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イイね!
2008年11月23日

空気圧調整

空気圧調整 こんばんは。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?

今日は軽レーサーにボディカバーを掛けてきました。
長い冬でボディが痛むと困りますからね。
行きにガソリンスタンドに寄って空気圧を調整しました。
やはり、スタッドレスに交換したときはちゃんと調整しないとダメですね。
実際はあまり減ってなかったので問題なしでした。
でも、せっかくなので、3kg入れてみました。
やはりタイヤが硬くなりポンポン跳ねてる感じです。
明日は少し空気を抜いてみよう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/23 20:15:14

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この記事へのコメント

2008年11月23日 20:22
一説によりますと、空気圧を高くすると溝が広がってイイなんて話を聞きますが。


自分は空気圧高めが好きですね!よく転がるし。
コメントへの返答
2008年11月23日 20:31
こんばんは。
なるほど!ミゾが広がりますか~
いいかも~

今日はよく転がってます!
明日は前2.8kg後ろ2.6kgに調整してみます。
2008年11月23日 20:44
スタッドレスはゴムが柔らかいので、センターだけ減らないように気をつけてくださいね~!!
コメントへの返答
2008年11月23日 21:30
こんばんは。
明日は少し落としてみます。
何事も実験しないと気が済まないモノで(爆)
2008年11月23日 21:08
空気圧は大事ですね。
最低月1回は、クルマを出す前に空気入れ片手に調整してます

通勤用自転車も空気圧ばっちりです!
#ケツ痛いですが(^^;;


コメントへの返答
2008年11月23日 21:31
こんばんは。
空気圧は大事ですね。
気をつけねば!
雪道は若干低い方が接地面が増えて良いですよ。程度問題ですが。
2008年11月23日 21:41
も少し入れた方がいいんじゃないですか?(爆)
コメントへの返答
2008年11月23日 21:47
こんばんは。
あまり入れすぎると真ん中だけ減るかもしれませんね~
このタイヤも今年限りですね。
2008年11月23日 22:07
スタッドレスの空気圧って、夏タイヤと同じではないんでしょぉか?
3kgはかなり高めですよねぇ?
コメントへの返答
2008年11月24日 8:45
お早うございます。
同じで良いと思いますよ。
今回は実験的に段々下げていって、イイ感じのところを探り当てようという企画です。さて上手く行くでしょうか?
2008年11月23日 22:19
こんばんは。
空気圧調整は大事ですよん!

アウ兵衛号は夏タイヤですが、前が2.8キロ、後2.5キロでしたが、真ん中が減ってました(泣)
サイド部分は溝があると思ってましたが、タイヤを外したらヤバイって感じでした。
この前、空気圧を下げましたが・・・
少しだけ舗装してない道を走ると、接地してる部分とそうでない部分が分かりますよ!
コメントへの返答
2008年11月24日 8:47
お早うございます。
2.8で真ん中が減りましたか?
んー微妙ですね~
V6車は多めで良いと思いますが~
もう少し研究してみます!
2008年11月23日 22:37
こんばんは。
自分も前タイヤのPS2の時は3kgとかいれましたけどやはりちょっと跳ねましたね~!
今の050は2.5です。
コメントへの返答
2008年11月24日 8:48
お早うございます。
ほとんど2名乗車なので、前2.6ぐらいにしようかな~
エンジン重いし。
難しいですね~
2008年11月23日 23:49
こんばんは。
エ!皆さんそんな高めなんですね、オレは2.4にしてますが…(汗)
コメントへの返答
2008年11月24日 8:50
お早うございます。
1名乗車なら2.4で良さそうですね。
でも、タイヤによってはハンドルが取られたりするので、ちょうど良い空気圧を見つけるのも楽しいですよ~
2008年11月24日 0:39
こんばんは!

私も基本的には空気圧が高い方が好きです。そう言えば私のスタッドレスタイヤは真ん中が減っているような気が(涙)今のスタッドレスタイヤは今年の冬で終わりかなぁ・・・。
コメントへの返答
2008年11月24日 8:58
お早うございます。
空気圧の調整も奥が深いですね~
やはり高過ぎはマズイみたいですね。
気をつけます!
2008年11月24日 1:32
スタッドレスは空気圧を高めにした方が良いんでしょうか?
まだスタッドレス履いたことがないので…(^^;

私も空気圧は高めが好きなので、いつもフル乗車時の推奨空気圧(高め)にしています。
コメントへの返答
2008年11月24日 9:01
お早うございます。
スタッドレスも普通のタイヤと同じだと思いますが、この辺は調整してみます。
高めは燃費も稼げますし、魅力ですね。
2008年11月24日 8:56
こんちは
空気圧高いと、ハンドルが軽くなりますねw
確かに乗り心地は跳ねる感じになりますね。
2.5位が普通ですかね?
コメントへの返答
2008年11月24日 9:07
お早うございます。
空気圧は難しいですね。
S4はエンジンが重いので、前は高めにしています。
車とタイヤに合わせた空気圧が良いと思います~
2008年11月24日 9:43
おはようございます☆
そちらは既にすっかり冬モードですね。

確かに空気圧大事ですよね!
痛感する出来事があって本当そう思います。。
コメントへの返答
2008年11月24日 23:44
こんばんは。
そーなんですよー
冬です雪です寒いです。
スタッドレスタイヤは4シーズン目。
果たして効くのかな?
2008年11月24日 10:34
空気圧を上げるとステアリング応答が良くて、タイヤもシャキっとする感じですが、グリップ力はメーカー指定値をやや下回る辺りの方が高いような気がします。
数字にこだわると難しくなっちゃいますね(^^;。
コメントへの返答
2008年11月24日 23:46
こんばんは。
やはり氷上のグリップが気になります。本格的な冬になったら空気圧調整にトライしてみます。
X-ICEは非常に癖のない良いタイヤです。雪道もそこそこ、高速走行も耐えられる優秀なタイヤですよ。
2008年11月24日 11:20
私もショルダーが減るのを嫌って、少し多めにしています。
神奈川あたりだとスタッドレスでも、ほとんど舗装路を走りますからね。

12月になったら交換しようかなぁ~。
コメントへの返答
2008年11月24日 23:50
こんばんは。
スキーですか?
直前に交換した方が良いかも~
減るのが早いですよ~
2008年11月24日 13:23
こんにちは

最近のクルマは燃費を稼ぐために指定空気圧を高めに設定しているようです、ですから指定空気圧が必ずしもタイヤにいいわけではないようですね。タイヤの減り具合、乗り心地、グリップ等を勘案に自分で決めるのはいいことかもしれません。私はスタッドレスは乾燥路では高め2.5キロ、根性路(爆)では食いつきをよくするため低め2.3キロくらいにしています笑
コメントへの返答
2008年11月24日 23:52
こんばんは。
そーなんですかー。
なるほど、空気圧ぱんぱんの方が転がり抵抗が少ないですよね。鍬兎郎号もアクセルオフでもかなり転がってます。でも、このままだと雪が降ったらグリップしなさそうです。もう少し様子を見て空気を抜きます。
2008年11月24日 19:22
こんばんは~

スタッドレスタイヤの空気圧も難しいですよね・・・
少し低めの方が低μ路ではグリップしそうですが、高めにしてサイプを開くという説も聞いたことがありますし・・・
可能なレベルでいろいろとテストしたいものです。
コメントへの返答
2008年11月24日 23:54
今晩は
なるほど、色々な意見がありますね。
新雪ではサイプが開いた方が良さそうですし、氷上では接地面を増やした方が効きそうですね。
難しいですね~
2008年11月24日 20:16
こんばんわ
空気圧調整って大事ですよね。
私も先日ディーラーでちょいと高めに入れてきてもらっているので、今度空気を少し抜いてみようかと。
コメントへの返答
2008年11月24日 23:55
こんばんは。
そーなんですよー
高めの方が少しずつ抜いてセッティングできるのが良いですね~
低いと上げるしか無いですし。
自分ちにポンプが欲しいです!(泣)

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