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へぼ狼のブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

耳を澄ませば…(動画)

(σ^▽^)σ何人騙された事やら…すみません。笑

UK仕様のK11のCGエンジンを、ひたすら撮影してる「マニアックな動画」があったので
昼寝して寝れないので紹介してみたいと思われます。

綺麗、汚いは、嫌味にもなるので書かないでおきますが…
音を聞いて分かります?「ウォポンから音が出てきて」ますよね。
分からない方にコメントOFFでは答えようが無いんですが…ココココ…ココココって音です。

私の車で分かったのですが「ベルトかな?」と思って2本取り替えても収まらず
終いにはエンジンを止める際に「ヒーヒー」言う様になったので、これゃベルトじゃネェわって。笑

それと全体的に日本仕様とは音質が違う気がします。
まぁアイドリングがバラついてる?低い?のかもしれませんね(^^;

後半、人が降りたらしき後にガラガラいい始めるのはレリースベアリングの音であり
音の割りには、それほど重大な異音でもありません。
(俺のも新品入れたのにカバーが古いからウッさいです。笑)

ガンガン走行してる動画もイイですが、こっちの方が私には興味深かった。
2010年02月05日 イイね!

疲れてるな‥

疲れてるな‥昨日の今日で「嫌味がましい」ですが‥
まぁ乗ってる当人には言ってないのでヨシとして

本日点検を兼ねて、作成したヘットカバーに交換しました。

以前から比べると
オレンジが減り大人の雰囲気になりました。

あとはエアホーンの耐圧ホースを残すのみとなりました。

まぁ、ヘットカバーを開けた画像は無いので説明しがたいですが
自分もエンジンも、相当お疲れだな‥とは思う。

エンジンは平成5年式、積み替えた当時は走行2万Kであったが
そこから乗るに乗って10万に達しました。

乗せ変え直後にヘットカバーを開けた画像と現状を比較すると
やはり色的に中身がお疲れ色になってると思う。


所で交換して、暖気してたら、妙に甘い臭いがする。
ウオポンだろうなぁ‥暖かくなったら交換しなきゃ。
(本来は液体パッキンが乾いてないのでNG、後で何かあっても自分で補修出来るから実行した。)

タイヤが減ってるから妙に右に持っていかれる感があったり、ハンドルが重く出足が重く感じるのは
磨り減ったタイヤが悪いんだろうと思ったが‥

スタンドまで試運転したついでにタイヤの空気圧を見たら1.5kとか‥笑 
考えたら去年の今頃見たっきりだった。
(ホイルも古い物だし、タイヤも減ってるので、これでも頑張った方だと思う)


仕事の忙しさに「かまけて」最近は全然日常点検すらしてなかったけど
(不具合が出て、直さなければならない物だけ対応)

正直人の事をどうこういってらんないなぁ‥
日常点検を怠ると乗り換えを考えるまでの故障に発展する様な年式なんだし。
(ジムニーより古いと考えれば当然ですよね。平成4年当時、私は21歳、現在四十路間近な訳だし)
2010年02月04日 イイね!

ジムニーのエンジンが逝きました‥

普段乗ってるのは自分じゃないんですが‥

今朝、先に出勤した家族から
「途中で止まったとの入電」があり駆けつけました。

走行中にエンジン停止との事。
大概、こんな場合は「電装品の故障」なので、大事じゃないんですが

実は例の「サーモスタットをつけるとクーラントが吹き返す」のが結局ディーラーでもなおせず
(エンジンを開けてみないと分からない‥との話でエンジンを開けないでは‥と言う話)

サーモを抜いて走行させてたんですが、ヒーターも聞かない位オーバークールなのに
最近は、それでも吹いてたらしく「冷却水カラ」でした。

走行は我が家から1~2kの所でK11なら秋までなら水温系が動き出す位の距離です。
駆けつけてクーラントを入れてみたら、とりあえずエンジンが掛かったんですが‥

まず間違いないのが「ガスケット抜けが進行した」上で「オーバーヒート」までしたので
ガスケット交換じゃ直らないんじゃないかな?と私は思っています。

JA22W前期型、K6Aエンジンは、以前はサーモスタットで検索してて
全然ピンと来る話がなかったんですが

(同様にクーランとが吹いてサーモスタットが閉じ側で固着したと思い新品に交換しても直らず悩んでる方の記事は拝見しましたが、何が原因か?修理はどうすか?が無かった)

ガスケット交換とか、ガスケット抜けで検索すると、
出るわ出るわ‥どうやら2番シリンダーが弱いらしく
走行が増えてくると、この症状が出るのが特徴らしいです。

※無断リンクごめんなさい
http://26975096.at.webry.info/200703/article_4.html

http://blogs.yahoo.co.jp/oval0120/22294269.html

って事で2番が逝ってるのは間違いなさそう‥
修理内容も素人が行えるレベルを超えすぎです。(エンジンアッセン交換を含まず)

整備工場の話では「ガスケット交換だけで済めば5~6万」
ヘット歪みが出てれば面研も入れて「7~8万」との話‥ですが

K6Aエンジンはオールアルミ製エンジンで、あまり面研できないそうです。

そうなると乗せ換え‥ですが、マーチなら、その辺にエンジンがゴロゴロ転がってるので
それこそ乗せ換えで5万(エンジン込み)で出来ますが

まずジムニー用のK6Aは無い。あってもエンジン中古単体で15万とかざら。
まして、同じ様にオーバーヒートをやってる可能性もあり…

と考えると、いよいよ「お別れかな?」と私は考えております。
メインで乗ってる本人は新車から乗ってるので、まだフンギリが付かないみたいですが‥

所で代車はダイハツのムーブです。(多分初代)訂正:2代目でした。
ワゴンRと同じ様なモンと思っていましたが、全然別物ですね。結構いいですよムーブ

同年代のワゴンRとは、全然質が違います。ちょっと驚いた。
Posted at 2010/02/04 23:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA22Wジムニー | 日記
2010年02月02日 イイね!

う…売り切れましたぁ???ありえねぇ(;゚Д゚)

う…売り切れましたぁ???ありえねぇ(;゚Д゚)私の「何してる?」を見てくださってる方なら
お気づきと思いますが、

先日の極太イエローバルブの件に懲りて
目を付けた品のネットページを毎日見て、

残り個数をココの何してるに毎日書く事で
「毎日そこを見るクセ」を付けてたんですよ。

それで現在残りあと447個となってる訳です。


http://item.rakuten.co.jp/hakuraishop/841243/
所がですよ。今日チェックしたら「売り切れました」って…

今までの減り方を見ると↓
へぼ狼 残りあと447個です [ 01/31 20:14 ]
へぼ狼 残りあと448個です [ 01/30 21:53 ]
へぼ狼 残りあと453個です [ 01/29 20:46 ]
へぼ狼 残りあと453個です [ 01/27 19:29 ]
へぼ狼 残りあと456個です [ 01/26 21:46 ]
へぼ狼 残りあと458個です [ 01/25 21:03 ]


いきなり400個も売れるって、ありえなくないですか?

だから残り400個を切ったら注文しようとしてたんですよ。

わからねぇ…ほんとわからねぇ…ネット商売って…そんなもんなのか?


まぁ、現在の1980円のユアサで十分だわい。国産万歳っ!( -.-)ノ⌒-~ケッ。

プロフィール

「@ちゃとぼー 練習車のBDファミリアからEP71Tに乗り換えた時に前期だったのもありパワステがなく、猛烈なトルクステアでした。理屈も判らず買った店に「この車、ハンドル取られて、まっすく走らないんですけど」と言ったら、整備工場でアライメント取ってくれたのですが直りませんでした。笑」
何シテル?   07/28 07:19
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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