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GPZ1109RSのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

隼の車検

長崎に来てから早もうすぐ2年。

そうこうしているうちに保有している車は車検満了を迎えました。それを見越して満了月の今年1月に新車投入!
おかげで一度は車検を逃れました。

で、次にハヤブサ。
まだまだ維持していくべき相棒も横浜からの引越前に車検を受けていましたが、もうすぐ2年。ということで初、長崎での車検となりました。

これまで同様、ユーザー車検です。いくつかの異なる車検場を経験した方ならば多少なり共感するところがあると思いますが、検査レベルは車検場、また検査官により結構、ムラがあります。
これが非常に心配な訳で...

果たして長崎は?!(゜ロ゜;・・・と、その前に.....


とりあえず車検と言えばまず、書類手続き。
その手続きの建物は正面の建物とその右横にあと2つあります。
これだけは全国共通なのか、書類を買うところ、自賠責に入るところ、書類書いて提出するところと建物間を書類もってうろちょろせねばなりません。
初めてだと、少々面倒です(;´д`)


車検の取っ掛かりはネットで全国共通の車検場予約システムから予約して、予約当日に車検場行く事と、また書類フォームは全国共通なので救いです。

ちなみに行く日、仕事で一日流れ、慌てて翌日の予約をしましたが、午前中❌。午後、△(セーフ)でした。
バイク過疎地の長崎でバイクの予約が混むか?!少し疑問でしたが、それは後述にて。

で、一通りの書類手続きが完了するといよいよ車両を検査場の対象レーンに並べる訳です。

この時、横浜、川崎だと二輪車は専用レーンでしたが、長崎はトラック、乗用車等と共通のレーンではないですか!!
ただ、混み具合が分からす午前中から入って予め書類作成完了していたため午後、13:00からすぐにレーンに並んだので、2番手。ここ迄は良かった。


コースは機械での各種(前後ブレーキ、メーター、ヘッドライト光軸、排ガスなど)検査がありますが、その前に検査官のチェックがあります。

ここで、びっくり❗
バイクなのに下廻りもかなり近寄って凝視!少しのシミがあっても見逃してくれない勢いです。
さらに検査用🔨で、あちこちのネジを叩き、更に明らかにノーマルのハンドル位置を計測します。
で、また明らかにノーマルのマフラーもガス計測。
以上の検査官チェックは、横浜、川崎では殆どありませんでした。

この差はかなり大きなものがあります。

これまでの経験では、ウインカー、ブレーキランプ等 灯火類のチェック、ザックリ外観チェック、車台番号チェック、明らかにノーマルの部分はノーチェックで終わり。あとは機械で検査という流れ。

そのあとの機械での検査はすんなりだったのですが、一点においてのみ引っ掛かりました。定番の光軸...ではなく、ポジ球(^_^;)
左側だけ、うっすら着いて切れそうな感じ。通るかな~と思って行ったら、❌。

長崎の細かいチェック、ある意味見越して整備していたので、良かったのですが、今回、落ちたポジ球は致し方無し。
作業の時間の都合上、敢えて切れ掛けをそのままにしていたので自業自得というか、想定の範囲内。球の予備持参でしたから。

早速、ヘッドライト左上を露出するべく、メーターパネルを外して、アクセスしてみると外したポジ球のソケット・・・長年の差込み、T10ソケットで且つ、あと着け大型LEDなので弛んでいただけでした(^_^;)
差込み金具を少しキツ 目にして差込み治してチェック。


トウモロコシの様なLED


問題なく点灯。

写真ではこんな感じですけど、実際にはかなり明るい✨
友人のハヤブサも同様のLEDで日中遠くからでも良く見えます。

頭が古いせいかヘッドライトを日中常時点灯するのは嫌いですが、予防安全性は確保したいと思っている自分にはちょうど良い感じです。

で、ポジ球だけ見せる為に再度、レーンに並んだ訳ですが、ここで二輪車以外と共通のレーンのウィークポイントが・・・
ポジ球のチェックだけでも、かなり順番待ち(T_T)


二輪車専用レーンがあるところだと再検査もスムーズなので良かったのですが、長崎だとそうはいかない!
適当に整備して検査に引っ掛かっても、ちょっと手直しして再検査でいいかと安直に考えない様にせねば。
次回の良い経験になりました。

何せ、コテコテGPZが控えてるので(^_^;)

勿論、車検は無事合格して検査終了!







Posted at 2016/10/01 11:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

メンテ➕秘密兵器投入➕車検仕様

10~11日はバイクに張り付きべったり作業してました。

最近ブレーキのタッチが悪化して、清掃とピストングリスアップしての揉み込みではもう駄目になったので先週O/Hしました。で、そのFブレーキの組付け。



次は普通に走ってると気にならないがサーキット走行では少しイラッとする程度の微少のドンツキがあり、これを解消すべく、少し緩んだリアハブダンパー更新しました。






と、まだ走行距離としては25,000km、イリジウムプラグとしてはまだと思いつつ、気が付けばもう5年も経っていたので更新。プラグは交換するのが勿体無いくらい綺麗なモノでした。


デンソー製が初めから着いてました


NGKに更新


掃除前のダイレクトイグニッション


掃除後

最近のバイクは本当に優秀ですね~、昔なら多少の燃調の狂いからカーボンが溜まったりして、掃除もしくは交換しなきゃな~ってバイクの状態からやむ無しとなってたんですが、今回の交換は普通の走行ではまず気付かないレベル。予防保全の観点から交換といったところ。

あとそもそも車検があるので、とりあえずのマフラー純正戻し。
その際、フルエキ外すにはラジエーターは邪魔なので、これも外して際組付け。


この際、ラジエーター水をフルエキ戻しの際にも入れ換えるので、2回。良いフラッシングになります(^_^;)
と考え、割切りで面倒だと思わない様にしてます。
それにしてもノーマルサイレンサーバカ重もです(^_^;)、アパート4Fからの階段往復は死にそうです(;´д`)。我が家に戻れるのはいつになるやら....

続いて、秘密兵器投入!!
アダチリンクキット❗


左側:アダチリンク 右:純正リンク

どうしても元々ハヤブサのリアの動きが悪く、気になってました。応答性が鈍く、サスをオーリンズにしてバネレートを下げてつけても、セッティングを変えても今一解消しませんでした。

そこでこのリンク変更に踏み切った訳です!
元の設計では巨漢の黒人二人乗りも許容するのだから、そもそも合ってるハズは無く、レバー比、リンク比の類いをイジるしかない。
ただし、一方でGPZでは前後足回りをゴッソリ他車流用換装したおかげで、リンク比の変更、車高の変更、サスの変更などあまりに幅のあるセッティング地獄に陥り、中々抜け出せず苦労した経験から、あまりセッティング幅が有りすぎるのも問題💦

そこで長年培った技術があるであろう、アダチさんトコのリンク!これであのセッティング地獄をショートカットしてヒラヒラ切り返しの出来るハヤブサになってくれるハズ‼ サーキットのタイムも出るハズ❗


純正リンク


アダチリンクキット

完成後、走行テストも実施しましたが、ノーマルマフラーが重く挙動が大きく変わって、何のこっちゃよーわかりませんσ(^_^;)?
車検後、サーキットで試すまでお預けかな。
Posted at 2016/09/12 23:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
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