• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

みんカラのタイムラインで・・・4

みんカラのタイムラインにてこんな記事が出ていたので、ちとご紹介を
させていただこうかと(;´∀`)

以下はベストカーさんの元記事より。

-------------------------------------------------------------------------------

ヤリス&フィットも歯が立たず!?フォルクスワーゲンポロが絶賛される理由

世界中にコンパクトカーはたくさん販売されている。

コンパクトカーはグローバルカーとして販売されることが多く、日本車では
トヨタヤリス、ホンダフィット、日産ノート(欧州、北米では販売終了)、
三菱ミラージュ、マツダ2、スズキスイフトなどが、グローバルコンパクトと
して評価も高い。

しかし、同じBセグメントのコンパクトカーで別格の評価を得ているモデルが
ある。それがVWポロだ。

今となってはコンパクトカーとは呼べないほど立派になったCセグメントで
長きにわたりワールドスタンダードに君臨しているゴルフの弟分として販売
されていて、ゴルフに勝るとも劣らないほど絶賛されている。日本での販売も
堅調だ。

なぜここまでポロの評価が高いのか?ヤリス、フィットはまだまだ追いつけて
いないのか?ポロが絶賛されている理由について岡本幸一郎氏が考察する。

「ビートル」の通称で親しまれたタイプ1に代わる大衆車としてフォルクス
ワーゲン(以下「VW」)が1974年送り出したのが初代ゴルフで、その弟分と
なるボトムレンジを担うクルマとして少し遅れて翌年登場したのが初代ポロだ。

alt

ゴルフと相似に近いデザインに、ふた回りほど小柄である点はいまと同じだ。

1994年にデビューした3代目ポロは日本で1996年から販売。ポロに初めて
GTIが設定されたのもこのモデルで、日本でもにメジャーな存在となった。

alt

初代ポロは日本では正式に輸入販売されなかったが、1981~1994年と長い
モデルライフを送った2代目の途中でヤナセが限定的に販売。

alt

その後1996年よりフォルクスワーゲン グループ ジャパンにより本格的な販売が
始まった3代目で、日本でも一気にメジャーな存在になった。

さらには、ゴルフが先駆けとなったホットハッチの代名詞である「GTI」が
初めてポロにも設定されたことで、まさしくゴルフの弟分というイメージが
強まった。

alt

以降、2001年、2009年、2018年にモデルチェンジして現在で6代目となる。

alt

低価格で世界に普及させることが重要視させているポロだが、エクステリア
デザインはビックリするほど質感が高くなっている

ポロはBセグメントの世界最量販車種

ポロはもともと南欧や開発途上国など、よりコンパクトで低価格な実用車を
求める層に主眼を置いて開発されたクルマであり、その本質は今でも変わって
いない。

グローバルではやはりCセグのゴルフが圧倒的に多いが、実は近年のSUV人気の
影響で、より安価なゴルフやポロをしのいでティグアンがVWの最量販車種と
なっていることには少々驚かされる。

欧州でも人気のヤリスは、現行モデルで走りとデザインに特化したコンパクト
カーだが、走りに関してはポロもベンチマークの1台だ

そのいっぽうでポロはポロでダントツのBセグにおける世界最量販であり続けて
いることには違いない。

それはフィット(ジャズ)やヤリスら日本勢にとってもはるかに及ばない域で、
その大きな要因が、ほかでもない走りのよさに定評があるからだという。

むろんフィットやヤリスもポロの牙城に迫るべく努力しているが、幅広い販売
網や浸透した知名度を含めポロがこれまでに築き上げてきた地位はそう簡単には
崩せそうにない。

長年輸入車の新車登録台数の上位に食い込む

ところで、ゴルフもポロも時間の経過と共にそれぞれ進化をとげてきた中で、
共に徐々にボディサイズが拡大し、とりわけCセグ車の中でもその急先鋒と
なって日本の5ナンバー枠から外れた4代目ゴルフは、当時としてはかなり
「大きくなった」というインパクトを与えた。

それが当時、5ナンバーにこだわる日本人にとってポロに目を向けることを加速
させた面もある。そしてポロはゴルフの弟分としての期待にしっかり応えられた
ことが、現在の高い評価につながっている。

ポロはBセグメントのコンパクトカーとして世界で最も売れている。今では
プレミアムコンパクトと呼ぶにふさわしい質感を誇る

直近の2019年度(2019年4月~2020年3月)における純輸入車のモデル別新車
登録台数ランキングでは6位につけた。

1位 BMW MINI/2万2255台
2位 VWゴルフ/1万8416台
3位 メルセデス・ベンツ Cクラス/1万3438台
4位 メルセデス・ベンツ Aクラス/1万2946台
5位 BMW 3シリーズ/1万720台
6位 VWポロ/9550台
7位 ボルボ40シリーズ/8485台
8位 ボルボ60シリーズ/7841台
9位 アウディA3/6233台
10位 メルセデス・ベンツBクラス/6109台

上位常連のMINIは全モデルを含めた数字なのでいささか正確性に欠けるのだが、
傾向はご理解いただけよう。

上級モデルのRラインは1.5LのTSIエボエンジンを搭載し、GTIとは違った
コンセプトで走りを追求したモデル。車両価格は310万9000円

それ以前のポロの登録台数と順位は必ず首位か2位というゴルフほどではないに
せよ、ポロも常にトップ10の上位に名を連ねているのは見てのとおりだ。

現行ポロは新世代プラットフォームの採用で大きく進化

現行ポロが日本に導入されてからこれまでのグレードごとの販売比率は、特別
仕様車「Comfortline limited」を含む「Comfortline」が過半数で、次いで
「Highline」が3割強、「GTI」と「R-Line」を合計して約1割、残りが「Trend
line」となっている。

直近だけ見ると同特別仕様車の効果で「Comfortline」が4分の3程度まで増加
しているという。このあたりにもポロのキャラクターがよく表れているように
思える。

現時点では、コンフォートラインリミテッドの車両価格は265万3000円からと、
輸入車コンパクトカーとして買い得感が高い。

それにしてもモデル末期のゴルフがこれほど売れているのはさすがというほか
ないが、やはり代を重ねてここまで大きくなったゴルフをあまり快く思わず、
ポロに流れた人も少なくないはずだ。

かたやポロはそんなダウンサイザーが不満を覚えないよう、これまでも装備や
質感を高める努力をしてきたが、「MQB」(VWグループの新世代プラット
フォームの呼称)の採用により走行性能や乗り心地がジャンプアップしたのは
間違いない。

VWグループの新世代プラットフォームのMQBは、フレキシブルに作れる柔軟
性の高さと上級モデル譲りの品質、乗り味を実現できる利点がある。

日本で販売されているポロで中間グレードとなるのがハイライン。車両価格は
278万8000円で安全装備も充実している

ポロシリーズの最高峰に君臨するのがGTIで、新世代2LのTSIエンジンを搭載。
走りのしっかり感は感激もの。車両価格は362万9000円。

3ナンバー化がネガになっていない

全幅は1750mmに拡大されたが、今となってはBセグでは一般的な数字であり、
ポロがついに3ナンバーとなったことはあまりとやかく言われていない。

むしろボディサイズ拡大によるスペースのゆとりや快適性の向上がターゲット
層の拡大につながっている。

ポロは3代目くらいまでは質実剛健を地で行っていたが、現行モデルの内装を
見てもデザイン、素材、色遣いなど目を引くものがある。

よりワイド&ローになったスタイリングも高く評価されており、3ナンバーに
なったことがデメリットとして捉えられているようには思えないと関係者も認識
しているという。

それもあって、従来のポロはVW全体の平均よりも女性オーナー比率が突出して
高かったところ現行型は未婚男性にも好評で、年齢別では20代の購入者が増加
しているそうだ。

また、ポロの購入者は元々VWユーザーだった人が多いのだが、TSIエンジンや
DSGなどに象徴されるVWが誇る新技術をいち早く採用してきた先進性や話題性の
高さに魅力を感じる人が大勢いるのはいうまでもない。

まとめ

VWは古くからクルマ界で安全性、環境性能に精力的に取り組んできたが、
ポロもアクティブ、パッシブ両面で安全装備が充実しているのも安心感に
つながる。

さらには、安全性を重視する人の割合が競合車と比較すると高いという調査
結果もある。

それについても、輸入車として初めて、JNCAPにおける予防安全性能評価で
最高評価(ASV+++)を獲得し、その後にはレーンキープアシストシステム
“Lane Assist”を追加設定するなど、競合車に対して圧倒的な優位性を保って
いる。

そのあたりのクラストップレベルの充実した安全装備もユーザーを惹きつけて
いることは想像にかたくない。

こうしてポロがもてはやされるのは、VWブランドの信頼感はもとよりゴルフの
弟分として、あるいはBセグの世界標準として相応しくあるように、VWが車と
しての基本的な部分に極めて真摯に取り組んできた賜物といえる。

ポロは派手さがないので目立ちはしないが、コンパクトカーの世界標準として
ベンチマークとなっている。

-------------------------------------------------------------------------------

先代のポロは前期と後期のGTI及びブルーGTをディーラー試乗にて、
1.2リッターのComfort Lineをうちのゴルフくんの車検を受けた時の
代車で乗ったことがありますし…


alt

現行のポロ(Comfort Line)は昨年の車検の時の代車で乗ったことが
ありまして、その時に感じた美点と欠点を挙げてみます。


まず美点について…

【先代】
・5ナンバーサイズなこと
・キリッとしたスタイリング
・内装の作りが割としっかりしていること

【現行】
・主に後席のスペースにゆとりが生まれたこと
・ACCなど安全面で装備が充実したこと。
・軽四みたいな3気筒エンジンでも結構よく走ること。

次は欠点について…

【先代】
・全体的に狭く、殊に後席は大人だとキツいか?!

【現行】
・ドアトリムがプラスティッキーになったところ。
・先代に比べてデザインがちょっと不恰好になったところ。
・左前方の見切りが今ひとつなところ。
・3気筒エンジンが高回転域で少々喧しいこと。

現行のポロに国産の同クラスの車が追いついていないとのことですが、
いろんな要素で見ていくと・・・

燃費の面ではヤリスやフィットのハイブリッドやアクア、ノートe-POWERに
分があるし…

内装の作りに関しては、デミオ改めマツダ2に軍配が上がるし…

走りの面ではスイフトスポーツに分がありそうだし…

と言った具合に、全ての面に於いてポロが国産のコンパクトを凌駕して
いるわけではないものの・・・

トータルではまだ優っているように思いますね♪

で、現行及び先代のポロはどのグレードが良いか?をこちらの主観で
選んでみたら、結果は以下の通りです。

【現行】
TSI R-Line


alt

1.5リッターの4気筒ターボを搭載し、2リッターの4気筒ターボを搭載する
GTIと1リッター系グレードの中間にあたりますが・・・

GTIほどではなくとも、1リッター系に比べたらパワーとトルクに余裕がある
ので街乗りばかりか高速や山道でも、先代のホンダのフリードの宣伝文句
よろしく・・・

"This is サイコーにちょうどいい"

ヤツかも分かりませんね♪


【先代】
①BLUE GT(1.4リッターのターボ)


alt

現行のTSI R-Lineと同じ立ち位置に当たるグレードですが・・・

走りはGTI系に次いで良いし、乗り心地もだいぶマッタリとしているので、
街乗りでも良さがしっかり分かるかと♪

②GTI(1.8リッターターボの後期型)


alt

1.4リッターツインチャージャーの前期型は跳ねるような乗り心地だった
ので、あまり長い時間乗りたくないと思いましたが・・・

後期型になって、ターボだけになったものの排気量が400cc増えたことで
トルクの厚みも増したように思いましたし、乗り心地に関しても跳ねる感じが
治まったので、高速や山道のみならず街乗りでも問題なく使えそうです♪

以上・・・

ちょっと興味を引いた記事だったので、取り上げてみました。
Posted at 2020/07/23 06:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「日曜日なのに昼メシ食えないくらい忙しかったのですが、何とか終わらせたのでアルコール消毒♪」
何シテル?   06/22 18:42
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    123 4
5678 9 1011
12 13 141516 1718
19202122 23 2425
262728 293031 

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation