• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPZ1109RSのブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

久々のバイクネタ

2月5日…
っついに、出ました!
隼!3世代目。


まず、デザイン。



割と好きですねー。ちゃんとこれ迄のハヤブサを踏襲しつつ、少し変えてる。


テールは…



ほぅ。



ほぅ、これはこれで…

悪く無い。


第一世代→第二世代と大きく変えてきたテール。第三世代でも大きく変えてきた訳ですね。

しかし、何かに似ている…



はて、何だったか…



あぁ!これだ!!





ダイオウグソクムシ!
気を悪くされた方いたらすいません、ただの私の主観です。


で、性能面…190馬力に落ちたものの、トラコン、ローンチ、ウイリー、おまけにクルコン…他にも!?
もう、聞いただけでお腹いっぱい。

エンジンも中間トルク…というよりは谷を無くして、より速くなった事は間違い無いそう。

で、魅力的か?
という事については、正直なところ少し残念です!

ワタシの予想では軽量化!これに期待しておりました。
そこで、一段格上の走りを見せてくれるのでは?と。

蓋を開けてみれば、車重・出力は言わば第二世代と然程大差無し。
電子デバイスで武装した分速くなってます…?!

新型デザインは良いと思うものの、第二世代にフルエキ、サブコンで全域出力上げて雨でもそのまま走っていた身としては、電子デバイスよりもスペック的魅力がもう少し欲しかったのが本音。


ハヤブサ…

不意な離散となってしまったので、次どうするか迷いはありましたが、新型に気持ちのベクトルが向く事は暫く無さそうです。

やはり、コイツ。

GPZの復活で、峠、サーキット、ロングツーリングを目指すしか無さそう。



という訳で、ここからはGPZのDIYのお話。


GPZはメインフレーム強化は完了。
次のシートレールアルミ化に向けての下準備の只中というところ。


形はノーマルを踏襲する為、いわゆるメス型を作る事にしました。

まず、型取り。

鉄筋などを使い、各部材のストレート両端の位置を当板溶接でつけて型取り。
それをひたすら繰り返したのですが、かなりの手間でした。




で、メス型完成。




このあとノーマルど鉄シートレールは切離し。
このメス型で、メインフレームとの立体的な取付位置、各部材の曲げ加工位置、長さなどが簡単に決められます。
これで何度も復元出来る訳ですか…

だからといって、勿論、サーキットでもどこでも吹っ飛ぶ気はありません…^_^;)

次に、油圧プレス用治具の製作。

受け側とプレス先端治具



左から90°直角用、緩やかなRでの曲げ加工用、タガネ取付用。
出来るだけ中実の強固なものにしました。




これで、油圧プレスの準備は概ねOK。
バーナーとアルミ丸、角パイプが曲げられます。多分。
足りない物があれば、やりながら補完します。


次、フレーム作業完了の後、速やかなエンジン分解作業に移行出来る様にエンジンハンガー買っちまいました。

中華製で4千円ちょっと。
耐荷重450kg
爆安!


なので、例によって補正が必要です。


隙間は長穴加工でゼロにします。

エンジンを直接取付するところ…
微妙な穴ズレは治具で吸収する事に。



リブ無しは溶接で追加と。


ストッパー無かったので、追加しました。


エンジン取付治具はアングル切出して、少し薄かった分、ワッシャ溶接で補強。



こんな感じで治具が付きまして…



無事ドッキング




更にひっくり返したところ。
細い角度でも止められて便利。


さて、これで心置きなくアルミシートレール製作へ…







Posted at 2021/02/06 23:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 11:34:09
ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:46:00
スピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:33:39

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
最も苦労させられた車です。 エンジンブロー3回目で手放しました。 2回エンジン積み替えて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CE前期→後期と乗り継ぎました。 運転が本当に楽しい車でした。 今でも最も運転が楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation