• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

久々に乗って漕ぐ‥

久々に乗って漕ぐ‥いつも自転車の話題で申し訳ないですが‥

って事で自分の紹介を見ると
何時の間にやらメインとサブの自転車が入れ替わって
サブ落ちしてる「ノルコグ」に乗りたくなって、
久々に物置部屋から引っ張り出して乗ってみました。

程度は「コッチ」の方がイイんですよ。
細かい所まで綺麗だし、最初は不満も多かったので
アホみたいに‥や、アホイジリしましたので‥

物置部屋ってのは聞こえが悪いですが綺麗に清掃して室内保管です。
‥つまり「乗ると汚れるから乗らないで室内の日の当らない場所に保管」
なので、決して愛情が無くなってホッタラカシって訳ではないです。
(自転車の場合、こうなると野外で雨ざらしですよね。)

以前は移動と実用性も兼ねてる自転車って事で出番が多かったのですが
良く考えたら「クルマ」があるんです。

買い物とかの実用は、何もクルマですりゃいいのに気付いて
「自転車に実用性を求めなくてもいいかな」とか思い始めた訳です。

‥つまらねぇな。こんな私的な話。笑

引っ張り出した理由ですが、先日書いた「携帯のアプリ」で
速度やら距離やら時間が測れるので、せっかく自転車2台あるんだしと
2台を比較して数値を機材で出してみようか?って事にしました。

左が「青のノルコグ」で、右が「黒のアビオス」です。

久々にノルコグに乗って、乗り味が違うのと、
この日は自転車で通勤してないので体力があった点。
サイクリングロードメインなので、
ノルコグでも平均速度や最高速度は、結構いい数値になりました。
(と言うか最高で、どんだけ出るのか?ムキになって漕いだのもある)

その後、アビオスに乗り換えて、同じコースの半分位を走行してみたのですが
それこそ、息がアガって目眩がする程に走ったんじゃ当然速いので
それじゃ比較にならないのでと、あえて「流す」程度にしてみました。

つまり「ノルコグ(青)で頑張れば、こんな数値」
「アビオス(黒)で流せば、こんな数値」

‥駄目だ比較になんねぇじゃねぇか。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
大体、サイクリングロードメインでは「実用値」ではないです。

そして、こんな風な画面をチラチラ確認してたんじゃ
「原動機である人間が勝手に手を抜いたり頑張ったり」する。
(人間ってのはフラシーボの塊の様な存在です。‥良くも悪くも)

そんな事に気付いて、それから、さらに
またノルコグ(青)に、乗り換えて市街地を軽く1周してみました。
通勤コースではないですが、道路状況は似た様な感じです。
(信号(待ち)あり、クルマと併走(歩道走行)あり)

左ノルコグ(青)/右アビオス(黒)
念を入れて全く同じルートを走行しました。(ああっ。ほんと馬鹿。笑)

サイクリングロードを走行した時は、久々ってのもあれば
その日初なので体力差もありますが、ちょうどコナれた頃なので
下の市街地編が、自分の普段の平均的な感じに近いと思います。

ちなみにノルコグですが、「27インチで直進性」が良いのと
「重さ(が重い)」のが、フライホイル効果になって
速度が落ちづらいので、「速度維持が楽で、これはアリかも」
と喜んでたのですが(暫くコッチで通勤するかな?とか思った程)

市街地編の度々の信号待ちや一時停止でのストップ&ゴーの繰り返し。
路面が悪かったり、クルマに気を使ったりの徐行を繰り返すと
車体の重さや、粗いギア比(内装3段と8段の差)
などから「ペダルが重く感じ始めて」
それなりの速度を維持するのが辛くなってきました。
こうなるとフライホイル効果は仇になってきました。
(クルマの場合だと逆なんですけどねぇ‥何ったって有り余る力を持つエンジンすからね。笑)

上のサイクリングコースメインと、市街地走行編の平均速度差に、
それが現れてるかと思います。(ノルコグは2km/h遅くなってる。)

2km(差)ってクルマじゃ馬鹿らしい距離かも知れませんが
人間が歩くと大人の男性で2~30分の距離です。
(ちなみに自転車だと6~7分)

ママチャリ?シティサイクル?軽快車での適した通勤は
5km程度って言われてますが。確かに、それを越す頃に「体がダレ」てきますね。
(高校生とか、20代の方なら、もっとイケるでしょうけど。)

素晴らしい事に1kmで何分掛かってるか?が出てますが
ノルコグ4分44秒/1km
アビオス3分59秒/1km
です。

通勤で会社まで片道約6kmですので
ノルコグ28分4秒。(約30分)
アビオス23分9秒。(約5分速い)
朝は1分でも貴重な時間ですが
着いてから煙草1本吸う時間があるのはデカイです。笑

ただ‥最近思うのですが、朝に時間に追われるプレッシャーからなのか?
通勤で自転車を漕いでると、すげぇ疲れるんです。‥あまり楽しくない。
帰りはイイ‥としても、仕事中に「ずっと空が気になって仕方ない」

上で6km23分と書いてますが、朝の通勤ラッシュだとクルマも同じくらいです。
時間は変わらないのですが、そう言うプレッシャーはないですよね。

その代わり‥私が自転車に乗るキッカケになった‥
震災後の、何か知らんが変な運転する奴が増えてイライラして
ストレス溜まりまくる思いは「ほぼ必ず」します。

クルマが嫌いになった訳じゃないんですけどね。
ちょうど震災の頃に団塊世代が初老に入ったせいで
老齢運転みたいなのが増えたのか?
スマホの普及がリンクして、スマホイジって運転してる人が増えたのか?
それに重なり、難民やら、復興作業員のヤサグレ率がアガったのか?
理由は分かりませんが‥

とにかく「クルマを運転すると不快な思いを抑える」のが大変です。
(同類に成り下がって発散出来る人や、他者に不快な事をされても、何も感じない暢気な人や、サラッと流せる大人な方はいいですけど。)

ちょっと郊外に出て山の中とか、隣県(茨城)に出ると
そんなに不快な思いもしないで済むんですけどね。
2017年10月08日 イイね!

煙草を辞めますか?それとも電動買いますか?

煙草を辞めますか?それとも電動買いますか?先日、自転車で1日で60km近く市内を走行しまくった際の件は
別所で書かせて頂いております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2382054/4681278/photo.aspx
自分が自転車に乗る前の感覚だと1日に60kmも人力で走るとか
ちょっと、想像出来ないと言うか、
自分には絶対無理そうな感覚ですが実際の所は、結構平気でした。

ある山の山頂付近までクルマで行き~そこからクルマで入れない坂を登って
途中で無理になってしまい引き返した時は、
翌日「歩くのが困難」なくらいな筋肉痛を起こした事がありますが
今回の自転車60kmは、翌日少々足がダルイくらいでしたので
負担も差ほどではありません。
(去年から乗ってなくイキナリなら違うかもですが‥)

所で、散々走行して、残す所20km位の場
所にある公園で休んでいた時
初老の男性に声を掛けられました。
自転車に乗ってると声を掛けられる機会は多くなります。
‥まぁ大概男性なのですが、変な目的がある訳でもなし、
男同士の方が気も使いませんから、会話も普通に出来ます。
(情けないですが、最近ちょっと‥所じゃないか。仕事以外の場面で女性と話すのが苦手です。)

初老の男性に開口1番で「すみません」と敬語で話しかけられらのですが‥
とうとう俺も、その歳に方に、そんな言葉を使われる歳なんだなぁ‥
ってのは置いといて。

自転車に興味があるらしく、自分の奥さんの自転車の話やら
調子が悪い部分の事やら、自転車店が最近減ってる話。
私の話で、今日行った所、これから帰る場所の話。
そんなこんな色々した挙句に、私の自転車を見て‥

これはアレかい?電動かい!‥って\(_ _ )ォィ

えっ(^^;えっ(^^(^^(^^;やだなぁ‥まだ電動乗る歳じゃないっすよ。
そもそも、バッテリー、どこにもないじゃないですか?ったら‥

↑このフレームの部分にバッテリーが入ってると思ったそうな。


↑ベルト駆動だし、軸の真ん中がモーターだと思ったそうな。
(そこは内装の変速が収まってるだけですけど‥)

その日に走ったルートを、普段「車しか乗ってない人」や
「近所の買い物にしか自転車に乗らない人」に話すと、
ニワカに信じられず。そう言う結論に到るのかも知れませせん。

さて、題名の話ですが、途中何箇所かの長い坂道では
やはり、そうとう体力を喰われるのは事実なんですよね。
その坂を前後に気力の低下が起きてるのは否定できません。

普段通勤で走行してても向かい風の日は
会社に着くなり、家に着いた時にグッタリの日があったりします。

読める坂ならともかく自然(風)は読めないし逆らえませんからね。

その時なのですが足が辛いってよりも、心拍(心肺)が辛いんです。
ここ1年乗ってみて、自転車用の脚力は、高校生の頃から変化が無い気もします。
(多分、あと5年~長くて10年でガクッと来るでしょうけど、まだ、そんな歳ではない。)

ただ心肺能力は、激落ちしてますね。それゃそうですわ。
坂が嫌いでバイクに乗り始めた時期を同じくして喫煙初めてますから。
(や、細かい法的な話はいいです。はい。もう30年前の事ですので。)

市内も平地や、少しの坂を越えて行ける方向へは
東西南北的には済んでしまいましたしね。

その先を考えるなら「煙草を辞めるか?」「電動自転車にするか?」
なんでしょうね。

煙草を吸いつつ「電動頼る」ってのも、どうか?って思うんですよ。
それじゃクルマやバイクと変わりませんもんね。

う~ん
(-.-;)y-~~~
ま、あれだ。
先とか、山登りたいとか、そういう分不相応な事を考えなきゃいいんだ。
わかった。ヘタレ。笑

プロフィール

「@ 結局昨日の22時頃から始まって、ようやく落ち着いたのが今日の昼‥q(T▽Tq)今は咳するとアレが痛い。これエアコンじゃねぇな‥多分。」
何シテル?   07/25 14:57
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89101112 1314
15161718 192021
22 232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation