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GPZ1109RSのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

11月25日の袖森

天気は快晴!

寒くもなって来ましたが、タイムを縮めるには良い季節。


ホント快晴 !!



一部のウエットは問題無く…


1:21.33 
11月25日のベストです。

やっとタイムが詰まり始めて来ましたが…

その実、吸気温度低減のインダクションと外気温度の低下、等々の要因が大きいですね(^_^;)


絶対値として依然、この車両で速いとは言えず。
只々、精進が必要のようです…(^_^;)

でも、色々試せたので良しとしておきます。
う〜ん、もう少し行ける気がしたのだが…(-_-;)
Posted at 2017/11/28 20:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

埼玉、紅葉とあれこれ

土曜日、サーキットイベントでお世話になっているcarolさんを訪問しました。

で、そちらに向かう方では結構な確率で訪問…というか食事に行く『由す美』。
例に漏れず、私も(^^♪
うどんですが、カツが乗ってるカレーうどん、初めてです… 更に麺は幅3cmはあろうかという珍しいもの(๑•̀ㅁ•́๑)✧
視覚でも味覚でも楽しめました♪


その後は… そのままcarolさん…ではなく『由す美』で薦められた紅葉、農林公園。

行った会がありました。こんな感じでした。











淡い黄色と黒メガーヌのコントラストも中々(*^_^*)






で、carolさんに移動。

多方面にアンテナの高いよしともさんの話はとても面白く、書けないような話を多数して頂き… お陰で書けません(^_^;)

車業界で、かなり稀な存在であり色々期待したくなりました。楽しい時間をありがとうございました。

他のお客さんも変な人(良い意味で💦)ばかりで面白かったです。

あっ!と、話し込んだせいで写真撮るの忘れてましたが、それだけ話が面白かったということで(^_^;)。

Posted at 2017/11/19 23:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

ボチボチ足回りを…

バイクでは、昔良くフロントフォークの突出し量をミリ単位であーでもない、こーでも無いと調整して、深い深い迷宮に迷い込むという苦い経験がありました。
他車種流用の倒立フォークに三又のシャフトは自分設計という他、諸々の冒険をしたせいでもありますが… (^_^;)
※のちに最適と言えるセッティングは出たのですが、兎に角苦労しました💦



その経験からか今年サーキットで走り始めた車は一先ず、一度セットしたセッティングから変えずひたすら走り込む事にしていました。

そして身体のセンサー感度が走り込みである程度鋭く?!なって、初めてセッティングに着手しようと。

で、7月頃走り始めて、今11月。

ここへきて最近、自分と同一車種を比較する機会にも恵まれ、客観的な味方と自分の感覚からも、車体の前のめり(少し純正車高調を下げた)が結果、速く走るのを阻害しているとの判断に至りました。

でサスをどうするか。フロント8mm下げただけですので、リアを下げる方向で調整したい。そこで幸運にもリアに某コイル(純正より多少下がる?!)を試せる事となり、有難くまずは車高調整機能の無いリアのコイルだけ交換に踏み切りました。

いざ作業!!

まず車体に馬を掛けます。

※最後、作業終わりかけに馬の一個が破断(*_*;
危なかった〜。老朽化が進んでました💦
次回は新たなお馬さんが必要です。


まず、リアアームのカバーを外して…





純正パンタジャッキを使って、ショック下部のボルトを抜きます。


ジャッキを緩めアームを徐々にコイルスプリングが外れるまで、下げます。



コイルが外れたアーム下部受け
砂利が溜まってます💦


ブッシュ側も💦💦
グラベル耕した際に頂いたモノでしょうか?
…モノでしょーね(^_^;)

固定するものは無く単に乗ってるだけなので、特にグラベル突っ込むような場合は入り込むのでしょう。もし今後グラベル耕す様な事があった場合、ブッシュが傷むので外して掃除をするようにしたいですね。今回、勿論ガッツリ掃除しました。


折角なので上部受けの写真も。


更に上部ブッシュも/上部は特に異常無し


純正コイルより巻のピッチが細かいテスト用バネ


取付けは逆手順で特に山場は無く完了。



問題はリアブレーキ。
パッド交換したのですが、ピストンを押しながら回し入れが必要で、国産車同様にピストンをキューブ型ツールを使って左リアはアッサリ押し込んで交換完了。

ところが…、右リアはいくらやってもダメ!!
一旦、冷静にと事例をネット検索。
逆に回して一度出してから回し入れると良いと記事があり、何度か試すも途中まで入っていくもののダメ、途中からいくら回してもダメ!(+_+)!

もう一度、もう一度… … (;一_一)

結局、シャコマンで押さえつつ回したら、エラい楽に入りました(=o=;)



ただ、さんざん苦労した挙句、キャリパー、ピストン側面に傷付けてしまい(摺動面でないので機能上の問題は無いと思いますが)、ここまで大変な思いをするなら、回しながら押し込む治具さっさと買っておけば良かったと思いっきり後悔しました。
即日、治具注文したのはいうまでもありませんっ。

早々試せる場所を走りたいのですが、ホームにしてる袖ヶ浦は土日だと25日までスポ走無いし、暫く試せないのは残念ですが、まずは通勤で感触を試してみるかなー(¯―¯٥)









Posted at 2017/11/14 21:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

広島&ルノー

行ってきましたよ!広島タカタサーキットへ。

埼玉は深谷にあるcarolさんのサーキットイベント。今回は2回目のエントリー。

3連休の初日、金曜日に開催されるというので大移動ですが果たして…(^_^;)


勿論、横浜からの自走移動以上に翌日のサーキット走行を考えると、出来る限り寝ておきたかったのですが…💦

しかし前日、仕事がどーにも片付かず普通に仕事を…午後半休取りたかった…

約800kmという移動距離はgooglemapで9時間30分。渋滞と仮眠時間込で仕事を終えてから取れる時間は11時間。少々厳しいか…(^.^;
7時着だと遅くとも20時出発が前提。

バタバタ準備して何とか20時に自宅を出発🚗💨💨

兎に角、西を目指してひた走りに走り…

途中、新東名では車がかなり多くなったりスローペース、もしくは事故渋滞は… ?!

結果、スローペースは多少あったものの、何の事は無く、ところどころスペースが空いた時、時間短縮を試みて、いい感じに到着予定時間内でのペースをキープ。

連休前で夜間という走行時間帯も味方したのでしょう。気が付けば余裕をもって中国道に突入!!
暫く走行後、高速乗って初のSA。加西入り。



そこで今回の秘密兵器、運転交代用員の友人を投入です!また横浜からの移動中に初の給油です。
この時、大体1:30くらい。

これなら高田インター前のSA、七塚原まで一気に行ける!友人も横浜から愛媛迄一気走り出来る変態なので安心♪

その間、自分はノンビリ休憩して七塚原でも仮眠可能♪と思ってました。
その通り上手く事は運び、7時過ぎにはタカタサーキットに!



ところが着いてビックリ、かなりの濃霧!!(^_^;)
コースを歩いてレクチャー受けるも、ホント先が見えない!


果たしてまともに走れるのか…と思いつつ走り始め…

撮影頂いた写真

直ぐとは行きませんでしたが、徐々に晴れてきました。走り出して暫くしてからはそこそこに晴れてくれ、天候は最高に♪





イベントではサーキットの走行のタイムアタック以外にもケータリングや運動会の要素もあり、一日を通して楽しめました(^o^)丿

とは言えここはサーキット、タイムはやはり気になります。
結果、シンプルにトップから3.868秒落ち。まだまだ修行が必要です(^_^;)

帰りはUSJとかたこ焼きとかお好み焼きとか…
満喫したのは秘密です(*^^*)











Posted at 2017/11/08 23:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
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