フルモデルチェンジした「N-ONE」は値段が上がりました。
プレミアムな軽自動車というコンセプトなんで、それなりに拘っているんでしょうけど…
ターボモデル
プレミアム ツアラー(FF)188万9800円/(4WD)202万2900円
RS(FF)199万9800円
660cc
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.6kgm/2600rpm
WLTC:21.8km/L/20.2km/L
結構な価格です。
この価格を「N-BOX」と「N-WGN」の最上級グレードと比較します。
N-BOX Custom G・EX ターボ
(FF)199万6500円/(4WD)212万9600円
N-WGN Custom L・ターボ
(FF)169万4000円/(4WD)182万7100円
うーん…N-BOXは電動両側スライドドアですし、スーパーハイトでウインドウも大きいです。
コストかかっているのが判ります。
N-WGNはハイトワゴンでルーフが下がって、リヤドアはスイングドアです。
N-BOXよりコストがかかっていないので安価になります。
他メーカーを見ます。
ハスラー HYBRID Xターボ
(FF)161万2600円/(4WD)174万6800円
タント カスタムRS セレクション
(FF)185万3500円/(4WD)197万4500円
ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション
(FF)193万2700円/(4WD)206万6900円
スーパーハイトワゴンとN-ONEは価格が近いんです。
スライドドアもないのに…
コンパクトカーで価格が近いのはガソリンモデル
フィットCROSSTAR
(FF)193万8200円
1300cc
最高出力:98ps/6000rpm
最大トルク:12.0kgm/5000rpm
WLTC:19.4km/L
スイフト HYBRID RS
(FF)187万9900円/(4WD)203万7200円
1200cc
最高出力:91ps/6000rpm
最大トルク:12.0kgm/4400rpm
WLTC:21.0km/L/19.6km/L
ヤリス Z
(FF)192万6000円/(4WD)212万4000円
1490cc
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:14.8kgm/4800~5200rpm
WLTC:21.6km/L
マツダ2 15S PROACTIVE S Package
(FF)190万3000円/(4WD)211万2000円
1490cc
最高出力:110ps/6600rpm
最大トルク:14.4kgm/4000rpm
WLTC:19.0km/L
N-ONEはコンパクトカーの上級モデルとガチンコの価格なんです。
上記の4車は海外でも販売されている各メーカーの主力。
N-ONEは軽自動車なのに、値段が近いんです。
走行性能だけじゃなく安全性も含めたら圧倒的にコンパクトカーでは?
値段が上がったことで厳しい価格帯に入ってしまいました。
これがホンダの狙いなんでしょうか?
Posted at 2020/11/24 20:20:53 | |
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