ミラージュ。
現行ミラージュは6代目。
2012年に発売開始。
タイで生産されて、世界中に輸出されてます。
日本のミラージュもタイ生産。
エンジンは999cc直列3気筒「3A90型」
最高出力: 69PS/ 6000rpm
最大トルク: 8.8kgf·m / 5000rpm
ローグレードは99.8万・最上級グレードは128万円
お買い得価格でした。
しかし…質感が足りないという評価でした。
ミラージュはマイナーチェンジでエンジン変更。
1193cc直列3気筒「3A92型」
最高出力: 78PS/ 6000rpm
最大トルク: 10.2kg・m/4000rpm
WLTCモード 20.0km/L
さらに質感を向上させるマイナーチェンジをします。
ここで価格が一気に上昇。
ローグレード[M]138万240円
上級グレード[G]148万5000円
LEDライトや透過照明点灯メーターとか予防安全技術「e-Assist」とか…
装備は良くなりましたが、初代モデルとは価格を含めてベツモノになりました。
価格が上昇したことで、コンパクトカーのライバルが増えてしまいました。
そして8年目のマイナーチェンジ。
フロントフェイスに「ダイナミックシールド」!
ローグレード[M]143万2200円
上級グレード[G]156万9700円
さらに価格が上がりました。
装備や安全性は充実したんです。
結果、スイフトに価格が近づいてしまいました。
ハイブリッドMG 163万3500円
1242㏄直列4気筒「K12C型」+マイルドハイブリッド
最高出力: 91PS/ 6000rpm
最大トルク: 12.0kg・m/4400rpm
WLTCモード 21.0km/L
出力もトルクもWLTCモード燃費も、ミラージュはスイフトに全くかないません。
さらに、一番新しいヤリス。
X 1.5 159万8000円
1490cc直列3気筒「M15A-FKS型」
最高出力: 120PS/ 6600rpm
最大トルク: 14.8kg・m/4800~5200rpm
WLTCモード 21.6km/L
ヤリスでは一番ローグレードなんですけど、安全性はコンパクトカーで一番。
1500㏄エンジンですから、出力もトルクもミラージュとは比べ物になりません。
さらにWLTCモード燃費も良い。
ネックはローグレードで装備がシンプルなことくらい。
コンパクトカークラスは激戦です。
8年前の車では選んでもらえないかと…。
あと安全性での立ち遅れも目立ち始めました。
タイ生産ではすぐにフルモデルチェンジは厳しいでしょう。
そこで!
日産の力を借りてしまおう。
日産が日本市場で売る気ない「マイクラ」。
これを「ミラージュ」にしちゃいましょう。
欧州で販売しているくらいですから、環境性能も安全性も無問題。
3ナンバーサイズですが、このかっこよさなら人気になるでしょう。
イイ考えだと思うんですが。
Posted at 2020/11/03 18:49:27 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記