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ミノスケ@KV36のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

足回りのリフレッシュ開始

足回りのリフレッシュ開始私のKV36も順調に走行距離を重ね、先日遂に75,000kmを突破しました。
購入した当初から比べると、2万3000km以上も走行していると、各所に相応のヤレやくたびれが現れ始めているのも事実です(汗)
車体はまだまだきれいな状態を保っているため気にならないものの、それだけに逆に気になってくるものが足回りのヘタリ
元から足回りや乗り心地にはこだわるタイプだったので以前から気にし続けていましたが、最近は新車時からの純正ダンパーが柔らかくなったというか、衝撃が以前よりも激しく車内に伝わってきていました…。
そして、何よりもコーナリング時のロールが大きくなってきている。
普通に乗る分には問題ないのですが、実にパワフルな大排気量高性能エンジンであるVQ37VHRを搭載したKV36で普通に乗るなんて、そんなの無理としか言いようがありません(;´∀`)
IMPULスポーツコイルスプリングとV36中後期用タイプS純正ダンパーという組み合わせは純正よりも乗り心地がよく走行性能も良くなっているので大変気に入っているのですが、いつまでもこのまま使い続けられるわけがありません。
そこで、なにか良い代替品がないかインターネット上を探し回っていると、良い掘り出し物に出会ってしまいました!



Nismo S-tuneサスペンションキット
以前よりアップガレージのネット通販サイトで売られていた中古品ですが、前オーナーは試運転程度しか使用していないようで、極めて新品に近い上物のようです。長い間通販サイトに掲載され続けていたのですが、実店舗でも通販でも買い手がつかなかったのか、値段が下がる一方でした。
そして、いつの間にか販売価格が5万円を切っていたので思い切って購入!



届いた翌日には早速整備工場に車を預け、装着していただきました。
美品とはいえ中古品には違いないので、もし万が一ダンパーが抜けていたりすればどうしよう…?などと考えていましたが、その心配は杞憂でした。
これまで使用していた純正ダンパー+IMPULスポーツコイルスプリングの組み合わせと比較すると、ステアリングフィールがシャープになり、コーナリングも安定するようになりました。車を引き取った直後に渋滞気味の阪奈道路をゆっくり目に上り下りしただけでも、十分に性能の向上を実感できました。ロールが減っており、車体がこれまで以上に路面に追従するようになったため、これまで以上にスピードを出してもコーナリング性能が向上していると実感できました。繰り返しますが、決して飛ばしていたわけでもなく、車の流れに乗っていたために速度がそんなに出ていない状態でもハッキリと実感できたのです。パソコンに向かってこの文章を書いているときですら、運転しているときのことを思い出すだけで、自然と笑みがこぼれてきてしまいますw

乗り心地に関しても、社外品の足回りにありがちな「性能を重視しすぎたために乗り心地が犠牲になっている」ということもなく、至って良好。寧ろ、タイプS純正ダンパー+純正スプリングよりも遥かに良いと思われます。高架道路の路面のジョイントを跨いだときの衝撃が少し大きくなったかな?という以外は、乗り心地が気になるということもないかと思います。

車高のダウン量は控えめで、車高をローダウンさせるというよりも「腰高すぎる純正の車高を適正な車高に少しだけ調整する」と言ったほうが良いかもしれません。タイプS用純正18AWを履いている際にバランスの良く見える車高と言った感じでしょうか。
もっと車高を下げたい方、インチアップを目的としている方は車高調やダウンサスをあたったほうが良いかもしれません。


↑純正ダンパー+IMPULスポーツコイルスプリングの組み合わせの頃の画像

↑今回装備した、nismo S-tuneサスペンションキットを装着した状態の画像

S-tuneサスペンションキットを一言で言い表すと、「V36が持つ素性の良さを更に際立たせる、性能アップに重点を置いた性能重視のサスペンション」ですね。運転することが大好きなV36オーナーにオススメしたいです。

実を言うと、元々はヤフオクに出品されていたビルシュタインB16車高調の上物の購入を考えていたのですが、オーバーホールの必要性や減衰力調整機能を有効に使えるのか?という不安が頭をよぎったので入札するのを見送っていました^^;
ですが、日産車を知り尽くしたnismoが作ったサスペンションということと、純正形状で減衰力調整もないので既にベストなセッティングが出されていると判断できるので、これもビル足に負けず劣らずの名サスペンションと言えるでしょう。勿論、不満が出るわけでもなく大満足しています!

これだけ満足できる足回りとなると、今度はいろいろと手を加えたくなってきますね。
S-tuneサスペンションキットとセットで使う前提のnismoのスタビライザー?
それとも、CUSCOのタワーバーに合わせてCUSCOのアンダーブレス??
或いは、定番のZ34用メンバーステーの純正流用か?!
いずれにせよ、夢が広がって来ますね!


勿論、別の方向性でも進化するとかしないとか噂があるような、ないような(ぇ
Posted at 2018/05/19 23:05:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

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「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

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