• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

人のことをエラそうに言えた義理じゃないんだけど・・・

いい歳こいて何してんのよ・・・?!ヾ(*`Д´*)ノ"

以下は産経ニュースさんの記事を転載します。

---------------------------------------------------------------------------------

レアポケモン「ラプラス」求めお台場で騒ぎ 数百人が信号
無視や車道を…警視庁、運営会社に安全対策要望


スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」の希少なキャラクターが出現するとして、東京都
港区台場周辺で数百人が信号無視や車道を歩くなどの騒ぎが18日に起き、警視庁東京湾岸
署はゲームの運営会社と協議し、安全対策を講じるよう求めた。

 「ポケモンGO」は街中などに現れるモンスターをスマホなどを通じて捕獲するゲーム。同署
などによると、18日午後3時半ごろ、出現率が低いキャラクター「ラプラス」をゲーム上で捕獲
しようと300~400人がレインボーブリッジ付近に集結した。高速道の出口方向に向かって
歩く人もおり、警察官が出動する騒ぎとなった。混乱は約1時間続いたという。

インターネットを通じ、出現情報が広まったとみられる。ゲームが7月に配信されて以降、同署
には私有地への無断侵入や車の駐車違反などの110番通報が増えているという。

その時の様子がようつべにあがっていたのでご覧ください↓







---------------------------------------------------------------------------------

ボクもポケモンGOを一時期やっていたことがありますが、今までポケモンの類を
やったことがなくとも楽しめる作りになっていて、確かにハマる人が多いのも解る
気がしました。


ただしバッテリーをバカみたいに食うので、大容量のモバイルバッテリーが必須となり、そこまでしてやるのもなんだかなぁと
思ってやめましたが・・・。


それはさておいて・・・

日本で配信されて以降、歩きスマホの連中が急激に増え、ポケモンが出やすい
スポットに人がわらわらと集まって来たり・・・

※不忍池付近の様子(8/11に筆者撮影)



ポケモンのためなら立入禁止区域や私有地に平気で入り込んだり、運転中に
遊んでいて事故を起こしたり
、今回のように車道に出たりと問題が多発している
わけでして・・・。

アプリ自体は結構遊べるし、珍しい種類のポケモンがいるなら捕まえたくなる
気持ちも解らんではないけど・・・

ガキじゃないんだから、最低限のルールやマナーを
弁えろと。それが
出来ないならやめろや( ゚Д゚)ヴォケ
ってボクは
言いたくなるよね!ヽ(`Д´)ノ

自分の周りでもポケモンGOにはまっている方がいらっしゃいますが、ポケモンの
ためならルールやマナーを破っても構わないなんてお考えがないこと、及び運営
側が出現場所に関してより一層の配慮をしていただきたいと願う所存です。
Posted at 2016/09/23 20:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月22日 イイね!

あなたが選ぶ!「トヨタの珍車?(迷車?)」を教えて下さい!(その5)

あなたが選ぶ!「トヨタの珍車?(迷車?)」を教えて下さい!の今回は第5弾。

今回は一時期販売されていたアメリカンなモデルのお話をしようかと。

13.セプター

アメリカ(ケンタッキー州)の工場で生産され、現地ではカムリとして販売されて
いたモデルですが、日本向けにはセプターの名を与えてアメリカから逆輸入の
形で販売されており、セダン/ワゴン/クーペの3タイプ有りました。

※ちなみにセダンに関しては日本国内生産だったようです。

セプターセダン



セプターワゴン



セプタークーペ



中でも(当時はワゴンブームだったことも手伝って)ワゴンは売れていて、色んな
場所で結構な頻度で見かけましたが・・・

特に紺色の個体はトヨタがあまり好きでないボクでも
ちょっとイイなぁと思いました♪(^ω^)


ちなみにセダンに関しては、同じくトヨタで販売されていた90系マークⅡ三兄弟や
140系クラウンに較べて華に欠ける面がありましたし、クーペもやはり地味で華が
なかったせいでセダンよりもさらに販売が低迷していたようです・・・(´・ω・`)


14.アバロン



こちらも上述のセプター(ワゴン/クーペ)同様アメリカの工場で生産され、日本へ
逆輸入する形で販売されたモデルですが・・・

発売された当時、マークⅡ三兄弟やクラウンよりも上品な顔立ちと内装や、うち
ではカッコはイイけど中の狭い初代後期のカリーナEDに乗っていたことがあり、
中がとても広々としていてイイなぁとよく思ったものです(;´∀`)

ただやはり、アメリカ向けのサイズということで日本じゃ大きすぎたのと、マークⅡ
三兄弟やクラウンに比べるとシンプル過ぎる内外装がウケなかったせいなのか、
あまり台数を見なかったような気がします・・・(;´Д`)

15.キャバリエ



こちらのモデルは当時問題になっていた日米間の貿易摩擦の緩和を図るべく、
アメリカで販売されていたシボレー・キャバリエにトヨタのバッヂを付けて日本で
販売されたものです。

※ちなみに日本で販売するにあたり、右ハンドル化はもちろんのことウィンカー
レバーを右側に移設するなど、ある程度ローカライズされました。


ボク自身も一度この車のハンドルを握ったことがありますが、ATのセレクター
部分を始め内装全体がいやにしょぼく・・・

これならコロナ・プレミオとかカリーナ、またはカムリや
ビスタを選ぶだろうなぁと素で思いました(;´Д`)

だからってわけではないんでしょうが、当時CMキングだった所ジョージさんを
CMに起用しようとも、同クラスの国産車よりも安く設定しようとも、当初目標に
していた年間販売台数2万台どころか、販売が終了した2000年までの累計販売
台数が36,000台程度に留まったのも納得ですね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



16.ヴォルツ

こちらはトヨタとGMがカローラをベースに共同開発したモデルで、GMとの合弁
会社で生産したものを日本に輸入販売したモデルとなります。



※ちなみにGM側ではポンティアック・ヴァイブとして販売され(日本で販売せず)、
北米トヨタでは姉妹車としてマトリックスが販売されておりました。

Pontiac Vibe



トヨタ・マトリックス




このモデルを目にすると・・・

トヨタのマトリックスを日本仕様に直して販売すりゃあ
済んじゃいそうな話なのに、わざわざポンティアックの
顔で日本に入れてきた理由は何なんだろう?!

っていつも思ったものです(;´∀`)

ちなみにこちらのモデルは、スプリンター・カリブの後継車種として考えられて
いましたが、価格帯が変わったことやアメ車にありがちな大味なスタイリングが
敬遠されたため販売期間は2年弱で、販売台数が5桁にも届かなかったのもやむ
なしか・・・。

と言うわけでトヨタ編はこの辺でオシマイにして、次は日産編を気が向いたら
書こうと思います(;´∀`)
Posted at 2016/09/22 22:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月21日 イイね!

顔本のタイムラインで流れていたお話・・・その2

顔本を見ていると、たまにタイムラインで”ミドルエッジ”という'80年代の話題を
毎回提供してくれるサイトが出てきまして・・・




今回はまたいやに懐かしい学生服のお話が出ていたので、ちょっと↑age↑て
みます(;´∀`)


---------------------------------------------------------------------------------

【変形学生服】長ラン短ラン、ボンタンドカン、経験者多いです
よね~。その歴史を振り返ります。

ボンタンくらいは穿いていた方多いのでは?1980年代は変形学生服の全盛時代と言われて
いました。私の場合も、標準よりもカッコイイという理由で変形を着ていた記憶があります。
そんな変形学生服の歴史を簡単にまとめてみました。

1960年代~中高生は学生服を変形し始めたようです。




1960年以降、学生服を着用しない大学生がしだいに増加するようになった頃、中学校や
高校の中でも今までの一般的な学生服には無い個性や自己主張を盛り込みつつ、既定の
路線から踏み外したデザインを求める動きが一部で現れ始めた。

この頃はまだ上衣の改造はほとんど見られないが、1960年代には「ラッパズボン」と呼ばれる
裾が大きく広がったズボンや、「マンボズボン」、「スカマン」と呼ばれる逆に裾を細く絞り込んだ
ズボンが一部の不良の間で着用されていた。

大学応援団の変形が 「長ラン」「ボンタン」を編み出した。



確認されている限りでは1960年代後期以降、演舞の際に上衣の裾が乱れることを嫌った
一部の大学応援団において、袷が深く長めの学生服と動きやすい腰周りが太めのズボンを
誂えて着用するということが始まり、この流行は応援団員の持つ硬派なイメージと共に瞬く
間に全国に広がった。

いわゆる「長ラン」、「ボンタン」と呼ばれる変形の代表的なスタイルの誕生である。

「学ラン長ラン大混ラン」by金八先生




1970年代中期以降、校内暴力が社会問題化するなど「荒れ」が深刻化していた頃、長ラン
ボンタンスタイルはツッパリを象徴する制服として生徒の不良化の徴候であると見なされた。

1979年12月7日放送の 3年B組金八先生第一シリーズ第7回では「学ラン長ラン大混ラン」と
いうタイトルで、長ランにスポットライトを当てた話が放映された通り、この頃変形学生服が
広まっていった。

1980年代は変形学生服の全盛時代



1980年代中盤は変形学生服の全盛時代 で、ツッパリ以外の一般の学生も好んで普通に
着用していた地域や学校(主に服装規制の緩い高校など)も少なくない。

『ビー・バップ・ハイスクール』を代表とするツッパリ系マンガやドラマの影響や、それによる
変形学生服に対する憧れ、学生服に対するファッション意識の高さ等があった。

1980年代後半より急速にブーム終焉に




1980年代後半より、変形学生服対策といった学校側の理由や、学生服メーカーの方向性
変化における学校制服タイアップ活動などの理由により、女子制服のブレザー化に合わせ
ブレザー型などへモデルチェンジが始まり、詰襟の学生服を採用する学校が減少していった。

1980年代においても、一部の大学にて学生服を着用指定するケースが存在していたが、該当
する人達からは敬遠される服装となっていた。

1990年代中盤以降になると

-ブレザー型などへの制服のモデルチェンジ
-不良文化の衰退、流行の変遷
-中高生のファッション観や嗜好の変化
-金銭的な価値観の変化
-少子化、不景気による学生服市場の縮小

といった理由による変形学生服の種類の減少や、変形学生服を取り扱う販売店の減少などの
理由により、全般的に変形学生服を着用する学生も減少し、標準型を着用する学生が大多数と
なったとされています。

(以下略)

---------------------------------------------------------------------------------

そう言えば高校生の時に、長ランや中ラン及び短ランは一度も着たことがあり
ませんでしたが、一時だけクラスの友人に安く譲ってもらったボンタン、しかも
裾の部分がキュッと締まったボンスリを履いていたことがありまして・・・

風の強い日だとワタリの部分がヒラヒラしたのと、生地が結構安っぽかったのか、
何度かクリーニングしているうちにテッカテカになって恥ずかしかったので・・・

さほど時間を置かずして、通常の学生ズボンに戻した
ような
気がします・・・(;´∀`)


そしてこの記事を読んで・・・

ボンタンや長ランのルーツは大学の応援団員の着用
していた学生服にあったことを初めて知ってビックリ
しました\(◎o◎)/!


それにしてもなんだか懐かしい・・・(;^ω^)
Posted at 2016/09/21 23:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月20日 イイね!

プジョー308に乗ってみた♪(*´∀`*)

ボルボS60 D4 SEを試乗した後、ここ最近登場したばかりだというプジョーの
ディーゼル車に試乗してきましたので、その時のお話を致します。


試乗にお伺いした場所は、自宅からバスで1本で行けるプジョー目黒さんで、
今回試乗させていただいた車種は1.6リッター4気筒のディーゼルエンジンを
搭載したAllure BLUE HDiになります。

まずは外観・・・





デザインを一時までの仰々しいものから、少々大人しい感じにシフトしたのは
好感を持てます♪(´∀`)

次は内装を見てみましょう・・・



全体的にシンプルなように思えますが、メーターパネルがステアリングの上に
位置しており、かつ普通ならばスピードメーターとタコメーターが同方向(時計
回り)で動きますが、このモデルはスピードメーターが時計回りでタコメーターが
反時計回りなのが特徴的です。



では、実際の動きをちょっと以下のようつべの動画でご確認くださいm(_ _)m

PEUGEOT 308 SW 1.6 BlueHDi 120 - FULL THROTTLE(YouTube)



※ちなみにこれはウケ狙いではなく、視認性の向上を図ったものだと同乗して
いただいた営業の方よりご説明いただきました。


また、全体的な質感についてはゴルフあたりと競合できるレベルにあるんじゃ
ないか?と思います。

そして乗り込んでいざ発進・・・

前もってエンジンをかけていただいており、外からだと明らかにディーゼルだと
分かる音をさせておりましたが、いざ乗り込んでみると結構遮音が効いている
おかげで、それほど気にならないレベルに抑えられています。

発進してからの加速は、排気量は1.6リッターながらもうちのお買い物ゴルフくん
よりも太いトルクを有しているだけに、痛痒を感じないレベルですし・・・

採用されたアイシンAW製の6速ATは、変速が滑らかでなおかつダイレクト感も
持ち合わせており、軽快な走りに大いに貢献していると思いました。

乗り心地についてですが・・・

シートはお買い物ゴルフくんよりもホールド性はないものの、柔らかさがとても
いい塩梅ですし、足回りについては一般道を走らせた限りですと路面をきっちり
捉えつつも、ストロークがふんわりとしており・・・

これがプジョーのクルマで言われている猫足か?!


と妙に納得致しました(;´∀`)

その他・・・

このモデルでは走行モードがノーマルモードとダイナミックモードの2つ備わって
おり、ノーマルだと変速制御が滑らかでエンジン音もそんなにせず、ハンドルも
軽めなんですが・・・

シフトレバー近くにあるSPORTボタンを長押しするとダイナミックモードになり、
メーターパネルの色が↓の写真のように赤くなるばかりか・・・



エンジン音がちょっと獰猛になり、変速制御がちょっとスポーティーになって、
ハンドルも若干重めになる仕掛けになっております。

また、このクルマにはパドルシフトが備わりますが、ステアリングコラムに固定
してあるところはちょっと羨ましく思えました(*´艸`*)

以上、短い時間ながら乗ってみて・・・

試乗前は1.6リッターのディーゼルなのであまり期待しておりませんでしたが、
いざ試乗してみると1.6リッターのディーゼルとは思えないほど軽快に走って
くれるし、乗り心地もかなり良いしと(いい意味で)予想を裏切られまして・・・

街走りがメインで時々高速や山道を走るような使い方
ならば、サイズや乗り心地、内装の質感や走りなども
含めておそらくベストな一台で、お買い物ゴルフ
くん
からの箱替えってなったら、これが良いかもしれない
なぁって思い
ましたね♪ヾ(*´∀`*)ノ




あとは(布や革を問わず)ベージュやブラウンの内装を用意してくれたら、さらに
魅力が増すだろうなぁ・・・。

ここからちょっとおまけな話をば・・・

同じような価格帯だと、ゴルフ(TSI-Comfort Line辺り?)やプリウス(Aグレード
辺り?)やオーリスハイブリッド(Gパッケージ)、アクセラスポーツの22xDなど
ライバルが多く、その辺りをご検討されている方々へちょっとお節介ながらも
一言・・・

他車比較をせずに指名買いも悪くないんでしょうが・・・

ご近所にプジョーのディーラーがあり、この車が試乗
車で用意されているならば、一度でもいいから試しに
乗って
みる事をオススメします♪


おそらく乗ってみたら・・・

プリウスやオーリスよりも内装の質感が高く、乗り心地が良く、パッケージングが
マトモでしょうし、ゴルフよりも乗り心地が柔らかくかつ走りが軽快でしょうし、どの
モデルよりも雰囲気がシャレているので、少なくともちょっと比較検討してみよう
って気持ちになるかも分かりませんし、ともすると当初のお考えから一変して・・・

このクルマの契約書に判を捺しちゃう可能性も無きにしも非ず
かと・・・(;´∀`)


そしてまた話が変わりまして・・・

2013年の東京モーターショーではプジョー/シトロエンの出展が何処かやる気が
なさそうで、そのうち撤退するんじゃね?って思ったものですが・・・

2015年の東京モーターショーでは一転してスポーツモデルやクリーンディーゼル
モデルも出展するなど、前回のあのやる気の無い出展ぶりがウソみたいな力の
入り方でしたし、そして今回のディーゼル車の日本導入ですから・・・

プジョーをナメてはいかんなぁと思いましたね!


最後に、プジョー目黒の皆様へこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
Posted at 2016/09/20 22:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月19日 イイね!

知らないうちに・・・

うちのお買い物ゴルフくんにつけていただきました
「イイね!」が600を超えておりました♪ヾ(*´∀`*)ノ








見た目ノーマルでいじりや整備の話が殆ど無いクルマだし、ブログ主の日記も
大抵しょうもない話ばっかりなんですが・・・

それでもお買い物ゴルフくんに「イイね!」を付けて
下さった皆様に感謝です♪


Posted at 2016/09/19 23:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「三田線の6500形に初乗車。

前面を見てみたら、キングジムって言われる所以もよく分かる気がしました😅」
何シテル?   06/20 15:30
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation