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GPZ1109RSのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

3連休最終日

連休最終日…
袖森に行って来ました。

本日のお題は…

○前後共225/40/18で1分19秒台入り
○前245/40/18、後225/40/18で1分18秒台入り

でした。これが10℃前後なら何とかなるのでは…?と期待を胸に!


天気はというと晴れて、かつ気温もそこそこ低いはず…。


午前中は…悪くない。ないけど二輪枠。



四輪枠は午後なので、…

う〜ん、晴れ渡ってるー!




お陰様で…


メッチャ上がってしまいました。気温17℃って
…(ーー;)



13時枠と15時枠を走ったんですが、大体気温は同じ。気温の恩恵は今日は頂けない様で…(^_^;)


1本目は前後225/40/18。
割り切って、試行錯誤。
空気圧は…
F1.85R2.2(冷間)

15分経過

F2.5R2.6(気温が走行中上がって行った…と思います(汗)想定以上の上がりっぷり)

F2.3 R2.5(空気圧抜)

F2.25R2.45(クーリング、終了時)

この時のベストは1分20秒886

タイムは…
考えるにもう少し、あと1回くらいで、ウェアインジケータが出るところまで前後共に来ていること。
あと、空気圧は未だ慣れないリア圧高め…
(慣れる、感覚を身に着ける為にあえてより高めにしている事もありますが…)

などから、20秒台後半に沈んでしまったものと。




しかし、今日は2本目迄売り切れ!
連休とはいえ、台数多かったですね。




で、
2本目。
前のみ245/40/18に履き替え。

空気圧は…
F1.7R2.2(冷間)

F2.17 R2.47 クーリング1回(終了時)
※途中調整無し

フロントは少し想定程圧上がらず…
相変わらずリア圧高めのテスト。
多分ここ迄試して、高過ぎと…(^_^;)
また回ってしまいました。

ただ、
タイムとしては、1分19秒31
これは今年、春のベストタイム…1分19秒45

とりあえず上廻るタイムが出てました。


その時のログ↓


○ホームストレートが159km/hしか出てない…何か遅い!!…アクセルオンの時間が短い??
エアクリ掃除して無いせい?…か。
○やっぱり2コーナーで若干アクセル戻してパーシャル。滑るからアクセル踏みっぱは無理。
前後245/40/18なら行けないか?
○最速が2コーナーの先…162km/hこれは悪く無い気がする。でも、ホームストレートの方が遅いって何か変。
○3コーナーから一瞬、アクセルオンで4コーナー。この動作に詰める余地有りか…


タイヤはフロント245/40/18は山5分以上でリアは終わり掛けで、共にEAGLE RS。
単純に新品になれば、自動的にタイム更新出来る事でしょうが…


何とか前後、245/40/18迄の幅の組み合わせで、今年冬に17秒台に切り込め無いかと、まだ18秒台出てない人間が思ってみたりして…(^_^;)






Posted at 2018/11/26 00:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

久しぶり!しのいサーキット♪

今年もあと僅か… 

やっておきたい事を考えた時、スルーできない事がありました。というかあった事を思い出しました。

それはしのいサーキットでの50秒切り!

確認してみると今年足を運んだのはまだ5月の1回きり。
その時、気温は20℃でベストは50.010秒でした。
ホントあと少し…。
タイヤはEAGLE RSで
前245/40/18、後225/40/18

そこからは、あっちこっちサーキット走行している内、あっという間に11月も中旬。

腕前は少し上がって、気温も下がってという事は…50秒切れない訳は無いハズ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

これは行かねば!

で、来ました。しのいサーキット♪

の前に…




























日光東照宮を外しての日光東照宮界隈の神社紅葉狩り…
メインの建物は完了、補修はあと一部を残すのみ…もう少しなのと時間オーバーで、東照宮は次回持越し。


これを午前中に済ませ(お陰様で4時半出発…さすがに眠い(^_^;))
午後からのサーキットとしました。


しのいサーキット…
この日は外気温12℃。少し肌寒いくらい。

着いたら13時の一本目は無理。次の13:40からの20分の走行枠で走る事に。

タイヤは… 前後共に225/40/18のEAGLE RS


それでベストは50.284秒。
前回から、フロント幅は二回り小さい。これで割とバランスいい感じ♪

空気圧は
冷間でF1.9 R2.3
走行後F2.3 R2.5

前後幅同じ、更に小さいサーキットと言う事で、弱オーバー気味が良いかと思い、あえてリア高めが良い結果に繋がった気もします。

ここまでは良かった…(*^^*)のですが…

次…

準備してきたのは前回同様、245/40/18のEAGLE RS。これにフロントだけ履き替え…

これで、空気圧設定をいつもの感じに合わせると弱オーバーでグリップ高めを味わえるハズのところ…

ところが、冒険心が出てこのタイヤで前後温間でF2.1 R2.4としたのでした。
まるで試したこと無い空気圧です。

更には他に走っている車も、軽耐久の練習車両1台だけ。

想像出来る人は御想像の通り…

鬼オーバーの車両の完成です!!(@_@;)
もぉー想像を絶する鬼オーバーです!

この状態で、何か得るモノを…!

●スピン✕3回
●グラベル耕し✕1回
●ベスト:50.443秒

これが結果です。(¯―¯٥)


シツコイまでにこのままのセッティングで走り切りました。勿論、もう1台走行の方に迷惑掛けない様に半周差で回ってましたが…

油断するとお尻が鬼の様に出ます。
それに耐える様にハンドルを切り、ブレーキを逃しアクセルオン。
場合によっては滑りを上手く利用して向き変え…

とか言っても、ヤハリ超ピーキーなオーバーです。ハッキリ言って弱オーバーは好きです。
ですが、鬼オーバーは…
モノに出来る気がしませんでした(~_~;)


結局、練習としてはスピンモードの入口の感知、その食い止め方、どうにもならない瞬間察知からのフルブレーキング!(止まる為の)
そこについてだけは、とても良い練習になりました。タコ踊りしても少し冷静で居られる気がします。

また弱オーバーでも、どの程度が良いのか、少し分かった気がします。

気がしてるだけで、やっぱり分かってなかったりして(爆)… (^_^;)

軽耐久の某メガーヌ乗り様、あまり走行の邪魔はしてなかったと思いますが、掛けていたらすいませんでした… m(_ _;)m
あとのお話で教えて頂いた事は、参考にさせてもらいます!ありがとうございました。
Posted at 2018/11/18 18:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

ヒロシマ タカタサーキットへGo!

いや〜遠く長い旅でした。
1,832km
これが、今回の全行程であります。

眠さとの戦いでもありました(~_~;)


我が家から出発時


我が家着


あと1,000kmちょっとで、50,000km。
車検より先に迎えることでしょう。
10年は乗りたい!と思ってるのですがこのペースだと15万キロを越えてしまう。
だけどサーキット走行と長距離ドライブは止められません!!
車高調にいかず車体への負荷が低い今の仕様で頑張ればボディー何とかならないものかと… 
あまいかな…(^_^;)


まずは出発。

木曜仮眠取って夜中2:40頃出発。

途中、お腹冷えてか…? ゴロゴロで海老名SAで大幅軽量化達成…一時間ほど死んでおりました(*_*;

気を取り直し、そこからまず第一目標点、帝釈峡!に向けてひた走りに走りました。中国道で一旦、力尽きて仮眠取ったりしてましたが…


金曜、昼頃、無事に帝釈峡着!


そこからフラフラ帝釈峡を散策です。





色付き今一ですね…


モー少しコントラストが欲しい…



鉄橋は何だか立派


これはいい感じ♪


これも鮮やか




こんな感じで小一時間、フラフラしながら写真を撮りつつ紅葉を愛で…
紅葉としてはあまり、綺麗に染まっているというレベルにはありませんでしたがそれなりに自然を満喫♪


そのあと…


広島空港…
近くの八天堂


こんな外観で空港から少し離れたところに…
ポツンとあります。
八天堂カフェリエというところです。





自分ひとりでサーキット走行へ。の場合、決して立ち寄ることは無かったでしょう…(^_^;)

勿論カミさんリクエストです。

でも、八天堂の別バージョンのアレコレスイーツと軽食もあり… 都合、スイーツのみ食しましたけど結構美味かった♪クリームパン…だけじゃない八天堂♪

そこで翌日のサーキットイベントのお土産として、定番のクリームパン各種も買い込みました♪
保冷剤と保管が少々面倒でしたが、宿泊先で何とかなりました。常温では長く保たないので注意です。

そして、その夜は三原市内泊


少々、古めかしい旅館ですが、ノンビリ…

と言うか、10数年ぶりにこの界隈の友人と会いまして、お好み焼き屋で延々と話し込んで、楽しい夜になりました…んで旅館はほぼ寝ただけ。


というのが、移動のお話。



さて、ここからがメインイベント♪♪
TSタカタサーキット…キャロルさんのイベントです。

う〜ん、今年も霧の中からスタート…

当日は三原市から山間部を延々と走って向かいましたが、かなり霧深くて幻想的…
で、着いても霧の中(^_^;)
あとでカラッと暑いくらいまで晴れたのも去年同様。

時間は7時受付から、17時解散までと盛り沢山。

上の写真は赤ホイールのマイカーの向かって左隣は長崎在住時代にスピードパーク恋の浦という福岡界隈のサーキットイベントでお目にかかったひだるかさんの緑耳号。
ゴリゴリの走りが目に焼き付いております!(^_^;)
お懐かしい!

右隣は自分と同様、黒ベースの赤ベロカラーリングの宮村さん。
トロとカップの違いではカラーリングは同じ…からのちょっとずつの個性差が出てますね(*^^*)


さて本題の走行です。

まずは、肩慣らし的にフロント、リア共に225/40/18から開始。



画像頂きました♪ありがとうございます。


空気圧はどんどんあがっていき、フロントは0.6も上がって、ズルズル。
一本目は慣らしなので、追禁。

何とかタイム感覚を見たくて、少し間を明けて、何度か軽くアタックを試みたところ…
1分05秒台が出てました。これは昨年1:05.827ですんで同等のタイム。
タイヤはむしろ、ワンサイズ細いのでここ一年の自分なりの成長を感じ取れて、少し安心。


その数周での感覚ですが、
①コース前半のストレートエンドの処理
②後半右下りの突っ込みの処理
などが難しく、上手く出来るかどうかでタイムが大きく変わりそうでした。


そこから、1段気持ちとタイヤを上げます!


また写真頂きました♪


フロントに245/40/18を投入。同じくEAGLE RSです。
先週のリンクサーキットで調子の良かったR-S4は一旦棚上げで、その前までの好感触のEAGLE RSの検証としました。

ある程度走行するに連れ、安定は増しますが… 気温の上昇に伴いグリップの低下は早く、すぐにズルズル…
フロント温間2.3リア2.1くらいで頑張ってましたが…
思った様にタイヤが食わない…(ーー;)

課題になると読んだ上記①②… 終始課題のままで悪戦苦闘でした。ここで随分損してた気がします💦

あの手この手…もっと試したくもタイムオーバー💦
結果、ベストは1.04.459 と思う様にはタイムは削れず。ゴリゴリさん達のエキシビションマッチに入って… 1:04.394と若干更新したものの…

走り自体にはまだまだ出来る事があるハズと思いつつ、名残惜しい思いで終えました。

出来れば3秒台には入れたかった…(^_^;)

しかし何でしょうね〜、他のサーキットでは温間F2.3、R2.0辺りの食いつきがそれなりに良い感触が得られてたのが、今回は想定ほどのグリップ感が無く… 

他で若ゾー君の空気圧セッティング(リア空気圧がそんなに…(゜o゜;) )でも試してみるか…試したことない危険なパターンなので慎重に(^_-)-☆


タイヤの種類については、ここから上のタイヤとするにはまだまだ丁稚奉公が足りません。

そこに金を使うよりも、練習タイヤに回して少しでも腕の向上を図りたいところです(๑•̀ㅁ•́๑)✧




Posted at 2018/11/05 22:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

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