今日は先程までうちのゴルフの点検で、前のオーナーさんも点検に出して
いたVolkswagen国分寺さんに出向いておりましたが・・・
こちらのお店にゴルフ7GTIの試乗車があったので、点検待ちのついでに
試乗してきました♪
GTIのアイデンティティーである赤ラインがライト内まで入り込んでいますね。
フェンダー脇にグレードを示すプレートが付くようになりました。
リアスタイルは先代のゴルフ6に比べて、よりシャープになりました^^
タータンチェック柄のシートはこの代でも健在ですヽ(*´∀`)ノ
内装パネルはちょっとばかりテカっている感じがするのと、アクセルペダルが
この代では吊り下げ式になっているのが難点で、この点はうちのゴルフ5GTIに
軍配が上がるかもしれません(;´Д`)
というわけで試乗に入りましたが、正味20分弱の試乗で思ったことを・・・。
まず、車幅が大きくなったので当然っちゃあ当然ですが、乗り込んだ際の広々
感が増えた気がします。
次にエンジンの透過音がうちのに比べてクリア。音量は少し大きく感じました。
それで、こんなスポーツハッチなのに、アイドリングストップ/スタートシステムが
標準でついてくるのに驚きました!!
そのアイドリングストップ/スタートシステムについて・・・ブレーキを離すと直ぐに
エンジンを始動してくれますが、やはり右左折や発進の際に少し不安に感じます。
(作動をOFFに出来るスイッチがあるので、どうしても気になればスイッチを押して
作動OFFにしておけばいいだけですが。)
オプションの18インチホイールとDCC(アダプティブシャシーコントロール)が付いて
いましたが、DCCをコンフォートモードに合わせて走らせると、スポーツハッチでは
なくちょっとお金持ちなセダンのような乗り心地に変身し・・・
スポーツモードだともうちょっと上の回転域でシフトアップして、乗り心地はちょっと
ゴツゴツが増えるものの不快な感じではないかな?と言ったところです。
これは18インチホイール&タイヤとセットで210,000円のオプションですが・・・
ぜひ付けておいた方が良いのは言うまでもないことです♪
先述の通り、吊り下げ式のアクセルペダルを採用しているんですが・・・オルガン式
ペダルに慣れた身ですと、操作感に少し安っぽさを覚えたのは否めません(;´Д`)
ちなみに・・・
アイドリングストップ/スタートシステム及びDCCの設定は、シフトレバー脇にある
各ボタンで出来ます。(DCCは真ん中のモニターでも設定可)
それと試乗車にはダンロップの18インチ、展示車にはBSの17インチってな具合に
コンチネンタルじゃなかったのに驚きました。
と言うわけで、今回のゴルフ7GTI・・・
良かった点:DCCのコンフォートモードでの乗り心地、走りのパワフルさ、室内の広さ
イマイチな点:アクセルペダル、インテリアパネルのテカリっぷり
まぁでもよく出来たクルマに変わりはないので、今回のゴルフを選んで損はなかろうと
思います^^
Posted at 2013/11/09 13:45:03 | |
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