現役なのか、あるいはつい最近まで現役だったのではないかと思われます。リアウィンドウ内側に薄くて黒いレース調カーテンを付けて車内を見えにくくしているあたりが泣かせますね。
スーツ姿の複数人乗車なので本部交通部関係の下駄車かと思ったのですが、トランクに資機材を満載していることからも現役なのかな、とも思わされます。ともあれ、現在の所属などの詳細が気になる謎の一台です。

とりあえず今年の年頭視閲式はこれくらいかな、といったところですが⋯京都府警の方も行くか否か悩んでいるのも確かです。警察犬や騎馬隊も多く見れるのは魅力ですが、土曜日開催故に人が多くて上手く撮影できないこと、京都市の特定方面に行くと結構な確率で良くない出来事が起こることからも、行くのに躊躇しています(汗)

さて、それとは別に明日12日(日)に泉大津フェニックスで開催される関西舞子の派生イベントである「CarMeetJapan」に行くつもりでいるのですが、他に参加する知り合いも少ないので参加に躊躇しています(;・∀・)
行くつもりでいるのですが、もし参加される方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2025/01/11 21:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2025年01月05日 イイね!

今年のKV36との付き合い方

今年のKV36との付き合い方明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2025年元旦 ミノスケ

⋯いや、既に新年の挨拶とするには遅すぎるか。では改めまして⋯
新年明けきってしまいまして、もはや正月とは言えなくなってしまいました。
そんなわけですので、新年明けましたのでおめでとうございました(ヤケクソ)

2025年1月5日 ミノスケ


というわけでですね、気づけば年が明けて三が日の間もみんカラはほぼ放置状態でした。それだけ今年の年末年始休暇9連休は殆ど寝て過ごしていました(;・∀・)
9連休中に外に出たのは友人との密会→忘年会的なオフ会への参加、そして正月初売りで新しい靴を買いに行った2日間のみ。それ以外のまる1週間分を寝てばかりで過ごしていたという体たらく(汗)
ま、今年も無理せずのんびりと過ごしていきたいものですね^^;

さて、早いもので今年でKV36を迎え入れてから10年目となります。本当に月日の流れは早いものだと実感させられます。またER34に乗るまでの間の繋ぎのつもりで乗り始めたのですが、何やかんやで情が湧くわ、良い部品が手に入るわ、大排気量故に遠方への遠征も楽だわで、気づけば日に日に愛着が湧き続けて良き相棒となっていました。
途中で乗り換える良い機会もあったのですが、なんだかんだ言いつつも乗り続けることを選ぶあたり、本当に良い相棒になっていたんだと実感します。乗れる限りは乗り続けるつもりでいたのですが、10年目にして大きく心が揺らぎ始めているのも確かです(汗)
要因としては下記のとおりです⋯
1.維持費高騰と故障箇所の多発、収入とのバランス崩壊
2.純内燃機関・純粋なセダンとしてのスカイラインの先行きの不透明性
3.引く手が数多

といったところでしょうか

まず1.ですが⋯故障のリスクが増えてきたこと燃料代高騰が少し重荷に感じ始めたことでしょうか。

これまでは長く乗り続けることを前提に補修がてら手を加え続けてきたのですが、先日交換したヘッドライトASSYが早くもまた水漏れしてきたのもあって、少しずつ心が折れ始めてきているのも確かです。反対側も水漏れが始まってきていますし、片側だけで新品十数万円。中古で信頼できる品も無いと思うと少し目眩がしてきます()
車というものは乗ってナンボ、多少の傷や劣化も味のうちとは思っていたのですが、それでも気になるものは気になってきてしまいます。ま、このライトに関しては以前つけていたASSYのほうがキレイなので、応急処置してあるそちらに再度交換して耐えてくれれば一番良いのですが⋯。それでも無理なら、水漏れしにくくなっている後期型ヘッドライト交換ついでにフェイススワップしても良いかもしれませんが、それはそれでお金がかかるもので、悩むものです。

そして2.ですが、言ってしまえば「速いガソリン車でセダンらしいセダンのスカイラインが今後でないのではないかという不安感」ですね。
人によってスカイラインの定義は色々とあるだろうとは思いますが、私としては「S54Bがセダンでありながら日本グランプリでポルシェを抜いた」という始まりがあってこそのスカイラインだと思っているわけで。いや、2ドアを否定するつもりは微塵もありませんし、レースで勝ち続けるためのGT-Rの登場も異論はありません。寧ろ手は出せないけれども憧れですし。
ただ、私自身が元から4ドアセダンが好きということもあって、自分で乗るなら4ドアスカイラインと心に決めているのも大きな要因です。
なので最初は「型式末尾が偶数のスカイラインは元から相当スポーティなスカイライン」というR32,R34,V36みたいなスカイラインに乗り換えることを検討していましたが、V37以降はそうも言っていられないなと思わされていることも事実です。
V37も登場当初のターゲット層を「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる。」となっているのを世間で広くいじられ、私自身も「クダラネ...カーッ(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ」と思っていました。しかし年数を経てインフィニティエンブレムも捨てて昔のスポーツ路線に回帰し、VR30DDTTに載せ替えてスポーツ路線をメインに戻してきたことから期待できるようになった反面、もはや中身は新型に移行したと言っても差し支えないくらい別物となり、魅力的に感じてきました。
その一方、V37が登場すると同時にスカイラインクーペは消滅、CKV36を継続生産した後でインフィニティQ60登場とともに日本市場からはフェードアウトしたことも不安でして。日本ではミニバンやSUVが台頭してセダンやクーペは先行きが真っ暗⋯。同じくらい長い歴史を持つクラウンですら、クロスオーバーやらスポーツやらでSUVがメインになってきている以上、既にスカイラインクロスオーバーを実現させてきた先駆者である以上、次はミニバンにシフトしてもおかしくないなと思わされたのも更に不安を助長してきました。結局次もセダンになるだろうという雑誌報道もありましたが、それを見ても電動化や純粋な3ボックスセダンではなさそうな点が不安感を煽ってきます(そこにこだわるのも少数派だろうとは思うのですが^^;)
確実に心から乗りたいと思えるスカイライン、RV37が最後なんだろうなと思います。

そして3.ですが、意外と私のKV36を欲しいという方が身近に複数いるという事実。実際に何度も会っている方で欲しいと言ってくださる方、本気で購入を検討してくださる方が少なくとも3名おられることに驚きつつも喜んでおります⋯!
しかも私が最初に思っていた以上に値段的価値があるとも言われたので、心揺らいでおります。

長々と書き続けましたが、これらをまとめると
「大きな故障などでお金がかかるより先に、高く買ってくれる人がいるうちに売却し、それを頭金にして上物のRV37に買い替えても良いのではないか」と検討し始めています。これはこれで非常に悩ましいところですが、将来のことを長く見ても好きな要素が詰まったスカイラインに長く乗れるし、長い目で見ても非常に魅力的な選択肢です。
しかし、私の懐事情で生活費とRV37のローンを通していくことを考えると少々厳しいところもありますし(浪費家な面もあるので自業自得でもありますが^^;)、実現できるかどうかも微妙なところであります⋯。
後はV37に乗り換えたとしても、今のようにホンモノの部品を入手して取り付けることも難しいだろうと思うと、今のKV36を手放すことも惜しいと思うわけです。色々とあったので次の車で本格的な架装も躊躇われますし(最近の車で無闇に電装関係をいじることと、ケアレスミスでバッテリーを上げたりしそうなことの二重の不安が⋯)、そして何よりも今度は長く大事に乗り続けたいので、あまり手を加えずにノーマルのままで乗り続けたいなと思うわけです。そう考えると降りたくない気持ちも相応にあるのが実情です^^;
乗り換えるか否かで考えると半々、否の方の内訳も金銭面の不安とKV36に後ろ髪引かれる思いで半々といったところでしょうか。とりあえず、どうするかは春の6ヶ月点検を目処に考え始めようかというところですね。

さて、それまでに行っておきたいことも考えておきたいところです。
ズバリ一言でいうと「色々なところへKV36で行く!」の一言に尽きます。
なんだかんだ手を加えてきたりしても、一番好きなのは乗ることであり、色んな所へと乗っていきたい思いが一番です。

まずは母親の実家がある山口県への帰省に、もう一度KV36で行きたいということ。
まだまだノーマルだった納車から間もないときに一度乗って帰ったきりであり、足回りも給排気も手を加え、クルコンもつけた今の状態でもう一度帰省したいものです。⋯足回り固くて母親からクレーム来そうですが(;・∀・)


そして、もっともっと多くのスカイラインや他の車とも並べたいこと。
やはり車を介して多くの人と出会いたいと行く思いは強いです。今の車でも少しでも多くの方と知り合うため、色々なイベントに行きたいものです。
昨年から参加し始めた新舞子サンデーにも積極的に行きたいですし、関西舞子サンデーや堺浜ゆるグダオフ会、そして新たに始まる泉大津でのCarmeetJapanにも参加してジムカーナ体験走行に赤灯を乗せて一度は走らせたいですねw
もちろん痛フェス鈴鹿や(今年も行われるのであれば)かみこす!の春?の展示にも参加できるなら参加したいですねぇ。
他にもなにか参加できそうなイベントやオフ会等ありましたらお誘いくださいw
あ、上記は某氏のとある投稿により連想した、実在する面々を想定したイメージ画像です(意味深)


そんななかでも特に実現させたいのが北陸方面への進出ですかね。
え?北陸スカイライン・フェスティバルの常連だろって?いやいや、それだけではなく、イベントよりもお会いしたい方もいるというものでしてw
昨年の北陸スカイライン・フェスティバルで上記画像のような黒いHCR32後期4ドアタイプM(先述の画像とは無関係⋯ですがイメージ画像ってことで近い仕様のミニカーを再利用w)にお乗りのみん友某氏より「お会いしたいという人がいる」とお聞きしまして、何としてもKV36に乗っているうちにお会いしたいという気持ちが増しているわけでして。私の個体が後押しとなってV36セダンを買われた方とのことで、元々私もお会いしたかったのですが、それを聞いてから何としてもお会いしたい気持ちが倍増しております。こちらの方で行われる嵐山などへのお誘いもしたのですが、雪がそれを阻んでしまっていたのです⋯(;´Д`)
というわけで、春以降でそういう機会がありましたら何としても突撃したいと思う次第です。もしそういう機会がありましたらお誘いいただければ幸いですm(_ _)m

⋯新年最初の投稿が、V36関係者にとっては衝撃的な投稿になってしまったのですが、実際のところはどう転ぶかもわからないところであります(一応イベントなどではよく会う方には話してはいましたが)。乗り換え実現はどうなるかわかりませんが、どう転んでも後悔しない結果にしたいところですね。
あとは、それまでに実現できることは少しでも実現させたいものです。
そんな波乱の一年になるかと思いますが、最終的には年の暮れには「色々あったけど充実していて楽しかった!」と笑顔で締めれるような一年を目指したいと思います(年明けに暮れの予想をするなんてなんというブログだw)
Posted at 2025/01/05 11:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2024年12月31日 イイね!

2024年の振り返りと2025年の抱負

2024年の振り返りと2025年の抱負⋯ただいま隣室で届いたばかりのおせち料理を机の上でひっくり返してしまって大騒ぎしている横でブログを書いているミノスケです()

昨日はKV36の走り納めでしたが、今年の総走行距離は130,166kmとなりました。
昨年は121,474kmだったので、今年一年間で8,692km走行したことになりますね。昨年の7,884km走行からはよく走るようになったなと感じますね。もう少し乗ってあげたほうが良いのかもしれませんが、遠出する機会を増やすのが難しいんですよねぇ⋯(;・∀・)

さて、今年一年間を振り返ると年明け早々から震災、そしてそれに伴う航空事故によって暗い年明けでしたね⋯。そして年の暮れには世界各地で航空事故も起きたのでなおさら辛い一年のように感じました⋯。
私個人の身の回りでいうと、昨年ほどではないですけれど良い出来事が少なかったなぁと思います(汗)
昨年ほど明確には思い出せませんが、何かと落ち込んでばかりだったり悩んでばかりだったりと、割とマイナス寄りな一年だったと思います。人間というのは悪い出来事のほうが記憶に残りやすいとよく聞くので、そうだと思いたいです()

車に関して言えば、バッテリーをうっかり上げてしまったり、ヘッドライト浸水による故障などでトラブル続きだと感じました⋯。そろそろ今後を考え直さないといけない頃合いですが、それはまた別の記事で年明け以降にでも書こうかと^^;

さて、毎年恒例の抱負をどれだけ達成できたか振り返りたいと思います。
1.心身共に健やかに過ごせるよう、より一層健康面に配慮する ⋯ あまりできてないなぁ、特にメンタル面^^;
2.食事量を抑える ⋯ 無理でした( ˘)ω(˘)
3.無駄遣い・衝動買いを控える ⋯ 昨年より少しマシになったかな?程度()
4.引き続き車に負担をかけない運転・低燃費運転を心がける ⋯ 燃費は伸びましたが、自動車保険の運転診断結果は割引率ランクダウン!(車が速すぎるのも一因ですが(言い訳))
5.節約して貯金するように心がける ⋯ 3.が芳しくなかった時点でゴニョゴニョゴニョ
6.そろそろ配偶者を見つけるように動き始めること ⋯相変わらず縁なしです( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
7.もっと自身を健康面でもメンタル面でも労る ⋯今さら気づきましたが、1.と被っていますね(;・∀・) 特にメンタル面は脆いのでもっと労りたいところですね


まさかのほぼ全て抱負が全滅という悲惨な結果に⋯((((;゚Д゚))))

えー⋯そんなわけで来年の抱負は下記のとおりにします(;・∀・)
1.心身共に健やかに過ごせるよう、より一層健康面に配慮する
2.食事量を抑える
3.無駄遣い・衝動買いを控える
4.引き続き車に負担をかけない運転・低燃費運転を心がける
5.節約して貯金するように心がける
6.そろそろ配偶者を見つけるように動き始めること
7.もっと自身を健康面でもメンタル面でも労る
8.もっとこまめに小さなネタでもブログを更新する


1~7は昨年と全く同じです。1.と被っていた7.も、メンタル面にもっと気をつけろという意味であえてそのままにしました。
8.は、今年は昨年みたいに大規模ブログにこだわりすぎて細々としたネタを書けていなかったので、もっと気軽に小ネタでも書けていければ良いなと思いまして。最近だとミニカーネタもそのせいか書けていないですしね。需要はともかく⋯()

それでは皆様、今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を!
Posted at 2024/12/31 15:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他諸々 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

第107回 堺浜ゆるぐだオフ会"2024年オフ会納めの日"(2024年12月)

第107回 堺浜ゆるぐだオフ会"2024年オフ会納めの日"(2024年12月)つい先日年が明けたばかりなのに⋯と思いつつ、気づけば2024年も残り一週間ちょいとなりました(汗)
ご多忙かとは思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか。私の方はと言いますと、年の瀬の繁忙期+社内での重要な大役を2週間中に3回こなさなくてはならないという重圧と戦っていました(;・∀・) そんな真っ只中でしたが、その間の12月15日に2ヶ月ぶりの参加となる堺浜ユルぐだオフ会に参加してきました。今回も土日の2日間開催ですが、私は日曜のみの参加でした。
前回の参加は10月ということになるので、自美研&商用車ミーティングの頃ですか⋯そう考えるとだいぶ間が空きましたね(先月11月は痛フェス鈴鹿当日&翌日の開催だったので日程的にバッティング&疲労蓄積のため参加できませんでした(;・∀・))

今回は2024年の締めということで、今回も参加者達数で合計120台ほどが入れ代わり立ち代わりで来られたとのこと。堺浜の他の月以上に参加者が多かったとのことですが、確かに普段以上に大盛況でした!
今回は普段の関西舞子側で参加していたのを見掛けていたけれど堺浜では見掛けないという方も多く見かけました。今年の締めだからなのか、それとも⋯

関西舞子サンデー100回記念で先着順に配られた無料参加券の影響もあるのでしょうか?!
因みに私は100回参加の会場入り時点では記念品は品切れで入手できませんでしたが、先日の嵐山にてあやとこうじきみまろさんから頂いたものを有効活用させて頂きましたm(_ _)m

さて、当日の模様はフォトアルバムにアップロード済みですが、その中から気になった車両を独断と偏見で一部を選んで紹介したいと思います!



会場入って直ぐに目についたのは、なんとRZ34NISMO?! 
ブリリアントシルバーは既に何度か会場でお見かけしていますが、今度はなんとステルスグレー!別個体&NISMO専用色ではありませんか⋯。内装もビニールが掛かったままなので納車されて間もないのでしょう。後で撮ろうと思ったら早い目に帰られたので、慌てて撮影したこの二枚しか撮れていません(汗)
またいつか、じっくり拝見したいものです⋯!


そのとなりにはランボルギーニ・ウラカン。こちらも注目度が高いようでした。そりゃあそうですよね、滅多に拝めない車種ですからねぇ(;・∀・)









当日最も多かったように感じたのは、やはり旧車でしょうか。軽からスポーツまで、幅広く参加しておられました。そんな中でも特にツボだったのは⋯

こちらのシンプルながら渋くイジられた63カリーナですね。こういうスポーツセダン、もっと復活してほしいものですね(´・ω・`)




そして本場アメリカの風を感じさせた3台!
SY31ブライダル仕様とダットサンB210ハニービーの2台持ちで有名なブラシ氏、前日の一日目は前者で参加し、二日目の当日はこちらで参加。本当に寒暖差が激しい複数台所有はすごいものです⋯!







個人的には欧州車推しですね。そんな中でも個人的に惹かれたのが⋯

ハルトゲ仕様のE34系BMW5シリーズ!
E34というだけでも貴重になってきたのに、しかもハルトゲ仕様なのでなおさら!
そして⋯

アルファロメオ156GTAワゴン⋯!
GTAというだけでも珍しく、ワゴン自体も見かける機会が少なくなっている中、両方を兼ね備えた個体を見れるなんて⋯地味に珍しいので、思わず感動&興奮してしまいました。



モーガンの3Wheeler。こりゃあ非常に珍しいですねぇ、後ろ姿ってこんな感じになっていたのですね。なにかモーガンらしくないワイルドなマフラーと、ツルッと滑らかな葉巻型の車体は実に不思議な魅力を放っています。会場入りされる前に眼の前を通過した際、思わずそのフォルムに目が釘付けになってしまいました⋯!
私「あれ⋯?なにかタンク(貯槽の方)みたいな形の妙な車が⋯?」
涼宮急行「ダイハツのルーミー?」
私「そっちじゃないwww」

最後にこれらのジャンルに当てはまらないけれどツボにはまった車を⋯


「カッコインテグラ」こと二代目インテグラ。きれいな状態を維持している個体というだけでも珍しいですが、何気に前後ともアキュラエンブレム化、そしてEK9シビックタイプR用純正ホイールを履いていることから5穴化されている辺り、大事にされている上に結構手が加えられていそうですね。コレはかなり気になる一台!


JZX110後期マークⅡヤマハフォーチュナ!
専用の外装とともにモデリスタの手が加えられたフォーチュナ。前期は結構見掛けましたが後期型は珍しいかもしれません。iR系がベースですが、グランデ同等のオレンジウインカーのヘッドライトとなるのが興味深い差異ですね。この個体がiR-SなのかiR-Vなのか、そして後者の中でもヤマハによるエンジンチューンも施されたヤマハパワーかはリアエンブレムがすべて剥がされていたので判別できませんでしたが、フォーチュナというだけで眼福です!

当日は冬らしい寒い一日でしたが、会場内は活気があって楽しい一日でした。2024年のオフ会締めにふさわしい一日でした!

さて新年一発目のオフ会は関西舞子か堺浜か⋯?
いいえ、新たに関西舞子ドットコムが始動する新イベント、「Carmeet Japan」です!
泉大津フェニックスを舞台にジムカーナも行えるオールジャンルオフ会とのこと。
体験走行としてオフ会参加者も体験走行できるとのことですので、私も走ってみようかとウズウズしているところですw

関西舞子サンデーや堺浜ゆるグダオフ会の会場でお会いした皆様、運営される関西舞子ドットコムの皆様、今年一年ありがとうございました。
また来年はCarmeetJapanも合わせてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、これでオフ会関連のタスクは全てこなしましたが、今度はKV36の振り返りのブログも書かなくてはいけませんな⋯ま、子俺は今年中に書ければ良いから、ノンビリ書くとしますかね。
Posted at 2024/12/22 20:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation