• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

エンジンルームをフキフキ


鹿児島市には,桜島が爆発して吐き出す灰が降ります。
その灰は車のエンジンルームにも入り込んできます。


アクセラのボンネットを開けるとこんな具合になっています。





灰と言っても細かい砂です。拡大するとこのように積もっています(涙)



ここはエンジンルーム内ですからまだ良いのですが,この砂はガラス質で出来ていますので固くて鋭い角があり,しかも強い酸性ですから,車の塗装には大敵なのです。

最初にブロワーで灰を吹き飛ばし,その後にパーツクリーナーを吹き付けて濡らしたウエスで拭き上げます。

少しは綺麗になりました(^^)







Posted at 2014/10/21 23:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年10月19日 イイね!

安納芋ができた♪


サツマイモには色々な種類がありますが,美味しさで有名なのは種子島の安納芋。
銀座で1個1000円で売っていたそうですからサツマイモの中でも別格扱いですね。
しかし鹿児島ではあちこちで売られていて,それほど有難みは感じません。

でも,やはり有名であることには変わりはなく,その安納芋を食べたいと思うのは人の性というものか(笑)。
そこで今年の春,庭の一角に安納芋の苗を植えてみました。

秋になり,安納芋の収穫の時が来ました。
期待に胸を膨らませ,今日,妻と掘ってみました。

すると・・・

ジャジャーーーン♪

少しですが立派な安納芋が出来ているではありませんか。


イメージ 1


さっそく天ぷらにして食べました。
種子島の安納地区でとれる本当の安納芋には及びませんが,それでもとっても美味しかったです(^^)
ご近所にも配って秋の味覚を楽しんでもらいました。



Posted at 2014/10/19 22:19:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 花と野菜 | 日記
2014年10月18日 イイね!

リアスピーカー用のインナーバッフル作成


リアスピーカー用のインナーバッフルってなかなか無いですね。
ましてやアクセラ用となるとどこを見てもアの字も出てきません。

となると市販のインナーバッフルを改造して流用する手もありますが,チョットマテ!
インナーバッフルの作成って,と~~~~っても面白そうではないか,よし,自分で作ってみよう~,ということになりました(^^)



↓MDFボードを使って自作したインナーバッフルです。




初めてにしては立派です(笑)



詳しくは整備日誌に書こうと思います。






Posted at 2014/10/18 23:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年10月18日 イイね!

20代目鈴虫の終焉


今年の鈴虫は,孵化が始まったのが5月28日。

東京にいるときから飼い始めて,今年が20代目の鈴虫の誕生でした。
毎年のことですが,今年も数百匹が孵化してくれました。

そして,第1号が鳴き出したのが8月1日。

それからリーンリリーンという透き通るような音色で,夏の暑い夜を涼しく感じさせてくれて,また,秋の夜長を楽しませてくれました。


↓8月中旬の鈴虫達。羽の大きいのがオス,小さいのがメス。

イメージ 1





その鈴虫たちも秋の深まりとともに,次の世代に命を託し,次々と短い命を終えていきました。

そして10月16日,遂に最後の1匹が動かなくなりました。
たかが虫1匹とはいえ,命の終焉は,やはりどこか切ないものがありますね。




鈴虫の世界は,普通ならメスが最後まで生き残ります。
メスが産卵に向けて栄養を付けるためにオスを食べるので,哀れにもオスが先にいなくなるのです(^^;

ところが今年は,最後まで生き残ったのはオスでした。こんなことは20年鈴虫を飼っていて初めてです。
鈴虫にも男の意地を見せる時があるのですね(^^)


↓8月のオスの鈴虫。この頃は羽が黒光りして綺麗ですが,死ぬ頃にはボロボロになってしまいます。

イメージ 2



鈴虫の箱の中では,次の世代に命を託された卵達が静かに来年の孵化の時を待ちます。
21代目となる鈴虫達も無事に孵化しますように。




Posted at 2014/10/18 09:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | ペット
2014年10月17日 イイね!

リアドアのデッドニング

先日の台風19号が直撃した日に車のリアドアのデッドニングをしました。

台風情報では,今まさに台風の暴風雨圏のはずなのに,どうしたことか風が止まり,雨まで止みました。
今丁度台風の目に入ったのだろう,だとしたらこの後,吹き返しの風が吹く,そう思っていたら・・・

何も起きません(笑)
よし,であれば車のコーティングとリアドアのデッドニングをしようと思い立ち,急いで作業に入りました。


コーティングを済ませた後,リアドアのデッドニング開始です。

アウターパネルに,先ず制振シートをくまなく貼ります。
次にその上に防音シートを貼り付けていきます。

イメージ 3






アウターパネルの作業が終わったら,インナーパネルを元に戻し,その上に制振シートを貼り付けます。

サービスホールのビニールシートは剥ぎ取り,代わりに制振シートで塞ぎました。

イメージ 4



スピーカーを元に戻し,各カプラーをはめ,内張りを貼り付けて,台風の暴風雨圏での作業は終わりました。

この後,スピーカーを鳴らしてみたら,音の濁り,こもりが結構消えていました。
フロントドアほどの感激はありませんでしたが,間違いなくデッドニングの効果あり,です。

ただ,リアはまだ純正スピーカーなので,どうしても音割れがするし,音の解像感がイマイチです。
ということで,後はリアスピーカーを交換するだけになりました(^^)

「長時間の車通勤を楽しくする作戦」も残すところ僅かです。




これで4枚のドア全部のデッドニングを済ませました。
これによって走行ノイズが少し減ったという嬉しい効果もありました。
それと,ドアを閉める音がちょっとだけ重厚になったのも良いですね。





Posted at 2014/10/17 21:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    123 4
5 67 8910 11
12 13 14 1516 17 18
1920 2122 2324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

Nakashin ハリアー80系 ニーパッド(運転席・助手席セット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 19:53:09
[スバル フォレスター]CELLSTAR ASSURA AR-824AW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 17:07:00
カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation