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GPZ1109RSのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

バイクガレージ床面のその後

施工時の記録だけで、その後、完成した状態について触れてなかったので、この辺で触れておきます。

まず、乾燥してからは塗膜強度が高く、直接物理攻撃(削る、ハンマーなどの打撃、など)をする以外、まず剥がれる気がしないです。さすが、エポキシ二液混合型ですね♪

油を落としてもさっと拭けば難なく取れる!

次に滑止め剤の効果。これも効果的面!
いい感じに引っ掛かるので、少々油が乗ってても滑らなさそうです♪(*^^*) 

画像だと今一分かり難いですが、塗料に砂を混ぜた様な感じですかね〜。


で、色合いはというと…



割と爽やかな感じで、こんな色もありかと。バイク2台が重苦しい色合いなので(^_^;)

あとは、冬場の断熱効果ですかね〜。ヒートカットパウダーとやらがどの程度効くものか、あまり期待してはいませんが多少でも効果があればいいんですが…

何れにせよ、今回の床面処理は大成功と言って良いでしょう。いや〜初めからこうしておけば良かった。


Posted at 2018/04/30 23:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

初!大富士

何れは行きたいな〜と思いつつも、中々実現しなかった大富士の走行。
やっと行って来ましたよ(*゚∀゚)

取り敢えず走れればと言うこともあり、イベントでの参加でした。
ルノースポールジャンボリーのルノースポールカップ枠。これはモーターファンフェスタの中のイベントでもあります。

スーパーカーもワンサカいるわけです。

↓こんな感じで。




そして、D1マシーンのデモ走行なども。




優勝マシーンの足、やたら切れるのはやはり、ガッツリ加工してるからなんですね〜


寂しいくらい↓



イベント詳細は、多分色んな人がブログなどで上げているでしょうから、この程度触れておくだけにします。


で、本題。

初大富士走行ですよ!

これまで色々聞いておりました。やたらブレーキが厳しいとか、ブレーキが厳しいとか、ブレーキが…ブレーキ…もはや脳内リフレイン(^_^;)

あと速度レンジが高いとか!

他にも聞いていたと思いますが、記憶にあるのはそんな感じ。

なので、ブレーキの心配ばかりしてました(=_=;)

ざっと以下の仕様。
●PADは800℃がOKのアクレ
●ブレーキ液:RF-650
●タイヤは…初のグッドイヤーEAGLE-RS。
フロント245/40/18のほぼ新品。リアは225/40/18のそこそこ使い込まれたもの。

で、並んで


いざ!初コースイン。


走ると確かにやたら直線、大きなRのコーナーなど速度が乗る!!

そうすると高低差のアップダウンの感覚が着いてこなく…
感覚調整する前の一周目、早くも楽しくなり、ついついアクセル踏み勝手に。

で、最終の一つ手前の左コーナーで荷重が抜けてオーバーラン。
近くで走られた方、大変失礼しましたm(_ _;)m

あとで考えると明らかに進入のラインが大間違いでした!!

そのあと、ホームストレートも初めて。
なので…
ブレーキングポイントがわからーん!!
踏み始め、ピット側の壁が終わった辺り??などと考え踏む…何か早すぎ?

でも思ったほど減速出来てない!あれ?これで曲がるんかーい💦。あ、何とか曲がった💦…の様な感じ。


あとは周回重ねて修正の繰り返しで少し慣れてはきたものの、全然、ブレーキングポイント、踏力、舵角の与えるタイミングなど全然ダメダメ。

そういうところで練習しないと、この辺り早々身に付くものでは無いですね(=_=;)

ところで、2コーナーの左ではありますが、自分の感覚では速度は違えど袖森の1コーナーの処理とそっくりな気がしました。

進入前にスライドで頭の向き変えておいて、クリッピングポイント前から徐々にアクセル入れて行くみたいな… そのコーナーは何か私的に楽しかったです。

そうこうしてる内に練習枠の走行を終え、いざタイム計測!

三台先の先頭には、るのるのさんが。
2台追い越して来た暁には、走行ライン教えていただけると!

これは俄然頑張って、引っ張ってお勉強させて頂きたいものです。ですが…orz

何とかグダグダながら前に出た頃にはるのるのさんは彼方に!遠い背中… あれ!?ピットイン?
あとでお聞きしたら、トラコンoffにできてなかったから一旦入って切ったそうで。

さて手本が欲しいこの心境…どうするか??

…は諦めて兎に角、自分なりに走って見る事にしました。
それなりに楽しんで走れたのと、最後はV6トロフィー↓こちらの方に最後の方で多少絡んで
頂けたのは良い記念になりました。ホントモンスターですね(^_^;)









結果、初富士のベストは2分11台半ばといったところ。いいか悪いかはよく分かりませんが、まずは無事に楽しめたということで良しとしておきます。

タイヤのフィーリングは良く、当初心配していたブレーキは割と安定していた様に思います。

あとはライン取りがマシになるだけで、タイムアップの余地はタップリ有りそうです。なので御手本が…(^_^;)



気が付けば自分の車の写真が無かったので、一応貼っておきます。




最後に、参加した皆さんお疲れ様でした!
天気にも恵まれて、ホント良い一日でした♪


Posted at 2018/04/22 21:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

消耗品交換アレコレからの

先週末の袖森走行…はさておき少々情報整理。

KAISER KR20Aの耐久性にふれておきます。
記録として。

袖森30分の走行枠×4本でこんな感じです。
多少、サーキット迄の移動や通勤に使ったのはありますが、トレッドウェア180。良く使っている200のZ2から比べてもその数字以上に減ってます。
そして、減り方。
その他のタイヤと異なり、何だかセンターが先に減ってます。かなり謎です(=_=)?
235→225としたことの影響??ってそこまで大きい訳でも無いか…
そしてセンターのラインが傾いて減ってる…
あ、一応、これフロントです。

あと1〜2枠、前後入れ替えて走れるかな〜。



走行距離は↓、新車おろして約2年3ヶ月。
最近、したのツキが悪く、モタつくような気がしてました。



で、一先ず疑ったプラグ。
兎に角、交換してみます。

ダイレクトイグニッション、ネジ止で抜け防止してるんですね。8のボックスレンチで外して…
   ↓
 
意外と先端の方にもホコリ、砂が付いてます(^_^;)


交換プラグと並べてみると…焼け具合はこんな感じ。まぁ、状態はアンバランスもなし悪くは無い様です。多少芯が減ってるかな〜くらい。


今回、熱価7が無いけど、試したくてRXプラグ熱価6を試しました。

※交換は大した時間、手間も不要なので省略。

感想は凄く良い!
モタつきが取れてスッと出ます。単純にもうすぐ1年になる月2回ペースのサーキット走行で消耗しただけかもですが。

来週末の事考えると熱価は戻すのは必須、または一つ上げるか…なんでRXプラグに熱価7が無いのは寂しいところ(^_^;)

来週末…安全を考え、タイヤはZ2にもどし、プラグは熱価7の何か。
などと言っているのも、初大富士走行が決まった為でして、楽しみな反面、車体をぶっ壊す事なく楽しんで走れる様にしたいからでした。

一週間前と昨日漸く届きました参加証。
現地でお会いする方、ヨロシクお願いします。

あとコース上でチンタラしてましたら、イジメず生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。m(_ _;)m

Posted at 2018/04/15 09:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月07日 イイね!

今週のサーキット

春ですね〜

春ゆえに?!今日の風は異常な程に…

アクアラインは


こんな感じで…

更にトラックがこんな感じ(絵はどこかの拝借しましたが…)




横を抜ける時は肝を少々冷やしました(=_=;)

距離を取るか、間に一台挟むか、さっさと抜くか

、あまり至近距離で時間掛けてはいけませんね!



さて、今日のお題はというと…

安タイヤでサーキット第二弾。
ナンカンNS-2Rです。
何か重い(=_=;)…ZⅡ☆比ですが。
知り合いの方々からは縦は良いとして、横グリップは無い!と言われた一品。

そこは、逆に自分も経験してみないとと考える辺り、とことん回り道派な思考の自分が面倒くさい(^_^;)

純正同様、235のサイズ。それをフロント8分山程度に履き、リアには残り2分のZⅡ☆あ、ウェアインジケーターは出てますんで終わり掛けかな。


こんな感じで、どこ迄走れるか…
を試しました。

気温は


12:46で17℃ともう結構な高さ。

ただアクアラインで上述の状況から、ここ袖森でも変わらず、他のピットから軽いものが吹き飛ばされてくるしまつ… ここまで風があると走行中の影響が気になるところでしたが…

一枠目…
ダメダメ(*´∀`)笑うしかありません〜

21秒台後半!
何か縦グリップも無い感じでZⅡ☆の感じで止まろうとすると、コーナー奥まで逃げて行くので、恐ろしい。そうこうしてる内にタイヤの温度が上がって更に流れる! 足掻いて終わりました…orz

気を取り直して、飯食べて三枠目。
もうブレーキの効かない車に乗っていると割り切って、荷重移動でどうにかならないか頑張れるだけやってみました。

すると


1秒更新。
何とかなってきたかな。

ベスト19秒台は1月7.9℃、前後ZⅡ☆235だったことを考えると悪くないペースかも。

この日、師匠から245新品をGETしたことから、今後が楽しみ♪
この日使いたい衝動に駆られましたがぐっと我慢(^_^;)


最後に… お誘いに乗って初三本目走った結果、ほぼ満タンから、こんな140kmという距離で給油ランプ点灯!



スポ走途中ですごすごピットに戻ってきました。携行缶も無くて終了。いつも2本で初の連続3本。しかも殆ど猿走りなので、イイ勉強ですね(^_^;)


Posted at 2018/04/08 10:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/06 22:09
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