この記事は、
伊部駅前駐車場充電器について書いています。
以前、軽貨物さんとお話ししていた時に「西日本三菱・備前店が閉店になり、兵庫-岡山県間の国道2号線をMiEVで走ってて、補充電したい時に夜中だと備前市内の国道2号線沿いで使える充電スポットが無いので不便だよね~」と話題になりました。
二人でリアルに体験したのは、
この時。
個人的にも電池が劣化してきた私のi-MiEVで、冬に兵庫-岡山県間の国道2号線を走った時に岡山市内から姫路三菱太子店まで到達出来ずに夜中の兵庫日産相生店の敷地内で電欠した経験も有ったので、備前市役所・環境課・保全係に電話で要望しました。
外出自粛要請中なので、
備前市の該当サイト を時々チェックしていたのですが変わっていなかったので、要望は実現しなかったかな~と思っていたところ、軽貨物さんから夜中に直メールを受信。
朝になってメールに気付き、備前市役所・環境課・保全係に電話で確認したところ・・・「3月末に24時間運用に変更していた」とのこと。
現在の「出来るだけオンラインで」と言う流れを考えると備前市のホームページは重要な情報発信ツールなので
備前市の該当サイト の更新が無ければ電話で問合せするしか確認の方法がないので、早急な更新も要望すると即日情報が反映されました。
そんなこんなで要望の電話から一週間程度で要望が反映されました。
とは言え、どう対応すれば実現するの?とお感じだと思います。
利用可能時間を24時間化して欲しいと言う場合、私は下記を伝えるようにしています。
・EV利用者の一助になる。
・エラー発生時でも職員さん(orスタッフさん)の業務量は増えない。
・簡易な手続きで24時間運用に変更出来る。
など施設管理者としてメリットになる(デメリットが増えない)ことを解ってもらえると要望が実現する可能性が高くなると思っています。
あと故障の頻度を心配する声があるかもしれません。
故障頻度は、「期間で判断するのではなく充電回数で判断して欲しい」と伝えました。
具体的には、1年に何回故障したと言う見方でなく、充電何回ごとに故障したと言う見方をすれば、備前焼伝統産業会館 (伊部駅)の故障頻度が他の備前市設置の充電設備と大きく変わらないはず。と伝えました。
クチコミ欄などで「あーなれば、こーなれば」と書き込まれていることも見かけますが、施設管理者が口コミを読んでいる可能性は低いです。
ネットで愚痴るなら施設管理者の問合せフォームに書き込んだり直接電話で要望した方が要望は実現すると思います。
最後にGoGoEVの該当アドレスをご紹介しておきます。
備前焼伝統産業会館 (伊部駅)
https://ev.gogo.gs/detail/review/1tt4opfo
Posted at 2020/05/23 15:28:37 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記