• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

あなたがハマッタ!「クルマのゲーム」を教えて下さい!(その3)

前回は中学生~高校生時代にハマっていたクルマのゲームについてお話し
してきましたが、今回も高校生時代にハマっていたゲームについてお話しして
いこうかと。

ウィニングラン(ナムコ/1988)




’80年代の後半になるとポリゴンを使ったゲームが出てきましたが、ウィニング
ランは日本で初めてポリゴンを用いたレースゲームとして世に出ました。

このゲームでは、今までのレースゲームは大体ローとハイの2段変速でしたが、
それがシーケンシャルの5段(及び3段)変速になったことや、アウトランと同じく
ステアリング操作等で動く仕組みになっているのがトピックでしょうか。




内容としては、EASY(レイトンハウスを模したNA車で3段変速)とTECHNICAL
(フェラーリを模したターボ車で5段変速)のいずれかを選択し、架空のコースで
予選〜決勝を戦うというものですが・・・


TECHNICALだと、ちょっとステアリング操作を間違うと簡単にスピンするので、
予選の段階でよくゲームオーバーになりましたし、決勝に進めてもついぞ1位
フィニッシュが出来なかったですねぇ(´;ω;`)

それでもリアル感があって、やっていてとても楽しかったので、1プレイ200円の
所が多かったものの、遊んで損なしと思いました。


ハードドライビン(アタリ/1989)






このシリーズで初めて洋ゲーを取り上げますが、これからご紹介するこちらの
ゲームもポリゴンを採用したドライブゲームです。

内容としては平坦な道で構成されるスピードトラックか、360度の空中ループ橋
及びジャンプスポット、ならびにバンクが存在するスタントトラックのいずれかを
走り、設定タイムよりも早く周回出来たらベストタイムを叩き出したゴーストカーと
レースが出来るようになるものですが・・・

こちらのゲームでは(スタートボタンの代わりに)イグニッションキーが付き、シフト
レバーがHパターンの4速でクラッチペダルも付いた3ペダルで、キチンとクラッチ
ペダルを踏まないと変速できなかったり、ステアリングもフォースフィードバックが
付いて反動が感じられるため、”スーパーリアル・ドライビングシミュレーター”と
銘打っているのもウソじゃないと思いましたし・・・

逆にそのために”ハードドライビン”の名の通り運転操作がなかなかハードで、
スピードトラックではステアリングからの反動に負けないように捩じ伏せながら
走らせなきゃいけないし、スタントトラックでは制限速度をキチンと守らないと即
事故なので丁寧な操作が求められます(;´∀`)

ただ操作感がリアルなだけだと、日本のゲームみたいにBGMやSEが充実して
いるわけでも、動くなどの仕掛けがあるわけでも、グラフィックがきれいなわけ
でもないので、つまらないゲームに思えますが・・・

何らかで事故が起きた際にちゃんとリプレイを流したり、コース上にいる牛に
ぶつかれば”モー”と鳴いたり、コース上にある看板にぶつかれば”カンッ!”
音を立てるなど、ネタが仕込まれている辺りは流石はアメリカのゲームだなと
思いましたwww

そんなんで、地味なれど意外と熱くなれるゲームでしたねぇ♪(*´꒳`*)


ちなみにこのゲームは後にメガドライブにも移植されましたが、取説のお馬鹿
ぶりに脱力させられること必至ですwww

ご覧になりたい方はこちらよりどうぞ。

今回はこのぐらいにして、続きはまた次回改めます。
Posted at 2017/01/22 06:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月20日 イイね!

顔本のタイムラインで流れていたお話・・・その3

顔本を見ていたら、自身のタイムラインにこんなツイートをした参議院議員さんの
お話が流れてきましたが・・・

とりあえず、どんなツイートをしたか?お見せしましょう。



https://twitter.com/fujisue/status/821907320376463360


うん・・・

自分も田園都市線沿線民で、昨日今日と通勤時間帯に20分以上遅延していた
件ではイライラしていたので、何かしら言いたい気持ちも分かりますが・・・

遅延になる原因として、時として車両や信号などの故障が理由になることもある
でしょうが、発車間際の駆け込み乗車や車内での喧嘩その他のトラブルなど、
乗客側の問題が大半を占めており、1人1人がもう5分〜10分早く駅のホームに
いて、1本見送っても大丈夫なように余裕を持って行動すれば遅延も最小限で
済むと思われるので・・・

乗客マナーに言及したツイートならば、少なくともボクは大いに賛同しましたし、
支持していない政党に属していてもちょっと頑張れとも思いましたが・・・

言うに事欠いて、遅れたら運賃タダにしろだあ?!



よくそんなので参議院議員を務められますよね?

ホント恥ずかしくないんですか?と・・・




幸か不幸か比例の名簿順位がたまさか上だったので議員になっちゃったって
レベルの御仁でしょうが、仮にうちの選挙区で立候補しても此奴にだけは投票
すまいとオモタw

そして、自らが列車遅延の原因にならないようにこれからも心がけねばと思った
次第にございます。
Posted at 2017/01/20 21:39:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月19日 イイね!

あなたがハマッタ!「クルマのゲーム」を教えて下さい!(その2)

およそ半年ぶりに昔ハマったクルマのゲームについて書きますが、前回
小中学生の頃にハマったゲームについてお話ししましたが、今回は続きを
お話しします(´・∀・`)

アウトラン(セガ)



これはみんカラ投稿企画の際に挙げていらっしゃった方が多かろうと思い
ますが、ワタクシめも。

これはフェラーリ・テスタロッサ風のオープンで彼女さんと2人でドライブする
ゲームですが、フュージョンタッチの楽曲とゲームのマッチングが良かったし、
DX筐体だと動くところが良かったですね♪





そしてかなり年数が経って続編のアウトラン2が出ましたが、その際にフェラーリ
からライセンスを受けられたことで、その当時のラインナップ及び過去の名車を
選べるようになったのは妙に感慨深いものを覚えました。

ロードブラスター(データーイースト/1987年)



こちらは’80年代の中盤にかけて出ていたレーザーディスクゲームの一種です。

内容をお話しする前に、まずレーザーディスクゲームとはなんぞや?って簡単に
お話しせねばなりませんね。

名前の通り、レーザーディスクに収録されたアニメや実写の映像及びサウンドと
組み合わせることで、当時のビデオゲーム技術では実現し得なかった臨場感や
迫力を味わえる仕組みになっており、日本でのレーザーディスクゲーム第1号と
なったアストロンベルト(セガ)を目にした時はガキながらに衝撃的でしたねぇ!



そしてロードブラスターについてですが、上述のアストロンベルトが登場した2年
後に今は亡きデーターイーストさんより登場したドライブゲームです。



筐体にはしっかりハンドルとアクセルとブレーキの2ペダルが付いて、指示通りに
ハンドルを切ったりアクセルやブレーキを踏まないとミスになるので自由度は全く
ありませんでしたが、迫力のある音や映像、及びゲーム展開がハラハラドキドキ
だったので、そのデメリットをカバーしていました♪



後に当時所有していたMSXで移植版(VHDディスクでの提供)が出たので欲しい
なぁと思いましたが、まずVHDのデッキを買わなきゃダメだったため、指を咥えて
見ているだけでした(´;ω;`)

ただ・・・

もっと後になって所有していたプレステで移植版が出た際に入手出来たことで、
家で遊ぶという望みが叶えられたのは嬉しかったなぁ╰(*´︶`*)╯♡


ファイナルラップ(ナムコ/1987年etc)





日本でF1ブームが始まった頃に第1作目が登場して、通信対戦レースゲームの
はしりとなったゲームとなります。

それだけにこのゲームは対戦モードだと、プレイヤー間であまり差が出ないよう
下位になるに連れて、マシンのポテンシャルが上がるように性能調整が図られる
ことで白熱した展開になりやすいため、1人で遊ぶよりも何人かで対戦した方が
間違いなく楽しめましたね(;´∀`)

このシリーズは、学校や塾帰りに友達同士でよく遊んでいたなぁ・・・。

他にも挙げてみようと思いましたが、無駄に長くなるのでそれはまた後日改める
ことにします。
Posted at 2017/01/19 21:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月18日 イイね!

BMW X3に乗ってみた♪(*´∀`*)

i8試乗の感動が冷めやらぬまま、続けてミドルサイズのSUVであるX3に試乗して
きました。

※ちなみに試乗したグレードはX3 xDrive20d M Sportです。

まずは外観をチェックしてみると・・・



最近のBMWのデザインの流れなのか、ヘッドライト周りが大味な感じになって
いるとまず思いました。

これならばみん友さんの1人が所有されている前期型の方が引き締まった感じが
して良いですよね(´・ω・`)




次にインテリアを見てみると・・・



試乗車はM Sportのためか黒基調になっており、ドイツのスポーティーなクルマ
らしいですね。

シートに腰掛けてハンドルを握ってみた感じですと、着座位置が高く見晴らしが
良いところ以外は、普通のセダンやハッチバックと殆ど同じ感覚だなってことが
わかったような気がします。

エンジンをかけてみると・・・

ディーゼルなので車外で聞くと、アイドリング時に於いても結構盛大にカラカラと
音を立てますが、窓を閉めた状態の車内では遮音が効いているためか、気に
ならないレベルに抑え込まれています。


そして、駐車場内をソロリと動かしていざ路上へ。


まずはステアリングが想像していた以上に重く、先に試乗したi8はかなり軽々と
していたので、これには少し面食らいました。


そして走らせてみると・・・

流石はディーゼルターボなだけあって下からモリモリとトルクが
出ていますし、組み合わさる8速ATの出来の良さもあってか、
至ってスムーズな加速感を味わえました♪ヾ(*´∀`*)ノ


※ちなみに途中でマニュアルシフトをしてみましたが、反応はお買い物ゴルフ
くんのDSGより気持ち遅めなので、街乗りレベルであればディーゼルのトルクも
あるしDレンジに放りっぱなしの方がスムーズに走れるやもしれません。

一通り試乗を終えての感想について・・・


フロントマスクが仰々しくなったのに少しガッカリし、思ったよりもステアリングが
重かったのにビックリしましたが・・・

アイポイントが高く見晴らしが良くとも、ドラポジは普通車の感覚でOKな点や、
ディーゼルエンジンながら車内にいれば思ったよりも静かで、ディーゼルエンジン
ならではのトルクと組み合わさるATとも相まって至ってスムーズに走れる点は
素晴らしいと思いました♪(*´艸`*)



街中で最近結構SUVを見かけるケースが多くなりましたが、着座位置はミニバン
あたりと一緒ながらも見晴らしは普通のセダンやハッチバックはおろかミニバン
にも勝りますし、運転する感覚は普通のセダンやハッチバックと殆ど同様ですし、
流石にミニバンや1BOXには劣りますがその辺のセダンやハッチバック以上の
積載性ですし、サイズが大きいことに慣れてしまえば使いやすいだろうと思われ
ますので、普及するのもなんだか納得ですね。

先に試乗したi8も含め貴重な体験をさせていただき、BMW Group Tokyo Bayの
皆様に感謝致しますm(_ _)m
Posted at 2017/01/18 22:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月17日 イイね!

BMW i8に乗ってみた♪(*´∀`*)

今年最初の試乗は、これまで自身で一度もステアリングを握ったことのない
BMWで、しかも近未来的な出で立ちとプラグインハイブリッドというこれまた
近未来的なパワーユニットを有するi8になります。

BMW Group Tokyo-Bayに足を運び、試乗カウンターで受付を済ませて車に
案内され、ひと目見たところ・・・





まず近未来的なフォルムだなと思えましたし・・・

なによりスーパーカー世代より少し下の世代に当たる
ボクにとってはガルウィングドアにすごく刺さるものが
ありました♪(*´艸`*)


そしてご同乗いただくスタッフさんより乗り込み方をレクチャーいただき、その
通りに乗り込んでみると・・・





着座位置はかなり低いんですが、木星帰りのニュータイプなあの方でしたら・・・


”なるほど・・・意外とシンプルなコンソールパネル
だな。”




って言いそうなくらいにシンプルな操作系で、結構取っつきやすい感じです。

そして各種操作、及び試乗コースでの注意事項を一通りご説明いただき、いざ
発進。

路外へ出る時の段差でアゴを擦っちゃう可能性が高いから、そこは5km/h以上
出してくれるなと耳にタコができるほど注意を受けたので、段差を越えるまでは
カタツムリのごとくゆっくりと走り、いよいよ路上へ。

まずはデフォルトのコンフォートモードで走らせてみたところ・・・

基本はフロントに搭載されているモーターが主体で、リアに搭載されている(ミニ
及びX1、2シリーズと共通の1.5L直列3気筒+ツインターボ)エンジンは、街乗り
だとそっと後押しする感じですし車内はいたって静かなので、さながら・・・

こんな感じ・・・



もとい、こんな感じで・・・






和服もバッチリ似合いそうなお淑やかな女性が三歩
後ろを付いて行き、あまり出しゃばらずに何かあれば
そっと背中を押しますよ♪(´∀`)

と言った具合なのですが・・・


ひとたびシフトレバーを左に倒してSPORTモードにすると・・・





メーターが赤基調に変わり獰猛な音を立て、エンジンが主体となってモーターの
アシストも最大限活用した走りになり、システム最大出力362馬力も決して嘘では
ないと思える加速感を味わえ・・・

思わずマジかよ?!って言葉が口をついて出そうに
なりましたし・・・

また変な喩えですが、さながら・・・

お淑やかだとばかり思っていた女性が、一皮むけば
実は相当な肉食系でかつ伊調さんや吉田さんみたく
タフなアスリートってな感じに変わり、逆にグイグイと
リードしていくようなものでしょうか?!(謎


その他、乗り心地は結構フラットな感じでしたし、ブレーキはかなり強力で普段の
感覚で踏むともれなくカックンブレーキになりますし、あくまでもエマージェンシー
ながら後席に2人乗れるのは意外でした!

短時間ながら運転してみた感想として、まずガルウィングのクルマを自身で運転
できたことは、ほんの少しでも・・・

ずっと待っていたクリスマスプレゼントを貰った子供の
ような気分になったかもです♪╰(*´︶`*)╯


そして1.5Lの3気筒ツインターボにモーターの組み合わせは、大したことはないん
だろうなんて出た当初は思っておりましたが、いざ乗ってみてそれは見当違いも
いいところで、えらく恥ずかしい気持ちにもなりました(´・ω・`)

以上・・・

エゴなだけでなくエコな面もある近未来的なスポーツ
カーの運転という貴重な経験が出来たことは、素直に
ちょっと感動しましたねぇ♪( ;∀;) 


Posted at 2017/01/17 21:21:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「安全運転で行きますよぉ♪」
何シテル?   06/08 06:40
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation