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2022年11月26日 イイね!

2023年2月で新車から9年目の車検を迎える私のアイ・ミーブ。整備した方が良い所は?221126

前回の車検 からあと3ヶ月で2年。
新車から9年目の車検を迎える私のアイ・ミーブ。

前回の7年目の車検ではブレーキホースを交換しました。
個人的に今回の9年目ではブレーキのマスターシリンダーのメンテナンス(オーバーホール)かな?と思い、昨日シャリオのエンジンオイルの廃油などの処分をお願いした 時に三菱販売店のサービスフロントさんにお聞きすると、「パッキンやシリンダーと言ったパーツ単位での供給は無い」とのこと。
別の言い方をすれば、メーカーは「定期的にメンテナンスは行わず、フルードが漏れたらマスターシリンダー丸ごとをASSY交換する」考えみたい。

と言うことで、現状では車検前に下記の整備を考えています。
・前後ブレーキオーバーホール(前回作業から約4年8万キロ)
上記OHのついでに・・・
・ブレーキフルード交換(前回から約2年4万キロ)
・フロントブレーキパッド交換(新車から未交換)

ブレーキと直接は関係ないけど・・・
・シャシブラック塗装(前回作業から約4年8万キロ)


フロントブレーキパッドは、すぐに交換しないといけないレベルまで摩耗していない可能性も有りますが、私が所有している間に1回は交換しないとダメだと思っています。
交換しないといけないのなら、より良い状態で乗る期間が長い方が有益だと判断して、このタイミングで交換する予定です。

シャシブラック塗装は前後ロアアームを新品に交換してそのままなので、保護も兼ねて塗装を考えています。

新車から9年約18万キロの私のi-MiEVで整備(メンテナンス)した方が良さそうな所はどこだろう??
Posted at 2022/11/26 17:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

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