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紺ウサギのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

LEXUS GSFに乗ってみた♪(*´∀`*)

先週半ばにお休みをいただいたタイミングで"LEXUS MEETS... HIBIYA"さんに
出向き、以前からちょっと乗ってみたかったGS Fに試乗してきました。


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そして今回も試乗開始時間の少し前に受付で手続きをした際に晴海埠頭近辺を
ドライブコースに選び、準備が整ったところで試乗車の前に案内されました。

ミラーとシートを合わせながらスタッフさんより何点か説明を受け、いざ路上へ。


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エンジンが5リッターV8のNAなのでアイドリングの時点でうなるような音を立てて
いますが、アクセルを踏み込んでいくとアメリカンマッスルカーもかくやと言わぬ
ばかりに甲高いサウンドを奏で、以前試乗したM5(旧型)やAMG E63がターボ車
ってこともあってバンカラなれど声が低めなのとは対照的です。

※後で調べてみると、サウンドをコントロールするデバイスもそれに寄与している
ようですね。


そして思ったよりも早く晴海埠頭周辺に到着し、交通量の少ない場所に停めて
じっくりと見て撮ることに。

まずは外観から・・・


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今のGSは2012年に登場しましたが、フロントマスクがなんか締まりのない感じに
見えたものの、マイナーチェンジ後は締まった顔つきになったお蔭でそれが払拭
されたように思います^^


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続いてサイドを見ると、シリーズきってのスポーツモデルながらもあくまでエアロは
控え目になっていて下品さは全く感じませんし・・・

青い車体にガンメタのホイールの組み合わせはこのクルマに
ピッタリですね♪(*´艸`*)

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リヤ周りはハの字型に配された4本出しのマフラーが目につき・・・


普通のグレードやFスポーツとは違うのよ?
そっと教えてくれます(;´∀`)

続いて内装・・・

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ドアを開けてフロントシートを見ると、メーカーオプションのオレンジ色の本革バケット
シートが目に飛び込み、鮮烈な印象を受けます。

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インパネ周りを見ると12.1インチの液晶モニターが真ん中に鎮座しているのが
目に付きますが、メーターパネルの形状は既存のままなので、若干ちぐはぐな
感が否めません。

(参考画像1:メルセデスベンツ AMG E63)

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仮に大型のモニターを配するならば、メルセデスのSクラスやEクラスのように
メーターパネルも液晶にして上下を揃えるか・・・

(参考画像2:BMW 7シリーズ)

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あるいは既存のメーターパネルを活かすならば、BMWの7シリーズや5シリーズ、
またはアウディのA8やA6、あるいは同じレクサスでもRXみたくモニターを敢えて
露出させる形にすれば、見た目がスッキリするはずです。

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メーターについては、スピードメーターが小径のアナログでタコメーターや各種情報は
液晶で表示されるタイプですが・・・

造形が個性的でカッコいいだけでなく視認性も高くなおかつ機能的
なので、これはなかなか良く出来ていますね♪(๑>◡<๑)

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ナビなどを操作するデバイスは、一世代前のレクサス車に付いていたジョイスティック
(レクサスではリモートタッチと呼ばれている)ですが・・・

現行のLSで使われているタッチパネル付きのジョイパッド以上に使い勝手が悪いように
思え、改善を要する点ではなかろうかと(;´Д`)

今度は後席に腰掛けてみましたが、足元の空間も頭上の空間も大型セダンにしては申し
分ないレベルと言えます。

お次はパワートレーンについて・・・

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上記の通り5リッターV8のNAエンジンが搭載され、最大出力が477PSで最大トルクは
54kgf・mと相当マッシヴなシロモノに・・・

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8速AT(8-Speed SPDS)が組み合わさります。

まだ時間に余裕があったので晴海から豊洲方面へ流しつつ、次は各種ドライブモードを
試すことに。

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まずNORMALモードですが、音やレスポンスは全く以て十分な感じです。

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次にECOモードですが、NORMALに比べて明らかに出力を絞っているし、低い回転域で
早めにシフトアップするよう設定されていますが、街乗りや幹線道路を流すような使い
だったらこれでも全然痛痒を感じないと申しますか、これでベストかもわかりません。

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今度はSPORT S及びSPORT S+モードですが、ECOモードと正反対でパワーを開放して
いる感がありありですし、シフトスケジュールもできるだけ高回転まで引っ張るように設定
されている事が解りました。

パドルシフトでマニュアル変速を試してみると、トルコンATにしてはかなり頑張っていると
思いますが、9速ATがベースながらトルコンの代わりに湿式多板クラッチを用いてDCT化
したメルセデスAMGや同じく8速ATのBMWに比べると、ほんの僅かながら変速時に間を
感じたのも否めません。

また、ATのシフトレバーに関しても・・・

せっかくスープラをBMWと共同開発しているのであれば、その誼で気持ちの良いクリック
感を堪能出来るBMW車のシフトレバーを使わせてもらったら良かったのにと思いました。

乗り心地については街乗りでの速度域しか試せませんでしたが、路面の凹凸を頻繁に
拾うし、全般的にゴツゴツした感じは1,000万円以上もするセダンと考えたらそりゃあない
だろうと思いつつ、AMGもMも街乗りの範疇では似たようなもんでしたし、おそらく高速域
ではピタッと符号が合うのかもしれませんね。

以上、短時間ながら試乗させていただきましたが・・・

メルセデスやBMWなどヨーロッパのライバルにいろんな面で少し
遅れを取っているのは否定出来ませんが、国産の大型セダンで
ここまでスポーティーなのは他にないのもまた事実なので、地道に
アップデートを続けてライバル達に追いついて欲しいなぁと切に願う
所存です。

ちなみに以前もこの車の試乗予約を2度ばかり行いましたが、試乗日の天候の問題や
所用ができたりで乗れずじまいだったので、今回乗れたのは嬉しい限りです(*´∀`*)

長くなりましたが、最後に貴重な経験をさせていただけた”LEXUS MEETS...HIBIYA”の
スタッフの皆様に感謝して締めます。
Posted at 2018/09/10 00:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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