• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPZ1109RSのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

やっとこエンジン組立完了!

エンジンOH…

長らくやっていなかった事から、腕は鈍りというか、コツを忘れていたり、更にスペシャルメニューテンコ盛り!
にしてしまったり、更には時間が掛けられない事情もあったり…と、兎に角日数が伸びる方向では有りましたが(^_^;)

気が遠くなりつつも、漸く組み上がりました(~‾▿‾)~

一先ずは外観↓





バルタイは、今回ガッチリ取れました。慎重を期して3回計測でEXは1°未満だったので、そのまま。
但し、INはズレ大。
具体的にはBTDC(上死点前)1mmリフトで計測3回平均で12.8°
↓既定値だと21°


21−12.8=8.2°
遅角
で、カムとクランクの半分の回転数なので、

8.2°/2=4.1°

因みにスプロケットは34丁
なので、ひとコマの角度は…
360°/34=10.6°

ひとコマでは飛び過ぎるので、素直にスプロケット長穴加工分で吸収します。

計測しつつ徐々にズラシて結果、↓の赤字の進角位置で吸収できました。
規定の21°バッチリです。



長穴加工は基本遅角方向である事は分かっていたので進角側に向けて加工しておりました。この辺、解説書で良く出てきますね。

さて…

他、調整といえば…
TGNのクランクジャーナルへのバイパスキットですが、微調整含め少し解説。

赤枠の純正部品(三股)から、青枠(TGN製)へ。



この時、調整として行ったのは…
長さ!
そのままだと、オイルパンが微妙に閉まらない。
で、どのくらいかというと、現合でギリギリ削り、結果こうなりました。



まぁ、微妙なところです。
削り過ぎても駄目なので、慎重に綺麗に削りまして… まぁポン付けから考えると時間が掛かりますが、アレコレやってきたので、もはやエンジンを育てている心境です(^_^;)

あとはジェネレーターは少し冷えやすい、ZZR1200用に変更。
前エンジンの末期、その対策していたので、引継ぎ。



パルスローターカバー、クラッチカバーは見た目と転倒時、多少穴明き難いので、その対策として前回エンジンからの引継ぎ。冒頭の写真御参照。


さて、やっと次に進めます。


次は…
FフォークのOHです。
Posted at 2022/05/17 20:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

エンジンOH最終段階

長らく道楽(紆余曲折有りつつ、結果、放置期間も含め気が付けば6年ぶり)的なGPZ1100の復活に向けた作業が、少しゴールに近付きました。

が、シムが足らずGW中には完成とはなりませんでした。

で、現状。

天地逆なのでグチャグチャした見た目ですね…



天地正

ZRXの部品流用があるので、少々変わった見た目です。


オイルパンに増えたステンメッシュホースそれは…


せっかくのOHだからと、あれこれした、改造のひとつ…クランクジャーナルに行く、オイルライン改善。
(元は矢印のパイプは分岐してオイル供給)
別々に供給するラインとし、より安定的にオイル供給される事に。ここに繋げるホースが増設された訳です。
これ、TGNのキットです。

因みにパイプ長は少し長く、オイルパンが閉まり切らず、少々削り加工必要でした。←これ取説にもある調整代の様です。無加工では着かんかったという事ですね。


このあと、バルブクリアランス確認して、バルタイ確認したら、シムが不足で再手配に。シートカットのズレの影響もあり、手持では足りませんでした。



バルタイは2.7°ズレのため、カムスプロケットの長穴加工を。

因みに、これまではバルタイはチェーンのコマ数管理で、軽く測ってはいたのですが、計測精度が出ず、モヤモヤしていました。
今回はそこのところをきっちり!
まずダイヤルゲージの座。





これ、かなり良いです。
スゴく安定して、マグネットスタンドがきっちり着きます!!




実に計り易かったです (*^^*)

で、ズレ修整の為、マーキングして長加工に。



加工後、座ぐりの当たりチェック。
まぁ、手だとこんなもんでしょう。
↑はin側ですが…作業の流れ上載せてます。





〜オマケ〜

WISECOピストンのリングは交換したのですが、帝国ピストンリング製のmade in japan↓


過去eBayでWISECO向けΦ78mm入手していたモノも保有してましたが、何と!厚くてピストン溝に入らない…
(^_^;)
なので、間違い無い方↑の写真を貼っておきます。



更にオマケ。1番2番の見分け方

1番リングは緩くアールが着いていて、銅の色。

2番リングは黒で角が立っていて指で触ると引っ掛かりがある。1番リングと触り比べると明確。
”T”マークがある方が上向きでピストンに取付。




Posted at 2022/05/08 21:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 11:34:09
ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:46:00
スピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:33:39

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
最も苦労させられた車です。 エンジンブロー3回目で手放しました。 2回エンジン積み替えて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CE前期→後期と乗り継ぎました。 運転が本当に楽しい車でした。 今でも最も運転が楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation