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GPZ1109RSのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ミッション破損はシフト/リンク廻りのガタから

ミッション破損はシフト/リンク廻りのガタから二輪の某レーシングマシン開発に携わっていた知人と会話していた時、そこで興味深い話が…


何でも8耐などでレーサーがミッショントラブルになる原因なのですが、そのものではなくシフトのリンク廻りの取付けに起因するものが多いのだとか。

リンクも単純に上下逆シフトにする際、その比率とかが重要で、たかがリンクと思うなかれ、ガタも含めリンク廻りの取付の良し悪しが肝だそうです。


↓これはGPZのバックステップ/BEET製



話を聞いたら急に気になりだしまして…
さっそくチェック。
GPZはBEET製バックステップにその昔換装し、軸受はオイレスブッシュ。
作動に特別問題有りませんでしたが、ガタは大きくなってましたので、さっそく交換。モノはMonotaROより調達。



これで少し、安心出来ます。


因みに四輪…メガーヌですが、リンケージが傷んでボールジョイントにガタがあったのに気付かず、菅生を走った時、ホームストレートでシフトが一瞬入らなくなったのには肝を冷やしました…(^_^;)

後日、リンクの交換はちゃんとしましたが。
結果、以前よりギヤの入が心なしか渋くはなってしまったので、恐らく少しミッションを傷めたのでしょう。
それを思い出してしまい、悔やまれるところ…(*_*)

サーキットだと、ギヤを押し込まざるを得ない経験した人も多いハズ。
それがギヤに最も悪く、それを避ける為の日頃のリンク廻りのメンテナンス!
これホントに大切ですね。

Posted at 2022/09/01 19:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月14日 イイね!

カンフル剤として…

暫くブランクが空いてから復活した場合、昔それなりに乗れていた頃の感覚はさっさと取り戻したくなるのが人情ってもんですが…

これが現実、甘くは有りません。

車体馴らしの際、随分と遠い感覚に愕然とした訳で…

焦らずゆっくりも良いのですが…

それでは詰まらない!!


では何か有効な手立ては無いのか??

アレコレ考えた結果、行き着きました考えの先。
それはサーキットライセンスを二輪でも取り、スポ走すること。
四輪で勝手知ったる袖森で。

これがカンフル剤になり、固まった?強張った?身体も動く様になると思った次第です。

という事で、行って参りました。袖森♪

台風翌日…


ライセンス講習…

未だ雨もちらほら残る中、二輪です。
さぞかし人はいないだろうと思いきや…

25人程もいて…(^_^;)
皆さんスキモノですね♪

袖森ライセンスでは唯一のハードル。
車両のマフラー音量は95dB以下。

何人かアウトな人達はいて、計測直後オフィシャルから本人に解説されてたみたいですが、さてどうなるのでしょうね?

自分は無事ゲット。
晴れて2&4輪ライセンスとなりました。



一本走って帰るつもりも有りましたが、ライセンスの慣熟走行時微妙な路面…

悩ましいところでしたが、お隣ピットのドカティ乗りの方に背中押される感じで午後一走行へ。
結果、走ってとても良かったので、ドカ乗りさんには感謝です。

やっぱり言い訳出来ないところでガッツリ走るとそれなりに出し切ろうと頭の切換も効いて、スポ走モードになれます!

すると、身体も程よく動いて、リターンライダーとして、前日まで怖いだの膝と地面が遠いだの、車体の感覚が遠いだの…

それらが結構な勢いで吹っ飛びまして…

普通に膝スリスリしながら、いやこれ気持ちイイ♪♪
という感じになってました。

実際、サーキットでタイム削っていた四輪感覚で言えば、11000rpmまで回る回転域を全く有効に使えて無いワ、ライン取りデタラメ過ぎるワ、ブレーキングポイント駄目過ぎだワ…
ど~しよーもないレベル。

ですが、、、

GPZ1100としては、実に6年ぶりのスポ走車両としての復活!!でもあり、ここは素直に喜びたいと思います(*^_^*)

あと、6年ぶりという事で、そのままでは何か寂しいので、車両にはグリーンカッティングと赤差し色追加で、若干のお色直ししてみました。









ちょっとはKawasakiらしくなりましたかね?!

あと、追加したフレーム補強ですが、何だかかなり良い方向に行っているみたいで、以前ヨレヨレのコーナーリングが、全くヨレません。
これは期待大!安心してコーナーリング出来ます。 

今後が非常に楽しみです♪

で…

駄目出しとしては、ブレーキ性能はさして問題無さそうでしたが、オイル交換だけでは駄目で、ピストンもみ、もしくはシール交換は必要な感じ。


あと、ブーツ。

捨てたブーツに続き今回履いていったブーツも破損…こちらも修理しつつでしたが、もはや水芸的にココ治したらこちらからもあちらからもと…

捨てる他無い感じです。月日が経つのは恐ろしや。

もうこの辺で、ダメ出しも終わりたいモノですね…(^_^;) 
Posted at 2022/08/15 09:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

一先ず車体の慣らし&駄目出しは概ね完了

一先ず車体の慣らし&駄目出しは概ね完了先日のツーリングで出た粗…マフラーステーの干渉への対処。カラーt10入れて、ボルトはM8×L60×p1.25の六角穴付きボルトへ。が、そんなボルトはホムセンだとL50くらい迄しかなく、仮に六角頭で固定し、MonotaROで注文。

で、いよいよのタイヤ交換。
ものは自分の中では信頼のM7RRの新品。

↓これは旧タイヤ外して、木枠に乗せたホイールに新しいタイヤ押し込んだ直後の図。


方法はレバー一切使わず体重押込み式。
勿論、機械の様な力に変換出来るほどの体重が私にあるのではなく、コツを使ったもの。これは最大限ホイールを傷めない為のチョイスです。

まずタイヤ4方向を縛ります。
私はベルト&バックルで。
そして、まずタイヤ半分くらい手で押し入れた後、ビードに引っ掛かった辺りから体重乗せ、なるべく点で荷重が掛かる様にしていくと段々とタイヤが嵌って行くと…
ここにコツが有り、久々過ぎて少し太腿筋肉痛になりましたが(*_*)

バランス取りは勿論やり交換完了。



軽く首都高流して皮剥き完了。
車体はこれで、慣らし&駄目出しも概ね終わりです。


外装の傷みは、当面走りに影響無いので放置か…若干悩ましいところ。


で、肝心の乗り味ですが…

エンジンは下からとてもトルクフル!
とても楽しい反面、フレーム固めた影響も手伝い全く別のバイクになった様で、何だか恐ろしい…(*_*)

ライントレースやアクセルオン時の前に行こうとする車体の機敏さについて行けてない人間。
一方で漸くストロークする様になってきたサス。いいギャップ吸収と向き変えをしてくれます。

やはり、問題は人間!!
このバイクにのるライティングフォーム。6年ぶりで久しぶり過ぎて忘れてる…(T_T)

再構築するしか無いですね~。
Posted at 2022/08/13 07:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月08日 イイね!

慣らし兼ダメ出しも終盤へ…

慣らし兼ダメ出しも終盤へ…GPZの慣らし状況の進捗報告とでも言いますか…
以前、良く一緒に走ってた連れを誘って、ツーリングに。


初っ端から雨。本降りに会ったり、最先良くはなかったものの、美味しいモノ食べ、状態チェック、ダメ出しにはなりました。


まずはひと。運転手…自分の事ですが。
4年を空けた効果は絶大で、見事なまでのヘッポコな人間に…
中々回復の見込は経たず。そこは割り切りが肝要。直ぐはかなり劇的な事をせねば。
カンフル剤的なイベントは考えております(^_^;)


一方で、ダメ出しが進んだ車体。
イチから組み上げた車体の粗出しは最終局面。
前回の走行でオイル交換済。エンジンは完調に近く、慣らしとしては徐々に回転を今回の走行で上げていけば…。

後は小事。
マフラーステー干渉気味。回避の為にスペーサー追加要。フルエキ変更なので、こういう事もありますね。
少し走行により位置が落ち着いて来たのとZRX1100用だし。まぁ予想の範疇です。

そして思いの外、シートが緩んでいて、これが普通に走行するには問題無いんですが…
コーナーでお尻を少しずつズラシて行くと、前回の走行にも増して妙にシート表皮が動く…これがまた怖い!!
という事で、シートの張り直し確定。

ひとまず昼は海鮮丼に有りつけました♪



帰宅後、後日さっそく作業です。

ここでエンジン完調、キャブセッティング良好なのは分かったので、ここで漸くお古なプラグはお役御免。

BRISKというオヤツの様な名前のプラグに変更します。
ノーマルというか、普通のイリジウムプラグ↓

初期セッティング悪くカーボンが側に付いておりまする。
その後、掃除して、リセッティングして再確認済。
結果、キレイな焼け具合にはなりましたが、写真は取り忘れ。



で、BRISK↓ですよ♪♪


メチャクチャ電極の芯と側の距離遠過ぎ!!
スパーク飛ぶのコレ??
と少し思いました。
一応、車種から当たった型番で購入しているので、間違いでは有りません。



ちなみにノーマルコイルでは駄目で、強化が必要という説明がちゃんと有りまして…分かる気がしました。ちゃんと電圧掛からないとスパーク飛ばすには距離が…

マイGPZは以前よりSP-2なので、大丈夫でしょうと踏み切りました。
実際、抜いた状態でスパークチェックしましたが、ちゃんと芯と側の間にスパーク飛んでましたんで問題無し。
形状は昔、トルクマスターという、ノロジーホットワイヤー専用プラグが有りましたが、それに近い感じでしょうか。

で、

シート張替えは…

まず、タッカーの芯をひたすら抜きまして。(ただし、範囲はスポ走用に運転手側だけ。)


雨養生の内シートも悪さの原因なので、剥がしまして…
↓(透明ビニールシート部分)



クッション性向上目的の積層した上層のスポンジはそのまま…
(スポンジは健全でした)


気合い入れて合成皮を引っ張って、引っ張って、引っ張り倒す!!(;´Д`)ハァハァ



で、タッカーで再度止めまして…




完成!(*´ω`*)

座り心地はバッチリ。これで、スポ走も問題無い事でしょう。



手には、記憶にないくらい久しぶり豆が出来てました…(^_^;)

さて、お次ぎはタイヤ交換が待っています。4年ぶりの二輪DIYタイヤ交換。コツ忘れてたらエラい事になる作業。覚えている事を祈ります。

Posted at 2022/08/10 09:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月01日 イイね!

目下慣らし&駄目出し中

目下慣らし&駄目出し中6年ぶりに復活したGPZ…
と4年ぶりライダー復帰の乗り手の私…

どちらも慣らしと駄目出しが必要であります。
という事で、まずは一発目、二発目の慣らし&駄目出しツーリングに行って参りました。

一発目は首都高ふらふら後、袖森へ。う〜ん、怖さは取れたものの、やはりバイクとのシンクロ率低い感じ。
乗れている時は操作している感覚無く、思った方向へ動いて行けるというか…あくまで主観ですが…
早く戻りたいところですが、焦りは禁物。徐々にやっていきます。


袖森は四輪ライセンス更新後、そのまま預けておりましたので、取りに行く名目でのツーリングでもありました。



話聞くと、+約5000円で二輪ライセンスも追加できるという。
なるほど。良い目的になるなと…


で、バイクの状態はというと…

キャブが低開度がズレていたのですが、OHしてないせいか?取り急ぎ車検時、急場しのぎのセッティング変更がでたらめだったせいか?

まぁ、帰ってから駄目潰しという事で。
まずはFCRのOH。

車検取りあえず通れば良い仕様から、しっかり走れる仕様へ。消耗品は入手済だったので交換です。

他、キャブクリーナーで内部流路の清掃、古くなったホースの交換と。



そして…

日を改め、二発目の慣らし&駄目出しツーリング。

念の為、こちらも久しぶり革パン&レーシングブーツ。
それがさっそく駄目出し。
まずはソウルが剥がれ、更に左足の甲のシフトと接触する部分が砕け…



途中のコンビニでガムテープ調達して、ぐるぐる巻き。何とかなるなと思いつつ、何だか90'年代臭いなと写真に収めました…(^_^;)
帰ってから、さすがに捨てましたが。



更に…

こんな峠道で



キャブの微調整。未だ低開度が合っていないので。

タンク外してキャブセッティングって、今時のライダーは見慣れないのか、通り過ぎ様、凄く見てきます😂

少し恥ずかしい…


サスは前後共にOHしているので、イニシャル全抜きで兎に角ストロークさせてと、慣らし優先です。

昔走り慣れたコースへ。
そこで身体が少し思い出して、漸く膝が擦れる程度の走りになってきました。
ただタイヤも6年前のままなのと、サスのイニシャルは全抜きのままなので、攻めた走りにはなりませんが、少しずつ動きが馴染んできたのが、分かりました。

これで、帰ってから漸くオイル交換して徐々に回して行けます。

タイヤも交換して…と。



Posted at 2022/08/01 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
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