• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月10日

袖ヶ浦フォレストレースウェイのコーナー、監視ポスト

袖ヶ浦フォレストレースウェイのコーナー、監視ポスト BMW3.net Circuit Day 2009 Round.3は、2009年11月23日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催される。まだ開業前のサイトには、この真新しいコースの概要と詳細図のPDFファイルが掲載されている。概要は次の通り。

コース長1周2,4km、コーナー数14、最大R220m、最小R25m、最大斜度4.2%、メインスタンド前直線400m、斜度0.7%。
コース幅員最大18メートル(メインスタンド前)、最小15メートル、ピット数35、コースポスト数15、監視カメラ数20台、 周回タイム計測装置。

そこで、この詳細図を元に14の各コーナー、直線のRと長さ、そして15の監視ポストを整理した。コーナー名称は未発表のため、私が仮に付けたもの(と一部gucciさんが付けたもの)。

① 第1コーナー           R=40 (65.0m)  →直線区間 156.4m
② 第2コーナー           R=95 (94.7m)  →バックストレッチ 219.0m
③ 第3コーナー           R=70 (84.2m)  →直線区間 42.8m
④ 第4コーナー(1ヘア)      R=25 (55.8m)  →直線区間 94.4m  ↓
⑤ 100R(1)              R=100 (11.9m)    →直線区間 92.1m  ↓
⑥ 100R(2)              R=100 (49.8m)    →直線区間 24.6m  ↓
                          ※ 1ヘア以後ここまで計272.8mは、ゆるやかな曲線
⑦ 第5コーナー前半        R=70 (75.0m)  →直線区間 10.0m
⑧ 第5コーナー後半        R=60 (87.0m)  →直線区間 109.6m ↓
⑨ 100R(3)              R=100 (45.5m)  →直線区間 62.9m   ↓
                          ※ 第5コーナー以後ここまで計217.4mは、ゆるやかな曲線
⑩ 第6コーナー(便所コーナー) R=55 (158.8m) →直線区間 80.0m
⑪ ヘアピンコーナー(2ヘア)   R=25 (78.5m)   →直線区間 58.5m  ↓
⑫ 220R                 R=220 (48.0m)   →直線区間 47.0m   ↓
⑬ 94R                 R=94 (28.3m)    →直線区間 53.9m   ↓
                          ※ 2ヘア以後ここまで計235.7mは、ゆるやかな曲線
⑭ 最終コーナー           R=50(95.0m)   →メインストレート 407.5m
                          ※ コース総延長 計2,436.2m

以上のコースデータと、縁石の配置(図ではピンク色で表示)をつらつらと眺めていると、この幅広なコース上のレコードラインが見えてくるようだ。
なお、走行動画については、gucciさんの撮影がとても参考になる。

※ 10/11追記…みんカラ+にもブログがある、プロドライバー澤圭太氏のオフィシャルサイトに、より見やすい袖ヶ浦サーキットのコース解説PDFがあった。


ブログ一覧 | サーキット・スクール | クルマ
Posted at 2009/10/10 02:56:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6,666
R_35さん

対子番Get
tatuchi(タッチです)さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

追悼・・・
よっさん63さん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

口輪の続き
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2009年10月10日 3:12
便所コーナーが楽しそぉでワクワクです♪
でも、あまり便所コーナーを満喫すると、その後のヘアピンが辛くなりそぉですね

あのぉ~、モディらしいモディ!が気になってこの時間でも眠れないんですけど(嘘爆)
コメントへの返答
2009年10月10日 16:39
2430さん、こんにちは!早速のコメントありがとうございます。
gucciさんのビデオを見ても、便所コーナーが楽しいって書いてありますね。R55一定で160m近くもあるって、どんな感じなのかなぁ。メリーゴーランドみたいな?ほぼUターンですね。その後は最小R25の2ヘア、こちらも約80mでほぼUターンですが、キツそうですね。
モディは来週末に作業です!まあ、私にしては大ごとですけど、2430さんにはなーんだって程度のものです(汗。
2009年10月10日 6:02
シュギョースポットも

整理よろしくお願いしまつ。ペコリ(o_ _)o))
コメントへの返答
2009年10月10日 16:47
かるたんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
シュギョー(というかかるたさんはその域は超えていると思いますが…)ポイントは、やはり便所コーナー外側らしいですね。でも名前通りでやや臭うとか(爆)
ほかは、その先の2ヘアの奥の方に行ければ、1ヘアの車も見えるので面白そうですが、観覧席がどうなっているか、行ってみないとわかりませんね~。
良い写真期待してます(^^)!
2009年10月10日 6:08
今回ばかりは事前練習できないから超不安。

ペースをつかむまではスロー走行になりそうです。
コメントへの返答
2009年10月10日 16:54
seasideさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
GT4で練習もできないので、ひたすらgucci先生のビデオを見ようかと思っています。強いてGT4から探すとディープフォレスト(名前も少し似てるw)とモーターランドIIが似ていますが、あんまり意味ないですね。
慣れるまでは慎重が一番ですね!(あ、慣れてからも)
2009年10月10日 6:27
やはり、命名者の記載名のまま、便所コーナーが確定しましたね、爆
名前の通り、小と大するつもりで、w複合コーナーに見立てた方が、
ラップタイム的には良いのかもですね。ただここと次のヘアピンはブレーキ負担高そう。
とてもうちの91サンゴちゃんでは走れませんが。・・・年だし滝汗。
コメントへの返答
2009年10月10日 17:14
Ojinさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
「便所コーナー」、100%正式名称にはならないでしょうけど、私たちにはインパクト絶大で、もう忘れられませんね(爆)!
小の次に大ですか(笑…で、最後は2ヘアで尻ぬぐい(笑。
なんて冗談はともかく、確かにR55が160mも続くとなると、アウト・イン・イン・イン・アウトとか、いくつかに分けて考えたり、その後の2ヘアのことを考えると、最後はインで出た方が良いかもしれませんね。こういうのは車の種類やパワーにもよるので、走ってみないとわかりませんね。
E91-335i、いいなぁ。ましてOjinさん号なら全然行けちゃうと思いますけど?歳なら私もです(汗。
2009年10月10日 7:47
おはようございます。

頑張っていますね~かげながら応援させて頂きます(^^)

くれぐれも事故起こさないで下さい♪
コメントへの返答
2009年10月10日 17:16
てんてんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
お得意のゲームで練習ができないので、せめてコースをよくイメージしようと思って、アレコレ模索中です。
応援ありがとうございますm(_ _)m…ってか、てんてんさんも出場しないの~?
事故はもちろん起こしたくないですね。でもある意味一般道より安全なんですよ。
2009年10月10日 8:01
やはり第5コーナーの正式名称便所コーナー(笑)が撮影スポットでしょうかね!!
スパグラさんがクルクルする場面が見てみたい(ハハ;
コメントへの返答
2009年10月10日 17:20
morihanさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
「便所コーナー」って名前、インパクト強すぎですね(笑!これは絶対忘れられません。
サーキット場をクルクルする写真撮ってくださいね。車がその場でクルクルする写真は撮れないように頑張ります(汗。
2009年10月10日 10:11
アマチュアレーサーだった元議員さん構想のサーキットですね♪
完成まで紆余曲折あったようですが、首都圏に近く、手軽にモータースポーツを楽しめそうですね~
カブでもサーキットをガンガン走るスパグラさん格好良いです(^^)
コメントへの返答
2009年10月10日 17:24
Mさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そーいう由来があったのですか。私は何年か前にFSWのドラミで風呂屋さんから聞いて初めて知りました。その時は開業できるのかなぁ?って思っていましたが、案外できちゃいましたね。
ここ、地理的には筑波よりずっと遠いです(汗。でも、FSWよりは近いし、何より新しいコースなのでちょっと興味がありますね。
1カブ「なのに」走る男を目指して頑張ります(笑。ありがとうございます!
2009年10月10日 11:00
これは勉強になります!
ありがとうございます♪

タイムを稼ぐべきところ、
無理をしても大して変わらなそうなところなど、
いろいろありそうですね~♪
コメントへの返答
2009年10月10日 17:31
Tamoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
こういう情報が欲しくて自分のために作りましたが、Tamoさんにも喜んでいただけて、甲斐があります。こちらこそ、ありがたいお言葉です。
おっしゃるとおりですね!R25というと筑波の1ヘア2ヘアくらいですから、しっかり速度落として、他の大きめのコーナーをどう走るか、ですかね。でも2コーナーを除いては、どこも大きめといっても筑波の最終よりは小さいですね。
2009年10月10日 15:27
とうとう私もエントリーしてしまいました。Rd.3。
いまからどきどきしています。。。
コメントへの返答
2009年10月10日 17:33
パッドフットさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
はいはい、しっかりエントリ見ましたよ(^^)ついに3.netで135iクーペ初デビューですね!お仲間嬉しいです。格好いい走行姿、楽しみにしていますね!
2009年10月10日 20:06
どんなサーキットなのか何もわからないので、
撮影もどうしようか考え中です。
まあ次ぎのファミリエを見て考えます!!
アタッククラスはいっぱいになりましたね。
コメントへの返答
2009年10月10日 20:23
じゅんぺいさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ファミリエ行けるんですか。いいなぁ。私はたまたまその日は休日出勤です。下見のチャンスなんですけどね…。いい撮影場所探してくださいね。素敵な写真を期待しています♪
アタッククラス、満席になりましたね。結局3シリーズ以外は私だけ(汗。
2009年10月10日 22:06
真新しいサーキット、ワクワクしますね~♪
スパグラさんの1カブでの疾走が早く観て見たいです(^^

私は、まずFamilieで写真シュギョーから頑張ります(笑
コメントへの返答
2009年10月10日 22:26
COWさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
筑波なんて私がチラシの裏に鉛筆で車の絵を描いていた頃に出来た古ーいサーキットですからねー。今回の袖ヶ浦は歳を取りすぎで、PCにフォトレタッチして絵を描いてますけど(笑。
私も自分が走る姿見てみたい!…けど無理なのでよろしくお願いします。ってかCOWさんも走ればいいのに!入門まだ一杯空いてますよん。
2009年10月11日 2:25
さすが研究熱心のスパグラさん、今から超気合で下調べをしてますね!
新しいサーキットで、GT4では練習出来ないし、イメージトレーニングがとっても大事なんでしょうね。
ご自宅の和室いっぱいにミニチュアのコースを作って、ミニカーで走りこむってのはいかがでしょう(笑)
コメントへの返答
2009年10月12日 0:00
boughさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いやーPDFファイルって改めて凄いですね。拡大するほど詳細な数字や記号が浮き上がってきて、制作意欲をそそられまくりです(笑。
GT4にはないけど、GT5ならコースエディタというのがあるらしく、このデータで完璧!…だけど、発売はまだかなり先です。
ミニチュアコースって発想、9ゲージですかね(笑。でも実際に走る身になると、乗り物視点で景色やコーナーやアップダウンを繰り返し暗記するのがベストです。だからgucciさんの映像が一番参考になります。それを見ながら横目でコース図を見て、コーナー名称やポスト位置を頭にたたき込みます。覚えると言うよりは、身体でわかる、という具合に。面白いですよ!入門クラスやりましょ?
2009年10月11日 19:43
まだ正式オープンしてないのに緻密な分析、さすがです( ; ゚Д゚)
私も参加しようか非常に迷う所で・・・

ファミリエ見て決めようかと(^-^;
コメントへの返答
2009年10月12日 0:05
ひろぼんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そういえばまだオープンしてないんですよね(笑。でもネットをよく検索したら、色んな情報が出てきました。物好きが多いですね(笑。
私には、ファミリエで見て、ひろぼんさんがどう思うか簡単に想像できます…それはもちろん「本気で走りたい!」です。だって、そこはサーキット場ですよ?車が走る場所ですよ?しかも真新しくて、俺の上を走ってくれ!って叫んでいます。○谷のニュルの比じゃないです!
…だから、速攻申し込んじゃいましょう。早期割引でお得ですよ(^^)
2009年10月13日 18:56
イメトレはバッチリですね♪

サーキット走行が大好きになったみたいで♪


行きたい気はするけど。。。
コメントへの返答
2009年10月13日 20:21
E30-325さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
うーん、これだけではまだイメトレの材料がそろっただけで、やはりGT4で走ってみないとなかなか感触がつかみにくいです。gucciさんの走行動画の意味を知るのには、とても役に立ちますが。
サーキット走行自体には興味がないつもりでしたが、前回の筑波でのテールスライドで、初めてちょっと目覚めちゃったかな。またやってみたいと思っています。
行きたいでしょうね。ファミリエから一ヶ月後ですから、もしかして来れるかも?だったらいいのになぁ!
2009年10月23日 23:46
すでに気合が入ってますね。

今度こそスパグラさんの熱い走りが
見たいです。

応援に行けるといいんですけど。汗
コメントへの返答
2009年10月24日 0:13
MAKOさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
なんでか今頃になって、サーキット場がだんだん好きになってしまいました…。でも今回は筑波みたいな馴染みがない所なので、色々調べたくなりますた。
9/23の時はMAKOさんが忙しい合間を縫って筑波に来られたのも凄いと思いました。おかげでMinminさんご夫妻とともに初の助手席を体験させてもらいましたし(^^)
11/23にもお会いできると良いですね!

プロフィール

「[整備] #ケイマン 2024/7/12:12ヶ月法定点検:走行距離 9,593km https://minkara.carview.co.jp/userid/224462/car/2612759/7865831/note.aspx
何シテル?   07/14 02:42
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW 330e セダン M Sport (G20)、色はスカイスクレイパー・グレー。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation