大垣夜行の系譜を継ぐ列車もついに・・・(´;ω;`)
以下はtetsudo.comさんの記事より。
-------------------------------------------------------------------------------
JR東日本とJR東海は22日・・・
東海道本線の夜行快速列車「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表
した。
「ムーンライトながら」は、東京~大垣間の夜行快速列車。1996年に定期
列車として運転を開始し、2009年以降は臨時列車として繁忙期に設定されて
いた。
同列車は、東海道新幹線開業以前より、東海道本線で運転されていた夜行普通
列車の系譜を引き継ぐもの。新幹線開業以降も通称「大垣夜行」として1往復が
残存。1996年に特急型電車の373系へ車両を置き換える際に、「ムーンライト
ながら」の名称となった。臨時列車化以降は、2013年までは183系・189系、
同年からは185系が使用されてきた。
165系大垣夜行
183系「ムーンライトながら」
185系「ムーンライトながら」
JR東日本とJR東海は「ムーンライトながら」の運転終了について「お客様の
行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたこと」に加え、使用車両の老朽
化が理由にあると説明。同列車は2020年夏以降は運転されておらず、2020年
3月の運転分がラストランとなった。
-------------------------------------------------------------------------------
流石に185系も国鉄だった時代に登場してから40年近く経っているだけに、
車両の老朽化を理由に挙げているわけですが・・・
それなら「あずさ」や「かいじ」でこき使われてきたE257を転用~改造すれば済む話じゃないか?と思ったものの、夜の過ごし方の多様化に伴う利用客の
減少に加え、武漢肺炎の蔓延によって呑気に旅行なんてしていられない現状
だと、運行させても到底ペイできない事を考えたらやむを得ない判断かと思い
ます。
とは言え、大垣夜行から脈々と受け継がれていった東海道本線の夜行列車が
なくなるのは実に寂しい限りですし・・・
30年以上前に前身の大垣夜行に乗れたこと、そして今から約13年半前に当時
勤めていた会社の案件で仕事が長引いたことで373系のムーンライトながらに
乗れたことは今となっちゃいい思い出だったんだなぁ・・・(´;ω;`)

Posted at 2021/01/25 21:26:58 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記