• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月16日

水が流れるように走りたい…筑波サーキット2000イメトレ

水が流れるように走りたい…筑波サーキット2000イメトレ ①メインストレート: ベタ踏み。ワクワクする!
②1コーナー: 十分減速した後でミドル・イン・イン・アウト。膨らまないように!
③S字: 縁石を踏みながら直線的に抜ける。デコデコデコ!
④1ヘア: 十分減速した後でミドル・イン・アウト。みんなが見てる!
⑤ダンロップ: アウトからブレーキちょん踏みで一気にイン・アウト。難しいっ!
⑦80R: ナチュラルにイン・アウト。ここが一番流線型♪
⑧2ヘア: 十分減速した後でミドル・イン・アウト。CPどこだ?…って結構奥。
⑨バックストレート: ベタ踏み。気持ちいい!
⑩最終: 十分減速した後でミドル・ミドル・イン・アウト。すごい横G、無理しな~い。
⑪: ①に戻る。

女房は「流しそうめんみたい」と言った。しかし「そうめん」だって色々考え…てもいないか。走行中はミドルだ何だなんて難しいことは浮ばない。実際は、回りの車にあまり近寄らないように注意しながら、「膨らまな~い!…デコデコデコっ」とかつぶやいている程度。でも楽しい!

BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1
ブログ一覧 | サーキット・スクール | クルマ
Posted at 2009/05/16 01:57:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3D Design横浜ショールーム ...
バッカス64さん

【お散歩】めちゃ高所を首都高が走っ ...
narukipapaさん

取り違えのあと…
きリぎリすさん

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

雨…
TAKU1223さん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2009年5月16日 4:41
楽しそうですねー、サーキット!僕も走ってみたいです。帰国したら行こうと思ってます。
気持ちよく走れるといいですね☆
コメントへの返答
2009年5月16日 10:54
320Siさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
いやー、本場ニュルにはとてもかないませんが、たくさんの顔見知りの皆さんと、筑波みたいなコンパクトなサーキット場で和気あいあいと走るのは格別ですね!こちらに戻られたら是非Siの後塵を拝ませてください(^^)
2009年5月16日 7:59
来週ですね。頑張ってください。
僕は、突っ込みそうなので、、
怖くて行けません。(笑)
コメントへの返答
2009年5月16日 10:59
takachieさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
もう来週なんですね~。なんだか今回はイベントを知ったのもその準備も遅めです。
ブレーキが効かなければ確実に突っ込みます。あと直前まで踏まないとか(笑。でも常識的に走っていれば突っ込む以前に、そもそも減速しないと曲がらないのがすぐわかります。ってかその辺の路地を曲がるのとあんまり変わんないですね。一度体験走行をお勧めします(^^)
2009年5月16日 8:41
バックストレートから最終コーナがドキドキしますね。
コメントへの返答
2009年5月16日 11:11
major7thさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
バックストレートが一番長いですからねー。そのまま最終に突っ込むと、もの凄い力で外側に飛んでいきそうなので、無理せずコーナー進入前からブレーキングです。このタイミングに慣れると、あんがい横Gのことを忘れちゃいますね。
2009年5月16日 10:07
今回、サーキット初体験ねらってたのですが、残念です・・・
1カブ、良い音響かせて駆け抜けるんでしょうね♪
気をつけて楽しんできてください!
コメントへの返答
2009年5月16日 11:19
Mさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
あー、お誘いのメールを送ったのに、そうですか、狙ってたのに残念でしたか。一緒に入門枠走りたかったですねー、ホントに残念!
1カブうるさいですからねー、M2・M3通しで走ってギュィーンバリバリバリ!!ってノーマルマフラーでも結構目立つんじゃないかと思います。
気をつけて走ります!バンパーが特殊なので調達が遅れていて、今回修理中の車をいったん持ち出して、サーキットから戻ったらまた入庫です(汗。
2009年5月16日 10:31
そろそろGT4でイメトレかな。

早くGT5でも筑波が走れるといいんですが。
コメントへの返答
2009年5月16日 11:24
しーさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
そーなんですよ、私も企画を知って申し込んでから最初に始めた準備はもちろんGT4です(笑。今回ようやくアウト・インではなくてミドル・インが体でわかってきました。
GT5は筑波(または1カブ)が出たら即買いなんですが、なかなか進展がなくて残念ですね。おかげで古いゲーム機が長持ちするわけですが。
2009年5月16日 14:05
読んでたらワクワクしてきました(^O^)/
今日明日は天気悪いのでGT4で引きこもりイメトレします!(爆)
コメントへの返答
2009年5月16日 17:31
タキスケさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
GT4ってホントに役に立ちますよね!実際の景色とまったく同じだし、ギアやエンジンやウェイトの設定でほぼ似た車で走れますし、なんと言っても実際の走行とのタイム差が1秒くらいです。皆さんにお勧めしたいですねー。
そういえば今お一人でしたっけ。心おきなくハマりこめますね(笑。
2009年5月16日 17:03
前回の筑波で初めて、1ヘア~ダンロップをノーブレーキでクリアできましたが、80R~2ヘアまでの流れが非常にスムーズになることに気が付きました♪
流れって大事ですよね(^○^)
コメントへの返答
2009年5月16日 17:36
cherryheightsさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
パワーがあってエンジンも重い325で、ダンロップをノーブレーキクリアとは凄すぎです!アクセルオフで前加重でしたか。私もGT4で325を作ってシミュレートしてみようかな。
ダンロップを越えてから2ヘアまでって気持ちいいですよね。この区間のタイムアップ間違い無しですね!
2009年5月16日 20:48
いよいよ来週ですね。
私は色々検討したのですが、
今回も観戦のみです(汗)
イメトレ通り頑張って下さいね♪
コメントへの返答
2009年5月16日 21:03
じゅんぺいさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
観戦ですかー、残念!なんだか参加者が少なくて大変のようです。でも、サーキットに出るにはそれなりの気持ちが必要ですから、やはりご自分の納得が一番大事ですね。
ご声援ありがとうございます。イメージと実車の動きが合うことを祈るばかりです。
2009年5月16日 21:19
いやいや、スパグラさんなら…

全てベタ踏みで(^^)
コメントへの返答
2009年5月16日 21:33
てんてんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
すべてベタ踏みなんかすると、流れじゃなくて鉄砲水になっちゃいますから(汗。
2009年5月16日 23:21
登録しました。
当日お会いしましょう。

イメージトレーニング大切です。
その通りに踏めれば、好タイムも夢じゃない。
がんばりましょう。
コメントへの返答
2009年5月16日 23:34
Minminさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
3.netのエントリで人が増えた!と思ったらMinminさんでした。やった!と思いました。他の皆さんからも色んな連絡が行ってたでしょうね(笑。
サーキットの先輩、Minminさんにそう言っていただけると心強いです。無理しない範囲で、頑張りたいと思います!
2009年5月16日 23:50
実を申しますと、、、
入門クラス参加を真剣に考えました。
筑波だったら岩手からでもイケるのではと。
でも、、仕事で、、(泣
次回は必ず参戦?しますっ!!
楽しんできてくださいね。
好タイムが出ますよう、お祈りしています。
コメントへの返答
2009年5月17日 0:30
えー!ほんとですか?!それはめっちゃくちゃ残念!せっかくお会いできるチャンスだったのし。しかもすごく楽しいイベントでっ!
…とあいさつ前に思わず叫んでしまいました。コメントありがとうございます。
今は高速道も安いし、確かにチャンスですね。是非次回はご一緒しましょう!
ご声援ありがとうございます。注意して楽しもうと思います(^^)
2009年5月17日 0:35
サーキット走行楽しそうですね!
私は過保護なので愛車をレッドゾーンへ放り込んだり、全開からフルブレーキングしたりが出来ないんで新車をサーキットに持ち込まれるスパグラさんが羨ましいです!

20年ほど前に鈴鹿でバイクレースをしていたんでサーキット走行は好きなんですが…
コメントへの返答
2009年5月17日 1:48
DAYTONAさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
以前から一度サーキットなるものを走ってみたいと思っていたんですが、3年前からBMWに乗って、いよいよ夢がかないました。限界性能が高い車なので、そこに近づきたくなりました。レッドゾーンを多用するほどエンジンが回るようになるとか、ただでさえ良く効く高ダストのブレーキをフルに踏みたいとか。
でも実際は頭の片隅で車を壊し?に行くような気もして、ためらいもありましたね。ところが前のE91でサーキットを走った後、車全体が明らかに生き生きと動くようになりました。筑波からの帰り道で、すでに喜んでいるのがわかりました。
それで、この1カブも早いうちに鞭を入れておきたいなぁと思っていました。そろそろ1万キロに近づくので、ちょうど良いかなと。
DAYTONAさんはバイクでサーキット走っていたんですね!私はいつか自動二輪の免許が欲しいと思いながら、とうとう取らずにこの歳になってしまいました。だからバイクで膝小僧を擦るようにしてサーキットを走るなんて、凄いなぁと思います!
2009年5月17日 1:31
ははぁ、皆さんこんな事考えながら走るんですねぇ。。

行き当たりばったりじゃダメですかね。。(^^;
コメントへの返答
2009年5月17日 1:58
マースさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
自分でもこんな事を考えたり書いたりするようになるとは思っていませんでした。きっかけは、BMWよりも何年も前から好きだった、カー・レースのゲームです。リッジ・レーサーっていうゲームで初代プレイステーションの実力に凄く驚いたのです。で、今はPS2のGT4というゲームですが、筑波サーキットも120i(と言っても5ドアの方)も収録されていて、リビングで何周も走れるのです。タイヤを換えたりブレーキを強化したりサスペンションを下げたり固めたり、なんでもできます。その効果もよくわかります。実際の走行とのタイム差も1秒程度でした。こういうゲームでのシミュレーションが無かったら、こんな事はなかなかわからなかっただろうと思います。
でも、要はコーナリング前によく減速しておく、ってことくらいです。その方が自然に曲がれて、結局タイムが良くなるんですよね。
2009年5月17日 7:48
何だかサーキットの指導者みたい(笑)

失敗したな!
先に那須に行くと宣言しちゃいましたので次回は入門クラスで参戦します(多分;爆)
コメントへの返答
2009年5月17日 11:34
morihanさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
いえーとんでもないです、全然初心者なのに、っていうか初心者なので、改めてこんなことを書いてます。
でも初めての人でも楽しいよ!と言いたい気持ちはあるんですが…かえって難しそうになっちゃいました(汗?
本当に今回は運悪くイベントが重なっちゃいましたねー。そうでなければ皆さん筑波に集合!って感じになったでしょうね。
元ライダーのmorihan選手のご参加、お待ちしていますね!
2009年5月17日 11:56
お久しぶりです。情報ありがとうございます。私も申込ました。当日は、新しい家族のトイプードルのフレディも連れて行きますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年5月17日 13:49
tonkawamanさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
やったー!1カブが二台となりました(^^)当日目立つこと請け合いです♪
それにワンちゃんのお迎えも、おめでとうございます!トイプードルとは素敵ですね。ものの本によると、全犬種の仲で一番物覚えがよい、賢い犬ですね。フレディってクィーンですか(笑。サーキット・オペラ歌ってもらいましょう(^^)
2009年5月17日 15:08
那須に参加のため、行けないのが残念です。
次回サーキットでご一緒させていただいた際は、ライン取りを盗ませていただきます!
コメントへの返答
2009年5月17日 15:16
191Rさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
本当に今回はイベントが重なってしまって、残念ですねー!そうでなかったら、筑波もそちら那須もそれぞれもっと賑わったでしょうに。
次の機会によろしくお願いします。箱根の走り屋191Rさんにはとてもかないませんが…。
2009年5月17日 16:50
スパグラさん、こんにちは!
スパグラ号(1カブ)で駆ける初めての筑波、何とも楽しみですね♪
テクニカルなコースをどの様に攻略するか、またE91と比べた時のインプレなども興味深い所ですね。
有意義な1日になる事を期待しております!
コメントへの返答
2009年5月17日 17:34
so003さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです、1カブを鍛えるチャンスがやっと来ました(^^)
はい、前の車とボディータイプなど全然違う部分と、エンジンや車重が近い部分と、それに筑波のタイムアタックが二度目という違いもあって、どんな感じかなぁと楽しみです。
3ツーリングは運転席が低く感じて、コーナリングの安定度も安心感も高かったのですが、1カブはちょうどその逆と感じています。フロントを若干落としたので、やや安定度が上がったとは思います。
あとギア比がロー寄りなので、こういうショート・コースでは有利になると思います。ただ、ブレーキは3ツーリングの方が少し効きが良いと思います。逆に1カブは17インチのRE050で、少しスポーツ寄りになっています。それからシートやステアリングが1カブはスポーツ仕様なので、走りやすいと思います。こういう車の細かな設定が、大きくハッキリわかりやすくなるのが、サーキット走行の長所ですね。
気をつけて頑張ります!ありがとうございます。
2009年5月18日 3:21
素敵です♪
水が流れるように走る。。。私なんかどーんとアクセル踏んで、どーんとブレーキ踏んで、レバーがちゃがちゃやって、もう濁流です。(自爆)

当日は是非楽しんでください!
コメントへの返答
2009年5月18日 10:37
gucciさん、おはようございます!今回もお世話になります。よろしくお願いします。主催でお忙しいところ、わざわざコメントありがとうございます。
予約枠まだ少し残っていますね。私もあちこちお誘いしてみましたが、今回は那須のイベントとの重なりや、行楽にも仕事にも良い季節だと言うことで他の用事があったりで(私も前々日まで出張予定です)、中々都合が合わない場合もあると感じました。まだ当日までに問い合わせがあるかもしれないし、仮にこのままでも率直にお話しして、参加者皆さんで何とかしましょうね!
水の流れは理想のイメージなので、実際はトンネル掘りみたいな感じですね(汗。でもせいぜい穴を開けないように頑張ります。今日のような好天だと良いですね。すごく楽しみです(^^)どうぞよろしくお願いします。
2009年5月18日 17:57
こんにちは(⌒∇⌒)ノ
1カブでのサーキットデビュー、楽しみでつね(^^)
コメントへの返答
2009年5月18日 20:22
かるたんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
1カブってサーキットに向いているのか??という根本的な疑問がやや残りますが、今はこれしかないので、まずはやってみます!
それはそうとかるたんさんもいかがでしょう?
2009年5月18日 20:41
お誘い、ありがとうございました。

なかなか・まだまだ参加できそうもないです(涙。
しかもその日は地域での大掃除の日!
無理っす!

そのうち是非!

それにしても、イメトレやってますね~♪
スパグラさんに触発されてGT4買いましたが、
普通のコントローラーではイマイチですぐやらなくなりました(笑

見学だけでも行きたいですね~。

スパグラさんは、以前の肉の日でも走行されていますので。。。
イメトレ→実際に走行→イメトレ
そして本番!
タイムも想定通りに出るんじゃないんでしょうか?

GT4に1カブが有るとより実際に近くなるのでしょうね。


E91と1カブのサーキットでの違い。
走行記楽しみにしています♪
コメントへの返答
2009年5月18日 21:58
E30-325さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
無理なお誘いで、かえって申し訳ありませんでした。ご丁寧なメールまで頂いて、恐縮です。
かわいらしい、小さなお子様と素敵な奥様がいらっしゃいますもんね!しかも地域で大掃除ですかー。そういえば、その日私のマンションでは春の避難訓練でした。
そのうち是非、ご一緒しましょうね!
なんとGT4買ったのですか。嬉しいです(^^)確かにコントローラ次第で全然違います。今度お持ちしましょうか?
ニクの日の時は、人生初ということもあってかなり緊張して臨みました。GT4に向かう面持ちも、今よりはずっと引き締まっていました。だいたい、ホントに役立つかどうかわからなかったし。
ところが、実戦とゲームで差が1秒程度、しかも実戦の方が遅いというわけで、結果までとてもリアルでしたし、そもそもコーナリングやブレーキングのタイミングがGT4での練習とまったく変わりなかったので、当日当地で改めて驚きました。
そして今回は、前回の反省をふまえて、少しライン取りやアクセル・タイミングを改善しようと思っています。アウト・インではなくて、ミドル・インをはっきり意識したり、最終コーナーのブレーキタイミングを逆に早めて、しかし前回は怖くてインベタで入っていったのを、今回はミドルから入ってみようとか。
ただ、最終コーナーの横Gって凄いんですよね。1カブはスポーツ・ステアリングとスポーツ・シートで、前回のE91よりも車とのフィット感は格段に上がっていますから、少しは最終の横Gに対して頑張れるかもしれません。
GT4にはE91も無かったです。もちろん1カブも無いです。それでE87にバラストを200kgくらい積んで、さらにマフラー交換で数値上156PSにして、またタイヤはノーマル・コンフォートがRE050に最も近いというネット上の情報を参考にしたりして、それからブログでわかったアライメントの基準値を合わせたり、カタログのギア比をできる限り正確に再現したりして、極力1カブに近い感覚の車にカスタマイズしています(私ってバカ?)
あとは、実戦あるのみです。まあ、ぶつけたら元も子もないので、無理をせずに挙動を楽しんでこようと思っています。楽しい記事が書けるように頑張ります。ありがとうございます!
2009年5月19日 23:05
私は流しそうめんに興味があります(@`▽´@)/ ハイッ

会場には行けませんが、頑張ってくださいね♪
コメントへの返答
2009年5月19日 23:33
MAKOさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
流しそうめんを一番取りやすそうな場所は、やっぱ1ヘアあたりですかね!最終コーナーからはみ出すそうめんにはなりたくないです。こんな事を書いていると、そうめんを食べたくなりますね(笑。
応援、ありがとうございます。
MAKOさんは那須の方ですたね。そちらも楽しんでください。山道に入って迷わないようにね!
2009年5月20日 20:09
おばんです♪
大変ご無沙汰しておりました。
筑波攻めに行くんですか、いいっすね♪
私は毎年思うのですが、今年こそはサーキットデビューしたいです!!!

事故らない程度に攻めまくってください♪
コメントへの返答
2009年5月20日 20:24
だべささん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そちらのブログも結構久々の更新でしたね!まあ趣味ですからマイペースでぼちぼちやりましょう(^^)
筑波は1年半ぶりくらいです。でもまだタイム計測なんかする走行は二度目です。やっぱり緊張します。でも、最初よりは楽しめそうです。車も違いますし。
そちらはどんなサーキットがあるでしょう。ヘルメットやグローブやシューズを先に揃えちゃうと、勢いが付いて良いんじゃないでしょうか(^^)
はい、ありがとうございます。気をつけて楽しんできますね!
2009年5月23日 6:54
何だか楽しそうですね。
私はサーキットは走ったことないけど、一般道が時々サーキットになったりして・・・(笑)

楽しんできてください。
コメントへの返答
2009年5月23日 8:31
ぷーうたさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
もう、と言うかやっと明日かと思うと、とっても楽しみです!
サーキット場ではストレートが追い越し/追い越されが多いです。コーナリングの時は、先行車が遅かったとしても、急にどんな動きをするかわからないので、あまり近寄れません。逆にそんな場所でも追い越しをかけてくるのはサーキット慣れした車なので、こちらは普通に自分の思ったラインで走り続けた方が良いです。それでも周囲には一応注意を払いながら走っていますけど。
こんな風に書くと難しいようですが、実際にサーキットを走ってみた最初の感想は、「高速道や一般道みたい」でした。あまり差はないです。逆に、人が飛び出してこないとか、交差点がないとか、ネズミ取りがいないとか、サーキット場の方が安全な点は、とても多いです。
はい、ありがとうございます。色んな方と会えるのも楽しみです(^^)

プロフィール

「[整備] #ケイマン 2024/7/12:12ヶ月法定点検:走行距離 9,593km https://minkara.carview.co.jp/userid/224462/car/2612759/7865831/note.aspx
何シテル?   07/14 02:42
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW 330e セダン M Sport (G20)、色はスカイスクレイパー・グレー。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation