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2018年05月19日 イイね!

土曜の袖森とタイヤ

18日(金)の夜は雨でした…

翌19日の走行枠を外すと袖森は土日のスポ走枠が6月まで無い中、明日朝も雨!という感じの天気予報でした。

が、ウェットも車体の挙動を感じる、抑える、暴れた時どうコントロールするか良い練習になります!
何より走りたい!!ということもあり、迷わずgo!

当日、袖森は9:00を過ぎて到着。

そこから1枠目の9:30はちと準備がバタバタするので、2枠目からと決めて少しノンビリ準備に掛かります。

雨はほぼ上がって風が強かったので、直ぐに路面は乾いて…少なくとも移動の道中ではほぼドライと言っていいくらいでした。

これはコースもドライか?と思って見てみると…ホームストレートは乾いて来ていたものの、他は見えないところが怪しい雰囲気。

水捌けが悪い袖森、コースに川が出来てるなんて不思議では無い話。さすがにマダラは嫌です!

むしろ全面ウェットの方がいいのでは!何てことも思いつつ、1枠目走行してきたクマチさんにコースコンディション尋ねたところ、ドライで普通に走れるとのこと。

して気温は…22℃↓


こんな状況でしたが、これはこれでドライのコースを楽しもうと、タイヤのエアを調整に …!(゜o゜;!
いつもあるところに無い!エアゲージが!!

探したものの見つからず、どうやらしのいサーキットに忘れてきたみたいです💦

クマチさん、その節はエアゲージお貸し頂き、ありがとうございましたm(_ _;)m


で、その設定は
スタートF1.9 R1.75
  ↓
1本目終了直後の温間F2.6 R2.05

そのまま温間で2本目に向けて圧調整。
F2.35 R2.05としました。

まだもう少し行けるんじゃあないの?とアドバイス頂きましたが、まだまだ経験の浅い人間ですから、いきなり踏み込むと踏み抜ける怖さがあり、コントロール性が極端に変わる事を恐れてここ迄にしました(^_^;)

結果、この日のBEST1分19秒41。でた時間は10:36。
これの意味する処は走り出して恐らく3〜4周目ということ。走行台数の少ない中、何故?と思いましたが、↓少し考えればこれだけ使用したタイヤです。

タイヤEAGLE RS F245/40/18、R225/40/18
使用履歴
○4.22:大富士(20分)×2
○5.2:袖森(30分)×2
○5.12:しのい(20分)×3
○5.19:袖森(30分)×2←今回

合計260分+公道走行も移動など有


もうサイドのグリップはダメダメでした。ただ、縦のグリップはまだ充分残ってました。
それとこれだけの幅の差を考えれば前後ローテーションは合わない。(されてる方はいましたが、参考にはならない人でした…💦)

そこで裏組するため、走行後にタイヤフィッターへ。


タイヤの状態はフロントは角が完全に落ちて…角がかなり薄くなっており、裏組交換にはリスクが伴うとタイヤ屋さんからご指摘が…(=_=;)



リアの端も終わってます。が、こちらには裏組問題無し。




で、あれこれタイヤ屋さんと相談の結果、トライする方向で。ビード落としの機械でサイドウォールが裂ける恐れもあると言われたフロントでしたが、裏組が出来ました。↓これならなんとか💦生きています!


リアも↓


これで、あと2枠分くらいくらいは持つハズ。

振り返ればタイヤのサイドを痛めたのは、縁石の高めな"しのいサーキット"が大きかったとは思いますが、新品から6〜7枠走った辺で裏組が良いのでしょう。おそらく今の自分の腕とこのタイヤのバランスでは。

確実に今のペースで走ってると、自分の腕も変わって行くのでタイヤに与える負荷も変わって行くということで、果たして後の参考なるか分かりませんが、これも記録として残しておきます。




Posted at 2018/05/22 00:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
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