• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPZ1109RSのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

GPZ1100/復帰後のテスト走行と…

この記事は、GPZ1100の空力について書いています。

GPZ1100復帰しましたよ♪ということで、軽く走行テスト後、更に各種状態チェックの為、伊豆方面にショートツーリングに行って参りました。

ただ良く見るツーリングブログの様で無く、部品の効果確認が主です。
…といっても、先ずは感覚編になっておりますので、あしからず。

今回の変更点:
①アッパーカウルの負圧ダクト&整流フィン&ウイングレットを一体成型で追加
②ファイナル44→46T
③チェーンダウンサイズ530→520
④シートフレーム純正/鉄→アルミ化7N01
⑤リアインナーフェンダー/ABS樹脂→アルミ化
⑥バックステップ変更(GPZ1100→ZRX1200用)
⑦ブレーキマスター(ニッシンラジポン→bremboラジポン)




で、さっそく。
①外観↓でパッと見、形状は以前に近しいですが…



↓のアッパーカウル側面にフィン、ダクトを下記の目的で追加した訳ですが…


その結果ですが…

元の形状では空気抵抗を感じていました。空気に押されている感というのでしょうか…結構ありました。
それが今回、スムーズになったと思います。

そして何より、ある速度域以上になったところで、これまでは上下左右の振動が出てましたが…
大幅に無くなり、今まで無かった路面への張り付き感が出てきました。

これ…サス交換以上の効果があると思わされるレベルで効いていました。走行フィーリングがとても気持ち良い!!
そりゃあ、プロがこぞってつけ始めた訳です。
あとはフィンの長さで効果が変わると思われるので、付け足すのもありか…

②ファイナル変更では…フル加速はしていないのでアレですが、取り敢えず通常走行のエンジン回転が少し上がりました。当たり前ですが。
③チェーンコンバートは少し軽くなったかなー程度。まぁ、今回のツーリング程度の走り方ではあまり分からないので、今後が楽しみ。


④⑤シートフレーム周りの軽量化ということですが、さてどれくらいか?
サイドスタンドから車体を起こす時点ではっきり軽くなったのが分かりました。
簡単に言うと楽!
走行では、バンピーになったので、以後、セッティング変えないとなーという事と、切り返しが速くなり、運動性能の明らかな向上が感じられて楽しい♪

⑥バックステップは以前の物より、ステップ剛性が上がり、更にシフトチェンジの際、ダイレクト感が上がり、気持ちの良いフィーリングに。ZRX1200用ということで部品も今後、しばらくは心配が無くなりました。



⑦ブレーキマスターは、違和感無さ過ぎ。
ナチュラルなフィーリングで好感触。


以上、各々、変更点が好感触。

次にサーキット走ったら、ちゃんとタイムに現れてくれるとホントに嬉しいのですが、はてさて。

Posted at 2023/05/07 18:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

触媒付近O2センサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 15:53:48
純正ルーフスポイラー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 21:46:36
k-TEC マフラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 22:55:01

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
最も苦労させられた車です。 エンジンブロー3回目で手放しました。 2回エンジン積み替えて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CE前期→後期と乗り継ぎました。 運転が本当に楽しい車でした。 今でも最も運転が楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation