• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

ER34覆面パトカー現役時代の映像

YouTubeを見ていると、今は亡きフリーカメラマン、岩片健司氏によって撮影された『パトマニアのビデオ』『ドキュメント交通警察』シリーズの動画が(第三者の手によるものですが)アップロードされていました。
店頭の在庫もなくなり、見る機会がないと思っていたので嬉しい限りです。
で、今回はその中からER34スカイラインの高速隊覆面パトカーが登場しているものを紹介します。




ER34自体格好良いと言えますが、交通覆面パトカーになった姿も格好良いものだと感じます。
そして、それを再現した私の愛車も非常に格好良いと感じるのであります(親バカならぬ、オーナーバカ??^^;)
Posted at 2015/05/09 23:14:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

大阪府警高速隊BR9レガシィツーリングワゴン2.5GT覆面パトカー その2

大阪府警高速隊BR9レガシィツーリングワゴン2.5GT覆面パトカー その25月3~5日の3日間、帰省を兼ねて家族で旅行してきました。
こういう長期休暇でないと、なかなか家族で旅行する機会がないですね。
あっ、某氏が反応する”山口県岩国市錦町”にも行ってきましたよw

今回はER34ではなく親のPNM35で行ったのですが、このクルマを運転するのは久々でした^^;
3500ccNAの余裕ある性能と、アテーサE-TSによる安定性は、ロングツーリングには最高と言えますね。
ただ、普段ER34に乗り慣れているとPNM35はサスが柔らかく感じるので、運転していて不安に感じることもしばしばありました(汗)
速度を出している時に端の継ぎ目などを通るときに、一瞬滑るような感触が…
別にそんなに飛ばしているわけでもなく、法定速度プラスα程度の速度だったのですが^^;
私が所有するのなら、足回りの交換じゃ間違いなく行っているでしょうね。ニスモのS-tuneサスとか

今回のネタは、以前も紹介した、大阪府警高速隊四ツ橋分駐隊のBR9レガシィの覆面車です。
前回紹介してから一年半弱経過していますが、相変わらず阪神高速環状線や神戸線で取締りをしています。
いつも何らかの違反車を捕まえているイメージが強いです^^;

車体色のグラファイトグレーは一般車では少なく逆に目立つので、よく売れているスティールシルバーの方が似合っているのではないか?と以前も書きましたが、そこまで気にするドライバーはほとんど居ないのか、いつも捕食した違反車を貪ってばかり(?)のようですw

ひょっとしたら、屋根の反転灯の蓋の切れ目を見づらくするために、この色が選ばれたのではないでしょうか?!
尤も、素の2.5GTだとSパッケージやLパッケージなどと異なり、選べる車体色が少なかったからだとか(どっちにしろ、それらの車体色は青や赤の目立つ色ばかりなので選ばれることはないでしょうけれど)、入札条件に従って容易されたベース車が、たまたまこの色だったとか、そういう可能性も否定できませんが。どうでもよい事と言えるかもしれませんが、非常に気になってしまいますw
Posted at 2015/05/06 15:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2015年03月24日 イイね!

よく見ると古い!

よく見ると古い!先日のアスリートもどきのついでに見つけたネタです。
今回のタイトル画像は17クラウンのアスリートモドキ仕様覆面と同じ駐車場に止まっていたG10ブルーバードシルフィの初期型なのですが、よく見ると何かがおかしいのです。
何でしょう?一体何処なんでしょう??




車名エンブレムが”BLUEBIRD”のみが古い!
このG10ブルーバードシルフィからエンブレムに現行のフォントが使われているのですが、何故かわざわざBLUEBIRD部分を剥がして、U14から車名エンブレムを移植しています^^;
本来なら”SYLPHY”の上に小さく”BLUEBIRD”のロゴ部分も装備されるのですが、何故わざわざコレに張り替えたのでしょう?
真相が気になるところですw
Posted at 2015/03/24 23:41:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2015年03月21日 イイね!

JZS175改クラウン覆面パトロールカー アスリートG風仕様

JZS175改クラウン覆面パトロールカー アスリートG風仕様こんばんは。
本日は日本橋ストリートフェスタ2015が行われるとの事だったので、みん友の桜さんを引き連れて見物して来ました。見物するのは昨年に引き続き、二度目になります。
だからと言って、今回はその見物記録の記事を書くというわけではありません
だって人が多すぎるから画像の加工が追いつかない コスプレイヤーさん達の肖像権に配慮するため、画像の掲載を見合わせると、レポートの要となる画像が1枚も掲載できないからです^^;
それでも敢えてレポートを書くと…
・参加者は昨年の比にはならないくらい多く、移動もままならないほど
・会場近くで不発弾が見つかったが、ストリートフェスタの開催には支障なし
・艦これのコスプレイヤーが昨年以上に大幅増加(昨年の2~3倍?)
・ラブライブ!のコスプレも多数。しかし、その半分以上がにこだったとしか思えない…
にっこにっこにー
・タイムズは例年通り痛車展示場。ここでもその半分近くがラブライブ!仕様
・その内、R34は2台。1台は前期型2ドア25GTターボ。もう一台は後期型4ドア25GT-XのRB26換装仕様。
・画像が見たい…ですって?ググりましょう(ぉ


というわけで、そろそろ今回の本題に入りましょう。
某LINEグループで”某警察本部にとんでもない警察車両が現れた”との情報を聞いたため、日本橋に繰り出す前に確認してきました。
その車両は…

17系後期型クラウンアスリート
以前、和歌山県警の年頭視閲式の際にも、幹部車両として運用されているのを確認していますが、この警察本部でも採用されていたのですね~
流石に最上級グレードのアスリートGは効果すぎるので、実際に配備された警察本部は少ないはずなのです。
この警察本部にも配備されていたなんて、嬉しくなりますね^^

…ん?


何かおかしいぞ、このクラウン?
何か顔つきに違和感が感じられますね…
違和感を感じる要因として…
・ヘッドライトがアスリートに標準装備の4灯式丸目のキセノンライトではなく、ロイヤルエクストラやパトカー仕様のハロゲンライト仕様
・交通取締り覆面車同様に、車体同色オートカバーがナンバー両脇に装備されている

という2点ですね。
感の良い方ならもうお察しかと思いますが
実はコレ、交通取締り覆面パトカーの外装を改装した車両なのです!
この車両、装備しているナンバープレートから以前紹介したこの車両の現在の姿であることが確認できました(あ、さっき某警察本部と所属を誤魔化していた意味がなくなるな…)
原液の頃は極普通のロイヤル仕様の外観にTAアンテナと、非常に一般的な覆面パトカーの姿でした。
しかし、原液を引退して下駄車になっているかと思えば、最近になって大幅に改装されてまた姿を表すなんて、全く予想できませんでした^^;
外装は徹底的にアスリート仕様に改装時ていますが、特徴的なオートカバーとヘッドライトは改装されていません。
その理由として
・オートカバーを撤去すると、オートカバー用に開口されたフロントバンパーを交換する手間と費用がかかる
・オートカバーを撤去して他の前面警光灯に交換しようとすると、オートカバー近くに設置されている点滅リレーなどの移設などで更に手間がかかる
・ヘッドライトをハロゲンからキセノンに変更しようとすると、配線なども総取り替えになるなど、これまた手間(ry

等の理由が考えられます。
これから時間と手間をかけてコツコツと仕様を変更していくのか、或いは諦めてこのままの外装にすることで確定しているのか…気になるところです。


内装は手が加えられていないようで、パトカー仕様のままとなっています。
もちろん車内天井には洗面器が張り付いていますし、ダブルミラーも元のままです。
ただ、カーロケナビが撤去されているので、予備車となっているのでしょう。
屋根上には反転灯の蓋が(図中の赤丸部分)。交通取締り覆面パトカーなので装備されているのは当然なのですが、アスリートの外装なのに屋根が開くなんて、違和感がありまくりです^^;



後ろ姿は完全に17クラウンアスリート。
テールランプはアスリート用に変更されていますし、アンテナもありません。
無線機ごと外されているのか、或いはアンテナを車内に秘匿しているからなのか…非常に気になります。
ホイールも勿論17クラウンアスリート用を装備しています。
傷などもなく、非常にきれいな状態でした(でもね、右後輪のスポークの表面に薄~いこすり傷があったのを見かけたのですが、見なかったことにしておきましょうw)
勿論グレードエンブレムはアスリート。しかも最上級の「アスリートG」。安易に素の「アスリート」のエンブレムを装備する所に好感を持てます。
「これじゃ一般車とほとんど見分けが付かんやんけ!どないすればええねん?!」という声もありそうですが、完全に見分けがつかないわけでもないのです。
・一般車にしては相当暗い色合いのスモークフィルムを貼っている
という点が主な識別点になるでしょうか。
勿論、スモーク越しに車内の洗面器とダブルミラーが見えますし、トラックやミニバンなどからは屋根の反転灯蓋が眼に入ることでしょう。

滋賀県警や岩手県警、福井県警などでもアスリートの外装に改装した交通取締り覆面パトカーのクラウンの存在が確認されていますが、いずれも18系ゼロクラウンばかり。17クラウンではこの車両が初めての存在となります。
そんな一台なのですが、せっかく改装して一般車にしか見えない外装になったというのに、敷地外からでも丸見えの所で車両を保管しているという点が不思議でなりません^^;
しかも敷地の端の方に停めてあるので、敷地外からでもじっくりと観察できてしまうのです。
このように改装しても隠す気が全くないこと、そしてカーロケナビが装備されていない点などを考えると、この車両は実験的に改装されたのではないか?とも考えられます。

もし公道で見かけても、うっかり追い越して検挙されたりすることがないように気をつけましょう(汗)

<追記>
調べてみると、昨2014年9月の時点で既にこの仕様になっていたようですね。
しかし、交通取締りには使われていない模様。やはり予備車になっていたということでしょうか…?
第一線でバンバン取り締まっている車両ならまだしも、イベントでの人員や機材などの輸送など、下駄車として使う車両にここまで凝った改装を施すというのも、不思議な話であります。
やっぱり第一線で使えば良いと思いますw
Posted at 2015/03/22 00:25:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2015年03月01日 イイね!

滋賀県警察 B17型シルフィ無線警ら車両

滋賀県警察 B17型シルフィ無線警ら車両昨日は久々に気合を入れてブログを書いたものの、一昨日の疲れも蓄積していたからか、書き上げた後に二度寝してしまいました(;´∀`)
その後も昼寝をしたりするなど、寝てばかりの休日となってしまいました…
休日ですらこんな過ごし方になってしまうなんて、このままだと健康にも異常を与えかねない?やはり早めの転職が必要なのか?!

ん?休日に寝て過ごしてばかりなのなら、無駄遣いする暇がなくて懐には優しいんじゃないか?って…?
…実際は先月に無駄遣いしすぎていたので、そんなに得していません(;´∀`)
昨日紹介したミニカーに、調子に乗って買いすぎたマンガ等など…(汗)
因みに、例のサイレンアンプ装着の日も近づきつつあるので、カーオーディオやナビも購入しなければならないですね。
と言うか、そろそろ自動車税や車検にも備えて貯金しないといけませんね…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!!

本題からは離れすぎましたが、凝り過ぎたブログを書いても疲れるだけなので、今回はサラッと紹介しますね^^;
仕事で滋賀に行く度に見たいと思っていた、B17型シルフィの無線警ら車。
これまでは走行中にすれ違ったり、上司同乗中に遭遇したので撮影を諦めざるを得なかったり、気づくのに遅れて撮影し損ねたり…しかし、先月の訪問時に漸く撮影出来ました!
ただし、バックミラー越しの撮影ですが(汗)
何でしょうか?ミノスケに落ち度でも?

…撮影出来ただけでも良しとしましょうよ、今回は(汗)
ベースとなっているのはボトムグレードのS。キセノンライトもアルミホイールも装備していない、シンプルなグレードです。
それをベースに前面警光灯やナビミラーも装備することで無線警ら車として運用しています。
滋賀県警はこれまでにも先代となるG11型ブルーバードシルフィも無線警ら車として配備していますが、以前紹介したギャランフォルティスと言い、関西圏で無線警ら車として独自の車種を配備する本部は珍しいですね。G11は静岡県警などでも無線系ラシャに使われていますが、B17の無線警ら車は滋賀県警以外ないのでは無いのではないでしょうか。
尚、捜査車両なら他の本部で採用されている実績があるようです。代車で赤灯を載せた時から薄々考えていたのですが、やはり本物も居たのですね…w

ところで、B17の日本仕様にも色々な仕様が追加してほしいものですね。
全輪ディスクブレーキ・1.8L・6速MT・17インチアルミホイールの1.8XVなんて、私にとってツボな仕様なので、早く日本にも配備してほしいものです。
もちろん、前々から欲しいと呟いているセントラニスモの日本向市販仕様とかもw
Posted at 2015/03/01 15:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation