オデッセイがマイナーチェンジしました。
スタイルが大きく変わりました。
フロントは厚みのある派手目のデザインになりました。
リヤはランプ形状を一新。
メッキ加飾も多く入りますので、押し出し感のあるスタイルになりました。
インテリアデザインも変更になりました。
コンビメーターパネルは3.5インチから7インチへ大型化。
メーターは、スピードメーターとタコメーターが並ぶ表示になりました。
(従来はスピードメーター1つに各表示は内側)
デザインを変更したホントの狙いは大型化したナビを収めるため。
従来型。
エアコン風向部のデザインを変えたりしてバランスを取ろうとしてますが…
元々は従来型のデザインがメインのインパネ。
新型インパネは、大型ナビの「取って付けた感」が消えません。
エンジンラインアップが変わりました。
オデッセイはここまで、ガソリンエンジンは2種でした。
2356㏄c直列4気筒 (G)
最高出力 175PS/6200rpm
最大トルク 23.0kgm/4000rpm
2356㏄c直列4気筒直噴 (アブソルート)
最高出力 190PS/6400rpm
最大トルク 24.2kgm/4000rpm
「G」はポート噴射エンジン+CVT
「アブソルート」は直噴エンジン+マニュアルモード付CVT
ところが、マイナーチェンジで「G」が消滅。
そしたら…直噴エンジン+マニュアルモード付CVTが消滅しました。
マイナーチェンジ後「アブソルート」のガソリンエンジン
2356㏄c直列4気筒
最高出力 175PS/6200rpm
最大トルク 23.0kgm/4000rpm
なんで直噴消えたんでしょ?
価格
【2リッターハイブリッド車】
e:HEVアブソルート(8人乗り):419万8000円(FF)
e:HEVアブソルート(7人乗り):428万6000円(FF)
e:HEVアブソルートEX(7人乗り):458万円(FF)
【2.4リッターガソリン車】
アブソルート(8人乗り):349万5000円(FF)/371万5000円(4WD)
アブソルート(7人乗り):358万3000円(FF)
アブソルートEX(7人乗り):381万5000円(FF)
アブソルートEX(8人乗り):392万9400円(4WD)
従来型
【2リッターハイブリッド車】
e:HEVアブソルート(8人乗り):385万円(FF)
e:HEVアブソルート(7人乗り):393万6400円(FF)
e:HEVアブソルートEX(7人乗り):415万円(FF)
【2.4リッターガソリン車】
アブソルート(8人乗り):324万円(FF)/344万円(4WD)
アブソルート(7人乗り):332万6400円(FF)
アブソルートEX(7人乗り):354万円(FF)
アブソルートEX(8人乗り):365万3600円(4WD)
20万円~30万円って値上げしすぎでしょう。
特にガソリン車は、エンジンが直噴からポート噴射になってパワーダウンして値上げ。
訳が分かりません。
価格を上げる理由が判らないんです。
スタイルを派手目にしてインパネを新型にしたから?
ただでさえアルファード・ヴェルファイアに押されているのに。
値上げして価格が近づいたら、アルファード・ヴェルファイアにしちゃうでしょう。
値上げしても勝てる!という判断は何処にあるんでしょうか?
Posted at 2020/11/05 21:02:20 | |
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