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GPZ1109RSのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

王様杯 in リンクサーキット初参戦♪

王様杯で初リンクサーキット走行に行って参りました♪

まずは福島のリンクサーキット!

今年、6月のお勉強に同乗でまず見に行く事になる迄、全く知りませんでした…

地方の峠の様なサーキット(すぐ壁、すぐ崖等ほぼエスケープゾーン無し(^_^;) )ということで、中々スリリング♪♪

前回見た時、参加されてる皆さんのレベルは誰もクラッシュなどトラブル出す人もおらず、一様のレベル感でした。またフリーのタイム計測後近しいタイムでの組合せで1対1バトルなど、とても楽しそうでした。

これは参加してみたい‼

と思っておりましたところ、これは公募形式でなく人伝での参加表明からのエントリー… 
何とか今回の参加となりました♪♪

ところが…

楽しみにしていたところ天気予報は… 最悪…(ーー;)
ガッツリ雨になっております!!

危険度も上がるので、小心者としては心配が増える一方!

ただ心配していてもしょうが無い。腹を決め、いざ!横浜を朝5時に出発! …(; ・`д・´)

う、う〜〜んドシャ降り(=_=;)


その後、大した渋滞にハマる事無くゆとりを持って10:40頃リンクサーキット着。その頃にはほぼ小雨…ついてます!これは何とかなりそう…

改めて走行時間は13:00〜16:30。

走る頃には↓こんな感じ。



これは…


これは、モッテマス♪♪
私が?!

天気の流れが早まってのこと、結果コンディションは走行中に乾いて行き、気持ち良く走れました。



走行は…13:00〜1時間程フリーでポンダー付タイム計測。

初リンクサーキットです!ですんで、ガツガツ走ってひたすら慣れる様、走り込みっ♪


タイヤの空気圧は…冷間F1.9R1.8スタート。
気温は…取り忘れ(^_^;)
20〜15℃くらいだったかな??

一度だけ、走行5本目くらいに圧調整。F2.3、R2.0。あとはそれっきり。特にタイヤのインフォメーションは問題無しで最後迄楽しめました。
R-S4…やっぱり、るのるのさん仰る通りコスパ最高のタイヤだと実感してきました♪

がむしゃらに走って、走って…
始めのフリーは全30週。で30週目にベスト(^_^;)💦



このタイムからの組合せは…

シビックFK2 Σ(゚Д゚)
これはまた如何にもなFFライバル対決!
楽しみです♪

一周目にタイヤとオイルを温め二周目に1本限りのアタックで対決。

スタートはアウトラップ先行コースイン後1/4くらいで後行車両コースイン。
余りに先行車両が入念にタイヤ揉んで温めて…とするとタイムアタックでなくガチになりますんで程々に…と主催談。

私、先行。
温まりの悪いタイヤ…ということで少々心配でしたが熱の冷めも悪かった様で、何とかなりました。

電光掲示板ちゃんと見切れず… 一応59秒台入ってたかな。
結果、奇しくも逃げ切れました(^_^;)


対決走行直後、ピットに入ってボンネット開けたら、今回走行危ぶまれてたR35セバスチャン師匠がこれからアタックというところ。当日の最速対決でR35 vs ゴルフR!

ブレーキに不安を抱えていた様で、フリーでは苦労されてた御様子。
然しながら、対決はきっちり制すあたりは流石でした。



そのあとは再びフリー走行。

59秒台は出るものの何か頭打ち感があり、それの原因がガツガツハシッテるだけだと分からない。
分からない時は…、そこはまたこの会の良いところ。

諸先輩方に同乗走行や自分の車を運転して頂き実演して頂ける♪
JAF歴戦の御重鎮に同乗での御指導&運転頂き自分は同乗でお手本を見せても頂けました。
他人の車、ちょっと乗ってすぐ58秒、人間の引出しが違います!

更に師匠にも同乗頂きダメ出し。
とても勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そのあとは感覚定着の為、再び猿走り!
31週走ってました(^_^;)


 
結果、58秒台突入!出来ました(*^^*)



ただベストが27周目というところ、中々自分の殻が破れなかった感じですね(汗)

キャリパーはOHした事もあり、良く猿走りにブレーキが耐えてくれました。
車にも感謝です。

しかし今回の走行ではハッキリ、車から言われた様でした。
『俺は全然行けるのにお前がヘタレで感覚鈍いから踏めて無いだけ!だからもっと精進しろ!』と。

まだまだ人間のセンサーを増やさないと!(^_^;)

しかし福島当日帰り…中々楽しいけどハードでした。


そして、来週末は広島はタカタサーキット!
移動距離だけで、今週に続き結構アホな感じになって参ります。

この日曜は車メンテして労らないと!
このままだと初車検で50,000kmオーバー…(汗)

それにしてもメガーヌさんの耐久性は素晴らしい。





Posted at 2018/10/28 07:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月20日 イイね!

R-S4をもう少し客観的に… 

R-S4… 前回、他銘柄のタイヤをリヤにハメての走行…温まりの差が大きかったのでグダグダの走行になりましたが、温まりのバランス…要は同じタイヤならどーなんですか!?

ということで、新品タイヤ(前だけ)投入での再検証です!


前回袖森走行でフロントにくっつけてたのは、R-S4 245/40/18で
劣化、消耗具合は…

製造2717で、センター山で3mm。

これに加え…

今回はというと…R-S4 245/40/18新品を二本フロントに投入です!
そして使用中だったR-S4はリアに回して…これで前後同じタイヤとしました。


因みに新品ですが、製造2318でセンター山7mm。ということは中古は約4割山(お試しで入手した中古ですんで新品分かってませんでした)ということですね。そんなに消耗してはない様です(゜-゜)


で、いざ!!
20日土曜日は袖森へ♪

当日お越しになるるのるのさんの走り…同乗走行は経験させて頂いたものの追っかけた場合、どんな感じなのか見たかったのですが(どこで離されるのかお勉強させて頂こうかと)… どーやらお仕事が飛び込んだ様で…袖森走行が飛んだとのこと…残念でした(^_^;)

さて、気を取り直し向かった袖森ですが、午前、午後フルにある走行枠。
いや〜ホント珍しいですね(*´∀`)





で、一枠目スタート頃に着いたのですが…



ご覧の通り



見事にフルウエット(^_^;)

普段なら、ウエット練習はウェルカムですが…


今回はタイヤのテストなので…条件としてドライでテストしたかった… 午後もあるからここはノンビリ待つことに。


3枠目迄待って
天気は…

いい感じ〜になってきました♪路面も…



大体大丈夫そう♪



で、いざ!

こいつの実力を今度こそ試す時が来たわけですよ!↓




まず、空気圧はコレまでの考えリセットで… 冷間開始F1.9 R1.8と高めで開始。

20分経過後、一旦、ピット戻って計測。
すると
F2.6 R2.15 と結構圧上がりやすい傾向ですね〜気温20℃ほどですから。

で、せっかくなのでF2.25 R2.0に調整して、再走行。

結果、ベストは1分19秒590。走行開始7分30秒程経過した時点、5周目で出てました。

以降はというと、空気圧はそこから上がる一方で縦のグリップ…要はブレーキングでグリップせず…タイヤぱっつんぱっつんな感じ。
それはもう明らかに駄目です!内圧上がり過ぎ(-_-;)。

当日気温18.9からのだいたい走行時20℃という外気温。
このタイヤはもっと冷間時下げてないとダメですね。ということで次は大胆にいくかと…



 
一応、調整後から終了時点再計測したところ、
F2.3 R2.3。
以外にそこからリアが上がってる??(-_-;)?

で、1本目走り終えての感想。

過去ベストが1分19秒45
タイヤはEAGLE RSフロント245、リア225 だったことを考えると、これは良いのでは??

期待が、膨らみます!!

で、二本目。
昼を食べて、またノンビリ。
14時枠をとって、スタート時点で前後思い切って前後圧を1.65としました。

少々恐れてた温まりの悪さはというと…、一周目便所コーナー先のヘアピンで思いっきりカニ走りとなって出てきました❗…が、そこは想定内。問題は無く。
やはり前後の滑り方が同じ傾向なら安心出来ます(*^^*)

あとはタイヤの圧も程良いところで安定感が出て凄く気持ち良く走れました♪♪

が…

無い!!タイム取れてないですですやん…(゜o゜;

少なくとも1本目目よりは、間違い無くタイムは出てるハズ、というか感触はありました。

それだけに、残念 orz…

で、次3本目行くか…とバッテリーダウン…
(*_*;
合間で携帯充電くらいはしてたけど、それくらいでバッテリーが落ちるなんて… 何とか親切なゴルフのオジサマにケーブル繋いで頂き、事なきを得ましたが、欧州車の3年目終盤…もう駄目ですかね〜

あとで見ると…
まあ電圧はある。ちょっと低いけど。



CCA値とスタートチェック…




う〜ん、弱ってきてる。車検まであと2ヶ月だけど、そこまで引っ張れる気がしない…(-_-;)

※ ノーマルのバッテリーのCCA値だれか知らないかな〜。取り敢えずスタートテストで不安ランプ点灯…

某HPで発見!

ど〜やら、CCA値600ですね。
今週は、通勤綱渡りだな…


ここいらで安心のPanasonic製にでもいくかな〜
(^.^;

って、来週末の福島遠征考えると、迷っている場合では無い! ということで… さっそくポチりました(*^^*)
来週水曜日には届くみたい♪


脱線し過ぎました…(¯―¯٥)


軌道修正を…


福島はリンクサーキットに修行に…が翌週なので、2本走ってタイヤも温存と行きたかったんですが、モヤモヤ残すのも良くない!

で、オカワリデス、3本目!
やはり、2本目よりも少々グリップ感下がって来たかな〜と思いつつ、終わってみると…

1分19秒475

う、う〜〜〜ん、微妙。

1本目よりは上回ったものの、過去ベストに僅かに届かず!

かなり台数多かったので…といってもクリアラップも何度か取れての事、何かが僅かに及ばず…

幻の二本目…考えますまい(-_-;)

タイヤの消耗は… 残6mm。但し角落ち。
やられ方は数値以上にある気もしますが、福島に向けて悔いはありません(¯―¯٥)


しかし、ひとつ言えるのは、これだけ試してみて言えるのはR-S4、特性理解して使えばそれなりにタイムも出せる良いタイヤかなと思います。
耐久性はまだこれからの検証ですが…

勿論、安いなりのところもありますが、暫くこれで冬時期頑張ろうかと。


しかし、自分の乗り方、滑らせて頭を先に向けるやり方… リアやっぱり細い方が積極的に動きつけられて良いかも…225かな?! と、迷いは尽きません。
Posted at 2018/10/21 21:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

R-S4の性能検証… になったのか?!

前回、鈴鹿サーキットの走行でリアに使って以来、このタイヤ…R-S4の性能とやらが気になっておりました。

その時の組合せはリアにR-S4の245でフロントにEAGLE RSの245。
この組合せは初鈴鹿のマージン取った走りでは実力が見えませんでした。
正直、何かいい感じ程度…(^_^;)


もう少し、マージン削って素の性能確認がしたい!!
となれば、袖森でしょう♪

と思っていたところ、その前に…

フロントキャリパーのダストシールパリパリが鈴鹿の前から気になってしょうが無い!!
勿論、オイルシールはブレーキ性能から未だ大丈夫なのでしょうが、余りに割れ過ぎたダストシールは精神衛生上も宜しくありません。

↓う〜ん、パリパリ♪


O/H…そうそう出来るところが無い為、そこは某ルノー系ショップさんにお願いし、スッキリ♪♪


で、漸く走り慣れた袖森でどう試そうかとあれこれ思案中だったところ…メガーヌⅢのツーリングイベント?!

少し悩みましたが、R-S4の性能が気になって仕方がない!(¯―¯٥)(~_~;)(*゚∀゚)✧

で、やっぱり袖森に来てしまいました♪


タイヤは…考えた挙げ句、R-S4の245をフロントに入れてリアはEAGLE RSの225で行く。
更に比較として、四輪共EAGLE RSの225で走ったあとに。

もう一つ!テスト。

タイムが動画で見やすい様にタブレット投入!
↓取り敢えずガムテ固定。



これなら画面サイズが小さくてイマイチ分かり難いという感じから脱することが出来るはず…。

これは… GoPro3が何と何の前触れなく死んでおりまして… 残念!!(-_-;)
確認出来ず。もう中華製GoProモドキにでも走るかな…
Amazonで良いのが出てるみたいだし。

ご臨終のGoPro↓既にサポートも終了…



まぁ、サイドメニュー?はさておき、本題のタイヤですよ。

気温は22℃。

まずは比較対象として1本目EAGLE RS225/40/18四輪での走行。

空気圧は…
走行前;前1.7 後1.6
 ↓
走行後;左前2.3右前2.2 左後2.1右後 2.0
ベストは↓ あれ?加速中途半端でストレート速度乗ってない(-_-;)
この幅このタイヤなら、20秒台は入れないとと思ってたので、余地は有りですね^_^;



次、2本目。フロントR-S4 245/40/18、リアEAGLE RS225/40/18

空気圧は同じく
走行前;前1.7 後1.6に設定
 ↓
走行後
左前2.4 右前2.3 左後2.3右後 2.2
ベストは↓


1秒短縮ですが…いくつか問題が。

まず、タイヤの種類が異なる事で前後の暖まりの差が大きい!
リアに嵌めている時は然程感じませんでしたが、フロントだと露骨。

余りに差があり過ぎて、6コーナー立ち上がりでスピンモード…こんな挙動は初めてでさすがに焦ります(@_@;)(汗)

想像以上にコントロール不能に陥り、コースオフ!!止まらない!壁が迫る迫る(゜o゜;

もうブレーキは全力!!

して…何とか壁数メートル手前で止まりました (-_-;) 諦めずブレーキガッツリ踏み続けてヨカッタヨカッタ!

確か2周目くらいの出来事だったかと。信じられない挙動でここまでの温まり差なら、違うタイヤとの組合せは止めるべきでした。

無事生還したマシン↓


温まってからの性能差は大丈夫な感じでしたが、R-S4の本来の性能はもう少し上なハズ。同幅でEAGLEなら19秒台出てる気温でもあるし。
近しいタイムは出るハズ… 
そう言えば角も落ちた偏摩耗した中古タイヤ、ちゃんと検証するならフロントは新品投入しないとですね。リアに回してまた検証ですかね〜。

サイゴに… ほぼスポ走終わり掛けでクラッシュ発生!赤旗強制送還でクーリング取れず(汗)

ヤケにピットも込みこみしていてパドックフラフラ走行で冷やす訳にも行かず…仕方なくそのままピットに戻ったらリフレッシュしたばかりのキャリパーから煙が〜(ToT) 勿体無い…


午後の部… 二輪は夏から比較して凄い増えてました。走りやすい気温になってきたということですかね。












Posted at 2018/10/10 00:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!10月13日でみんカラを始めて5年が経ちます!

5年前から比べて、随分世界観が拡がったと思います。クルマ、バイクの接し方、距離感は人それぞれ。
自分のペースでこれからもクルマ、バイクとの貴重な時間を作り、それらを介して出逢う方々との貴重な時間の共有を楽しめたら…なんて思っております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/10/07 13:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
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