こちらの日記で予告しておりましたが、昨年フルモデルチェンジを果たした
SLクラスに試乗した件についてお話しします。
仕事の合間にMercedes meさんのHPを見てみるとSLの試乗車が用意されて、
しかも自分が行けそうな日時で空きがあったので予約し・・・
当日Mercedes meさんにお伺いして、手続きを済ませていざ実車の前へ。
まずビックリしたのは先代まではメルセデス・ベンツブランドだったのが、
今回のはメルセデスAMGブランドで登場したことで・・・
次に先代までは「バリオルーフ」と呼ばれたリトラクタブルハードトップを
採用していたのが、今回は久方ぶりにソフトトップを採用したことか?!
そしてドアノブはSクラスに先行で採用されたものになっております。
内装に目をやると、現行のSクラスやCクラスと同様メーターパネルばかりか
センターコンソールにも液晶パネルが採用され、そこで様々な調節が出来る
ようになっておりますが・・・
スポーツカーにカテゴライズされるモデルにも採用しちゃう辺りにメルセデス
らしさを覚える一方で、スポーツカーであれば運転に集中できるよう普通にダイヤルやスイッチで良いんじゃねぇか?とも思いました(;´∀`)
シートとミラーを合わせ、天候が晴れでせっかくの屋根開きなのでトップを
開いてからいざ路上へ。
アクセルを踏み込んでみると、AMGチューンの車だと6気筒でも4気筒っぽい
サウンドを奏でるケースが多いので、これもまたV型直列問わず3リッターの
6気筒だろうなと思いきや、ご同乗いただいたスタッフさん曰く2リッターの
直4に電気ターボとマイルドハイブリッドとの組み合わせとのことでこれにも
驚き、出力は400馬力近くあってトルクは50kgf・m近くあるし、フロントが軽く
なっているだけにこれで何が不満があろうか?って話でしょうね。
ここで試乗する際にはコンフォートモードしか使えないのですが、停車中に
試しにスポーツモードやレースモードにしてみると、排気音が野太くなったり
ステアリングが気持ち重めになったりで演出具合もバッチリかと^^
ミッションに関しては9速のDCTが採用されていますが、街中で走らせてみた
限りでは低排気量でハイチューンなエンジンとのマッチングはもう一つな気が
して、3リッター以上のエンジンが欲しくなったのが正直なところか(;´Д`)
ステアリングの軽さや乗り心地に関しては、試乗コースで走らせてみた限りで
言えば軽快でなおかつ凹凸もしっかり吸収してくれるので、ボディーサイズが
少々大きい事に慣れれば街乗りでも楽ちんに思えました。
以上、短時間&短距離の試乗を終えて・・・
ソフトトップに回帰したことや4気筒+電動ターボ+マイルドハイブリッドを
採用したのはお見事ですが、(街乗りに於いて)9速DCTとの相性が今一つ
よろしくない事やスイッチ類の操作系に難を覚えたのも真実で・・・
仮にこの手のスポーツカーを購入する予算で
2,000万円ぐらい持っていたら、これではなくて
ポルシェの911や718ボクスターに靡いてしまう
かも・・・(´;ω;`)
まぁでも貴重な経験をさせていただいたので、Mercedes meの皆様に感謝
致しますm(_ _)m

Posted at 2022/12/06 06:40:53 | |
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