• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月01日

フレンズオフ2009冬

フレンズオフ2009冬 今年もGheeさんから企画を提供して頂き
三菱自工・岡崎(名古屋製作所)で開催された

ドライブ・アット・アース
ミツビシ オカザキ 大試乗会!
~話題のクルマにイッキ乗り!~

に集まりました。


参加頂いた皆様は
Gheeさん
クラッシュキングさんご家族(3名)
なおひろさん(よこよこ号に同乗参加)
GOLD STOREHOUSEさん(2名)
か~くん。
アトクラ管理人さん(よこよこ号に同乗参加)
わっくん.(よこよこ号に同乗参加)
そーちゃん(よこよこ号に同乗参加)
しゅうちゃん@えぼ9さん
秀作さん(よこよこ号に同乗参加)
mobile_maniaさん
たくと、さん
よこよこ の男性14名、お子さん2名と
私が主催したオフ会では最高の参加人数となりました。

去年も相乗りで会場に向かったのですが
今年は更にパワーアップして
我が家からアトクラ管理人さん、
わっくん、秀作さん、私の4名乗車で出発。

大阪府内でなおひろさんも加わり5名乗車で名神高速へ。
草津JCTから新名神へ進路を取りました。

人によっては初!新名神だったようで
ちょっと感激の声も出つつ
スピードメーターの指示値を色々な角度にしてみました。
3列目の長距離移動も初めてなら、
色々な指示値にしたのも、もの凄く久しぶりでした。

休憩後、三重県に入ったあたりで夜明け。
朝日を見つつ走るのはとってもキレイだったのですが
高架部分が多いためか?鈴鹿山脈からの横風が非常に強くて
50km/h規制が出るほどでした。
東名阪を経由して伊勢湾岸道へ。ここでも横風が強かったです。

愛知県内に入り、伊勢湾岸道から下車して
出張で愛知県に来ていたそーちゃんとの待ち合わせ場所へ。

予定より大幅に早く着いたので
名古屋市内まで迎えに行き6名乗車で岡崎へ。

か~くん。が ここ でモーニングをしているとの情報から
我々も集合時刻直前までモーニングしました。
(つい最近まで ここ はサイトはおろか
 iタウンページでも電話番号や住所が掲載されていなかったので
 場所は知っていたものの集合場所にすることは出来ませんでした)
集合時刻も近づいたので2台揃って集合場所へ移動しました。

集合場所に着いてみると皆さんお集まりになっていました。
フレンズ以外の人が多い状況だったので
短めに自己紹介タイムを設けて
少しでも顔と名前を覚えてもらってから会場へ。

そうこうしているうちに夜勤明けのたくと、さんが
セカンドカーのミニカでお越しになり全員揃いました。

全員が揃ったところで、みんなお目当ての「iMiEV同乗試乗」へ。
2台が同乗試乗用、1台が展示用となっていました。
GOLDさんによると今回の3台は それぞれ内容が違っているようです
みんなで集合記念写真を撮影後、同乗試乗へ。

過去にも同乗試乗や運転を経験しているのですが
何回乗ってもドキドキ、ワクワクさせてくれる車です。
いよいよ今年デビューと 社長自らTVで公言される など
「一般ユーザーが購入できる新世代EVの幕開け」が現実のものとなってきました。

人によっては「電」気自動「車」=電車=○○のインバータ音にそっくり!
とイメージされたりと思わぬ発想にびっくりしました。

本当は「○○オフ2009」の下準備?も行いたかったのですが
今日は担当者さんがお休みとのことで少し消化不良となってしまいました。

次もここならではの企画である「テストコースバスツアー」へ。
これも去年の「フレンズWESTオフ2008冬」や「MMF2008」で
マイクロバスと50人乗り送迎バスで2回体験していて
どちらかと言えばマイクロバスの方が迫力があった印象でした。
今回はどうかな?と思いバス乗り場に行ってみると
50人乗り送迎バスがお出迎えしてくれました。
付き人の特権?で一番前の席に座ることが出来、ワクワクしながら秘匿エリアへ。

写真を撮影できないのは残念ですが
iMiEV輸送用の専用トラックや輸出専用車、アウトランダーのOEM車
他メーカー車両など気になるクルマがたくさん置いてありました。
一通り説明の後でオーバールのバンクコースにいよいよコースイン。
日によって右回りの日と左回りの日があるそうで当日は左回りの日でした。

コースはいくつかのレーンに別れていて、レーンによって走る速度域が決められています。

速度が上がると共に右のレーンへ。
説明によると110km/hとのことでしたが、乗っている我々の感嘆の声に
気を良くして頂いたみたいで、レブリミッターが鳴りっぱなし状態でバンクへ突入。
45度のバンクの最上段を50人乗り送迎バスが走る姿は圧巻です。
バンクを曲がり終え、ストレートに戻ると共に参加者から拍手喝采!
ベテランのドライバーさんも思わずガッツポーズ!!
更に気を良くされて予定よりも多めに回って頂き
感動に浸りながらコースアウトとなりました。

その後は本題の市販車試乗会へ。
今年は事前告知OKだったためか去年以上に参加者が多く
市販車試乗会でもなかなか順番が回ってきませんでした。
私の運転でパジェロミニ(ターボ・AT)
同乗でギャランフォルティス・スポーツバック(ラリーアート・SST)に乗りました。

パジェロミニに関しては
旧型を実家で使っていることもあり比較にと思い試乗しました。
内装は確かにグレードupしたのですが
エンジンがDOHC5バルブ→SOHC4バルブとレベルダウンしたのが残念です。
専用エンジンとなってしまうのでコストを考えると仕方ないのかもしれませんが、
「走る精密機械」を体験している私にとっては残念で仕方ありませんでした。

フォルティス・スポーツバックは
付き人のお父さんの順番が回ってきたので同乗させて頂きました。
エボⅩ・SSTを以前試乗したことがあったので
それとの比較になりますが、やはりスムーズで今までのATとはレベルの違いを感じました。

それ以外では今回のスペシャルイベントとして
普段はオートギャラリーに展示している往年のラリーカーの屋外展示やデモ走行もありました。

その後は生産本館で去年も展示されていた「i」のフルラップ衝突させたものを見たり
iMiEVに再度乗ったりと楽しい時間を過ごし終了時刻の15時を迎えました。

関西勢だけならもう少し一緒に過ごせたのですが
今回はそーちゃんを確実に長崎便に乗ることの出来る時刻に
送り届ける必要があったので早々に退散しました。

そーちゃんにGT6人乗りでの走行性能体感も兼ねて豊田南から伊勢湾岸道へ。
名鉄・太田川駅でそーちゃんとお別れして5人で往路と同じ道を走り、無事に帰宅。

割引適用距離を考えながら乗ったこともありますが、
今回は、往路で深夜早朝割引2回+通勤割引、復路で休日昼間割引2回+通勤割引と
1枚のカードでその時間帯で適用される割引をフル活用できたことと
関西-岡崎間を5名乗車(そーちゃんは愛知県内のみ)で移動したこともあり、
ガソリン+高速を合計しても1人当りの負担額は2200円で済みました。

写真は こちらこちら からどーぞ!
(といってもほとんどがmobile_maniaさんから提供して頂いた写真ですが)

当日の燃費報告は こちら からどーぞ!

あと、みんカラに登録されている方のオフレポブログも合わせてご紹介します。
人によっては関連する別ブログもありますが、それは探してみてください!


GOLD STOREHOUSEさん

そーちゃん

アトクラ管理人さん

か~くん。

わっくん.

秀作さん
ブログ一覧 | オフレポ | 日記
Posted at 2009/03/06 23:20:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子供の日♪まったりと♪
kuta55さん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

大日ヶ岳で〆
バーバンさん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

薔薇の会ツーリングはマイよろ参加で♫
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation