• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2020年03月10日 イイね!

ノート e-POWERに乗ってみた♪(*´∀`*)・・・その3

e-POWERなクルマには3年半弱前に初めて試乗して以来、何度か試乗する
機会がございましたが・・・


alt

alt

いずれの機会もそれほど距離も時間も長くなかったので、一度は長時間&
長距離で乗ってみたいと思って機を伺っていたところ、最近になって試す
機会を得られたのでその模様をば♪

今回は毎月第二週の日曜日に奥多摩へ足を運んでおりますが、行き帰りの
足として使うべく日産レンタカーさんでお借りして、一旦ウチの近所で外装
及び内装の撮影を行いました。


alt

ってことでまずは外装。

alt

純エンジン仕様のノートと同じくVモーショングリルを採用していますが、
青いアクセントラインを入れることで差別化が図られています。

※↓のアングルだと、なんだかアマゾンツノガエルみたいですねw


alt

alt

サイドに関しては前席ドアの下部にe-POWERのバッヂが付いている以外は
純エンジンのノートと変わりありません。


alt

続いて内装・・・

alt

全体的に純エンジン仕様のノートと殆んど同じように見えますが、シフト
レバーがリーフと共通だったり・・・


alt

スピードメーターを中央に配し、両サイドに小さな液晶モニターを配する
メーターレイアウトとなっている点は純エンジン仕様のノートとは違うと
思いました。


※純エンジン仕様のノートのメーターパネルは↓の通りです。

alt

そしてパワーユニットは・・・



NA仕様のノートにも搭載されている1.2リッターの3発のエンジンを発電用に
搭載し、走行用として先代のリーフと同じモーターを搭載した所謂シリーズ
ハイブリッドで・・・

走行モードは以下の三種となります。

ノーマル:鋭めな加速、回生ブレーキ無し。
ECO:ゆったり目な加速、回生ブレーキ有り。
S:鋭めな加速、回生ブレーキ有り。

一通り撮った後は奥多摩へ向けて出発しましたが、まず気付いたことは・・・

バカにステアリングが軽かったことです(;^ω^)

まぁこれはステアリングの重めなお買い物ゴルフくんに慣れちゃっている
ことの証左かもしれませんし・・・

今回の試乗中に同じくお買い物ゴルフくんに慣れちゃったことで、こっちはウィンカーを出したつもり
なのに実はワイパーを動かしていたことが何度かありました・・・(´=ω=。)ボソッ

で、街中を走らせてみてどうか?と申しますと・・・

上述の通りシリーズハイブリッドなだけに、バッテリー残量に余裕があれば
モーターだけで走れて静かですし、仮にバッテリー残量が少なくなって発電
すべくエンジンを回していても回転数が低く抑えられていることが多いため、
それほどうるさく感じられませんでした。


走りに関しては、以前の日記でお伝えした通り純エンジン仕様のノートでは
望むべくもないような加速感を味わえ、減速についても上述のECOモードや
Sモードだと回生ブレーキを使えるおかげでアクセルペダルの開度調整をすれば
大抵済んでしまうため、フットブレーキを使う機会が減ってパッドの寿命が長く
なるばかりか、電力を戻す役割があるため燃費向上にも一役買っているし・・・

なにより新鮮で面白いですね♪(*´ω`*)

こちらのクルマにはアダプティブクルーズコントロールがいっちょ前に装備
されているので、使わにゃ損ってことで高速を走らせてみましたが・・・

追い越しを頻繁にするような走らせ方ですと電力を消費し、発電させるべく
エンジンがのべつぶん回るために結構うるさいし、回生ブレーキの出番は
殆どないので・・・


これじゃ燃費はイイわきゃないですね( ;´Д`)

もし高速を走る場合、アダプティブクルーズコントロールを80〜100km/hの
間で設定し、走行車線をゆったり流す使い方が正解でしょうね。


今度は山道で走らせてみて・・・

上りだと高速での追い越し走行と同じくのべつエンジンが高回転で回りまくり
ますが、下りは殆どモーターで事足ります、なおかつ積極的に回生してくれる
ので・・・

実際に下り主体な奥多摩周遊の月夜見から檜原までの区間ではリッター70km
程度まで伸びました!


そしてこの場面でもワンペダルドライブが効力を発揮し、登り坂でも下り坂
でも殆どフットブレーキのお世話にならずに速度調整が出来たため・・・

あまり疲れを感じなかったばかりか、ちょっと
ゴーカートみたいで楽しかったですね♪(*´艸`*)

今回200kmばかり走破して、お返しする前に給油致しましたが・・・

高速や奥多摩周遊の登り等で少し飛ばしてもリッター20kmぐらい走ったから、
JC08やWLTCの数値に達さないまでも非常に燃費が良かったのに正直ビックリ
しましたし、それでいて走りも結構楽しいもんだから・・・

日本で一番売れているコンパクトカーって
触れ込みも納得です♪(*´ω`*)

今度はハイブリッドの機構が1モーター+DCTから2モーター式に変わり、柴犬を
モチーフにしたと言われる愛嬌のある顔つきのあのクルマを試してみたいと思い
ます。



Posted at 2020/03/10 22:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「暑気払いなぅ😅

お盆前なのか毎日ゲキムなので、そのハライセに♪」
何シテル?   08/05 20:34
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3456 7
89 1011121314
15 161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation