
①DSGオイル&オイルフィルターの交換
殆どのVW車に採用されているDSGですが、湿式と乾式があり・・・
まず両タイプともに共通するのは、少し前のトルコンATよりも変速スピードが
速く、動力伝達のロスが少なく済むため、走りと燃費の両面でメリットを享受
できることですが・・・
うちのお買い物ゴルフくんでも採用されている湿式は、ある程度の大パワー
及びトルクに対応出来、後述の乾式と違ってクラッチの異常摩耗や発熱に
伴うジャダーが抑えられる反面、クラッチ冷却でエンジンオイルよりも多量の
オイルが必要で(エンジンオイルは4リッター程度、エレメント交換も併せると
5リッター近いのに対し、DSGオイルは7リッター程度)、その交換費用も相当
高額になり、メーカーより新車時から起算して5年あるいは走行距離が60,000
kmに達しそうな時点で交換が推奨されており・・・
通常のTSIモデルで採用されている乾式は、クラッチの冷却に必要とされる
オイルの量が湿式の1/4程度と少なく済むことでギアボックス自体の軽量化と
コストダウンに貢献する反面で大パワー&トルクに対応できないことと、湿式と
違いクラッチの冷却機構が無いことで主に発進や渋滞時のノロノロ運転などで
クラッチが過熱して形状が変化し、ジャダーが出てしまうという致命的な弱点が
あります。
うちのお買い物ゴルフくんに関してはうちに来てから一度もDSGのオイル及び
エレメントの交換をやっていないし、恐らくは前のオーナーさんも交換していない
でしょうから、新車から起算して既に12年経っているのでそろそろだろうなって
ことで、ざっくりとした金額を尋ねてみると・・・
(後述のバッテリー交換との合算額と思われますが)諭吉さんが10人ほど羽が
生えて飛んでいくと聞いてビックリし、帰宅してから調べてみたところ・・・
実勢価格は4万円前後とエンジンオイル&フィルター交換の数倍はかかり
ますが、DCTオイル自体がかなり値が張ることに加え、ただ交換して終わり
ではなく専用ツールで再設定をする工程もあるためそりゃそうだよねと思い
ましたし、もうじき「後期高齢車」になるのでやっておかねばならないと考え、
自宅から出来るだけ近いところでやってくれそうなお店を探してみると・・・
第三京浜の港北IC近くにある、VWのスペシャルショップとしてつとに有名な
mainiacsさんが見つかり、40,000円以内でやってくれるようなのでちょっと
ポチらせていただき・・・

あとはお店から日程等の連絡が来るのを待つばかりなりです(;´∀`)
②バッテリー交換
前回交換したのが3年前の4月で、電圧がちょっと落ちてきているとのことで
交換をお勧めいただきましたが・・・
純正ですと保証が利く代わりに取付工賃を含めると40,000円以上しますし、
現在使用中のBOSCHのSilver Xよりも若干劣るだけに、3年前と同じように
バッテリーは密林さんで購入して取付は京王自動車さん(三鷹)にお願いする
方向で考えるとして・・・
バッテリーをまた同じくSilver Xにするか・・・
もしくはSilver Xよりも多少性能の良さげなBLACK EFBにするか・・・
悩んでおりますが、これはお財布の中身と相談ですね。
まだ続きはありますが、長くなるのでまた改めます。