• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

あちこち行ってみた・・・95

今週の水曜日は珍しく平日休みでしたし、お出かけするのに適した天気だった
もんで、ちょっとブラリとしてきました。

今回のテーマは「燃料電池」ですが、まずは毎月通っている内科でちょっぴり
ポンコツな体のメンテナンスを行い、その足でまずは等々力駅へ。

何故等々力か?と言えば・・・

都営バスや京急バスに続いて、我らが東急バスでも燃料電池バスが導入され、
等々力から東京駅まで行く東98系統の運用に入っているからで・・・

alt

事前にダイヤを調べたところ、昼下がりに東京駅へ行く運用もある事が分かり、
乗り遅れないようにひと歩きしました。

alt

出発する40分前と随分早く着いたので、ブラブラしていても何もないところ
ですし、ちょうどお昼時でカレーラーメンの看板が目に止まったので、その
お店に入ってみることに。


alt

で、カレーラーメンを頼んでみて食してみると・・・

alt

確かにカレーの匂いはするし、口当たりがまろやかなのは良いけれど・・・

コクや辛さがまるでなく、正直言って失敗でした(´;ω;`)

そしてお目当てのバスが来る時間に等々力操車所に行ってみると・・・


alt

燃料電池バスが来るはずが、何故かニューエアロスターだったのでガッカリ
してその場を立ち去り、用賀駅までブラブラと歩き出しました。

本来だったら燃料電池バスに乗って赤羽橋バス停まで行き、すぐ近くにある
MIRAIショールームに行く予定が大いに狂ってしまい・・・

ラーメンの件も含めてツイていません(;´Д`)

そうは言っても仕方がないので、用賀から表参道を経由して乃木坂で下車し、
久々にMercedes me Tokyoさんにお邪魔しました。


alt

これからあるクルマの試乗の受付を済ませ、Gクラスを眺めてしばし待って
いると・・・

alt

alt

準備ができました♪とお呼び出しいただき、いざ車の前へ。

alt

これから試乗するのは、ただのGLCではなく世界で唯一燃料電池でなおかつ
プラグインハイブリッドとなGLC F-Cellとなります。


alt

スタッフさんよりちょっとご説明いただいて出発。

プラグインハイブリッドなので最初はバッテリーに蓄えられた電力で走り、
しばらくするとFCスタックで生成された電力が主体になりますが、よく耳を
澄ませていないと切り替わりが分からないレベルで・・・

FCスタックから発する音がトヨタのそれよりも
うんと静かなんですね\(◎o◎)/!

出足のスムーズさは今年の初めに試乗したEQCといい勝負ですし、車重が
結構重いことが奏功して乗り心地も良かったりと感心しきりでした。

短時間ながらも全国でも試乗車はこれ一台っきりとモノ凄く貴重な一台を
運転出来たので・・・

燃料電池バスにフラれた話やまずいラーメンを食わされた話は
忘却の川に流しました♪(*´∀`*)

以上です。
Posted at 2020/11/14 22:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月11日 イイね!

大阪~名古屋近辺へ乗り鉄メインで旅行に行った話(Final)

その7からの続き

豊橋駅を下りて、豊橋鉄道(渥美線)の始発駅の新豊橋駅へ向かいましたが、
改札を出たらこんな看板を目にし・・・


alt

そう言えば古関裕而さんの奥さんである古関金子さんの故郷が豊橋なので、
豊橋市としてはPRしたくもなるのもわかるよなぁと思いながら歩いているうちに
新豊橋駅に到着。

alt

入場券(実は硬券でした♪)を買ってホームを見ると、見覚えのある車両が
仲良く並んでいました^^


alt

現在は1800系を名乗っていますが、元々在籍していた東急では7200系を
名乗り、東横線や(地下区間開通前の)田園都市線及び目蒲線(多摩川線)や
池上線で活躍してきた車両となります。

外観を見ていくと・・・


alt

alt

前面が「く」の字状になっている通称「ダイヤモンドカット」が特徴的で、実は
関東大手私鉄の鉄道車両で戦後初めて1段下降式窓を採用した形式でも
あるんです。

内装を見ていくと・・・


alt

養老鉄道の7700系と違って、ほぼ東急時代のままな感じです。

車端部の銘板を見ると・・・


alt

バッド社(現:ボンバルディア)のライセンス下で製造されたことを示す英文の
銘板も一緒に貼られているのも東急時代のままですね。

ついでなのでお隣に停まっているのも見ていきますが・・・


alt

こちらは以前はちょっと特別な「なぎさ号」の車両だったためか、シートや
吊り革が青基調になっているので・・・

alt

alt

ちょっとだけ変わった車両に巡り会えたのは
運がいいかも♪

本当は三河田原まで乗っちゃっても良いなと思ったものの、浜松から乗る
帰りの新幹線に間に合わなくなる恐れがあるので、発車シーンを撮影して
末永い活躍を祈りつつ新豊橋駅をあとにしました。




そして浜松まではまた313系のお世話になり・・・

alt

機会があればスズキ歴史館にも行ってみたいなぁなんて考えつつ新幹線の
到着を待ち・・・


alt

こだまに乗って一路東京へ。

alt

今回は「ぷらっとこだま」というツアーきっぷのお陰で、身の丈に合わぬ
超快適なイスに座れたので・・・


alt

途中でのぞみやひかりにぶち抜かれて2時間弱
かかろうが全然問題ありませんでしたよwww

6時過ぎに品川に着き、「サザエさん」が始まる頃に渋谷のスクランブル
交差点に降り立って東京と現実に戻されました(;´∀`)


alt

以上、車中1泊+ホテル1泊3日の旅が終わりましたが・・・

大阪らしい場所に行けたし、前々から乗ってみたかった電車にも乗れたし、
詰め襟を着ていた時代にお世話になった車両との再会も果たせたしで・・・

結構駆け足ながらも充実した旅が出来て
良かったです♪(*´∀`*)
Posted at 2020/11/11 06:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月10日 イイね!

大阪~名古屋近辺へ乗り鉄メインで旅行に行った話(その7)

その6からの続き

大垣からは東海道本線でまた名古屋に戻りますが、その際にJR東日本で言う
ところのE231系やE233系みたいにやたらと見かける313系で運用されている
快速を利用しました。


alt

alt

車内に入ると、転換クロスシートがズラッと並んでおり・・・

alt

ロングシート主体の首都圏とはわけが違うんだなと実感(;´∀`)

alt

シートの掛け心地も意外と良かったりします^^

大垣駅を出発して東海道本線をひた走りますが、JR西日本の新快速ほどでは
ないにしろ、結構速いので・・・

alt

途中駅の岐阜から名鉄に乗り換えて名古屋に入ることも一瞬考えましたが、
仮に快速特急であっても線形が良くない上にポツポツ止まるし、後で名古屋
から豊橋までパノラマSuperに乗るのでそのまま乗り続け、思いの外早くに
名古屋に到着。




お土産購入を済ませてもまだ十分時間があったので、↓のような激辛なのを
いただき・・・


alt

駅前をブラブラした後に名鉄名古屋駅へ。

alt

自分が乗車する豊橋行きの特急(パノラマSuper)を待つ間、ホームで列車の
発着を見ておりましたが・・・






線路が上下で2本しかないのに、多方面の列車を
パパッと手際良く捌くんですから驚かされたったら
ありませんね\(◎o◎)/!

そして自分が乗る特急の入線を撮り・・・



事前に予約していた展望車の一番前の席に座り、
前面の展望を楽しみました♪(*´∀`*)

alt

alt

もう一つの楽しみは、「ど~け~よ~ど~け~よ~」と言っているような
ミュージックホーンを聞くことでしたが・・・




残念ながら今回乗車した列車では聞けずじまいでした(´;ω;`)

※ちなみに名鉄名古屋駅(案内放送の邪魔になるため)、及び伊奈~豊橋間(JR
飯田線との線路共用区間のため)はミュージックホーンを鳴らしてはダメなようです。


豊橋に到着してから、乗ってきたパノラマSuperを撮ることに。

まずは展望車の外観。


alt

リニューアル後なので、登場当時の「パノラマSuper」のヘッドマークがあった
部分はLEDの行先表示器に変わりましたし、塗装も変更されています。

続いて展望車(特別車)の内装とシート。


alt

内装は青を基調としており、スッキリした感じです。

alt

展望席のシートに関しては背ズリが若干低い気もしましたが、名古屋から
豊橋まで1コインでお釣りが来る料金ですし、展望もしっかり楽しめたので
文句を言う筋合いはありませんね(;´∀`)

そして一般車の外観と内装。

alt

岐阜(及び新鵜沼)方の先頭車両ですが、ライト周りは展望車に合わせていて
ある程度統一感をもたせております。


alt

内装については転換クロスシートが並び・・・

alt

色は最近の名鉄車両に採用されているものと共通か?!

と言うわけで、自分が中学生に上がる直前に今回と逆に豊橋から名古屋まで
パノラマカーに乗って以来、実に35年ぶりの乗車でしたが・・・


大満足な時間を過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ

今度は今朝乗車した養老鉄道と同じく、元東急の車両が活躍する豊橋鉄道の
様子を見に行きますが、それはまた改めさせていただきます。
Posted at 2020/11/10 07:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月09日 イイね!

大阪~名古屋近辺へ乗り鉄メインで旅行に行った話(その6)

その5からの続き

桑名駅のJRのホーム越しに養老鉄道のホームを見ると、元東急7700系が停車
しているのが分かったので、時間を調べて養老鉄道の出入口に向かい・・・


alt

ちょっとシンプルな感じの券売機できっぷを買ってホームへ行くと・・・

alt

7700系が出迎えてくれました^^

alt

発車までまだ時間があるので、ちょっと見ていくことにしますがまずは外観から。

緑色の帯が入り、スカートが付いた以外は東急時代とほぼ変わらずですし・・・


alt

ワンハンドルマスコンが特徴的な運転台も東急時代のままで・・・

alt

製造元の銘板もちゃんとそのまま残っていますが・・・

alt

ロングシートながらも明るい色合いのシートに変わっていたり・・・

alt

ワンマン運転でなおかつ養老線は有人駅ばかりではないので、乗務員室の
扉上に次駅案内や運賃を表示するモニターと、車端部に運賃箱を設置する
など、場所に合わせたモディファイがなされています。


alt

alt

そしていよいよ出発となったので、ちょっと音録りしましたが・・・



走行機器には手が入っていないことが幸いしてか、懐かしいこと
この上ない音にちょっと感激しました(*´艸`*)

途中の養老駅で大垣方面から来る電車を待つ関係で少し長めに停車時間が
あったので、踏切のところで外観を改めて撮りましたが・・・


alt

元職場の池上線や多摩川線よりもさらにローカル線な雰囲気の
中にこの車両がいるのは新鮮な感じがしますし、妙に馴染んで
いる感じに思えたのは気のせいでしょうか?!(;´∀`)

桑名から乗り通すこと1時間ちょっとで大垣に到着。

alt

そして揖斐行きのホームにも7700系が停まっており・・・

alt

こちらの車両は赤帯を巻いており、東急時代により近い感じです♪

なお、自分が乗ってきたのが2両編成なのに対し、3両編成なのも大きな
違いで、中を見てみると・・・

alt

両端は同じでも中間車両にクロスシートが設けられ・・・

alt

座面が硬く、なおかつ窓割りとも合っていないので、長く座っていたいものか
どうかは別として、地方のローカル線を走る電車らしい感じは出ているかと
思います。

alt

そしてもう一つの違いが、ライトケースで・・・

alt

こちらが乗ってきた編成が白いFRP製で、なおかつ少しスリムな形状なのに
対し・・・

alt

揖斐行きのホームに停まっていた編成はボディ同色のステンレス製で、小判
みたいな形状なっているので・・・

これは種車である初代7000系の製造年次の違いによるもので、初期は後者の
タイプが採用され、後期は前者のタイプが採用されたそうです。

自分の好きな車両なもんでついダラダラ書いてしまいましたが、種車から起算
してもうじき還暦を迎えてもなおまだ現役なのにビックリしますし、恐らくボクが
この世を去る頃までは使い続けるんでしょうが・・・

沿線住民に愛される車両であってほしいと
願ってやみませんヾ(*´∀`*)ノ

と言うわけで大垣駅よりまた名古屋に向かいますが、それからのお話はまた
改めさせていただきます。
Posted at 2020/11/09 06:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月08日 イイね!

不良中高年ワークス(FC-WORKS)2020年11月定例オフ会の報告

不良中高年ワークス(FC-WORKS)2020年11月定例オフ会の報告









本日は月に一度のFC-WORKSのオフ会だったもので、ちょっと足を運んで
きました^^

前夜に一雨降られたため、6時ちょっと過ぎに出発して多摩川沿いのコイン
洗車場で身を清めていたら少し遅くなったため・・・

ちょっと府中から課金して八王子インターまでワープし、そこからひたすら
下道をゆき、吉野街道沿いのセブンでMPV乗りな方々と談笑して奥多摩入り
すると・・・

紅葉し始めた頃なのか、駐車場はいつにも
増して入りにくく、駐めるのに結構難儀させ
られました(;´Д`)

そうこうしているうちにマンネン隊長のご挨拶が始まり・・・


alt

続いてはじめましてな方々の自己紹介や・・・

alt

alt

alt

umekaiさん謹製のエントリーカードのご紹介を経て・・・

alt

alt

再びマンネン隊長にメガホンが戻り、本日のお土産のお話や皆勤賞のお話を
していただいて朝礼終了です。


alt

alt

それから終礼まで短い間ですがおしゃべりに興じたり、気になった一台を
見たりで過ごしましたが、ちなみに今回気になった一台は↓の通りです。

①トヨタ ヤリス(Owner:管理人さん)


alt

長いこと愛用なさっていたラクティスからのお乗り換えですが・・・

前身に当たるヴィッツに比べてかなり若々しくなったのは良い傾向
だと思います^^

②日産 Be-1(Owner:738さん&738さんのお友達)

alt

このモデルが販売された頃に、246沿いにアンテナショップみたいなのが
あったなぁとふと思い出しましたし・・・

この並びはなんだか、「きかんしゃやえもん」に出てきたレールバス
みたい♪なんて思いました(*´艸`*)

alt

③日産 スカイライン GTS(R31のクーペ/Owner:たま@横浜さん)

alt

この車で奥多摩に来るのはもう最後とのことで、記念に・・・。

④VW ゴルフⅦ GTI Performance(Owner:738さんのお友達)


alt

マフラーやエアロ及びエンジンルームやホイールなど、いろいろと手を
入れていらっしゃるのに頭が下がりました。


alt

⑤ポルシェ パナメーラ 4S(Owner:ドラ衛門さんのお友達)

alt

カイエンやマカンとともに後ろにもちゃんと人を乗せられるポルシェ車
ですが、間近で見てみると・・・

全長全幅もですが、タイヤ&ホイールの大きさに驚きです\(◎o◎)/!

そして新鮮野菜をいつもご提供くださるHill180さんがまた新鮮野菜を
持ってきて下さり・・・


alt

やはり争奪戦になりました(;´∀`)

alt

ちなみに自分はピーマンとゆずを有り難く頂戴致しました。

時間が経つのは早いもので、11時半を回った時点で終礼となり・・・


alt

「寒くなってきたのでインフルエンザには気をつけましょう」
「来月は(フル)皆勤賞をやります」


など、諸々とお話しいただき解散です。

今回は自身がFC-WORKSに復帰してちょうど2年が経ちましたし、意外な
ことに初めて皆勤賞が見えてきたので、また来月も参加しようと思います。

今回も皆様にお世話になりましたm(_ _)m
Posted at 2020/11/08 21:58:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ついつい魔が差して、仕事中にも拘らずこんなもんを買っちゃったよ…😅」
何シテル?   06/15 21:01
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 111213 14
15 16 17 18192021
22 23 24 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation