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へぼ狼のブログ一覧

2016年03月24日 イイね!

クリップリムーバ

クリップリムーバ ドアスピーカーの音が変なので
配線が接触不良でも起こしてるのかな?
(モノが悪いにしても別な社外のスペアあり)
‥と、点検しようとした時の事ですが‥

いやいや、ちょっと待てよ。ドア内装の度重なる着脱で
クリップやら内装材が痛んでて、これ以上着脱させると
いい加減、内装材が壊れて、エライ事になるぞ‥
と、思いついて分解せずに、用意したモノです。


私の乗ってる車は古いので、イマドキの樹脂一体成型ではなく
裏側に木材質のモノを使った‥言うなれば昭和の作りで
無理に引っ張ると、クリップが壊れるのではなく、内装材の方が割れます。

それでも以前は「勢いに任せて引っ張って外してた」のですが
以前、友人に「オマエは荒っぽい!コレを使うんだ!」と言われて
工具箱から持ってきたのが、こんなものでした。

最初は友人のと同じKTCのを見たんですが値段見たら高い。笑
って事で、同じもの何なので、別なモノにしました。(^^;

あ、そうそう。上で書いてますが
「ど~ぜ今まで荒っぽく外してたのに、何でイマサラ‥」ってですが
古くなって弱くなってきてるのもありますが‥
最大の理由は「壊したら中古でも部品探すのが面倒なくらい、現存数がない」
ってのが1番ですね。‥段々「クラシックカーみたいに面倒になってきてます。
これは多分、今後の増税で、さらに加速するんじゃないかな。

さて、モノの件。

こう言うパッケージ材って知恵の輪の様になっていて取るのに苦労します‥が
その場で即必要!って場合でもない限り、落ちついて外したりしてます。

何の「得」もなく、単に面倒な手間を掛けてるだけ‥ですが
こんなもの‥でも、物凄く安い単価で内職の人々が付けてると思うんですよね。
‥なので何となく。


ちなみに、これは、あくまで自論ですが‥
プレゼントの包み紙‥ビリビリバキバキ豪快に破って開ける人って
多分「他人の気持ちなんか、あまり考えてなかったり興味がないタイプな」気が‥
これは、あくまで「今まで付き合ってきた異性(女性)を見ての感想」ですけどね。
(男の場合、そんな女々しいのより、豪快にブチ破るタイプの方が、多分モテます。笑)

まぁいいや。(なら書くなよ)以下はモノの詳細でも。

日本製です。
最近は「日本のメーカーでも生産は、その他アジア」なんてのが多く参りますよね。
海外に工作機械設置して現地の人々を雇用して教育して
生産した挙句に、船なり航空で運んでるのに、値段が「安くなる」とか‥
どんだけ、現地の人々を安く買い叩いて雇ってるんだか。

挙句に生産技術を盗ら?れたり「技術」ってものを蔑ろにした挙句が
現在の日本製品の競争力の無さ‥に繋がってくる訳で‥
おっと逸れたか。


以下に色々と書きますが、とりあえず、この曲がった先端‥は
工具箱の中では「場所喰い」だと思います。


一応ベッセルのメガドラの仲間ですね。

後で色々と‥と書きましたが、この黄色い柄の「メガドラ」って
同じベッセルメガドラの中の「タガネドライバー」と色が同じです。

現時点で「タガネドライバー」は、持っていませんが
後々、追加した時に、見分け辛くなるのもあるし
曲がりが場所喰いなのも確かです。

そして私の工具箱ってドライバー系は、1番下の方なので
取り出すのが面倒な位置な訳です。

ですので工具箱に、しまってしまうと
「取り出すのが面倒なので、手で引っ張っちゃえばいいや」
なんて本末転倒カマして、内装を破壊しかねないので‥

この奴だけは、工具箱に入れず、取り出し易い場所に置いておこうと思います。
Posted at 2016/03/24 13:44:45 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | モブログ
2016年03月08日 イイね!

トーイングストラップ

トーイングストラップ やぁ‥何ですかね。
このテの物で記事を書くなんぞ数年ぶりな気がします。
(故障だ、補修だ、文句だ、愚痴だ‥が、最近の常ですので)

名前を初めて?聞く方も居るかも知れませんので
「そのモノ」が付いてる車のサンプル画像にて。
(百聞は一見‥みたいな。)

以前、洋物の車のページで、初めてコレを見て
面白いモンが流行ってるなぁ‥と思ったのですが

その後に参加した、今の所「最後のOFF会」で
初めて実物を拝見しました。

会の主催主である「みよしさん」も当時は初見だったらしく
「何ですか?これは(^^;」なんて、不思議そうに眺めていましたけれど‥

それから数年が経過しましたが、昨日「思い立った様に思い出して注文」

今日、早速届くとか‥オークションもバカに出来ませんね。
(即決で金額が決まってるものですし新品なので販売専門の方でしょうけれど)
オークションの場合「品物が手元にあって」からこそ‥なので
支払いさえすれば相手は送るだけ‥ですからね。

ちなみに簡単決済でコンビニ払い手数料0円です。
以前、仕事の中休みに必死に銀行で振り込んでましたが、時代は変わった。

では、早速‥

おお、似合いますね‥って。ココに使う為に買ったんじゃないわぃ。

お分かり?な、方も居るかもしれませんが、このテの品は
イマドキのバンパーに穴が空いててカバーが付いてて

そこに牽引フックを差し込むタイプ‥に使うものです。
(OFF会=K11型を見て‥ではなくK12型だったってヲチ)


私の様な「お古」は、ご覧の通りで、牽引フックは既に「むき出し」です。

そして、常に見えてるから位置も下にある訳です。

最近の車は、使う時だけ差し込むので
どうせ普段は隠れてるからと、付け易い様に、高い位置に穴があったりします。

ちなみに上の画像の私の車は、
単に「サマになる場所に差し込んで置いた」だけ。笑

色々頑張れば、そこに付けれなくもないけれど
「まず車を引っ張れる程の強度は無理な素人工作」と、なるし‥

すでに下に純正のゴッついのが、あるしそう言う「古さ」も含めて好きなので、
それを取り払わずに2個もあるとか‥オカシイでしょ。
(ちなみに同型でも中期、後期は見える位置にないからアリかも知れませんが)

仮に純正を取り払ってスポイラーの穴から出したにしても‥
「地面擦る引って気が付いたら紐が消えてる」ってヲチかもです。
(と言うかコレ、常に出しておくものではなく、畳んで押し込んどくモノな、そうな‥)

じゃ、何に使うか?って事ですが‥



最近ね‥リアハッチを閉めるのに手を肩以上に挙げるのが辛い時がある。
(出たよ爺ぃ全開。w)
こいつがココにあったなら、下げるのも楽だろうなぁ‥って。

ただ、この部分。ご覧の通りでボディ側が湾曲してるので
紐が斜めになってしまいます。これを、どうにかしないとな‥
やはり、真っ直ぐの方が格好いい‥と思う。


ここに共締めしたらドア閉めるのが楽そうですね。(AZ-1かよw)


お‥似合ってるじゃん。笑(嫌がってませんでしたが、すぐ取りました。)
2016年03月07日 イイね!

新パッケージ

新パッケージ本日エンジン油の交換をしましたが
いつも使ってる油のパッケージが新しいのしか
ありませんでした。

この新パッケージになる少し前に
粘性が少し柔らかい同銘柄が出たのですが
新パッケージだと、分かり辛い。

その粘性の表示を良く見ないと間違いそうです。
(私の車の様な古いのには柔らかいの使うとメカノイズ増えてウルセーだけ。)

粘性が柔らかいのは値段が若干高いので、2つあれば
「何で値段が違うんだろう」とか思って見るかも知れませんが
片方しか置いてないと分からないで買う可能性が‥

そもそも、粘性や価格が違うなら別な名前にすればいいのに‥
何で同じなのか?理解に苦しみます。

オイル交換は、ジャッキで少し上げないと、受けの箱やら、レンチを入れ辛いので、
パンタを引っ張り出してましたが、油圧を買ったので楽勝と言うか
家の中から引っ張り出して持ってく手間との両天秤で悩む所です。

なので、ついでにリアのブレーキの調整なんぞ始めました。

ドラムでも自動調整は付いていますが、ディスクの様に
ブレーキを踏む毎に隙間を完璧に埋めてくれるものではなく
ある程度減って調整のコマが動く様にならないと調整してくれません。

まして「減りが遅いのがドラムの利点」の反面
「減りが遅いから自動調整が掛かるまでに時間が掛かる」ので
そんなの待ってられん‥と、ドラムを開けて隙間を詰めます。

詰める量は1~2ノッチ、やっても3ノッチなのですが
隙間を埋めるとブレーキを踏んでからの利きが明らかに良くなります。
感覚もディスクと変わらないと思われます。
(踏み始めからガチッとしてる)

あと、クラッチは去年交換しましたが、それから初の調整。

ワイヤ式なので、ある程度自分好みに出来る反面。
油圧式の様に「この車はココ」って言う場所が減ると変化するので
時々調整しないと微妙な半クラ(バックとか)がヤりづらくなるんですよね。

そうそう「猫がエンジンルームに入る」件。
会社で話題になったのですが「入る隙間なんか何処にあるんだ?」とか
男の人でも言う人が結構います。

まぁ今の車は、こんな風に地面見える隙間はないかもですが、
それでも下からなら幾らでも入る隙間はありますよね。

‥さて、手間の掛かる古い車ですが、自分の歳を考えると
車の事を、どうこう言える立場では無いし、まぁ似たり寄ったり。イイ相棒です。
(最近、激しい運動系をする前は準備運動をしないと、後から必ず、どっかしら痛くなる‥orz)

天空の城ラピュタのシータ風に言うなら
「人間が古いのに車ばかり新しいのは滑稽だわっ。」ですねぃ。
Posted at 2016/03/07 17:32:31 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
2016年02月29日 イイね!

コードプライヤの更新。(っか買い替えか‥)

コードプライヤの更新。(っか買い替えか‥)最近になって握り物工具の更新にヤっ気?なのですが
肝心の「コレ」の事は、すっかり忘れてしまた。

以前も書いたかも知れませんが、この工具
私が車に乗り始めた頃から使ってるので
そろそろ20年を越えようとしております。

と、言うか買った車のスペアタイヤの下に落ちていて
車屋さんが落としたものなのか?前のオーナーの物なのか?
‥いづれにしても「自前で買ったもの」ではありません。

それを発見して使ってみたら「こんな便利なものがあるのか!」と
それ以降「暇があれば配線イジリに興じる様になった」キッカケでもあります。
(配線イジリは金が掛からない割りに暇が潰れて自己満足が高い。)

そんな、ある日ですが、カーステ取り付けステー付近にある
配線をイジっていた際に、皮膜を剥こうとして力んでいて
皮膜が剥けた瞬間にステーに手が当たり、手の腱まで断絶。
ってか、何時もと違い、いつまでも(翌日になっても)血が止まらず
初めて外来の外科なる診察を受けたら「あら~腱が切れてるよ」って。
(・∀・;)‥q(T▽Tq)

まぁ、そんなこんなで、
このプライヤは血に染まった事もある思い出の品‥なのですが‥
(ちなみに、ありふれた血液型ですが「RH-」なので、ちょっと貴重です。笑)

この怪我(CR-Xでヤったので20代半ばの頃で、相当前。)の際から
皮膜を剥く作業に「難」が出てきてた訳ですが
「まぁこんなもんだろう。気ぃつけない私が悪い」と、その後20年になります。

今更、良く確認すると合わせ目がガタガタで、最近はホント
その時以上に切れなくなってきてるので‥

思い切って新しいのを買ってみました。
(この色なら血に染まっても目立たない!‥じゃねぇだろ。)


最初は国産のエンジニアのを買おうと思ったのですが
こっちの方が値段が安い所があったのでクニペクスで‥


皮膜剥きの場所を見ると分かりますが

通り厚みが今までのより1.5~2倍あります。

握りの部分もビニール巻きではなく樹脂成型なので

思いっきりバカ「力(チカラ)で握っても手が痛くなりづらいです。

握り‥に関しては重要で、その他作業は手袋をしたにしても
この作業だけは、細かい配線や端子を掴む都合上、素手が大半です。


とりあえず皮膜を剥く作業についての比較から‥

↓今までのもの。

ピントがイマイチですみません。まるで俺の目かと。え?

↓今回購入したもの。

切れ口の画像比較は、あんまり差がないかも知れません。
(ダレだ、細かいもんが見えないんだろ?とか言ってるのは。w)


あ‥全然違いますね。笑
目もカメラも、落ち着いて暫く凝視してるとピントが合っては来るのですが‥ね。
o(´^`)o察してください。

ってか見た目の問題より実作業上の違いが大きく力まなくとも皮膜が切れます。
今までのは合わせがガタガタだったので切れない時は合わせ直したりしてました。
合わせ直したにしても、こんなに簡単に切れませんでした。


端子の圧着について。
海外製で日本の端子とは形状が微妙に合わないので
綺麗に仕上がらないとの評価も見ましたが‥


↑今までの(テストなので末端処理はテキトウです。)


↑今回の

なぁに、今までのも「綺麗な方」ではないので大差ありません。
(皮膜切り、端子カシメの数値を見ると今までのも国産向けではない数値が、ふってありますしね。)
ってか、最近抜け易くなってきた理由はコレかぁ‥爪が巻き込んでない。


見た目の差が1番顕著なのは、上で掲載した画像の反対側です。

今までは、この部分が汚く変形してしまうのは、仕方のない事‥と思ってましたが‥
今回の全然綺麗じゃん。それに変な反りが出てないし。スゲー( ゚д゚)


原因は多分、今までのは隙間が無かった(使いすぎて隙間が減った)からです。

1000回端子を握った(端子付けた)とは言いませんが、
500回は付けたと書いても大袈裟じゃないくらい使いました。
その位使うと残念ながら「もはや寿命」なのかもしれません。

ま‥今までのも2軍落ちするだけで家の中で使おうと思ってるのですが‥(^^;
(今まではワザワザ車に取りに行ったり、戻したりしてたので)

ただ使い込んだだけあって(最初からですが)
工具の開閉は、今までのは凄い軽く
片方を下にすると重力で口が開いたのですが
新しいのは、流石に少し硬い。
(と言っても無名粗悪品の激固で油挿したりヒンジ留めを緩めたり、何回も開け閉めしないと使えないってレベルじゃないですけれど‥)

流石に、この工具は「車特化品」なので‥
まぁ場違いじゃないかな?と思い、ここに書かせて頂きました。
2016年01月26日 イイね!

お・そ・ろ。

お・そ・ろ。って事で先週辺りから騒いでましたが
己の体の為に「油圧ジャッキ」買いました。

このジャッキの選択の決め手は
「ボディ色との、お揃い」とか‥バカか?オマエは。


値段です。はい。
(ケース付きだったり、ローダウン対応だったりも含む)

20代の頃から油圧を使ったら「オッサン」とか思ってましたが
どうよ?パンタ使ってたって、もうオッサンだもん。
(゚д゚)

と言うか上の言葉の意味って体力腕力の限界って意味でしたが
体の痛みを伴うって方向に来るとか想像だにしませんでした。

うぉっ‥こうしてトランクから持ち上げただけで肩がぁ!!!!
(半分マジです。手の血管が物語ってます。笑)

本来は手前の牽引フックに当てる?のかも知れませんが
早速ホーシングに掛けてアゲてみました。
(FFだからホーシングって言わないのかも。まぁノリで)

自宅で左右両輪がイッペンに上がるのって、ちょっと感動ですね。笑
(床が汚いですね。私の車のシミではないのですが‥後で掃除しないとな。)


アゲたついでにドラムのシューのクリアランス調整をしてみました。

「ついで」作業してみて分かったのですが、
パンタで上げたのと違い、体力が消耗してないので
精神力にも余裕があり作業に集中できます。

いつもなら、やはり息がアガってたり、一時的に手が震えたりで
「まぁいいか。」って感じて手抜きを始めるのですが

腰を据えて、じっくりヤる気にもなるし、工具も置いた場所を覚えてるので
戻す際に「あれは何処だ?」「あれが無い」とか、
そう言う焦りからくるイライラも無いです。

ちょっと何だ‥その。「使ったらおっさん」とか思って頑張ってたけど
頑張ってる方向が、間違ってた気がしてきました。

ですが間違ってみないと「間違いに気付かない」と思うんですよ。
なので「無駄だった」と、言ってる訳ではありません。

さて、フロント‥ですが、これは多少
パンタでヘルプしてやらないと‥かな?と思いましたが‥

何とか規定の当てる場所に入ります。




前側はエンジンがあって重いので、後ろを上げるより多少力が必要ですね。

このジャッキ‥
重要視したのは上げる時のストロークよりも下げる時の「抜き」の動作でした。

この価格帯のだと下げる際に油圧を抜くと、加減してるのに
「ドスン」と落ちてしまい、中々難しくも怖いのが存在しています。

で事前にネット上の評価を見ると
「加減を誤ると落ちるのは早いけど加減は容易」とありました。

自分で使ってみても、まさに「そんな感じ」がします。
(数回使えば慣れるレベル)

あ‥(゚д゚)ウマー!!
今回ウマを買って来るの、マジで忘れてた。www
なので何も養生もしないで下に潜るのは禁止事案です。

や、あの何だその「俺なんか死んでもいいんだ!何もいい事がない」
って人も居るでしょう。(気持ちは分かる)

考えてみてください。「何もいい事がない」=「多分死にません」
「いい事のない奴に起こりそうな事」=「一生治らない障害を抱えて生き残る」です。
気付いたら「あの世」ってのは、あれ「ツイてる人」ですから。(^^;

あとは仮に自分が下に居なくと車体が落下して車を壊して
ニッチもサッチも行かなくなるとか、あ~やだやだ。ね。
「何もいい事がない」「マイナス思考」は、こう言う方向へ使うべきです。

ですからウマや、養生をしないで下に潜る事は、絶対にしては、なりませんぞ。
(おめぇドラムの調整してんじゃねぇかよww)

良い子は真似しない様に。(オマエが言うな。)


その後、床面は掃除しました。
Posted at 2016/01/26 14:16:07 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記

プロフィール

「@ちゃとぼー 喜んでください。私は何故か今年は夏の忙しさが続いていてマジでウンザリです。給料変わるならともかく、変わらないし冬の忙しさに備えて体を休めるのが例年なのに、休めなくてウンザリしてます。」
何シテル?   10/12 19:33
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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