みん友さんがブログ記事でアルトターボ登場をネタにしているので・・・
”乗るしかない、このビッグウェーブに”
と言うわけでおいらも書いちゃおう♪www
以下はcarview!さんの記事を転載します。
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【スズキ アルト ターボRS 新型発表】ターボモデル、15年ぶりの
復活
スズキは、スポーティーな走行を実現する新型軽自動車『アルト ターボRS』を3月11日より
発売する。アルトのターボ搭載モデルは、2000年末に『アルト ワークス』がラインアップから
消えて以来、15年ぶりの復活となる。
アルト ターボRSは、最高出力64ps、最大トルク98N・mを発生する改良型のR06A型吸気VVT
ターボエンジンを670kg(2WD車)という軽量ボディに搭載。専用チューニングを施したパドル
シフト付5AGS(オートギアシフト)との組み合わせで、スポーティーでダイレクトな走りを実現する。
なお、マニュアルミッションは設定されない。
また、アイドリングストップシステムの採用で25.6km/リットル(2WD車)という優れた燃費性能も
達成している。
車体はストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーを装着。さらにカウルフロント
パネルやサスペンションアッパーのブラケットおよびエクステンションの板厚アップなどを図り、
車体剛性をさらに高めている。
足回りでは、サスペンションおよびブレーキを専用チューニング。さらに新開発の軽量アルミ
ホイールとスポーツタイヤ POTENZA RE050Aを組み合わせ、リニアなハンドリング応答性や、
スポーティーな走りにも対応できる安定性を実現している。
エクステリアはシンプルでクリーンなイメージを持つ標準車をベースに、メッキと赤のアクセントに
加え、専用パーツを数多く配し、特別感ある1台に仕上げている。車体色はホワイト、ブラック、
レッドの3色を設定する。
インテリアは、黒を基調に赤のアクセントを施し、ホールド性を高めた専用フロントシートやタコ
メーター付3連メーターなどを備え、スポーティーな雰囲気を演出している。
安全面では、レーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、
ESPなどを標準装備するほか、衝突時の衝撃を吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディーを採用する。
価格は2WDモデルが129万3840円、4WDモデルが140万5080円。
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この時点で5速MTが設定されていないのはちょっと残念な気がしますが・・・
最近の国産車にありがちなCVTではなく、ロボタイズドMTであるAGSを採用して
くる辺りは見事な見識だと思えますね^^
ATやCVTの感覚で乗ったら、ギアチェンジのたびにガクガクしちゃうので最初の
うちは違和感を覚えるやもしれない。
でも、慣れてくれば・・・
MTよりもスムーズだし、ATやCVTよりもうんとダイレクトに変速してくれるだろう
ミッションの虜になるんじゃないかと。
※ちなみに、ターボじゃないけどAGS付きのアルトに今週末試乗してきます(;´∀`)
最近はアクセルを踏んづけてりゃクルマが進むけど、走らせても楽しくなれない
CVT車ばかりが目立っているけど・・・
一筋縄じゃいかないだろうけど、走らせて楽しい軽が
あってもいいと思いますよね♪(*´∀`*)
Posted at 2015/03/12 23:14:20 | |
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