• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

【速報?】大阪府警にて210系クラウンパトロールカー、運用開始!

【速報?】大阪府警にて210系クラウンパトロールカー、運用開始!こんばんは。
えー、先日にも前もって何シテル?で告知していましたが、22日(土)・23日(日)と掛けて従姉の結婚式に参加するために関東に行き、ついでにみん友さん二名とお会いしてきました。
23日に関東ということで”「艦これ」鎮守府秋刀魚祭 in 横浜泊地”に参加してきたと思われる提督さんもいらっしゃるかもしれませんが、あいにくですが違います(でも参加したかった…参加して秋刀魚を食べに行きたかったのも事実ですw)
この上京の様子については週末にでも報告しようかと検討中です(が、その様子を撮影してきたデジカメの不調で画像をパソコンに取り込めないというトラブルが…!?)

で、今回はちょっとした速報でも。
24日(月)の日中、所用で梅田付近を歩いていた所、後方より少し変わったサイレン音がするので振り向いてみると、遠くから緊走してくるパトカーの姿が。サイレン音も違えば、何やらLED式前面警光灯の光り方も何か違う…?
と思い、とっさにデジカメを構えて撮影!


GRS210系クラウンパトロールカー
大阪府警にも納車されていたのはTwitterやネット上の情報では多数知られていましたが、実際に所轄警察署に配備されて実際に運用されている姿を見るのは初めてです…と言うか、210クラウンパトカーの実車を見ること自体始めてですし、しかもそれが緊走中の姿ということで興奮が今でも収まりません!
ただ、咄嗟にスマホで撮影したので画質が良くないのが悔やまれます…
他の所轄署でも何台か既に実際に運用されているようですので、いつかリベンジしてみたいものです。
それよりも、今度はアスリートベースの交通取締り仕様の3.5L車も見てみたいものです。
速報ということで、今回は取り急ぎ報告まで…

速報と言いつつも目撃してから一日経過しているし、しかも取り急ぎ報告までと言いつつも簡単ながら近況報告まで織り込んでいるなんて…w
Posted at 2016/10/25 22:17:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

大阪府警代車 JZS155Zクラウンパトロールカー

大阪府警代車 JZS155Zクラウンパトロールカーこち亀の連載、終わっちゃうんですね…(´・ω・`)
まあ、誰も見る人がいなくなったりするなどの人気がない中での打ち切りという悲惨な結果ではなかっただけでも良かったかな、と思っています。
(尤も、競争が激しくて打ち切りも多いなどと言われている少年ジャンプでも、こち亀が打ち切られるということはないらしいですが)
それだけでも元気がなくなるのですが、ちょっと今後に関わることで釈然としないというか、はっきりしない事があってソワソワしていて、ブログの更新はおろかTwitterで呟くことすら殆ど無い状態だったりします^^;

今回は久々に昔のネタを引っ張りだす、警察車両の過去ネタです。
見ての通り、今となっては珍しくなったJZS155Z後期型クラウンの大阪府警のパトロールカーです。
でも、よーく見てください。街なかでありながら昇降機のない交通取締用車両。しかもボンネットには何やらビスが残っています。ナンバーも車両の割には登録が新しいナンバーで、コールサインがあまり見かけない「大阪25」…
実はこれ、代車として使われている予備役車両なのです。

ボンネットにあるビス穴は、高速隊所属時に装備していたバグガードの撤去跡です。跡形もなく埋めようとすると板金で埋めて塗り直すことになるでしょうから、安く済ませるためにビスで塞いだだけなのでしょう(憶測)
ネット上で他の本部なども見ていると、たまーに丁寧に埋めている車両も見かけますが。
大阪だとそこまですることないだろうなぁ…(ボソッ
それでもパトサインは残されていたようで、この時も動作させていたのですが、すぐ真後ろに他の車が止まっている状況で動作させてもねぇ…^^;
まあ、恐らく所轄署の署員が使用していたのでしょうけれど、普段使う機会がないであろうパトサインをとにかく使いたかったのかもしれません。そう考えると微笑ましくなってきます(笑)

この写真の撮影データを確認してみると、撮影日時は2007年10月7日とのこと。
15クラウンのパトカーも見かけなくなったなぁ…と思ったものの、そんなに昔のことでしたか…
この時ですら予備車になってきているのですから、今となっては残っているわけもありませんね^^;
でも、大阪には個人タクシーや新規参入と思しき会社のタクシーとして今でも街なかで多数走り回っていたりします^^;
Posted at 2016/09/04 19:17:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

岡山県警察高速隊 GRX133後期型マークX 350S

岡山県警察高速隊 GRX133後期型マークX 350S先程、3泊4日の中国地方への帰省旅行から帰ってきました。私の愛車では二度目、そしてKV36では初めての帰省でした(大抵は父の車で帰省することばかりなので)
今回はいろいろと充実した内容の帰省だったため報告記事を執筆しており、早ければ今日中に公開できると思いますが、無理だったら来週末になるかもしれません^^;
その前に、まずは警察車両の記事を…

帰省の初日、岡山県内のサービスエリアで父親に運転を交代し、中国道を西に向かっていた時のことです。
KV36の高性能さに気分を良くしながら追越車線を飛ばしていた父ですが、助手席に座っていた私はその車を見逃しませんでした。
「その車だけは抜いたらアカン!ブレーキ!ブレーキ!!」
もし私が気付いていなかったら、父はその車の餌食になっており、久々に違反切符を切られていたかもしれません^^;

で、その車とは上記画像の岡山県警所属のGRX133マークXの覆面パトカーです。
これまで当ブログでは大阪府警の前期形プレミアムの覆面パトカーを紹介してきましたが、今回は後期型350Sをベースにした車両です。
しっかりし赤たちで紹介するのは初めての車種ですね。

前期形プレミアムだと後ろ姿だと街なかでも多数見かける250Gと差異が少ないので見落としがちですが、後期型…しかも350Sや250G Sパッケージだと台数が少ないので幾らかは見つけやすいのではないでしょうか。
しかし、配備先の警察本部にもよりますが、基本的に無線用ユーロアンテナを付けられることが多く、またパトサインを隠すために濃い目…というよりも真っ黒に近いスモークフィルムを貼っているため、怪しいオーラを振りまいている傾向が強いように感じられます。
シルバーメタリックやアイスチタニウムマイカの車体色の車両は多いですが、ブラックの車両は後期型だとかなり少ないのではないでしょうか?
どうでもいいけど、ユーロアンテナが斜めを向いてますよ…w
最近だと警視庁高速隊と交機にも同グレード車が配備されましたが、どういうわけかモデリスタ製作のコンプリートカー、モデリスタ+M スーパーチャージャーで、しかも有料車体色のパールホワイトで、どういうわけかTRDのフロント&サイドスポイラーを装備(リアアンダースポイラーを装備しないのは、TRDスポルティーボマフラーとの同時装着が前提だから諦めた、と予想しています)し、高価なコンプリートカー故に一台のみ配備の虎の子的車両かと思いきや交機と高速隊に複数台配備というわけで、驚きを隠しきれません^^;
Z34フェアレディZnismoの配備といい、警視庁は予算が潤沢なのでしょうか?
私の地元なんて、配車してもおかしくない事故車でも修理して前線復帰させたりするなど、予算がないらしいとの噂が…?あくまでも噂ですよ、噂

それにしてもこの車両、冒頭で述べたような追い越し回避の後は後ろに張り付いて他の車が追い越してそのままマークX覆面の餌食にならないかといかないかと観察してみたのですが、猛スピードで追い越そうとした車も追い越した直後に急ブレーキを掛けて減速していく車ばかりでした。
やはり週刊誌や自動車雑誌で存在が知られている車だけのことは有りますね^^;
というか、これを見破れなかった我が父、いつか本当に覆面を追い越して違反切符をもらってきたりしないかと不安にさせられます^^;
Posted at 2016/08/21 19:17:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2016年08月07日 イイね!

大阪府警交通機動隊 HV35スカイライン300GT覆面パトカー

昨日はまたしてもJOYman@スカイライン提督さんと飛び入り参加のGZG50masayaさんとオフ会をしてきました。
…が、今回は画像は一切ありません!
たまにはそういう時だって有りますよw

その代わり、JOYmanさんも納得?な( ^o^)<ウワアアアアアアアアアアアアアアアwwwなクルマを紹介したいと思います。


大阪府警交通機動隊関目本隊に所属していたHV35前期形スカイライン300GTの交通取締用覆面パトカーですダイヤモンドシルバーですよ、ダイヤモンドシルバー!(#KY0)
実車の警察車両記事なんてすごく久々だなぁ…警察車両関係記事をご期待の皆様、本当にゴメンナサイm(_ _)m
'03年頃に府費で配備された3台の中の1台で、V35警察車両としては初期の方にあたります。他にV35前期形の車両で国費配備の250GTe・250GTmを別とすると、長崎県警交機の車両くらいしか無いと思われます。


大阪府警の車両の特徴としては、
・全車が300GT
・メーカーオプションに寒冷地仕様を装備(リアフォグ・リアワイパー有り)
・フロントバンパーのスリット内に集光灯式の前面警光灯を装備
・リアバンパーに今はなき「日産プリンス大阪(現:日産大阪)」のステッカーを貼り付け

という点があげられます。
その後も、マイナーチェンジを経てトランクリッドの形状が小変化した中期型のHV35も配備されましたが、そちらは前面警光灯がLED式になっています。詳しくはこちらこちらをクリック!

じゃあ後期型はどうなったの?と思う方もいらっしゃるでしょうけれど…
大阪府警は後期型を採用していません^^;
というのも、国費の刻子取り締まり用覆面パトカーの基準となっていた3Lのセダン車だったからV35を配備していたようで、後期型になって300GTが消滅して350GTに移行した所、配備されなくなりました(汗)
兄弟車であるM35ステージアについても同様です^^;

因みにアンテナはTAアンテナを装備していますが、実は最初の頃はTLアンテナを装備していた、との目撃情報があります。目撃した友人曰く、最初に見かけた一度だけTLアンテナだったとのことなので、配備されてまもなく秘匿性を重視してTAアンテナに変更したのでしょう。
因みに、現在唯一生き残っているスパークリングシルバーの中期型HV35のみ、事故修理の際にユーロアンテナに変更されています(前にも言いましたが、TAアンテナのほうが違和感なくて秘匿性も高そうな気が…^^;)



ご覧のとおり、秘匿性が高かったのか検挙率は結構高いように思われます。
取り締まりスポットに足を運ぶと、割とよく違反処理中のV35を見かけた気がします。

因みに、他に配備された他の2台のうち一台はダークブルー(#BW5)、そしてもう一台は…

ダイヤモンドシルバー(#KY0)で3次元リアスポイラー付きですよ!
まさに( ^o^)<ウワアアアアアアアアアアアアアアアwww内輪ネタスミマセンm(_ _)m
3台のうちこの車両のみが高速隊に配備されていたのですが、違反処理で路肩に停車中(?)に右斜め後ろに接触され、その際に何故かリアスポ付きで前線に復帰したのだとか。
この後姿、鹿の国のHV35に近いですなwww

因みに今回のブログに使用した写真ですが、何れも私が高校生だった頃に撮影したもののため、軽く10年以上前の写真になります^^;
今は前述のスパークリングシルバーの中期型1台のみ現役です。
(大人の事情により、中期型のダイヤモンドシルバーとスーパーブラックは某所に今も尚安置されているかもしれませんが)

警察車両ネタはまだまだ有りますので、今後も少しずつ放出していきますよーw
Posted at 2016/08/07 22:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2016年06月19日 イイね!

ドラレコで撮影した覆面パトカー

所用で天保山~南港方面へ行った際、大阪港咲洲トンネルでいつも以上に取り締まりが厳しく行われていたようで、確認できただけで3台の交通取締り覆面パトカーを目撃しました。
最近は警察車両ネタが尽きそうですし、ドラレコからのデータ移行の練習も兼ねて、静止画にしてブログで紹介してみようかと思います。




大阪港咲洲トンネルの天保山側入り口手前の交差点付近にて、駐車車両があるのを確認。
グレードエンブレムが付いていてアンテナが無くても、紛うことなき覆面パトカーでしたw
おそらく交機本隊所属のGRS202クラウンの覆面パトカー、車体色は紺色(ダークブルーマイカ)でした。
ここ、一番近くの交差点からでも結構距離があっても、飛ばしやすい道なので速度違反車が結構多いので、それを狙っているのでしょう。いやー、本当に気をつけなければいけませんね^^;









で、私もトンネル内に入り南港方面を目指します。
出口手前の上り坂で道が混み始めておかしいな…?と思っていると、左車線に速度違反車、右側には同じく交機本隊所属のBM9レガシィ覆面パトカーが違反車を誘導していました^^;
前述の交差点からトンネルを抜けた先の料金所跡まではアップダウンがあるものの直線が続き、速度を飛ばしやすい環境と言えます。加えて、トンネル内であるために暗く、覆面パトカーを見落としてもおかしくない状態です。しかも、BM9レガシィ覆面は配備数が決して多くはないからか存在を知らないドライバーも多いのでしょう。なので、きっと気づかずに追い越してしまったのでしょうね…まあ、速度違反ということで自業自得なのですが^^;



因みにドラレコをパソコンに取り込んでみたのですが、前方の車両のナンバープレートもハッキリ読み取れますし、LEDの式の信号機もしっかりと判別出来るくらい高画質で録画できる事を確認できました。
あ、ここにも200クラウン覆面が…あまりにも多すぎます(;´∀`)
Posted at 2016/06/19 17:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation