• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ルノー、リコールは1200ccターボエンジン

ルノー、リコールは1200ccターボエンジンルノーがリコールを届け出ました。

【内容】
エンジンにおいて、減速時のクランクケース内の内圧設計が不適切なため、減速時のシリンダー内圧がクランクケース内圧よりも低くなり、エンジンオイルを含んだブローバイガスが燃焼室に逆流することがあります。
そのため、ピストンに多量のカーボンが堆積して剥離すると、排気バルブとバルブシート間に挟まり、高温の燃焼ガスが漏れ、排気バルブが溶損して、最悪の場合、走行中に警告灯が点灯し、エンジンの出力が低下するおそれがあります。

結構激しいリコールですね。

【対策】
全車両ピストン上部と燃焼室、吸気バルブを洗浄しエンジン制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。
なお、排気バルブに損傷が認められる場合はエンジンを新品に交換します。

本国メーカーからの情報によって判明しました。

【対象】
キャプチャー        2545台
ルーテシア         3813台
カングー1.2L MT       1602台
カングー1.2L EDC      2014台 
メガーヌ1.2L HB GT Line    93台
メガーヌ1.2L Estate GT Line  143台

この対象を見ると…みんな1200cc直噴ターボエンジン「H5F型」搭載車。
カーボン堆積とかブローバイが逆流とか、直噴エンジンにあるトラブルです。

この「H5F型」は日産のHRエンジンをベースにしてルノーが手を加えたエンジンです。
HR型は何もなかったんですけど…。
Posted at 2020/11/25 21:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月24日 イイね!

N-ONEは価格的にライバルがコンパクトカー

N-ONEは価格的にライバルがコンパクトカーフルモデルチェンジした「N-ONE」は値段が上がりました。

プレミアムな軽自動車というコンセプトなんで、それなりに拘っているんでしょうけど…

ターボモデル
プレミアム ツアラー(FF)188万9800円/(4WD)202万2900円
RS(FF)199万9800円
 660cc
 最高出力:64ps/6000rpm
 最大トルク:10.6kgm/2600rpm
 WLTC:21.8km/L/20.2km/L


結構な価格です。
この価格を「N-BOX」と「N-WGN」の最上級グレードと比較します。

N-BOX Custom G・EX ターボ
(FF)199万6500円/(4WD)212万9600円

N-WGN Custom L・ターボ
(FF)169万4000円/(4WD)182万7100円

うーん…N-BOXは電動両側スライドドアですし、スーパーハイトでウインドウも大きいです。
コストかかっているのが判ります。
N-WGNはハイトワゴンでルーフが下がって、リヤドアはスイングドアです。
N-BOXよりコストがかかっていないので安価になります。

他メーカーを見ます。

ハスラー HYBRID Xターボ
(FF)161万2600円/(4WD)174万6800円

タント カスタムRS セレクション
(FF)185万3500円/(4WD)197万4500円

ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション
(FF)193万2700円/(4WD)206万6900円

スーパーハイトワゴンとN-ONEは価格が近いんです。
スライドドアもないのに…

コンパクトカーで価格が近いのはガソリンモデル

フィットCROSSTAR 
(FF)193万8200円
 1300cc
 最高出力:98ps/6000rpm
 最大トルク:12.0kgm/5000rpm
 WLTC:19.4km/L

スイフト HYBRID RS
(FF)187万9900円/(4WD)203万7200円
 1200cc
 最高出力:91ps/6000rpm
 最大トルク:12.0kgm/4400rpm
 WLTC:21.0km/L/19.6km/L

ヤリス Z
(FF)192万6000円/(4WD)212万4000円
 1490cc
 最高出力:120ps/6600rpm
 最大トルク:14.8kgm/4800~5200rpm
 WLTC:21.6km/L

マツダ2 15S PROACTIVE S Package
(FF)190万3000円/(4WD)211万2000円
 1490cc
 最高出力:110ps/6600rpm
 最大トルク:14.4kgm/4000rpm
 WLTC:19.0km/L

N-ONEはコンパクトカーの上級モデルとガチンコの価格なんです。
上記の4車は海外でも販売されている各メーカーの主力。
N-ONEは軽自動車なのに、値段が近いんです。
走行性能だけじゃなく安全性も含めたら圧倒的にコンパクトカーでは?

値段が上がったことで厳しい価格帯に入ってしまいました。
これがホンダの狙いなんでしょうか?
Posted at 2020/11/24 20:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月23日 イイね!

マイナーチェンジ「N-BOX Custom」のこだわり?

マイナーチェンジ「N-BOX Custom」のこだわり?正式発表・発売前にマイナーチェンジ「N-BOX」「N-BOX Custom」が公開されました。

ここ迄、販売台数ではぶっちぎり1位を続けています。
マイナーチェンジとはいえ、力が入っているでしょうね。

見ると「N-BOX」はスタイルの変更が少なそう。
「N-BOX Custom」はフロントがよりシックになった感じ。
普通車みたいです。
その大きな要因と思われるのが…『センターに配置されたフロントナンバープレート』。

実は現行「N-BOX Custom」はフロントナンバープレートがオフセットしていました。



エア取入れ口とセンサー等の配置で、車幅の狭い軽自動車はフロントナンバープレートがオフセットするんです。
それでも、マイナーチェンジ「N-BOX Custom」はセンター配置。
担当者さん、拘ったんでしょうね。

ホンダはN-ONEだけ、先代も新型もフロントナンバープレートがセンター配置です。

さらに、その昔フロントナンバープレートがセンターにあったホンダの軽自動車。
それは「ライフ(JB5型)」。



カッコ良かったなぁ。

ちなみに、日産デイズ&ルークス・と三菱ek&ekスペースもフロントナンバープレートがセンター。



軽自動車の新しいトレンドなんでしょうか。
Posted at 2020/11/23 17:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月22日 イイね!

N-ONEフルモデルチェンジで値上げ

N-ONEフルモデルチェンジで値上げ「N-ONE」がフルモデルチェンジしました。
2012年11月に先代が登場していますので、8年ぶりのチェンジです。

先行して販売されている「N-BOX」「N-WGN」とプラットフォームは共有化されました。
「N-WGN」に採用されていた電子制御パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能は、「N-ONE」にも採用となりました。

今回のフルモデルチェンジ、中身は一新ですがボディパネルはほぼ同じ。
スタイルに変更はありませんでした。
先代のイメージを残すフルモデルチェンジはありますが、ほぼそのままは今回くらいじゃないでしょうか。

賛否両論あるようです。
ホンダは「8年前からのスタイルが好評でN-ONEらしかったから」。
個人的には8年前からのスタイルを生かした『新しいN-ONE』のスタイルを見たかったです。
残念。

細かい改良は「N-BOX」「N-WGN」と同じなので省きます。
6MTの設定がニュースになっていますが。S660とN-VANに設定されているモノと同一。

価格
オリジナル(FF)159万9400円/(4WD)173万2500円
プレミアム(FF)177万9800円/(4WD)191万2900円
プレミアム ツアラー(FF)188万9800円/(4WD)202万2900円
RS(FF)199万9800円


先代の価格 (全高的にLOWDOWN相当なので比較はLOWDOWN)
Standard・LOWDOWN(FF)123万5520円
Standard・LOWDOWN L(FF)136万5120円
Premium(FF)153万0360円/(4WD)166万1040円
Premium Tourer(FF)164万1600円/(4WD)177万8800円
RS(FF)174万0960円

高いんですけど。
ボディパネルは変更していないですし、プラットフォーム・エンジン・ミッションは「N-BOX」「N-WGN」と一緒。
モデルチェンジのコストは抑えられますよね。

ホンダセンシングとかLEDライト標準とかありますけど…
ここまで値上げ?
先代だって安くなかったのに、値上げした意味と狙いが判りません。

N-ONEをホンダは売りたいからフルモデルチェンジしたはず。
先代は残念ながら販売台数が多くありませんでした。
先代の販売台数が伸びなかった要因は、価格?コンセプト?スタイル?

ホンダはいずれも問題なかったという判断で、こういったチェンジになったんでしょうね。
はたして、先代よりどこまで売れるでしょうか?
Posted at 2020/11/22 19:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月21日 イイね!

NHKドキュメント72時間

NHKドキュメント72時間NHKの番組「ドキュメント72時間」。
ある場所で、72時間撮影を行って人間模様を撮影していく番組。

2006年から放映されていたようですが、初めて見たのは今年になってから。
NHKをほげーっと見ていたら「ドキュメント72時間」が始まって、「こんなに面白い番組があったんだ!」。

今頃になってハマってます。
もっと早く気が付けば良かった…。

次回は「動物たちが眠る霊園で」。
2020年11月28日 午前11:25 ~ 午前11:54

もちろん見ます。
毎週土曜日の楽しみです。
Posted at 2020/11/21 21:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation