ってお話がauto sport webさんに掲載されていたので、ちょっと
転載します。
---------------------------------------------------------------------------------
「レッドブルと提携し、ホンダの開発ペースは低下する」とルノーF1ボス
ルノー・スポール・レーシングのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは
ホンダはレッドブル・レーシングと組む2019年、パワーユニット(PU/エンジン)の信頼性
向上に努める必要があり、それがパフォーマンスの改善に影響すると考えている。
レッドブルは2018年末で長年のパートナーであるルノーとの契約を解消、2019年からホンダの
パワーユニットを使用する。レッドブルがルノーへの不満を公然と示し続けたこともあり、両者の
関係は悪化している。
レッドブル首脳陣は事あるごとにホンダを称賛し、大きな期待を示しているが、アビテブールは
それについて懐疑的な見方を示した。
マクラーレンからトロロッソへとパートナーを変えたホンダは、2018年シーズンを通してパワー
ユニットを大きく改善したと評価されている。
しかしアビテブールは、エレメント交換とそれによるグリッド降格を回避することなく積極的に
新パワーユニットを入れていったことがホンダのパフォーマンス向上につながったとして、
チャンピオンを狙うレッドブルと組んだことで各エレメント3基あるいは2基のレギュレーションに
従うようになれば、開発はそれほどスムーズにはいかないと考えている。
2018年F1レギュレーションでは、21戦のなかで6エレメントのうちICE(エンジン)、MGU-H、
ターボチャージャーは3基に、エナジーストア、コントロールエレクトロニクス、MGU-Kは2基に
制限され、それを超えるとグリッド降格ペナルティを科された。2018年にトロロッソのピエール・
ガスリーとブレンドン・ハートレーはともに、ICE、MGU-H、ターボチャージャーを8基使用した。
「2019年にエンジンペナルティを5回受けなければならない状況であれば、(新しいパワー
ユニットをどんどん導入するというやり方を)当然控えるだろう」とアビテブールは言う。
「トロロッソでは誰も気にしなくても、レッドブルで同じことが起きれば大問題になる。そのため、
彼らの開発ペースが鈍ることになると思う」
「規則を守ろうとするなら、シーズン中にパワーユニットをアップデートする機会は、我々同様
2回か3回しかない」
「我々はコンストラクターズ選手権のことも考えなければならない。グリッドペナルティを受け
れば、ポイント獲得のチャンスが間違いなく減る。我々はそういうリスクを冒したくない」
アビテブールは、レッドブル・ホンダの成功の可能性を否定しているわけではなく、ライバルと
みなしてはいるが、一方でルノーも十分戦える状態にあるとの自信を示した。
「ホンダはある意味、脅威であるが、我々は自分たち以外の全員が脅威であると考えている。
その脅威は時間がたつにつれて薄れていくと思っている。ルノーはこの冬、大きく進歩すると
確信しているのだ」
---------------------------------------------------------------------------------
確かに昨シーズンの後半は、ホンダのPUを搭載したトロロッソは決勝に於いてなかなか思うような成績を挙げられなかったので、言わんとして
いることは分かりますが、ルノー陣営で最大のポイントゲッターだった
レッドブルがホンダに鞍替えした事に対する恨み節にしか聞こえない
ので、やっぱり・・・

って感じですし・・・
もしレッドブルがホンダじゃなくてフェラーリあるいはメルセデスのPUにしたら、果たして
同じ事を言えるのかな?!www
で・・・
今回の件もさることながら、現在ディーゼル車が数多く走るフランスが
ディーゼル車(とガソリン車)を廃してEVとHVにシフトしますと言い出した
のは、日本メーカー(殊にマツダ)のディーゼルエンジンの排ガスレベルに
ヨーロッパの各メーカーが現時点で達せないと分かり、イギリスと結託して
日本メーカーを叩きたい意図もあるだろうし・・・
昨年逮捕されたカルロス・ゴーン氏については、瀕死の状態だった日産を
救ったまでは良いにしても、ついこの間まで会長の座にしがみついて院政を
敷いたばかりか、海外にある自身の邸宅やヨットクラブの費用を日産に負担
させるなど会社を私物化したりとやりたい放題で、挙げ句の果てにはルノー
との合併まで考えていたようですし・・・
そのゴーン氏が逮捕された件の意趣返しとばかりに竹田恒泰JOC会長が
委員に賄賂を送った件を今頃になって持ち出したりなので・・・
日本叩きにうつつを抜かしているし、酷いのになると日本に寄生しながら
ですから・・・
フランス人は九州から玄界灘を挟んですぐの
場所にある半島の連中に相通ずるものがある
だろうと思いました(;´Д`)
フランス車は合理的なだけでなくオサレなんだけど、人としては相当クセが
悪いのかもしれませんね。
まぁそれはともかくとして・・・
そんな事でいちいちギャアギャア騒ぐヒマがある
ならば、リカルドやヒュルケンベルグが毎戦優勝
または表彰台を狙えるマシンを作ることに時間を
割きなさいよと小一時間www
Posted at 2019/01/29 22:16:28 | |
トラックバック(0) | 日記