• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

復活してほしいマツダ車は「ベリーザ」

復活してほしいマツダ車は「ベリーザ」マツダ・ベリーザ。
2004年に登場しました。

当時、ファミリアがアクセラになり3ナンバーになって上級化。
デミオは従来のコンパクトカーだったので、ファミリアのポジションが空いちゃったんです。
そこで企画されたのがデミオの上級モデル。
それがベリーザになったんですね。

2代目デミオの兄弟車。
基本的にはデミオと同一です。
ただし、ベリーザは1500cc+4ATのみ(デミオは1300ccとMTがラインアップ)。

コンパクトカーには珍しく、ベリーザは本革シートが設定。
リヤシートはアレンジを無くす代わりに厚く大型に。
遮音・防音材はふんだんに使われました。
フロントシートはアテンザのフレームを使用した上級品。

デミオとは違う「プレミアムコンパクト」でした。

2代目デミオがベースでしたので室内スペースは広め。
厚みのあるフロントが見切りの良さに繋がって、運転しやすいと評判になりました。

しかし、販売台数は伸びず。
マツダはモデルチェンジせずに改良だけ。
2015年に終了となりました。

4代目デミオに統合ということになっています。
狭い4代目デミオとベリーザは違うんですけどね。

ベリーザは、フロントからリヤまでサイドウインドウは直線。
フロント、サイド、リヤウインドウは立てています。




4代目デミオは、フロントからリヤまでサイドウインドウは跳ね上がってます。
リヤサイドの視界悪いんです。
フロント、サイド、リヤウインドウは寝ています。
室内スペースは狭くて、明るさは無いです。



ベリーザ、もう一度企画してほしいものです。
Posted at 2020/11/14 18:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ・シビック 一部改良と大きく値上げ http://cvw.jp/b/207308/48558013/
何シテル?   07/22 20:24
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation