川崎重工で架装したボディのトヨタの大型路線バス以来の話になるか・・・?!
以下はカーセンサーラボの記事を転載します。
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トヨタ 平成のヨタハチ【スクープ!】
トヨタが“乗って楽しい車”を再び取り揃えようとしていることは86の登場で明らかだ。今回は
トヨタ社内で企画されている86よりコンパクトなエントリー・スポーツカーにスポットを当てる。
86より小さい平成のヨタハチ・・・
ヒントは2010年の東京オートサロンにあった・・・。
ヨタハチとは1960年代に販売されていたトヨタ スポーツ800のこと。市販車のコンポーネントを
使って開発されたお手軽コンパクトスポーツモデルだった。86がレビン/トレノの後継車である
ならば、より小さなコンパクトスポーツはヨタハチの再来と言える。
駆動方式は意外なことにFRとなる見込みだ。トヨタは2010年の東京オートサロンにチューニング
ブランド「GRMN」によるFRホットハッチコンセプトを出展していた。欧州専売車であるアイゴの
トレッドを広げ、シャーシをFR方式に作り替えたスタディモデルを覚えている方も多いだろう。
このモデルをトヨタ社内で検証した結果、今回のプロジェクトが発足したようだ。
果たしてどんな車になるのか、予想を交え分析してみよう。
ボディサイズは4mを下回り、全幅も5ナンバー枠に収まる1695mmに抑えられるはず。室内には
2名分のシートが配され、場合によっては最低限のサイズを確保した後席が用意される。86以上に
2+2の色合いが濃くなるだろう。
エンジンは1.2L直4にターボを組み合わせたユニットとなる可能性が高い。サスペンションは前が
一般的なストラット式で、後ろは本格コンパクト4WDモデルであるラッシュの5リンク式を基にした
改良品が採用されるだろう。
デザインに関しては詳しい情報はつかめていない。イラストのようにヨタハチを彷彿とさせる愛嬌の
あるデザインであってほしい。
製造に関しては面白い情報がある。開発チームが川崎重工と交流を深めているという。2輪車の
イメージが強い企業だが、汎用エンジンやジェットスキー、造船、航空宇宙事業など幅広く手がけて
いる。ワンオフに近い製品を組み立てられる同社に協力を求めている公算が大きい。
※2013年11月7日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものでは
ありません
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なんだかマユツバだけど・・・
ホントはこのクルマを86にすべきだったんじゃないかな?とも思ったんですよ。
あんな2Lのエンジン積んで、3ナンバーボディを纏わせた時点で、車名の由来と
なったAE86のイメージからかなりかけ離れたからね・・・(;´Д`)
それに何もカワサキに製造を依頼するでなく、エンジン含めてダイハツの手を
借りりゃ済む話じゃないか?って気がします。
それでコペンのボディを拡幅して(場合によりクーペ(及びタルガトップ)ボディに
仕立て)、パッソ及びブーンに積まれている1リッターエンジンにターボを付けた
仕様で出すって手もあるだろうに・・・
駆動方式は違えど、愛らしいデザインを含めて平成のヨタハチとして十分に成立
しそうな気がするんですが・・・
Posted at 2013/11/23 08:42:21 | |
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