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GPZ1109RSのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

しのい攻略!…やっと一歩前進( ´Д`)=3

長らくダラダラ…してた訳では有りませんが、しのい50秒の壁が思ってた以上に高く、50秒切る切る詐欺になり掛かってました…(^.^;

そんな中、しのいサーキット走行は年2回程度…あんさん、そりゃあ単純に練習不足ですワ〜
     

と、言われそうですが…



思えば、基礎技術向上の近道として、やはりホームコースが必要!と思い、結局通い易さ(値段、近さ、コース難易度は…?など)で選んだ袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
(完全にレーシングな方々の様にあちこちコースライセンス取るのはちょっとしんどい!というのが本音(¯―¯٥)。)


規模で言えば中規模。ヘアピン、アップダウンを織り交ぜたコーナー、そこそこのストレートなど、とても良い勉強になっていた訳ですが…
中規模ゆえに大にも小にもツブシが効くと良いな〜(*^^*)
という思惑がハマったのか??

袖森で1分20秒切った辺りから、他のサーキットでもそこそこの走りが出来る様になり、更に狙いを定めたくなってきたり…


で、お題のしのいサーキットなのですよ。

トラバ⇩で、初っ端のしのい走行あとで、48秒台が近いかも…などと曰わっていたヒヨコ🐥でしたが、いやもう実際のところは遠い遠い…(*_*;

この記事は、ヒーローしのいサーキットについて書いています。


しかし!やっと今回、49秒台に気温18℃で入れました♪♪
https://youtu.be/0GA3jkGSAEU


今年の冬場は48秒前半のしのいランカーのお尻に噛り付けるところまで来た!と言って良いでしょう♪♪
いや…まだまだか?!(ーー;)


そこで確実なモノとすべく、おさらいしておきます。
(稚拙なレベルの解説なので見流して下さい。次のレベルに向う自分への気付になれば…という位置付けです)


アップダウンと縁石の高さも然る事ながら、ライン取りでとても明暗がつきやすい。(視覚的に壁とか壁とか…、腹下持って行かれる様な縁石の高さが!とか…が気になりますが、それに気を取られてはタイムは出ないので徐々にベストなラインを!)
まずはヒーローコーナー。

怖くもセンター〜アウト側辺りで飛び込み軽く減速しつつ向き替え。減速時のブレーキングで得たトラクションを利用しつつ、得たグリップ分で次のコーナー37Rまで加速。横Gが強いため縦と横のグリップを相談しながらアクセル加減。
なおブレーキングで減速し過ぎによる速度低下にも注意。

37R
軽くブレーキングで、リアのブレークを少し誘発。向き変えに利用しつつ1ヘヤ飛び込み。1ヘヤで早い向き変えはリアのスライドコントロールが重要。

ダンスシケインは…
入口を捨て、如何に真っ直ぐ抜けられるかが鍵かな?目下模索中。
シフトは入口で3と…まだリズムが取れず2で行ってしまう。改善余地有り。

S字
如何に失速せず出来るだけ、真っ直ぐ抜けられるかが勝負。侵入時のブレーキングでどう姿勢を作るかが肝かな…

2ヘヤ
速度が乗ったあとのフルブレーキング…
からのテールスライドを如何に上手く使うか。

スライダー&シケイン
シケインを出来るだけ真っ直ぐ速度を高めに抜けられるかの、スライダーという気持ちで。

以上はコース攻略について。

その下地として、あとはリアが全く出ないと、ヘアピンが辛い!しかしリア出過ぎるとヒーローコーナーが辛い。
なので、少しリアが出るくらいが良く、意識してセットアップする必要あり。
今回F245、R235
温間F2.3、R2.5はお尻が振りやすく、正解に近いかも。もう少しイン巻する感じが良いかも?!

オマケ…タイヤの走行後
しのいは右負荷が高め

左前


左後


右前


右後





Posted at 2019/10/29 01:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

台風あけ…行けるサーキットは?

せっかくの休みに超大型台風19号が!!
(T_T)


大型河川に挟まれた場所に位置する我が家。危険水位に達して例外無く避難勧告を受け…
河川の水嵩が気になって仕方が無いものの、上に逃げるしかない状況。あとは見守るだけでしたが…

結果的には事無きを得、一安心。

メガーヌさんもドロドロにはなりつつも無事でした。

あぁ良かったと胸をなで下ろし…とは言え、そこは3連休。

このままで終わりたくはありません!!
が、袖森は、まだ復旧には遠く…

自分の中で使えるサーキットを増やす事もボチボチ考えねばと思ってはいるんですが、これまで走ったサーキットから考えていくと、どうやらアップダウンがキツく、エスケープゾーン無し、逆バンクなどがある等々、割と危険と言われるサーキットが楽しい!ココイイ!!と感じる様でして。(平らなサーキット苦手って程走ってはないですが)^_^;

で、そうだ!しのいサーキットに行こう!と…

セバス師匠もどうかなとお誘いしてみたり。



で、午後から雨!ならば、午前中走れば良いかと思い、早めの出立。高速は空いていて割と快適でした♪

開始1本目9:20は外しても、2本目から走れました。

と…その前に!開始1本目、スイスポ新型ZC33でしたっけ?!でかなり本格的に手が入っていると思われる車両が走り始めました。
(ショップデモカーチックな出立ち)

これまで、しのいで圧倒的に速い車両はタイミングが合わず、見たこと無かったのですが…

ホームストレート手前のスライダー(急角度下り&シケイン)の走りを見て、妙に迫力がありまして…でタイム確認したら47秒台!
まさにバカッ速!!

只者では無い走りです。これは見て、追っかけて(まぁ無理ですが)二度美味しい…じゃなかったお勉強するチャンスです♪


それともうひとつ。

595RS-PROとやらの性能を見極める事も忘れてません。
まず道中の高速では、特に直進安定性の良さがハンドルから感じられ、ゴムの撓みであてる微修正舵が少なく、簡単に言うと楽!
師匠曰く助手席からでも直進安定性が良いのが分かると。


話は戻しまして…しのいサーキットでの結果は…

1本目ベスト:50秒850(16周目/18)
2本目ベスト:50秒761(16周目/19)
3本目ベスト:50秒329(09周目/23)

https://youtu.be/q6NHmqrV9BA

周回を重ねる毎にタイムは少し縮まりったのはいいのですが…
それにしても1〜2本目終盤にベストが出る辺り、相変わらず慣れるまで時間掛かり過ぎですね(-_-;)

各走行枠で51秒切りは…
1本目:1周/18
2本目:3周/19
3本目:9周/23

師匠の客観的アドバイスもあり、特にスライダーの攻略が進んだ事で…
3本目はクーリング除くと周回の50%は50秒台を出しており、コンスタントにタイムが刻めました。
が、何れも50秒切りならず。無念(~_~;)
寒くなる前に達成したかったんですが…

改めて当日の状況

路面:ドライ
気温:18℃


タイヤは
F:595RS-PRO/245/40/18 山8部
R:EAGLE RS/245/40/18 山7部

空気圧は温間F:2.3 R:2.05

595RS-PROのグリップ感はR-S4同等と言って良いでしょう。
しかし、粘りが無くサラサラからボサボサに。不思議な手触りです。
表面ゴムの粘りが出ない割にはグリップします。

鈴鹿2本と、しのい3本走ったタイヤは…

右タイヤ↓ R-S4に比べると減りが早い様です。結構ヤラれてます。鈴鹿は左右コーナーのバランスが良いので、しのいで進んだものですね。


この左タイヤ↓ と比べ明らかですね。
しのいの右コーナーの負荷が高いのは。


温まりは冬場に試さないとこればかりは分かりませんので、次回持越し。


更に次回の自分の為に!


タラレバだと47秒台出てましたが…

セクター1とセクター2、3が逆になってるのをくっつけると出る様です。
具体的には3本目の9周目(当日ベスト50秒329の周)と14周目(50秒467)。


セクター1の参考として貼っておきます

https://youtu.be/MzkZYo_wbp8

更に…

セクター1で、当日ベストの2秒も早い14周目(↑表記#13)
ヒーローコーナー奥まで行って、最速146km/hも出してからのブレーキングとなってました。あそこホント怖いです。


ちなみに参考にさせて頂こうと、バックストレートで譲ったスイスポさん、あとのS字の走りを見てみると、縁石に足を引っ掛けジャンプしつつ、空中で車体の向き変え!というウルトラC的な曲芸をされておりました(゜o゜;

スイスポって、某シルバーな方といいフライングする乗り物なんですね…

Posted at 2019/10/16 23:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月06日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!10月13日でみんカラを始めて6年が経ちます!
始めたのは確か、車、バイク共に面白い方々がここにいて、何か新たな展開を求めて…だった様な。

最近では4輪スポ走メインになって来た気がします。2輪は… またその内(¯―¯٥)。走り出して20年…今更やめる気サラサラ無いですが、最近、気持ち充電中と言った感じです。

2017.06.26 これは袖森で初サーキットライセンスを取得して、ちゃんと?真摯に4輪スポ走に向き合う事になった日と自分の中では位置付けている日ですが…
最近では、そこから3年以内に今の車の状態、タイヤのグレードで袖森1分17秒台入りがひとつの目標になって来てます。
何か練習足りて無い気がしますが…(^_^;)

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/10/06 09:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
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