• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

艦これ近況 すき家タイアップとタンス購入編

艦これとすき家タイアップですが、今度はまた専用グラフィックになっていますね。


牛丼片手に楽しそうなほっぽちゃん(北方棲姫)に対して攻撃するなんて、どっちが悪だかわからなくなってきます(;´Д`)
それでも普段通り容赦なく大破させてくるんだよなぁ…w


明石さんに演習を挑むのも申し訳ない気持ちに…(汗)


タイアップ先への配慮か、服や艤装が中破しても牛丼は無傷ですw



さて、コツコツと遠征を繰り返して稼いできた家具コインが溜まってきたので、思い切って高価な家具を購入することに。
”「加賀」模型と桐箪笥”、昨年に実装されてからずっと楽しみにしていたのですが、今回やっと購入することができました!


流石に気分が高揚します
母港BGMが『加賀岬』になって思わずニヤリ
クリックして模型が「加賀(旧日本海軍正規空母)」から「かが(海自DDH)」に変わったのを見て更にニヤリw

金剛「Hey提督!そろそろ”金剛の紅茶セット”や”鎮守府お茶会セット”とかも買ってくだサーイ!」
家具コイン使いきってしまったからしばらく待ってくださいよ…ね?(汗)


それはそうと、加賀岬のCD、予約が始まったようで。
私もAmazonで予約しようかと思ったのですが…何なんですか、あのプレミア価格(汗)
気分が高揚しても、相場は高騰してほしくないですorz
さて、無事に買えると良いのですが…(限定の8cmシングルディスク版は無理だろうなぁ^^;)
2016年03月16日 イイね!

大阪の自動車メーカーショールーム事情

パソコンのHDDが破損したことで、久々のブログ更新となりました。
HDDがあぼーんしてしまい、暫くの間更新することができませんでした^^;
ウォークマンを潰した時と言い、愛車が事故った時と言い、どうして財政的に苦しい時期に限って壊れたりするんでしょうねぇ…(汗)

さて、今回は久々に関西ローカルなネタを。
毎度のことですが、今回も大阪近辺に関するニッチなネタを取り上げるのですが、今回は珍しく自動車に絡めたネタにしてみたので、興味を持たれた方は暫しお付き合いいただければ、と思います。

今、自動車メーカーのショールーム(ディーラーなどのように販売は行わず、新車の展示などを行う展示主体の施設)と言うと、東京にあるメガウェブや、横浜の日産グローバル本社ギャラリーが有名ではないでしょうか。
他には名古屋・ミッドランドスクエアにあるトヨタ自動車ショールームも有名ですね。

大阪にある自動車メーカーのショールームはというと、今は梅田スカイビルに先日オープンしたばかりのマツダブランドスペース大阪がありますが、昔はもっと多くのメーカーがショールームを大阪に構えていました。


今では前述のとおり東京と名古屋にショールームがあるトヨタですが、かつては大阪にもショールームがありました。1993年にオープンした>アムラックス大阪で、阪急・阪神の梅田駅近くにある梅田OSビル(上記画像)の1~3階にショールームを構えていました。2003年6月までの10年間営業していたようです。
アムラックスをいうのはトヨタのショールームの名称で、今のメガウェブの前身とも言える存在でした。東京では大阪の閉館後も2013年まで営業し、その後は現在のメガウェブに統合されたようです。
私も幼い頃に行ったことがあったのですが、幼いころに行ったきりですので記憶にあまり残っていません…
そこで、今回の記事を書くにあたって調べてみたところ、現在のメガウェブと同様に、大衆車からセンチュリーまで様々な現行車種に触れることが可能だったようです。館内の雰囲気としては、メガウェブのヒストリーガレージのようにヨーロッパの町中などを再現したものだったようです。
そういえば、そこで行われていたクイズ大会に親子で参加して優勝した際に頂いたオリジナルCDがあるのですが、部屋を大掃除した際に行方不明になってしまいました(汗) どこに行ってしまったのかの見当はついていますので、見つかり次第改めてブログで紹介します…
と書いておいてネタ振りしたまま忘れているパターンが多いですって?そこは気にしたらいけません(ぉ

ネットで資料を探していると、館内展示の様子の動画がYouTubeに上げられていました。ありがたいものですね。
個人的には30ソアラは2JZ搭載の3.0GTに乗りたいですね。後期型2.5GT-tで高速隊覆面仕様も勿論やってみたいですw

ちなみにアムラックスの跡地ですが、(私の記憶が間違っていなければ)フードテーマパークを経て、現在はnamco梅田店となっています。
私のみん友さんたちもプライズ景品目当てに結構足を運んでいるような気がw


次に紹介するのは日産のショールームですが、こちらはあまり大きな展示場ではなかったような気が…
以前紹介した大阪タワーと同じ敷地内にある朝日放送旧本社ABCセンター内に、日産自動車の大阪ギャラリーがありました。ABCセンターは2008年まで使用されていましたが、日産ギャラリーは20年以上前に閉鎖していました。
厳密に言うと、大阪タワーの敷地内に旧朝日放送があったのではなく、旧朝日放送の敷地内に大阪タワーが立っていた、と書くべきですね。元々電波塔ですしね、大阪タワーは^^;
残念ながら、こちらはアムラックスと違って資料などを見つけ出すことができませんでした…
でも、日産ギャラリーが営業していた頃は、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』が依頼を始める際に、この日産ギャラリー前で撮影を始めることも多かったですね。なので、同番組のDVDで在りし日の日産ギャラリー前の様子を見れるかもしれません…?というわけで、レンタルビデオ店へGO!
…と書いていて思ったのですが、関西以外の店でも置いてるんですかね…?地域によっては置いてないところもあるかも(汗)


今ではトラック・バスのメーカーとなったいすゞですが、かつてはここもショールームを出店していたのです。
阪急梅田駅前の阪急グランドビル1階、人通りが多いコンコースに面した一等地にいすゞがショールームを構えていました。
元々は’70年代にトヨタがショールームに使っていた場所だそうで、おそらくはアムラックス開業まではトヨタが使っていたのではないかと予想します。
私が幼かった頃、新車でミューが売られていた頃なのか、同社が展示されていたのを朧気ながら覚えています。
人通りが多い場所で、尚且つ当時は目立つ場所だったからか、ビッグマンに並ぶ待ち合わせスポットだったようです。
その後はいすゞが乗用車事業から撤退したからかいすゞがこの場所を引き払い、梅田駅自慢だった特徴的なコンコースも大規模改修で様変わりしていまいましたが、このショールーム周りは写真の通り改修前のまま残り、今ではりそな銀行の支店が入居しています。

こうして振り返ってみると、大阪にも様々なメーカーがショールームを出していたのですね。
是非ともトヨタと日産にはまた新たにショールームを構えていただきたいものです。
Posted at 2016/03/16 22:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 関西ネタ | クルマ
2016年03月04日 イイね!

34の日特集 京商・1/43 ER34スカイラインセダンミニカー特集

今日は3月4日。そう、R34乗りにとっては大事な”34の日”です!
とは言っても、私は既にER34から降りてますが^^;
なので、今回はブログ開設当初に書いた記事で、ミニカー紹介ネタ第一弾の記事である2012年11月27日投稿”日産スカイライン 25GT-Xターボ (京商 1/43)”のリメイク記事を投稿しようかと思います。
投稿して暫く経った日に間違えて記事中の画像を削除してしまった事や、前期型の記事しか書けていなかったので、いつか記事を書きなおそうと考えていたのですが、今日が良い機会なので投稿するべき時と思ったため、投稿することにしました。

(以下、引用)


私の愛車と同じ、ER34スカイラインセダンの京商製1/43スケールミニカーです。
最近でこそGT-R以外のスカイラインのミニカー(V35以降やそれ以前の基準車等)も多数製品化されていますが、そのきっかけとなったのがこの商品ではないかな、と思います。
2007年秋ごろの発売で、前期型のアスリートシルバー・ブラックパール・ホワイトパール・アクティブレッドの4色が発売され、私も予算の都合でアクティブレッドは買い逃したものの、他は全色買い揃えています^^


外装は実車に忠実に再現されているかと思いますが、リアのオーバーハングが実車以上に長く見えるのは私だけでしょうか^^; 細かい点ではリアワイパーの向きが逆だったりしますw 因みに、オプション品のリアスポイラーが装着された仕様ですが、個人的には装備しない仕様も販売して欲しかったです…。
車体色のアスリートシルバーも、実車以上に濃すぎて暗く見えてしまうのも難点です^^;



たまたま入手したジャンク品もありますので、それからもぎ取った内装もw
グレードはGT-Xターボということなのですが、内装パーツのリアスピーカーを見ると、ホログラフィックサウンドシステムのリアスピーカーではなく、通常のスピーカーになっています。でも、オーディオ部分に小さく銀の丸が印字されているのは、同オーディオの2DIN CD/CSデッキを再現しようとしているのが伺えます^^; 因みに、ヘッドライトはきちんとキセノン仕様となっています。よって、メーカーオプションでキセノンヘッドランプを装備した25GTターボと言うべきなのかもしれません(笑)
ここで気になる点を。ペダルやシフトレバーからMT車であるということが伺えますが、メーターパネルにはATインジケーターが印字され、ステアリングにはM-ATxのステアリングスイッチが印字されているという、チグハグな仕様となっていたりしますw 
よって、具体的にはM-ATxから5MTに換装された25GT-tと言うべきなのかもしれません(笑)
ここまで気付く人がいるかはわかりませんが、実は車内に相当する部分の車体内側には、ルームランプやアシストグリップもモールドされていて、細かい点まで再現しようとしていることが伺えます。そして、ピラーや天井の裏側もトリムと同じ色に塗装されています。私が知る限り、他にここまで再現しようとした1/43スケールのミニカーはこの1台ではないでしょうか?!

(引用、ここまで)



で、その後改めて今度は後期型が製品化されました。
車体色はスパークリングシルバーとベイサイドシルバーの2色。
フロントバンパーとリアスポイラーが後期型の物に交換された他、内装(ステアリング・メーターパネル)も後期型を再現したものにされています。
しかし、フロントグリルの縁のメッキ部分の塗装がされていない上に、サイドウインカーのレンズやリアバンパー下部の塗り分けが前期型のままとなっています。せめて前者は頑張って欲しかったです…^^;


何故か、テールランプの色味が薄くなり、ピンク色となっています(汗)



その後もカラーバリエーションが増え、ホワイト(パールではなく、ソリッドなホワイト)、ブラックの2色が追加されました。
地味~に改善された点ですが、フロントウィンドウ越しにステアリングを見た際に、ステアリング裏側までシルバーの部分が塗装されていないのが丸わかりな状態だったのが、改善されました。
つまり、車外から見てもステアリングがきっちり塗装されている、というわけです!


あと、画像のとおりに薄くなりすぎたテールランプが濃くなりました。前期型よりは少し明るいですが、これくらいがちょうどよい実車らしさではないでしょうか。
余談ですが、陸奥亭小隊長さんのER34ミニカーの記事「実はホワイトとブラックのミニカーは内装がちょっと違うんすよ~(ニヤニヤ)」と、このことを仄めかしていたまま二年半以上もネタばらしできませんでした(;´∀`)

これで前期型と後期型がそれぞれ4種類ずつ(RAI'S製品を含めれば5種類ずつ!)とバリエーションが大きく増えた京商のR34セダンミニカーですが、この後さらにバリエーションが増えてしまいました…





まさかのニスモホイール仕様!
店頭で見かけるまでこの仕様の発売には気付きませんでした(;´∀`)



こちらもホワイトとブラックの二種類ずつなのですが、それぞれホワイト・ゴールドのLM-GT4を模したホイールを履いた仕様が発売されたのです。因みに、ホイール以外には差異はありませんです。

「わざわざER34セダンのためにLM-GT4の部品を作ったのか…?
そういや、BNR34のS-tune仕様もLM-GT4を履いていたから、その部品を流用したんでしょ」

と、同社の製品を見比べてみると…


まさかの別部品

即ち

ER34セダン専用の新規部j品でした(驚)
京商さん、ここまでしますか…いや、ER34セダン大好きな者としては本当に嬉しいですよ??(涙)
この時点で、後期型のバリエーション数が前期型を追い抜いてしまったのです…w


流石にこれ以降はRAI'Sも含めてR34セダンミニカーのバリエーションが増えることはありませんでした。とは言え、一つの車種のミニカーバリエーションとしては屈指の数になったのではないでしょうか?
RAI'S製品以外はリアワイパーの向きが全て間違えていたり、後期型でも前期型のままだった部品が有ったのは残念ですが、ミニカー自体の出来も素晴らしかったので、もう何も言うことはありません。

しかし、敢えて言わせてもらうと、RAI'Sでもっとバリエーションを増やしてもらいたいものですね。
バンパーとホイールををNA化した後期型25GT-Xの”警察本部刑事部機動捜査隊車両”だとか、スパークリングシルバーの後期型25GT-tの”茨城県警察(または埼玉県警察)交通部高速道路交通警察隊車両”とか。でも、一番出して欲しいのは後期型25GT-tのダークメタルブルーの”和歌山県警察交通部高速道路交通警察隊車両”を一番出してほしいものですw
流石にブランクが開きすぎたので実現することはもう無理でしょうけれど、ヒコセブンプラスさん、もしこの記事をご覧になられていましたら製品化のご検討を宜しくお願い致しますm(__)m

因みに今回みたいな”34の日”特集ですが、来年以降もこのような特集を組むというわけではありません(汗)
今はV36乗りですが、同様に3月6日に”36の日”特集も組めるおは限りません(大汗)
お願いだから期待するようなそんな目で見つめてこないで~!www
Posted at 2016/03/04 23:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ
2016年03月03日 イイね!

あるべきものが無い?!…と思ったら(追記あり)

あるべきものが無い?!…と思ったら(追記あり)最近は愛車に関するネタが皆無なので、昔から暖め続けていたネタを…

V36セダンタイプSの純正18インチホイール、実はエンケイ製だったりします。
有名ドコロが作ったホイールで、デザインも車体にマッチしているので、とても満足しています♪
ですが、気になることがあります…

画像は実際に私の愛車が装備しているものなのですが、本来ならリムに刻印されているはずのエンケイロゴが無いのです…(汗)

中期型へのマイナーチェンジの際にコストダウンのために削除された??
と思ってV36後期セダンタイプS乗りの方に純正ホイールを見せてもらっても、キチンと刻印されているではないですか!
何で…?(汗)
後期型が刻印付きホイールを使用している証拠として、陸奥亭小隊長さんの過去のブログ記事に証拠(?)が有ったので紹介させてもらいます。

つまり、マイナーチェンジで削除されたものではないということですね。
某オクに出品されている他の同型ホイールを探しまくったのですが、どれもエンケイロゴ付きです。どういうことなの…

ひょっとしてエラー品か何か??
ハート形や星形のピノとか、ヤサカタクシーの四葉のタクシーみたいなレア物??
だとしても、こういう”良くない意味でレア”というのは喜べませんね^^;

このホイールですが、納車時に既にリムが少し傷ついていたので、ちょっとキズが増えてきたら新車外しの上物の同じホイールに履き替えようかと考えています。
その際は勿論、エンケイロゴ付きの物を買いますw

社外品に変えないのかって?
今の純正ホイールで十分満足していますしねぇ…
もし変えるとしたらBBSのRG-Rでしょうけれど、逆立ちしたって買えそうにありません(汗)
手頃な所で、RAYSのG27とかですかね。あまりスポーティすぎるのは似合わ無さそうですし、かと言って派手すぎるのも好みではないですしね。
それよりも先にサスを新調したいです^^;


※追記
どうやら後期型になってから刻印されるようになったと、toshi-36様からご教授頂きました。
異品ではなかったということですね。
情報提供ありがとうございました。

補修品でも刻印付きに切り替えられたので、私が履いている刻印付きはレアな一品になってしまったようですね。
刻印付きのほうが羨ましいのですが、刻印無しのほうがレアになりそうなので大事に使い続けなくては!
Posted at 2016/03/03 22:53:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2016年03月03日 イイね!

艦これ近況 ビスマルク建造成功編

艦これ近況 ビスマルク建造成功編カネがないからカネの掛からない余暇の過ごし方を…

…となると、無課金でも遊べる「艦これ」をする機会が増えるんですよね~(課金をしないとは言っていない)
先日のイベントで艦娘が大量に増えたので母港の最大収容量が限界に近づいてきていますが、当分の間は母港拡張もせずに粘り続けます^^;

さて、イベント終了数日前、遠征を繰り返すことで資材が潤ってきたため、思い切って大型艦建造で再びビスマルクを建造してみることにチャレンジ!


レベル30ほどのレーベレヒト・マース改(Lv.30程)を旗艦に据えて、ネットで見たレシピを参考に開発資材を最大の100で建造!



建造時間が5時間!
これは不幸型扶桑型や伊勢型戦艦出ないことは確か。
長門型か本命のビスマルクのいずれかが建造されることは間違いなし!

しかし、噂に寄るとこういう時にラバウル基地から陸奥になるビームなるものが撃ち込まれて、強制的に戦艦・陸奥亭小隊長にされてしまうという噂がw
取り敢えず、撃ち込まれていないことを祈りつつ高速建造材をぶっかけると…



ラバウル基地からの圧力に勝った…(?)

遂にビスマルクを艦隊に迎え入れることができました!



早速演習で練習巡洋艦2艦を交えた艦隊で、先日入手した初月共々、ビシバシ鍛えて次のイベントに備えています。
気付けば既にレベル51。改だけでなく、改二相当のzwaiにまで成長させることができましたw

それはそうと、先日のメンテナンス終了後からすき家とのタイアップ仕様になっていますね。
タイトル画像のように任務画面の大淀・アイテム屋での明石も美味しそうに牛丼を食べていますね。



それだけでなく、家具・バーカウンターの料理まで牛丼や牛皿に…w
というか、ワインのつまみに牛皿なんて、泡無さそうな気もするのですが、実際のところはどうなのでしょう?^^;


それにしても、Android版の先行受付が始まりましたね。
私も申請しようかと思いましたが、iPhoneユーザーなので結局は断念しました(-_-;)
ガラケーが潰れて以前使っていた古いガラケーで凌いでいるのですが、アンドロイド端末に機種変更しようかと検討中です…
と言うか、何気に”友軍招待”機能が完全に消滅してしまいましたね…

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 3 45
6789101112
131415 16171819
2021222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation