今のスカイライナーの前は、越後湯沢からほくほく線を経由して金沢や
福井等を結んだ特急「はくたか」に使用されていた681系及び683系が
高規格で敷設されたほくほく線内でマークした数字でしたっけね。


ちなみに特急「はくたか」ですが、最初は信越線(後に上越線)を経由して
上野と金沢を結んでおりましたが、上越新幹線が開通した事で1982年に
一旦廃止になり、それから15年経った1997年にほくほく線の開業により
上述の通り金沢(及び福井、和倉温泉)と越後湯沢をほくほく線経由で結ぶ
特急の名称として復活し、上越新幹線に接続して首都圏〜北陸のアクセス
特急として大いに活躍してきたものの・・・
①上野から金沢を結んでいた時はこんな感じの車両で・・・

②二代目の「はくたか」にはこんな車両も使われていました。


今から約8年前に北陸新幹線が長野から金沢まで延伸開業した際に廃止
されてその役目が終わり、ほくほく線内をかっ飛ばす光景も過去帳入り
することとなりました(´;Д;`)
せめてもの救いは北陸新幹線の愛称に引き継がれたことか?!
その「はくたか」の実質的な後継として、越後湯沢から直江津及び新井
まで停車駅を極力絞った「超快速」が運行されていますが、表定速度は
あのJR西日本の新快速よりも高いバケモノ列車で一度乗ってみたいと
思ったものの、来週末には下位種別の快速とともに廃止される事が決定
的に・・・(´;ω;`)


また電車でGO!2 高速編にて、特急「はくたか」やほくほく線の普通列車及び快速列車が収録されており、私自身もそれで知ったのみならず・・・



後年になって実際に何度か乗車し、特にほくほく 線内での爆速ぶりを味わう事が出来たのは今でも
良い思い出です♪(*´艸`*)
また金券屋さんで安く買えたから、大抵グリーンで移動できたんですが
もっと乗っていたいくらい居心地が良かったしね(*´∀`*)
とまぁ、そんな思い出話はともかくとして・・・
新幹線が地方に延伸する事で東京などの大都市へのアクセスが格段に
良くなる一方で、近年では並行している在来線が三セク運営になることが
常態化してしまうために、それまで走っていた特急列車が走らなくなるなど
少なからず不便になるだろうし、地方都市は大都市に比べてクルマ社会な
ためになおのこと鉄道利用が減って寂れてくるなど、悪い面もあるのかなと。
そもそもそこまでして、北陸のみならず今後敷設されていくであろう西九州や
北海道にまで新幹線を通す必要があんのか?と問いたい…
問い詰めたい…

と思えてなりません。
まぁ週の初めからボヤキ日記を投稿するのもどうか?とも思いましたが。
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Posted at
2023/03/13 07:34:01