昨日、寝る前に色々HPを見ていたら、こんなページにたまさかヒットした
ので軽く目を通してみたんですが・・・
なんとなく自分の状況にも当てはまる事が書いてあってびっくりしたのと
同時に、プリウスからゴルフへの乗り換えを検討することが実はそんなに
不自然な話じゃないのかもしれないと思った次第です。
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス どっちが買い!?
徹底比較 (1/3)
http://autoc-one.jp/volkswagen/golf/whichone-1418549/
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス どっちが買い!?
徹底比較 (2/3)
http://autoc-one.jp/volkswagen/golf/whichone-1418549/0002.html
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス どっちが買い!?
徹底比較 (3/3)
http://autoc-one.jp/volkswagen/golf/whichone-1418549/0003.html
自分が乗っていたのが初代後期型のプリウスですし、ゴルフも今から
2世代前でしかもエコカー減税にかすりもしないGTIなんですが・・・
>ガソリン代がプリウスの2倍だったとしても、年額6万円の違い。
>「このくらいの差額なら、負担が増えても好きなクルマに乗りたい」と
>考えることもあると思う。
これはホント同感です・・・。
特に今のプリウスは流石に燃費は良いんだけど、内装など手に触れる
部分が実際問題安っぽいんですよね・・・(´;ω;`)
むしろ初代プリウスの方が、手に触れる部分にもしっかりコストをかけて
いたのが解りますし、燃費は現行に劣れど柔らかい乗り味や居住性等の
パッケージ面にかけては、実は最も優秀なんです。(だからこそ10年以上
付き合えたわけなんですが。)
そんなかなり美点の多い初代プリウスの弱点と言えば、走らせる喜びを
欠くところでしょうか・・・
どのように走らせればより良い燃費をマーク出来るか?と考えて走らせる
楽しみはあるし、東八道路や新四号バイパスみたいな広幅の道路を70km
くらいで巡航させると結構気持ちいいんですが・・・。
アクセルやハンドル操作に対してワンテンポ遅れて反応する感じなので、
プリミティブな意味で走る喜びは無いのかもしれません。(この現象は今の
プリウスやアクアでも見受けられるかも)
そんなこともあってか・・・
燃費やガソリン代に泣いても、次のクルマに走る喜びとか所有する喜びを
持ち合わせているヤツを何処かで求めていたんでしょうねぇ・・・(まぁ一度
ハイブリッドカー所有を経験しておくと面白いんですが。)
なんだかそんなことをちょっと考えさせられる記事でした。
まぁ車購入予算で350万くらい使えるならば、維持費やガソリン代諸々高く
付くでしょうけど・・・
ゴルフⅦの1.4Lハイラインの方がいいかも・・・(*´∀`*)
燃費や維持費用こそはプリウスに全く敵わないけど、見た目がガキっぽく
無いし、(手に触れる部分含め)内装のクオリティは高いだろうし、おそらく
走りもプリウスより遥かに自然でしょうから、走る&所有する喜びみたいな
ものを感じられるかもしれません。
強いて欠点を挙げれば、現時点で純正社外含めてナビの装着を殆ど考慮
されていないところと、先代のゴルフⅥまではアクセルペダルがオルガン式
だったのに、今回のゴルフⅦは吊り下げ式になったところかな?
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2013/09/05 00:36:51