※その1はこちらより。
新年2日目に六本木のMercedes meさんにて、実に4年半ぶりにSクラスに試乗してきました。
今回試乗したのは昨夏にSクラスのボトムグレードとしてラインナップされた
S400dですが・・・
日本で発売された当初は3リッターV6NA+モーターのS400 HYBRID(後に
S400hと改称)でしたが、後に2.2リッターの直4ディーゼルターボ+モーターの
S300hに代わり、それらが廃された後は今回試乗したS400dに交代するなど、
実は時期によってボトムグレードがちょいちょい変わっているので、妙に興味
深いものを覚えます。
ちなみにS400dのパワーユニットは最近復活した直6の3リッターのディーゼル
ターボですが、340馬力ある最高出力もさる事ながら最大トルクは70kgm以上を
有しているので、2トン超の車重でも問題無いだろうと思われますね。
前置きはこの辺にして、当日は受付を済ませたら直ぐにご用意いただき、まずは
外観から・・・。

パッケージオプションのAMGラインプラスが追加されているせいか、標準仕様よりいささかコワモテ気味で・・・

足廻りに関しても、標準仕様より大径のタイヤとホイールが奢られる他、穴開きのブレーキローターなどが装備されたりとしっかり手が入っています。
次に内装ですが・・・

メーターパネルは登場当時と変わらずフル液晶で、見た目ばかりか昼間時でも視認性が優れていますし、インフォテイメントシステム(メルセデスではCOMAND
システムと呼ばれています)のコントローラーもロータリースイッチとマウスのような
コントローラーが併用されていて、タッチ機能を付加したコントロールパッドまたは
マウスのようなコントローラーで操作するLマークのあのメーカーのモデルに比べ
たら断然操作性が良かったりします^^
また・・・
ハイテク満艦飾ながらも全体的なデザインが優美な感じなのも
魅力的かと♪(*´∀`)
そしてシートとミラーの位置を合わせ、ステアリングコラムにあるシフトスイッチをDに
入れていざ発進です。
出てすぐの狭めな通り道に割と大型のSUVが路駐しており、通れるのかなぁ?とか
ぶつかっちゃうんじゃないか?とヒヤヒヤしましたがどうにか事なきを得たので、あの
デザインながらも見切りの良さにまず感心させられました。
そして走らせてみた感じとしては、スタートで以前試乗したS400hに比べてコンマ数秒
ながらモタっとしているように思いましたが、一旦タイヤが転がり出しちゃえば70kgm
以上のトルクにモノを言わせた走りが出来ますし、静粛性も問題無いレベルです。
乗り心地についてはエアサスが付いているおかげで大変まろやかですし、シートの
クッションもいい塩梅なので・・・
やはりトロけるようなものでした♪(*´Д`*)
ステアリングに関してもお買い物ゴルフくんの何倍も軽く、流石にショーファーに運転
してもらうことも想定している車種だけのことはあります。
以上、今回も短距離&短時間ながら乗ってみて・・・
スタイリングはここ最近のメルセデスにありがちなちょっと深海魚っぽくとも、乗ると美点
ばかりが目につく一台だと改めて思いましたし、日本でSクラスに乗るのであれば・・・
走りや乗り心地などの面で必要にして充分な性能を有しながらも、
車両価格ばかりか燃料代や税金などの維持費が最も安いS400dが
ベストだとも思いましたね。(*´艸`*)
Posted at 2019/01/10 22:27:51 | |
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