2012年11月23日
というわけで、11月23日「いい日産の日」特集第二弾ですw
前編で触れたように日産党として育ったわけでして、買いたい車も自然と日産車ばかりとなっておりました度々他社の車に浮気しそうになりましたが(ボソッ
本命は現愛車でもER34セダンでしたが、色々と他の車も候補していたので、思い入れ等も語りたいと思いますw
GC35後期型ローレル クラブSターボタイプX
いきなりマイナーなところを狙ったものだと我ながら思いますw
35ローレル自体はそこまでマイナーな車でもないのですが、後期型のターボ車となると、相当少ないことは想像に難くありません^^;
特に希望していたのは純正フルエアロやハイキャス装備車だったのですが、そういった車は殆ど中古車市場ではみられません。ましてや、親と馴染みのディーラー系中古車の在庫の中で選ぶのは決定済みなので、益々難航するのは目に見えていました^^;
特にハイキャス車は一度も在庫検索で見かけた記憶がありませんでした…
欲しかった1台でしたが、そのままだと一生見つかりそうにもなかったので、泣く泣く断念しました。
この車が気になった理由が、静岡県警交機隊の覆面車だったのですが、そんな理由で購入しようとする人なんて、あまりいないでしょうね…w
B15サニーVZ-R
はい、更に台数が少ない車です(笑)
気になっていたのですが、これも直ぐ却下。
…でも一度は乗ってみたかったです^^;
HM35前期型ステージア300RX
先ほどの記事でも少し触れましたが、親の車と同型車ですw
何故それでも欲しかったのかというと、どうしても欲しいと思わせる車が売られていたんですよ。
前期型300RX+ダイヤモンドシルバー+寒冷地仕様+DOPのプラスチックドアバイザー
解る方には解りますが、これは大阪府警交機隊大東分駐に当時所属していた覆面車そのものの仕様なんですよ。300RXや寒冷地仕様というだけでも少ないのに、それが同時に装備されていて、しかも実際の覆面車と色まで同じ!
何としても欲しかったのですが、同じ車が二台というのもねぇ…とか考えている内に売れてしまいました(笑)
PV35後期型スカイラインセダン350GTプレミアム(5AT車)
これも覆面PCや某仕様に憧れていたという理由で、真剣に悩んでいましたw
純正16AWや250GTエンブレムに交換した上で、「速い某仕様車」なんてのを夢見ていたのですが、 今のER34が見つかったのでV35は今回諦めました^^;
でも、2万キロも走っていないのに車両本体価格が100万円を切っていたということを考えると、非常にお買い得でしたね。今のER34が見つかっていなければ買っていたことでしょう…
V36前期型スカイラインセダン250GT 若しくは同タイプV
最初にCAさんに「ER34を買いたい」と相談した際に、年式の古さ故のトラブル多発の危険性や弾数の少なさを理由に、最初は新しいV36の購入を勧められました。
最初は無難な250GTをメインに考えましたが、VSDや6連想CDチェンジャー等を装備するタイプVも購入候補に入りました。
大人しく機捜隊の某仕様としていじっていく事を前提に検討してみたのですが、派手な外装色やエクリュ内装の個体が多く、なかなか理想の1台が見つからない事が気になりました。そして、新社会人が中古とはいえ現行型の車を乗り回すのは一体どうなんだろう?と思ったため、購入候補から自然とフェードアウトして行きました^^;
それでも、ダイヤモンドシルバーのボディにブラック内装、BOSEオーディオ付きのタイプVは割と本気で購入を検討していましたw
PV36前期型スカイラインセダン350GTタイプS 若しくは同タイプSP
どういうわけか、自然と350GTが購入候補に入っていましたw まあ、前項で述べた理由で250GTとセットでフェードアウト^^;
V36後期型スカイラインセダン250GTAパッケージ
どう見ても某仕様化前提です、本当にありがとうございました
と言うか、『新社会人が中古とはいえ現行型の車を乗り回すのは一体どうなんだろう?』と思った癖に何最新型を買おうとしているんだよwww
レンタカーでもV36後期型250GTを運転したことがあるんですが、7ATとVQ25HRの組み合わせに感動した上に、Aパッケージなら中古でも手が届きそうな個体もあったものですからつい…w
こうやって書き綴ってみると、大半が某仕様絡みで車選びしているな、俺…(;´∀`)
Posted at 2012/11/23 15:39:21 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記
2012年11月23日
誰が言い始めたのかまでは知りませんが、今日は語呂合わせで「いい日産の日」と呼ばれている11月23日ですね。
勤労感謝の日?なにそれおいしいの
ツイッターの方でもネタとなるハッシュタグを投下して勝手に盛り上げている以上(他人が作って昨年流行ったタグの流用ですが^^;)、自動車SNSのみんカラにて車ネタで盛り上がらないわけには行かないだろうということで、何か考えてみたものの…特にそこまでパッとしたネタもないんですよねぇ…愛車は相変わらず入庫中のままだし^^;
とりあえず、「何故日産党になったのか」とか「他に購入を検討していた日産車はあるのか」などについてグダグダと書き綴りますか。
何故日産党になったのかについてですが、一言で言えば
父親が日産車を乗り継ぐようになったから
と言うだけの単純なものだったりしますw
私が生まれた頃は、会社から貸与されたばかりの社用車、SV21後期型カムリ 2.0ZX に乗っていました。この車については今回の記事の趣旨とはそぐわないので割愛しますが、何かとネタがあったのでまた別の機会に…。
で、6年10万キロ乗った後にU13最終型ブルーバード1.8ARXに代替されたのですが、これがまた内装が上質でして、当時幼稚園~小学生であった私にとっても大層魅力な豪華さでした。とは言っても、バブル崩壊前に設計されていたからなのか、木目パネルやドアノブ等も車格以上にしっかりしていたんですよね。
でも、不良在庫による破格&社長の趣味で妙な青緑色だったのが…(;´∀`)
その後も親の会社独立の際に購入したWP11中期型プリメーラワゴン1.8G、M35ステージア250RXと乗り継いでいく内に、いつの間にか自然と日産党に洗脳されていたんですよね…w
…とあっさり書いたものの、実際にはそれだけではないような気もするんです。
私が生まれるよりも前に亡くなった父方の祖父の影響を何故か受けていると時々父親から言われているんです。
というのも、祖父も若い頃スカイラインを乗り継いでいたそうでして。
最初に乗っていたスカイラインが、何とS54スカイラインGTだったそうなんです(;´∀`)
父いわくNPマークがついていたとの事なので日産吸収合併後のモデル、GT-AかGT-Bかは覚えていないものの、2000と書かれていたエンブレムやタコメーターが装備されていたようなので、間違いなくGT-AかGT-Bだったのでしょう。
勤めていた会社のボンボンが買った後に飽きて持て余していたものを社用車として貸与されていたそうですが、それにしても贅沢で高性能な社用車ですwww
今で言うとレクサスIS-Fあたりを貸与するようなものでしょうか!?
その後は自腹でPC10のハコスカセダン1800cc車のシルバーを買って乗っていたそうです。黒内装で、叔父はこの内装が苦手ですぐ酔っていたそうな(;´∀`)
これが直接関係しているのかどうかはわかりませんが、私もいつの間にか4ドアのスカイラインを好むようになっていたんですが、父から初めてこの話を聞いた時、何故私が強く4ドアスカGを意識していたのか理解すると同時に、非常に驚きました。会ったこともない祖父の影響を受けるだなんて、不思議ですが面白い話だと思います。
あ、内容が非常に長くなってしまいましたね…他の購入候補の日産車は後編の方で触れることにします^^;
Posted at 2012/11/23 15:06:48 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記