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GPZ1109RSのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

少しスッキリ♪でもまだまだ…in 袖森

さて今回1/26の袖森スポ走行は…

午前中で気温も低くタイムも出し易そう♪
で、天気も保ちそうな予報♪
でした。

実際には…

出発時…気温は2℃!
タイム出すには中々いい感じ♪(*^^*)





そして、袖森到着時では…

路面もやっとドライ♪(前回散々だったのでそんな気持ち)
で気温も4℃と上がり過ぎず。よーしよし♪




こんな感じで、待ってましたという環境(*^^*)♪♪



思えば前回、寒さと雨、そしてズルズルタイヤからガクッと来てましたが…


今回は…

気を取り直してタイヤは前後、245/40/18のR-S4の新品を投入です!

勿論、ベスト更新狙いです!(*^^*)


ただ…

問題は1枠目9:30からの枠に集まる方々も似たりよったりな訳でして…コース上はカオスでした(^_^;)

お陰様であまりクリアラップは無かった様に思いますが…

それでも1本目のベストは18秒台が出まして…幸先いい感じ♪
次の走行にも期待が高まります。


が、その記録良く見ると…なんと!!

1分18秒86!?一瞬疑いましたが…


何故かと?!

これは前回1月3日に記録更新したベストと同じタイムなんですが、1/100秒迄同じだったんですよ!
こんな事って、あるんですね〜(゜o゜;

今回1/26


↓1/3のベスト。各セクションの速度に微妙な速度差ありますんで間違い無いですね。



2枠目は自分と車を労り、3枠目11:30〜のチケットを買い終わったあと一応まわりの雰囲気をと、撮った写真。




皆さん、一枠走って満足されたのか、埋まっていたピットは結構歯抜けになってました…んで、クリアラップは取り易そう♪


で、いよいよ3枠目。

ここで、
タイヤは空気圧を1本目のオサライ。

F1.9,R1.9
とあまり始めから下げ過ぎずピットに走行途中戻って、上がった圧を適正な温間圧に下げる事に。

で、戻って実際抜く時の圧は…
F2.75,R2.1
フロントは0.7も上がりまして…あとで他の走行した方の話でも今日は同じく駆動輪は上がった様子。
で、抜いて…
F2.3,R2.0
としてました。

感触良かったので、二本目(3枠目)も微調整したものの、ほぼそのまま走行した訳です。

で、タイムは…


出ました♪♪ベスト更新です♪




1分18秒51
もう少しイケるはず〜と思ってアプリみると




タラレバ1分17秒74…だそうです。
ツナギ考えると、そうはいかないと思いますが…(^_^;)

何れにせよ、未だ車体に変更加えず腕次第で17秒を目指せる事が見えたのも、嬉しい事です。

この日の満足度は高かった(*^^*)

ただ、空気圧上がった後半戻るの面倒になってそのまま走り続けた結果…

投入したばかりのタイヤ
フロントセンターの山の偏摩耗が… 

不徳の致すところですね〜…(ーー;)

右Fタイヤ↓(外←→内)

しかしジャダー酷かったとは思ってましたが、タイヤカス酷い!
それとブレーキのエアカミ少しあったのか、タッチも悪かった事もあり、今の自分のフル制動では無かったので、もう少しタイム削れる余地有りかと。

後ろから取った左Fタイヤ(外←→内)

偏摩耗は恐らく圧が上がり過ぎたのを、楽しいからと滑らせて遊んだ結果なのですが、一気こんな風に削れるとは…
なんてところは、未だ未だ(^_^;)


後で見て、2コーナー先もう少しで170km/hのりそうなのは、自分の中で驚きでした。
この辺り、攻略かなり進んだな〜と。ただタイヤ駄目な場合、決して無理出来ない一発廃車のところでもありますね。まいど、あそこは気が引き締まる思いです。

ところで、メガーヌの場合、あくまで自分の感触、感覚の話ではありますが、前後245/40/18だと弱アンダーになって、弱オーバーが好きな自分には…あまり楽しくない!

ただ弱アンダーなので、滑らせ無い操作となり、結果、タイム出るみたいな事でしょうかね〜。








Posted at 2019/01/27 08:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月19日 イイね!

愛車と出会って3年!

1月23日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤ    :ZⅡ☆、EAGLE RS、R-S4
ブレーキパッド:純正、ACRE800C、HC+、CCRg
スパークプラグ :純正→iriway7[BKR○Eタイプ]
バッテリー :純正→Panasonic CAOS
ブレーキディスク :純正→DIXCEL(スリット付・熱処理有タイプ)

※特に加えたモノは無く消耗品のみの変更です。
出来るだけイコールコンディションで、自分の腕の底上げを!というのがモットーです。
(一昨年、エアクリの変更、純正レートバネで車高下げはしてますが)

■この1年でこんな整備をしました!
消耗品交換と車検を昨年12月に、特にブレーキ回りの掃除、メンテは頻繁にしてます。

でも、昨年からの状況を考えるとキャリパーシール類が保たなくなってきたので、熱対策として春までにブレーキダクト設置は必須と考えてます!


■愛車のイイね!数(2019年01月19日時点)
93イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に人間のドラテク向上第一、車としては…まだ暫くイコールコンディションで。

■愛車に一言
タフでいてくれ!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/27 17:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月12日 イイね!

ハズれ…(^_^;)

寒いですね〜(*_*;
という事は…

良いタイムが出るハズですねっ!!
(終わり掛けのタイヤでも?!)

という事で、行ってまいりました袖森♪
天気予報も午前中は保つハズ…と。ここ重要でしたが←_←


寒さ故にタイムが… といえば
睡眠タイムは延長… (*´﹃`*)

寝坊気味で出発時間が遅れるもののアクアラインは珍しく空いてまして、何とか1本目9:30に滑り込みます!


外気温4℃(あとで撮ったモノですが)悪く無い♪ハズでした…が…




一周目、タイヤとブレーキを温め…

二周目、グリップは??まだ駄目駄目。
油断すると回る気満々なメガーヌさん?何とか抑えます… 
三周目、少しグリップする様な…??

 .
 .
 .
 .

っという間に一気に雨!!、走り始めからポツポツ来てはいましたが…まさかの午前中初っ端からのド本降り!!(*_*;
お〜い天気予報!信じてたのに(^_^;)


タイムがどーとか言う前にもう終わりかけのタイヤ…更に雨では全く食わず… 
2回殆どハーフスピン、しかもこれまで回った事無い6コーナー先の通称便所コーナーで。
これはただ事では無いと (@_@;)


フロント


リア


勿論ドライ前提でしたんで、今日タイヤを終わらせて気持ち良く次回に向けて新品タイヤに履き替えるつもりでしたが、それを許さないどっぷり雨!!









雨のサーキットも嫌いじゃないですが、この溝では流石に全く食いません!

ていうか、流石に危険を感じるレベルでしたんで、走行枠をフルに使う事なく退散となりました。

これまでグラベル突っ込んだりして、マトモに走れなくなる以外、途中で上がることは殆どありませんでしたが、仕方無し(=_=;)
次回に向けサッサとタイヤ交換しなくては
(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日はそれにしてもアチラコチラでホントにクルクル回ってる車が多かった… 

中でも、足を替えて楽しそうに走るR35GTRのセバス師は異色を放っておりましたが… (^_^;)



二本目は… 流石にありません!

Posted at 2019/01/12 17:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月03日 イイね!

2019新春走り初め♪

正月くらいは家でノンビリ…
なんて事、言っていたかどうか定かでは有りませんが、正月ノンビリしたら横に成長するしかありません!

溜まった脂肪=エネルギーを運動と熱に変換して消費をしなければ!

ということで、毎度の袖森へ行って来ました♪

正月1月3日が一発目!少し変則的な走行スケジュール…
スタートは四輪14:00からです。

そして、気温は… 8℃!
思ったより、低くありません。でも、これまでからして、混み具合も有りますがベスト更新は出来るでしょう。たぶん。


天気は…晴天♪風も無くて心地よい感じです♪♪


袖森の本日の概況としては… あまり混んで無くて、多少ピットにも空きがあったかと。

下⬇は先に走ってた二輪の方々のトランポカー。(手前にもっとギュウギュウ詰めでトランポの群れがおりました。)

四輪よりむしろ、正月走行の二輪の多さの方がビックリでした(・・;)





そして、いつものメガーヌさん


今回の仕様に前回の雨天走行から特に変更は無くて、タイヤはFR共にR-S4で245/40/18
空気圧のみが変更点。

F2.0R2.1:冷間
  ↓
F2.7R2.5:1本目走行後
  ↓
F2.35R2.35:抜
  ↓
F2.35R2.4:2本目走行後

と、こんな感じ。

想定通り、1本目は走られている方が多く、縫いながらのアタック。

割と淡々と周回をこなし… 
出ました♪♪8周目♪ 1分18秒86!
初の18秒台入りです(*^^*)

嬉しいのは嬉しいのですが…

ただ欲を言うと、これ
本日一度きりの18秒台でして…感覚の定着にはまだまだ(-.-;)



言い訳として…

秋のリンクサーキット以来使い続けている、R-S4。グリップのクタビレ感は出て来てますが…

外観ではまだしぶとく保つ辺りタイヤの耐久性にはビックリです!!

が、まだ保つからと使い続けているのが仇となっているかも…(^_^;)


フロント未だ山ありますし…



まあ↓リアも死んではいない…
中古2017年製でお試しとしてゲットしてからの使用としては耐久性が優秀過ぎでしょう…これ(^_^;)

ただゴム質の変化はあり、ピークは過ぎてる訳で…



このシーズン、もう少しタイムを削れるハズと言う事で、同じタイヤ新品投入を!
と12月中旬に注文入れたら何故か?元旦に届きました (ーー;)

年賀状受け取ってるご近所さんの横でタイヤ受取…(^_^;)

こんな感じで、今年が始まったのでした。
Posted at 2019/01/03 20:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
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